コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コロナ感染について。咳が止まりません。

person 20代/女性 -

6日に屋外の施設に外出してから夏風邪のような症状が18日までの約2週間近く続きました。 以下、体調の変化についてです。 ・外出した次の日から喉の痛みを感じ始め、咳も出てくるようになる ・外出から約4.5日経った頃から胸焼けのような気持ち悪さが続くようになる ・外出から1週間経って腹痛、下痢を伴うようになる(起きた直後や食後に痛みが来る。4日間連続で痛み、その後治まる) ・発熱はなし、平熱より気持ち高めで36.8〜37.0ほど(平熱は36.5前後) 水分補給を怠ったり食事をまともに取れていない日も多かった為、体調不良原因の1つかもしれないと意識してみたところ、18日には気持ち悪さも無くなり熱も平熱に戻りました。しかし、喉の痛みや咳に関してはまだあります。 また、一緒に外出した友人に体調の変化は特になく、同居人も特に体調の変化はありません。 暑い日が続きエアコンをつけっぱなしで寝る日も多く、外出前から喉に違和感(乾燥)を感じていました。 それもありきっと夏風邪だろうと思っていたのですが、コロナの可能性はあるのでしょうか。 外出先も住みも三重です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

コロナ療養後の咳について

person 50代/男性 -

50代夫が、8/12にコロナ罹患し、8/22で自宅療養が終わりました。 熱と咳が主な症状で、発熱外来で診ていただいた内科から、ロキソニンと咳止めのレスプレン、フスコデ錠を処方されました。 療養中は咳が酷く、レスプレンでは効かないので、フスコデを内服して多少効いているような感じでした。 フスコデ錠は1回3錠を処方されましたが、内服して吐き気が出る為、1回1錠に調整していました。 今日で自宅療養後2週間経ちましたが、咳が残っています。ずっと出ている訳ではなく、特に夜寝る時に横になると出る、喋るとむせるように咳が出るような感じです。 フスコデ1錠を1日3回内服していますが、薬がなくなるのと、仕事で人と喋る際に支障があるので、今日、呼吸器内科を探して行きました。 検査はレントゲンのみで異常なしとの事で、先生は同じフスコデを出すつもりでしたが、主人が頼みこんで、テルリジー100という吸入薬を14日分処方してもらいました。 主人は知人が吸入薬で咳が良くなったと聞いて知っていたので、自分も試してみたいと言っていました。 今日の夜からテルリジーを吸入する予定です。 ただ、呼吸器内科で呼吸NO検査などはやっておりません。 診断名は特に言われておりません。 主人は以前、吸入薬を使った事はないです。 療養明けから2週間経ち、咳が煩わしいのは分かりますが、このような状態でテルリジーを吸入して良いのかを私は心配しております。 テルリジーのような吸入薬はクセにならないのか、フスコデを飲んでも会話をすると空咳が出るので、漢方の麦門冬湯などでもう少し様子を見たらと主人に話しましたが、渋っております。 こちらの先生方からのご助言、ご意見を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)