ゲップが出せないに該当するQ&A

検索結果:5,506 件

オエーっと大きな声を出して吐いた

person 20代/女性 - 解決済み

先程、現在2ヶ月半の娘を夜間授乳を終え(両胸)ゲップさせようと縦抱きにするため持ち上げようとしたところ、オエ〜っと長めの大きな声を出して吐き戻ししました。 いつも座ったまま背中をトントンしてもゲップが出ないときは、縦抱きにしてゲップが出るまでまた背中をトントンしています。 いつもと同じ方法でゲップさせようとしたら、初めて娘のこんなに大きなオエ〜っという声を聞いて、しかも多めに吐き戻ししたので心配です。 今までもゲップさせようとしたら、オエっと一緒に吐き戻すことはありましたが、こんなに大袈裟な感じではなかったです。 当の本人は授乳中からほぼ寝ており、吐いたあとも泣いたりすることなく、しばらく抱っこしてましたがニコニコしながら寝ていました。今は体を横向きにして寝させていますが、ぐったりしている様子はなく、気持ちよさそうに寝ています。また熱などもないです。 5時間授乳間隔が開いていたので、あげたときに母乳の量が多かったと思われることや、授乳後で寝ている娘に対して持ち上げ方が雑だったのかなと色々反省しております。 とにかく吐いたときの大きな声にびっくりしてしまって… このまま様子見で大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

生後1ヶ月半、授乳時、授乳後の状態について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の男児です。 生後1ヶ月あたりから授乳の際にお腹に空気が溜まるのか、足で勢いよく蹴ったりのけぞったりしながミルクを飲みます。ゲップもさせようとするのですが最近は筋力もつき、空気の溜まったお腹を圧迫られるのを嫌がり、抵抗します。 ミルクを飲んだ後は、横になったり、泣いた際には抱っこしてゲップをさせたりしていますが、ミルクを飲んで1時間半程度すると、胃液があがってくるのか、くちゃくちゃ口を動かしながら透明な泡を出します。特に日中はミルクとミルクの間この状態が続き、お腹が張るのが気持ち悪いようでほぼ寝れずに、手足をバタバタさせたりのけぞったりして泣いている状態です。縦に抱くと少し落ち着きますが、寝かすと泣きます。 今まではゲップもすんなり出て、横になって寝ることができていましたが、最近は常に胃の中に空気がある感じで、ミルクの量も少し減っている状態です。 本人も辛そうなのでなんとかしてあげたいのですが、改善策などございましたらご教示いただければ幸いです。 また、成長の過程でこのようなこと(以前はできていたゲップがしにくくなること)はあり得ることなのか、このゲップへの対応は生後どれくらいまで続くものなのかも併せてご見解を頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

ゲップの事で悩んでます

person 30代/女性 -

もう2年位続いているのですが胸やお腹の辺りが苦しくなりゲップが出そうになるのになかなか出ず出るまで苦しくなります。出るとスッとするのですがしばらくするとまた…の繰り返しです。食前、食後に関係無く一日中です。胃カメラや腹部エコーや血液検査では異常無いと言われます。自律神経の乱れから胃腸の動きが弱くなってるのだろうと 色々な薬も飲みましたが症状が軽減したものはありませんでした。ずっと通院していた消化器内科でも、もう出す薬も無いしやってあげられることも無いと言われてしまいました。仕方なく総合病院に行ってみましたが症状を伝えたら何も検査するわけでもなく簡単な触診だけでゲップは神経でしょうで終わってしまいました。 今は何も薬を飲んでいません この症状は一体何なのでしょうか? こんな風になるまでゲップの事なんて意識したことなかったのに今は一日中ゲップに苦しめられてます。出ないと苦しくて何もできないし出るまでもがき続けます。こんな生活を2年も続けているので最近は辛くて頭が変になりそうになり何も楽しめなくなってしまいました。 ゲップが出にくい(一日中もよおす)原因って何かあるのでしょうか? 何か他にすべき検査や症状を緩和する方法は無いのでしょうか? レントゲンで空気も特に溜まってないから呑気症でもないと言われました。もうどうしていいかわかりません 助けてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)