検索結果:2,211 件
風邪薬一式 ペレックス配合顆粒1g、メジコン錠15mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、トラネキサム酸錠250mg を一日3回、頓服としてカロナールが処方されました。 病院から帰宅後も悪寒→発熱を繰り返し、熱が一番高い時は39.1℃です。 現在の症状としては、頭痛、咳(たんが絡む湿性咳嗽)、発熱38.6℃です。 コロナ、インフルが陰性だっただけに原因がわからない発熱が続き不安です。 次回受診はどのタイミングで行えばよろしいでしょうか。 ちなみに、持病として甲状腺機能亢進症があり、メルカゾール(小さい粒)を隔日で服用して甲状腺ホルモン値は長い間安定しております。
9人の医師が回答
3~4日ほど前から、右目周り、眉頭の辺りがジンジン痛いです。なんとなく、右上奥歯も痛いような… 鼻づまりの感じはないのですが、鼻から抜ける匂いが膿のような匂いがします。 目の痛みからか頭痛もするので、カロナールを飲んでいます。 また、4ヶ月前から咳も出ているので、下記の薬も飲んでいます。 ・メジコン散10% ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・トラネキサム酸錠250mg このままこの薬を飲んでいてもいいのでしょうか? ちなみに現在、授乳しておりますので、飲める薬が限定されるかと思います。 もし病院に行くとしたら、何科を受診したらいいでしょうか? 耳鼻科?眼科?歯科? ご回答よろしくお願いします。
13人の医師が回答
上咽頭の腫れと痛みでクリニックを受診し、薬を処方していただきました。喉の痛みは和らいだのですが、今朝から鼻水が出始め、鼻をかむ回数が増えていき、そのせいか額のあたりに強い頭痛が出てきました。発熱時と喉の痛み止めとしてロキソニンも処方してもらっていましたが、飲んでも頭痛があまり緩和されず辛いです。 市販薬のイブA錠とイブスリーショットプレミアムがありますが、どちらも下記処方薬との飲み合わせは可能でしょうか? ・ラスビック錠75mg 1錠 ・トラネキサム酸錠250mg 2錠 ×3回 ・カルボシステイン錠500mg 1錠 ×1回 又、バセドウ病の治療中の為、2日に1回チウラジール錠50mg 1錠も服用しています。 回答よろしくお願いいたします。
1.年齢23歳、男、会社員 2.症状 1)約10日前より、咳、鼻水、たんなど 風邪の諸症状。その後、間もなく 耳詰まりがしてきた。左耳のみ。 2)約1週間前に耳鼻科受診。中耳が腫れて いるとのことで下記処方あり。 アモキシシリンカプセル250mg、 デキストロメトルファン臭化水素酸塩 錠15mg、トラネキサム酸錠250mg。 これで1週間分出すので改善なければ また通院するように言われた。 聴力検査問題なし。突発性難聴 ではない。 耳の痛み、膿み、めまいは全てなく、 左耳詰まりと聞こえにくさのみ。 3)全く改善なかったため 一昨日、別の耳鼻科に受診した ところ、やはり中耳炎との診察で トランサミン、ムコダイン、メジコン、 メイアクト、キプレスが処方。 3.教えて頂きたいこと 1)今後の治療、通院をどうしたらよいか アドバイスをお願いします。 薬の処方内容などから上記どちらの 医院に通院した方がよいでしょうか。 2)治療に要する期間 3)注意すべきこと 御手数をおかけしますが、ご回答 よろしくお願いし致します。
3人の医師が回答
こんにちは。 昨日の夜から喉が痛く、夜にロキソニン、葛根湯、トラネキサム酸を飲んで寝ました。 今、喉が痛くて目が覚めました。昨日から鼻が詰まって呼吸できません。 接客業で、ずっと喋っていて、なかなか水分補給ができない環境です。 今は黄緑の鼻水が出て、透明な鼻水が流れてきています。1月3日から仕事なので、どうしても症状を引かせないといけません。 今飲む薬は何がいいでしょうか? よく喉をやられてしまうので、耳鼻科の薬は家に色々あります。 アモキシシリンカプセル250mgと、ベタセレミン配合錠は一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?本当に困っています。 アドバイスを、よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
9歳の娘の咳止めについてお聞きしたい事があります。 ちなみに9歳なんですが42Kgあります。 1、処方薬で前回もらったデキストロメトルファン15mgを1日2回飲んでいたんですがカルボシステイン、トラネキサム酸などは体重が増えた為1日3回に変わっていたのでデキストロメトルファンも1日3回になるのでしょうか? 2、デキストロメトルファンの錠剤が無くなったのでエスエスブロン液Lを買ってきたのですが9歳が飲む量中のデキストロメトルファンが錠剤の量よりかなり少ないのですが、1回の量は記載通りに飲ませた方がいいのでしょうか? ちなみに今飲んでいる薬は、カルボシステイン250mgとオロパタジン5mgと副鼻腔炎の症状がある為、市販薬のチクナインbです。今朝まではこれに加えてデキストロメトルファンを飲んでいました。 お忙しいと思いますが教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
こちら最寄りの耳鼻咽喉科を受診したところ、触診で右の首のリンパが腫れているという以下の薬を5日分処方いただきました。 トラネキサム酸錠250mg 1日2錠 ロキソプロフェン錠60mg 1日2錠 ジェニナック錠200mg 1日2錠 ガスロンN・OD錠2mg 1日2錠 ただ、首の痛みが引かず、、、安静時や食事の時も右肩や右胸にまで痛みが響くため、2度目の受診をしました。 その際に改めて首の触診をしていただいたところリンパの腫れは前回よりも引いていること、咽頭ファイバーをしても異常はありませんでした。 念の為、再度アモキシリンカプセル、ポンタールカプセル、アルジオキサを処方いただいた状況です。 また、発熱は一度もしていません。 日常生活をおくれないほどではありませんが、日々痛みがあるのがストレスになっています。 リンパの腫れが原因でここまで痛みが広がることはあるのでしょうか。あるいは内科、整形外科も視野に入れるべきなのでしょうか。
4人の医師が回答
5/6夕方より腰と両足が重く下に引っ張られれる感がある。5/7~5/8同様の症状あり。5/9に喉の痛みもあり病院(内科)へ、熱:37度インフル・コロナ検査は陰性、風邪と判断。薬はカロナール(痛い時)とトラネキサム酸250MGを毎食後1錠をもらう。通常飲んでいる脂質異常症の薬:ロスバスチタン2.5MG、高血圧:アムロジビン5MG、アジルサルタン10MGを各1錠夜のみと、半夏厚朴湯2.5G(毎食後3回・5/9より使用開始)薬も一緒に服用。5/11現在まだよくならず、熱36.8~36.7、通常(36.4度 )より少し高め。体への圧迫感もあり、ふくらはぎから足の裏が重い。無呼吸症候群の診断あり。現在横向きで寝ている。このまま様子を見たほうがよいのか、脳神経内科や整形外科へ行ったほうがよいのか教えてほしい
30代女性です。 4日前、朝起きたら喉と鼻の間がガツン!と痛くて、内科にかかりました。(いつもの風邪より痛かったので、コロナ・インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。) 内科では喉をみてもらい、そんなに腫れてないとのことで、ロキソプロフェン60mgx3、トラネキサム酸錠250mg x3が処方され、服用しています。 あまり痛さが改善されず、昨日は38度超えの熱がありました。今日も相変わらず痛みが強いです。 鼻の奥が痛くて鼻うがいをして見たら、写真のような血混じりの痰?の塊が出てきました。かなり大きくてびっくりしました、、、。※気持ち悪くてすみません 赤ちゃんがいるので、うつす前に早く治したいと焦っています。 抗生物質など飲まなくても大丈夫でしょうか。アドバイスいただけると幸いです。
20人の医師が回答
三日前から喉が少し痛み、何か詰まっているような感じと咳が出るようになったため、近くの耳鼻咽喉科に行きました。以下の薬を処方されました。 ・トラネキサム酸錠250mg ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg 診察では、喉を見てもらって少し腫れているが、奥まで見ないと何とも言えないと、薬を処方してもらい(一週間分)、様子みてくださいとのことでした。 痛みはほぼ、なくなり、あとは何か異物があるような感じです。 熱は、36.5~36.9あたりです。(常時これくらいの体温です) 本日外出して、帰宅後検温したら、37.3~37.5(怖かったので何度か検温しました)でした。 今朝計ったら、37.9と熱があがっており、喉も痛みはないですが、かなり腫れているような感じで、唾などが飲み込み辛いです。 とりあえず、処方された薬を飲み切るつもりですが、段々悪化しているように思えます。 一度、保健所に相談の連絡をしたほうがよいでしょうか。 それとも、もう少し様子をみてからのほうが良いでしょうか。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2211
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療