アトピー性皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:5,626 件

年長の娘 風邪で鼻詰まりと咳があります 明日のスイミングについて

person 乳幼児/女性 -

年長の娘がもともとアトピー性皮膚炎があります。よく冬は鼻詰まりを夜間起こします。前日に寒い中外出をして無理をしてしまい、10月9日から喉の痛み、鼻水があり、その後喉の痛みはなくなり、鼻水と咳になり、10月12日に小児科受診し、カルボシステインとムコサールとアスベルンのドライシロップを飲んでいます。あと鼻も腫れが見えるとのことでアトピー性皮膚炎で処方されてるジルテックドライシロップも飲んでます。 私も夫もアレルギー体質で風邪から副鼻腔炎になりやすく、子どもが風邪をひく前に発熱し、インフルエンザとコロナの検査は陰性で抗生剤を飲んでました。 小児科の医師からは登園と体操教室は行っても大丈夫と言われていますが、咳が園でも時々ゴホゴホと出て、マスクや押さえることも難しいです。 明日園でスイミングがあるのですが、鼻詰まり、咳がある場合どうなんでしょうか。 また鼻が腫れてるとなると耳鼻科で診てもらった方がいいのでしょうか。 先月は熱発の風邪をひきましたが、その後咳が続いておりました。 小児科では喘息では無いと診断を受けております。 なかなか治らない咳が不安です。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

顔の蕁麻疹、卵のアレルギー??

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳10ヶ月の娘についてです。喘息とアトピー性皮膚炎、卵アレルギーがあります。卵アレルギーは、落ち着いてきて少しずつ慣らしているところです。今日、お昼ごはんに卵の入ったふりかけでおにぎりを作りました。今まで与えたことのないふりかけでしたが、他のもので大丈夫だったため小袋1つ使用しました。午後1時頃に食べ、その後は特に何もなく習い事のスイミングや外遊びを楽しみました。夕方にラムネと氷のアイスを食べましたが、夜ごはんは食べずに寝てしまいました。 8時半頃に少しグズって起きたところ顔に蕁麻疹が出ており痒がって泣きました。いつも、夕方に寝てしまった時は朝まで起きません。珍しく起きてしまったと思ったら蕁麻疹が出ていて、身体は蕁麻疹というよりアトピー性皮膚炎のところがいつもより赤くなって痒いみたいです。アレルギーの薬を飲ませて、塗り薬を塗って様子をみていますが、お昼に食べたふりかけが原因になったりすることはありますか??たまたま、何かに反応しているのか……。思い当たることがお昼くらいしかないのですが、時間も経っているし他の原因でも困るしと心配です。アドバイス宜しくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)