コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,923 件

インフルエンザ検査キットの精度

person 10代/女性 - 解決済み

明け方発熱した10才の子です。 5月下旬に一度コロナ陽性になっています。 午前の診察でコロナの検査とインフルエンザの検査をしていただいたのですが、コロナは陰性、インフルエンザの検査キットが8分後に結果を見るタイプのようで、その時点では陰性だったが、受診を待っている間(30分以上は待たされたと思います)に、うっすらとインフルエンザとRSウイルスの所に線が出てきたと… 医師の説明では、コロナとインフルエンザ、両方調べられる方は陰性であった。インフルエンザの検査の方は8分後の時点では陰性だったが、その後に薄く線が出た。検査キットは時間が経っても真っ白だから線が出たと言うことは検査のタイミングが早かったのかもと… 学校でも周りにもインフルエンザはおりません。習い事もなく、学校と家の往復のみです。地域のインフルエンザの感染数も0です。 経過としては、1〜2日前に上の子が鼻水・喉の痛みの症状はあるものの発熱はなし。1日差ほどで10才の子も鼻水・喉の痛みが出て、翌朝発熱です。上の子は発熱していません。 受診後、夜の時点で熱は37.0まで下がり、本人も元気、食欲もあります。 明日朝熱があるようならまた受診して検査と言われたのですが、やっぱりインフルエンザの可能性がありますか? 解熱していれば受診はなくても良いか聞きましたら、まぁ…そうですね…と言った感じでした。 インフルエンザなら丸一日で解熱はしないように思うのですがどう思われますか?

5人の医師が回答

コロナ 9日目 ぶり返しの熱で再陽性

person 40代/女性 -

今月4日高熱、病院にてコロナ陽性、2日後には、熱も下がりました。社内で蔓延していた事もあり皆コロナなので移す事もないので熱がないのならと、出社していました。多分、私が移った人は既に症状も治まっていたのですが、私がコロナなった4日後に又鼻水酷くなっていました。そして、その方の嚔をひたすら受けながら仕事をし、嚔を受けまくった3日後の昨日日曜日から酷い鼻水がでてきました。 私は解熱してから喉の痛みは1日だけで後は風邪症状もなく、今日で、10日目だったのに、昨日からあり得ない位の鼻水鼻詰まりです。 怖くなり、薬局で買った検査をするとくっきり陽性になりました。 10日前に検査で陽性、 8日目前に解熱したときは陰性 昨日からの風邪症状で現在陽性 1.これは、ぶり返しというか、また、どこかで、貰った可能性があるのでしようか? 今回のぶり返しで人に感染させてしまいますか? 現在、基礎疾患持ちの家族がいるので、家族には、ホテルにいってもらってて、10日目だったので、明日帰って来てもらう予定でした。 2.10日前には、ゾコーバ服用しました。今回は短期間に服用もためらわれるので、対処療法しかないですか?

9人の医師が回答

1歳児 手足口病のような症状とぶり返した発熱

person 乳幼児/男性 -

あと数日で2歳になる息子です。 今月初旬にコロナに感染し、回復。 今週月曜日(コロナ回復から14日後)に38℃前半の発熱があり翌日解熱しました。 発熱翌日に受診した際は、まだ発疹が出ておらず手足口病の診断はつきませんでした。 コロナは陰性でした。 発熱の4日前に手足口病の子と接触があり、 さらに解熱後(受診後)小さな発疹が手足、肛門まわりにできました。 口の中に口内炎もあったので、おそらく手足口病ではないかと思われます。 熱が下がらない等の症状がなければ受診不要とのことでしたので、その後 受診はしていません。 発熱から3日後に回復した様子でしたので保育園に行き始めましたが 咳をするようになり、本日(発熱から6日後)また発熱がありました。 咳は痰の絡んだ湿ったもので、熱は最高39.4℃まで上がりました。 食欲はあまりなく、怠いのか水分もあまり摂ろうとしません。 おしっこは出ています。 質問1.今回の発熱と咳は手足口病と関係がありそうでしょうか。それとも全く別物でしょうか。 質問2.いま坐薬を使用し、眠りました。このまま朝まで様子を見て、朝イチで受診で良さそうでしょうか。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月、コロナのみなし陽性、解熱後の再度発熱

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘の事でご相談です。基礎疾患などはありません。 ・8月9日に38度の発熱があり、翌日には一旦解熱。 ・その後12日に再度発熱があり、母親の私も喉の痛みと咳がありましたので病院を受診してコロナの抗原検査を受けて2人とも陰性でした。念の為に母親の私だけ追加でPCR検査を受けた所、陽性反応が出ました。娘に関しては、抗原検査では陰性でしたがおそらくコロナに感染しているのではないかとの事でした。 ・その後、14日には娘も平熱に解熱して元気になったのですが、昨日16日からかなり咳が酷くなり鼻水もたくさん出るようになり、また38.5度まで発熱するようになりました。(15日までは、咳はあまりせず鼻水はほとんどなかったです) 娘はPCR検査を受けていないので、コロナ陽性の確定診断はなく、みなし陽性の状態ではありますが、1度軽快してから再度症状が悪く事はあるのでしょうか?咳もかなり酷く、より症状が重くなっているので心配です。 電話でかかりつけ医や保健所各所へ相談しましたが、やはり現時点ではそこまで緊急性はなく病院を受診する事は出来ないので自宅で様子を見るしかないとの事です。 以前、同じように短期間で発熱を繰り返した時には、かかりつけ医から「解熱後に数日して再度発熱した時はすぐに病院を受診しなきゃダメでしょ!」と強く怒られた事もありまして…不安です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一晩限りの高熱と続く倦怠感

person 30代/男性 - 解決済み

30代男です。8日前に突然42度の発熱。あまりに辛くてブルフェンを服用。コロナの不安もあったのですが一晩経ったら平熱に下がりました。以降はずっと平熱です。しかし倦怠感だけがどうしても取れず、「絶対今は熱があるだろう」と思うことも度々。けど、そんな時も平熱です。発熱から四日後に内科受診し、症状をお伝えしたところジスロマックシロップ、トラネキサム、漢方を処方していただきました。喉が真っ赤だからのど風邪だねと、高熱が出たのはおそらく脱水症状が出たのだろうと診断をいただいております(来院時は採尿、問診、聴診器、喉を目視をしていただきました)。しかし高熱時から咳、喉の痛み、鼻水等の症状はなく、何よりも倦怠感がずっと続くのがしんどいです。特に足、目元が暑く、体全体が火照っている感じです。喉の乾きも感じることが増え、夜に特に多く水分をとります。暑ければ汗もしっかり出てるとは思います(高熱時は汗が全く出てないことに違和感があって体温を計りました)。 昨今はコロナコロナと言われておりますことから、解熱後のこの倦怠感、そもそもの高熱自体もコロナじゃないか?と不安になります。しかし咳が一切ないことや、喉の痛みもなく、また、感染者との濃厚接触は自覚の限りはないし、自身も他県へ赴いたり渡航したりもしてはおりません。先生方から見て、いかがに思われますでしょうか?コロナではないとすれば、この解熱後の続く倦怠感はなんでしょうか?ご回答をお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)