ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,372 件

ステップアップしても症状が治まりません

person 30代/女性 -

こんにちは。 大人になってから喘息を発症して1年半程になります。定期的に呼吸器科で受診をしています。 去年の12月頃に症状が落ち着き始めたのですが2月に入った頃、軽い発作がでてから症状が思ったように回復しません。咳も痰もからみ、軽い喘鳴も残ったままです。治療をステップアップすると言われてシングレア、ユニフィル、シムビコート(6吸入)→シングレア、ユニフィル、アドエア500→シングレア、ユニフィル、レルベア200と二週間ごとに薬を変えました。 レルベアになってから、1週間になりますが、落ち着きません。咳は気持ち減ったかな…という気もしますが痰が切れません。 花粉症も影響しているといわれて、鼻炎の薬も飲んでます。今朝からは痰がずっと喉の奥に引っかかる感じがして、声もガラガラです。 これは、薬の副作用でしょうか?それとも、花粉症で鼻水が喉に落ちてきているせいなのでしょうか?それとも、喘息が悪化しているのでしょうか? 花粉症ならば、喘息の症状が治まらなくても時期が過ぎるまでは仕方ないと考えるしかないですか? レルベアで効果が見れなければ全身に影響のある薬しかないといわれました。経口のステロイドということでしょうか? たくさん、質問をしてすいません。次回の診察まで一週間あり…早めに受診するべきか悩んでます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

半年以上、喉の調子が悪いです。

person 20代/女性 -

こんにちは 今年に入ってから喉の調子が悪いのが続いています。 症状は、3月に痰や咳が出て 病院でみてもらったら、気管支炎と診断され咳は出なくなったのですが喉の違和感が治らずしばらく様子を見て 今度は鼻水が緑色のものがでて 5月に別な病院でレントゲンとカメラを観てもらった結果、副鼻腔炎と診断され カメラでは喉はキレイと言われて安心して 薬を1ヶ月くらい飲み続けていたのですが 鼻水は出なくなったんですが 未だに喉の違和感が治りません。 症状は、痰が絡まる。 舌の付け根の部分が痛い。 声が出しにくい。 また、胸のあたりがたまに息苦しい感じというか胸焼けのような感じがする時があります。 喉の奥の方も痛む時があります。 そして何より声が出しにくいのです。 鼻声というか、声がこもった感じになります。 鼻水は出ないのですが 鼻水が喉に流れる感じがし、痰もすぐに絡みます。 喉の調子が半年以上治らず 5月に病院へ行った時に喉は異常ないと言われたのですが ホントにそうなのか不安な毎日を過ごしています。 これはどんな病気と考えられるでしょうか。 来週あたりまた別な病院で見てもらう予定ですが ずっと治らないのかと思うとすごく不安です。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

47歳 4ヶ月程息苦しい、病院の結果

person 40代/女性 - 解決済み

以前息苦しいと言う相談をこちらでさせて頂きました。回答ではアレルギー、喘息でした。 呼吸器へ行きレントゲン、血液検査をしました。痰検査は痰が絡むのですが上がってこず上がってきても透明の痰がごく少量で検査にならないとの事。レントゲンでは異常は見られません。血液検査では好酸球を少数認めますとありました。 もう1方の回答でアレルギーと言う回答もありましたので検査しました。 結果何も引っかかりませんでした。IgE23で喘息の数値にもなってないと言われました。このような数値が出でも喘息の原因はありますでしょうか? 前ほど苦しいのは酷くないものの以前苦しいです。重い苦しさです。安定剤も服用しているのでもう1方の回答では喘息と精神的な事も考えられるとの事でした。 因みにピークフローは430辺り酸素濃度は94~97の間です。 そして寝てる時に苦しい時は起きると楽になり、起きてて苦しい時は寝ると少し楽になります。苦しいからなのか不整脈があります。痛くはありません。ただ重い感じです。寝ててもずっと重苦しいです。苦しい場所は下は肋骨下辺り上は鎖骨の下当たりに違和感を覚えます。基本は真ん中です。 まず、喘息なのかと言う事と、他にも考えられる事は何でしょうか?1人の先生より数人の先生の意見が知りたくまた質問させて頂きました。長文ですがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

後鼻漏?食後痰が絡む

person 40代/女性 -

元々後鼻漏があり、秋のアレルギーの季節と冬の間、鼻水が逆流してきて、食後特に痰が絡んだようになり、苦しくてずっと咳払いしている状態でした。 耳鼻科に相談して何度か薬を変えて、滋陰降火湯とアラミストで症状が落ち着き、去年はそれで冬を乗り切り、春には良くなりました。 今年も同じ薬で数ヶ月調子が良かったのですが、3月くらいから再発してしまい、薬も効きません。 杉のアレルギーはないので、毎年3月くらいになると治るのですが、今年はいまだに治りません。 アラミストを継続しているのと、アレルギーの季節でもないため、鼻水は全く出ていないのに、食後だけ喉がドロドロして咳払いで痰を出さずにいられません。 痰は無色透明で量も少ないです。蓄膿の検査も異常なしです。 耳鼻科医は季節柄の喉の乾燥が原因だろうと、漢方を白虎加人参湯に変更しましたが、全く効きません。 熱いものや辛いものを食べた後が特にひどいです。鼻水は出ていないのに、喉だけどろどろしてくるしいです。 後鼻漏から来ているのか、喉の不調なのかわからず、処方された薬が効かないので何ヶ月も薬代を無駄にしています。 食後以外は多少のどの乾燥が気になる以外症状はありません。 見解をお願いします。

7人の医師が回答

4歳 鼻水吸引すると血が混ざる

person 乳幼児/女性 -

1日→発熱、痰がらみの咳 4日→ヒトメタ陽性、軽度の肺炎により入院、40度の高熱が5日続く 6日→解熱 8日→退院 痰がらみの咳は出なくなり まだ鼻水が出るのですが、溜まった鼻水を吸引器で吸うと結構な鼻血が混ざっています。(左側) 入院中は痰が絡むと酷く咳き込むため かなり頻繁に吸引していましたが時々少し血が混じる程度でした。 それが昨日から左側を吸うと鼻血が多く混ざるようになりました(添付写真よりもっと多く血が出ることもあります)。 ティシュで鼻の穴の中を拭っても血がついてこないので、 かなり奥の方から出血しているようです。 昨日からなるべく吸引しないようにしてはいますが、食後などは鼻水が垂れてくるため1日5-6回は吸っています。 吸引しなければ鼻血が垂れてくるようなことはありませんが 食後など血が多く混ざった鼻水が垂れてくることもあり かなり奥からの出血なのでティシュで止血が出来る感じでもありません。 14日に小児科の再診がありますが それまで様子を見ても良いのでしょうか。 出血場所が奥のため鼻から出ず喉に流れてしまっていたら出血量も分からないし ずっと出血しているんじゃないかと心配です。

6人の医師が回答

長引く症状、病気が隠れている可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の娘が今月の頭に発熱を伴う咳と鼻水の風邪をひきました。 熱は数日で下がったものの、結構ひどい風邪だったようで、3週間近くたった今もまだ少しだけ咳が出ますが、概ね元気です。 2度病院に行きましたが、いずれも夏風邪の診断でした。 娘が発熱した数日後に、発熱はありませんでしたが私にも咳と鼻水の症状が出はじめ、2週間たった今も鼻水、鼻声、痰が治りません。 実は先月も娘から風邪をもらい、中々鼻声が治らないため耳鼻科を受診したところ、上咽頭炎と診断されました。 半月かけてやっと治ったと思ったところまた今回風邪をひいてしまい、結局1ヶ月半くらいずっと鼻水や痰、鼻声に悩まされています。 食欲はあり、元気もあります。日に日にほんのちょっとずつ良くなっているような気はするのですが、なかなか全快しません。 先月もらった薬がまだあるので飲んでいますが、夜寝る時など咳や痰が絡んで苦しいです。 元々一年に一度も風邪をひかないこともあるほど身体が強かったので、こんなに風邪が長引くのがとても不安です。 都合により当面病院に行くのが難しそうですが、このまま様子見でいいでしょうか。 何か病気が隠れている可能性もあるのでしょうか。 また、薬以外で早く治す方法などありますでしょうか。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)