呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,093 件

半年以上続く息苦しさ

person 30代/女性 - 解決済み

去年から風邪を引くと息苦しさと咳が長く続き、今年に入ってからは喉の圧迫感、詰まり感息苦しさ、背中の痛み、がずっと続いています。 呼吸の検査で喘息が見つかり、 2月に喉の違和感にはエコー、CT、ファイバーカメラで異常なし、3月に胃カメラをして食堂裂孔ヘルニアが見つかりました。 喘息に関してはゼーゼーする感じは無く、咳もあまり出ません、呼吸のしずらさ、息苦しさだけです。 薬も3回ほど変えましたがあまり効き目を感じられず何度かの受診で薬をやめてみようと言われ8月からは喘息の薬は使ってません。 でも、薬をやめてから息苦しさがひどくなった気がします。 肺のCTも撮りましたが異常なしでした。 食堂裂孔ヘルニアは今現在、タケキャブを飲んでますが、飲みはじめはなんとなく効き目を感じられましたが、3週間経った今はあまり効果を感じられません。いまだ食べたあとに口の中が酸っぱくなる感じとゲップをすると胃の中のものが戻ってきそうな感じ、酷いと胸、背中の痛みもあります。それが逆流性食道炎によるものなのかもよくわかりません… とにかく息苦しくて、残っていたメプチンエアーを久々に使ってみたら、その時だけ呼吸が楽になりました。 メプチンが少しでも効くと言うことはやはり喘息なのでしょうか?

4人の医師が回答

胸の左側辺りの痛み

person 20代/女性 -

今年、22歳になる女性です。 3〜4ヶ月前から、急に呼吸が苦しくなり、胸の左側付近に違和感がでて、特に横になる時に苦しくなり寝れない日々が続いていました。左側でしたので、気になって心臓か、肺かと思い、血液検査(CTとホルター心電図)をしましたが血液検査等、特に異常は無く今も症状がよく現れるのですが、精神的な面では無いかと言われたので、普通に過ごしています。 ですが、今朝起きてすぐ、咳が出て唾を飲み込む中に胸の真ん中付近に痛みを感じました。息を吸うぶんには何かも無いですが、水を飲む時などとくに現れます。 私は、平均1日1箱煙草を吸います。 お酒は週に1〜2回 酒は弱い方では無いので、飲むときは、5〜10杯飲む時もあります。 ネットで症状を調べていると食道癌が1番よく似た症状に思えました。また発見も難しいと書かれていたので、少し不安です。 また、1ヶ月程前に食事を終えて、車に乗った時、足から顔の頬付近にかけて、急に痺れがきて、少し経ったら痺れは引いてきましたが手の痺れは何時間も消えませんでした。その後、脳の検査をしましたが異常が無いとのことでした。それも関係あるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胸痛と息苦しさから疑われる疾病

person 40代/女性 -

12/28に風邪を引きました。 寒気から始まり、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、咳、発熱、怠さなどオンパレードで、39℃弱まで発熱し、解熱剤を飲みました。 12/29には36.5℃まで下がったので、他の症状は変わらないが仕事に行き、無理をしたせいか夜にはまた38.7℃まで熱が上がり、胸痛が出てきました。 12/30、31は休めたので、本日は下熱しております。 今の症状は、咳、鼻水、鼻詰まり、痰が絡む感じに加えて、胸の痛みと息苦しさがあります。たまに息切れや圧迫感というか、うまく呼吸が出来てないような感覚もあります。 これは心疾患からくる胸の痛みや息苦しさなのでしょうか? 12/29だけですがくしゃみが頻発していたり、その日から咳も激しめで気管支炎のような症状も感じたような。プラス肋骨の痛みもあるので、咳のし過ぎなのかとも思ったんですが、年末年始で病院は行けませんし、痛みや息苦しさがより不安にさせます。動くと痛みや息苦しさが悪化するとかはないです。逆に寝ている時以外は感じます。SpO2は96位です。 今で心電図は洞性頻脈を一度指摘されましたが異常なし、レントゲンで心肥大も無しでした。 不安で仕方ないので教えて頂けないでしょうか?

2人の医師が回答

深呼吸したくなるような胸のしんどさがあります。肋間神経痛?によるものでしょうか。

person 50代/女性 -

もう20年くらい前になりますが、胸がつかえるような感じ(痛みという感覚はなし)が出始め、あまりのしんどさに、とにかく横にならないと辛くていられないほどでした。当時ほどの辛さではなくなりましたが、現在でもその症状が続いています。 ちょうど胸の真ん中あたりが常に重く、つかえた感じで、深呼吸をしたくなるようなしんどさです。発症当時、もしや心臓に原因があるかと思い、心臓血管外科に行きましたが特に異常はありませんでした。 辛く感じるあたりを触ると、肋骨の上、内側ではなく表面部分を触るとあちこち痛みを感じますが、触らないと痛みは感じません。そのため、これは肋間神経痛で?このような症状になるのだろうかと考えたりもしました。このことは病院でも伝えましたが、そのことは関係ないのか、その件に触れられることはありませんでした。 現在は、当時ほどの辛さを感じているわけではないですが、やはりまだ、同じ症状が時々出てくることがあります。今から10年ほど前にも、再度心臓血管外科に行きましたが、その時も特に悪い箇所は見当たらないとのことでした。 この状態はもうかなり長いものとなりましたが、好転する気配はありません。これは何が原因だと思われますか。

5人の医師が回答

長引く左胸の痛みと労作時不快感

person 30代/男性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 2ヶ月程前から左胸の痛みが続いています。ピンポイントで押さえると痛いかも?と感じる箇所があります(大体左右の乳頭の間の溝あたりから含めて少し左)。ずっとあるわけではなく、体の曲げ伸ばしや屈んだりひねったり、寝返り時や食事時などシチュエーションも頻度もまちまちです。一時的にズキッとなるだけで長時間継続することはありませんし、呼吸時には特に違和感はありません。自律神経が弱くストレスの影響を受けやすい体質です(めまいなど)。また、軽度の腰痛持ちです。 加えて、仕事でバタバタ動いた後などには、息がつっかえる感じというか、喉や胸にものすごく違和感があるときがあります。息のしにくいような、大きく息を吸い込みたくなる何ともいえない感覚です。大体そういうときは120前後の頻脈で拍動が強く、しかもなかなか治りません。安静時の脈拍は80前後です。また、食後も脈がはやくなり、そのまま仕事に行くとずっと頻脈の状態が続くこともあります。気になりだすと、安静時でも自分の脈拍で体が揺れ、それが余計気になります。血圧は130台/80台で若干高めでBMI28の肥満です。 上記の症状、何か問題があるのでしょうか。

3人の医師が回答

昨日から息苦しさが続いています

person 30代/女性 -

昨日の朝起きてから現在までずっと息苦しさを感じています。呼吸困難のような感じではなく、深く息を吸い込めないような感じです。呼吸が浅いような感じもします。 仕事中は集中しているせいか少しマシになるのですが家に帰宅後は頻繁に深呼吸をしないと辛いです。 2年ほど前にも同じような症状になりパニックで過呼吸になりました。内科で血中酸素やレントゲンを撮りましたが異常はなくストレス性の可能性が高いとのことで軽い精神安定剤が処方されました。その時は翌日には治っていたように思うのですが今回は2日経過しているので不安になりました。 ひと月程前に胸と背中の激痛で瞬間的に意識を失い救急にかかったことがあります。 その際に血液検査、胸部レントゲン、単純CT、血栓を疑って造影剤CTをしましたが全て異常なしで結局は原因不明でした。痛みが酷かったのでロキソニンを処方されそれを飲んだら落ち着きました。 このひと月の間に息苦しさが出るくらい肺が悪くなっている可能性はありますか? 症状は息苦しさのみで他には何もありません。 ただ、子供の友達関係で最近かなりのストレスは溜まっていますし少し不眠症です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

半年ほど前から みぞおちの圧迫感や痛み、頭痛などの症状が出ています。

person 20代/男性 -

20歳大学生の男性で、身長は175cm、体重は53kgです。2023年12月の前半ころから、様々な症状が同時に発現しながら、原因が分からず困っています。 症状をひとつずつ説明させて頂きますと、 循環器系……動悸、脈が飛ぶ、胸が全体的に痛むことがある(筋肉痛のような痛み・1時間以内には治る) 呼吸器系……喉に何か詰まっているような感じがある、首を締められているような感じがして息苦しい 消化器系……みぞおちの辺りに圧迫感や痛みがある(何故か足の裏と同時に痛む)、胃や臍の辺りが痛む、吐き気、胃痛 その他にも、頭に血が上っている感じがあったり、突然の頭痛や、目の痛み・首や肩の痛みなどがあります。 これらの症状が同時に出ることは少なく、大概これらが交互に出て、体調が良い時がありません。それぞれ循環器科、呼吸器科、消化器科、脳神経外科にて、聴診、血圧測定、動脈硬化検査、尿検査、採血検査、ホルター心電図(2回)、CT(胸部・腹部)、レントゲン(胸部・腹部)、胃内視鏡、MRIを今年の1月から今日にかけて行いましたが、胃カメラで若干の逆流性食道炎と診断されたのみで、他全ての検査で異常は認められませんでした。 ちなみに、ホルター心電図中に動悸や胸の痛みは発現しませんでした。(圧迫感はありました) 異常がないので、解決方法が分からずとても困っています。心療内科医に進められ、半夏瀉心湯を1ヶ月ほど服用していますが、少し症状が和らいだような気がする程度で、決定的に良くなってはいません。 胸の痛みについては、冠攣縮狭心症なのではないかと不安です。 これ以上、医療機関を受診する必要性はありますでしょうか?まだ見付かっていない疾患があって突然死するのではないかと不安です。 回答のほどよろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)