コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

65歳女性。コロナの後遺症について

person 60代/女性 - 解決済み

昨年11月初めにタイ訪問中にコロナにかかり、帰国後の11/9に陽性判定が出て、二ヶ月程後遺症に悩まされました(倦怠感、気管支痛、頭痛、咳、眠気等)。発症後一週間の自宅隔離後、薬で症状を抑えながら通勤もしていました。今年に入って治ったように思っていましたが、ずっと声帯辺りに多少の違和感があり、長く話し続けるのが以前より辛くなりました(その他の症状は無く元気に過ごしておりました)。しかし再度三日前から、又喉が辛くなり咳が出るようになり、気管支辺りに(強くはないですが)痛みがあります。発熱はありませんが倦怠感もあり風邪のような症状で、後遺症が又出始めたのではないかと危惧しています。コロナにかかった直後は38.0℃の高熱が一日出ただけで気管支の辛さが一番きつかったように思います。やはり、後遺症がまだ治っていないのでしょうか?有効な薬や治療法はありますか?今は葛根湯や麦門冬湯などを服用しています。パブロン顆粒も二度ほど飲みました。ちなみにワクチンは昨年八月末迄に4回終えていましたが、オミクロン対応のワクチンは打っていませんでした。又、週に四日間、一日7時間半勤務(デスクワーク)をしており、電車通勤は片道一時間です。宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

コロナ オミクロン感染後

person 40代/女性 - 解決済み

お忙しい中質問失礼します。 40代、気管支喘息持ちです。 息子の小学校クラスターからの感染後、家庭内で順番に発症しコロナ陽性となりました。 普段から吸入薬を使用しておりますが、39度ほどの熱と咽頭痛と喘息症状が出始めました。 ラゲブリオは処方してもらいましたが、喘息症状の時の点滴や吸入は入院しないと処置出来ないと言われ、同じく感染した子供達を置いておけずなんとか自宅療養で過ごしました。 咳のし過ぎで胸が痛くなったり、しっかり横になって寝れず辛い状況でしたが、本日で発症から9日経ちだいぶ体調も回復し、仕事の復帰を考える時期に来ました。 ですが、家事や子供達の相手をするのに動くと、息切れが酷くなり咳が出て体がしんどくなってきます。 これはコロナ自体は治癒していても、喘息症状が酷かったのが残っている感じなのでしょうか? それとも、オミクロンでも多少の後遺症として残ってる感じでしょうか? また発症から10日以上過ぎれば咳が出ても他の人へ感染させてしまう事はないでしょうか? 迷惑かけてしまった仕事に少しでも早く復帰したい気持ちと、1日動く仕事の為、体がもつか心配な気持ちとで焦っております。 どうぞ宜しくお願いいたします! 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

30代女性、止まらない咳について

person 30代/女性 -

30代女性です。 同居家族が月曜日に39度の熱を出しました。頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛、鼻水などがあったので内科を受診し、インフルエンザとコロナの検査をして陰性でした。風邪と診断され、服薬をし、熱もすぐ下がって元気になっています。 私自身も同日に喉の痛みがあり、耳鼻科を受診し、かるい扁桃炎か風邪と診断され、抗生物質とロキソニン、トラネキサム酸を処方され服薬しています。その後鼻水と咳の症状が出て、今は喉の痛みや鼻水などは落ち着きつつありますが、いまだに咳が止まりません。食べ物が喉に当たったときや突然の咳込みなど、1度咳が出始めるとしばらく止まず苦しい思いをしています。昼夜問わず咳が出ます。熱は初めからずっと上がることはなく平熱です。咳が出る前に喉が痒い感じがあって咳が出てきます。 熱がなく他の症状もないのでマスクをして出勤していますが、周りに嫌がられているのではと気になりますし、移してしまうのではとう不安もあり、咳で自分自身も苦しいです。 もうすぐいただいた薬もなくなりますので、再度受診するべきか、咳だけなら市販の咳止めを購入して飲むか迷っています。忙しくなかなか受診しにいくのも大変なため、早く咳を止めるにはどうすれば良いかと思っています。 今いただいた薬の他に、先日ここでもご相談しためまいでも受診し、メニエールの診断を受け、そちらも服薬中です。 そちらは咳とは関係ないかと思うのですが、飲む薬が多く大変です。 どうすべきか、ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

39歳 男 5/9の夜から発熱

person 30代/男性 - 解決済み

夫の発熱で相談です。 【患者情報】39歳 男  基礎疾患なし(アレルギー性鼻炎もちで、よく副鼻腔炎にはなっている)  平熱36.3度  新型コロナワクチン4回接種済(オミクロン対応ワクチンも済)  新型コロナ既往あり  体格175センチ90キロ 5/9 夜から37.0度程度の発熱、痰が絡むような咳あり 5/10 発熱は37.5度程度、痰が絡む咳度頭痛あり 市販のイブプロフェン服用 5/11 発熱38度超の時間帯あり 緑色の痰が絡む咳と背部痛あり 市販のイブプロフェンとカルボシステイン+ブロムヘキシンで構成される去痰剤服用 午前中に薬局で購入した新型コロナ単体での体外診断薬では結果陰性 ふらつき等はありますが、食事も水分摂取もできています。発熱後は基本自室で寝て過ごしています。 休養しているにも関わらず、発熱開始日から次第に熱が上がる傾向にあることと、週末になるので、このまま受診せず様子を見ていて良いのか不安になっています。 【ききたいこと】 1、考えられる病気がこの情報だけでわかれば教えてほしいです。 2、現時点での写真の必要性 3、考えられる病気は人にうつりやすいものでしょうか?家族の行動制限はどの程度必要でしょうか? 宜しくお願い致します。、

1人の医師が回答

3週間続く、咳と痰の症状

person 20代/女性 -

先月の7月25日から咳や痰の症状が出始めました。今日で3週間目になります。 当初は生理も始まった後で、ホルモンバランスやエアコンのつけすぎだと思い、昨年病院でコロナに掛かった時に処方して頂けた菌をなくす薬、咳止め、痰止めの薬を1週間継続して飲みました。が、収まることはなかったです。 7月28日に炎天下の中で8時間以上作業をし、咳が悪化しました。また、7月30日に飲みにいき、何度も嘔吐を繰り返しお腹の張りが新たに加わり、咳、痰は更に悪化しました。 途中おでこを押すと痛みが出たり、背中左側が痛くなったりしました。 8月に入り、良くなってきましたが、9日からまた同様の症状が出始めました。 その時に薬剤師さんに夏バテと熱中症の疑いがあるといわれ、継続的に咳止めの薬と痰切れの薬を飲むように言われ処方されました。しかし、1週間飲んだ結果治らなかったです。 今気になる症状として、咳、痰、お腹の張りは継続してあり、加え、寝付けが悪く、夜中3時~4時半に目覚めることが増えました。多尿、喉が渇くことで目覚めることもあります。(ジャスミン茶の飲みすぎもありますが、) 色々症状があって難しいと思います。 お盆で病院に掛かるのも難しいので教えて頂けたら幸いです。 熱はずっとありません。常時飲んでる薬は低用量ピルとビタミンCです。

5人の医師が回答

コロナ感染後のお薬について。

person 40代/女性 -

49歳 女性です。 出来れば呼吸器内科の先生からお返事頂きたいです。 コロナに感染しました。家族感染です。 7/9(土)に38℃の熱が2時間だけ出て、 その後7/12(火)の朝まで平熱。 7/11(月)咳と息苦しさあり、PCR検査陰性 7/12(火)最高値39.6℃発熱、抗原検査陰性、 7/13(水)最高値38.8 ℃発熱、PCR検査 7/14(木)最高値38.1℃発熱、陽性の連絡あり。 コロナが流行する前の話ですが、 5年間で3~5回程、移らない肺炎になっています。 1番最後は3年半位前です。 3回は確実に肺炎だったんですが、 後の2回は原因不明の発熱で肺炎だろうと言う感じでした。 今現在咳き込みが酷く、肺に痰がへばりついている感じで息苦しいです。 質問ですが、以前から息苦しさや咳をすることが多く通院していたのですが、 主治医から原因がはっきりしないので喘息だろうとの事で、 レルベア200とサルタノールを処方された事がありましたが、殆んど使用していませんでした。 (自分では喘息という感じがしないので) それと一緒に肺炎予防の為の処方との事で、 アンブロキソール毎日飲み続けていましたが、 半分程通院していませんでした。 昨日受診した時に、何の薬が必要か聞かれて、 希望しなかったのにレルベア200が入っていました。 質問ですが、このお薬って喘息じゃない咳にも効果はありますか? 気管支が狭くなっていると言うより、 痰が絡まって苦しい感じの咳です。 それと主な副作用に肺炎とありますが、 これは結構多いのでしょうか? 咳が酷くてずっと咳き込んでいるので、 治まるなら使いたいです。 何度も肺炎になっているので怖くて早く直したいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)