検索結果:5,939 件
今回の生理予定日が12月10日で、そのあたりから風邪っぽい症状(喉の痛み)が出始めました。基礎体温も高温が続き、風邪の影響かどちらか分からず、妊娠の兆候もあったので、薬は飲まずにいたのですが、3日程すると、こじらせてしまい、呼吸もしにくくなって来たので、やむを得ず病院に行きました。病院に行く前に妊娠検査薬をしたら陽性反応だったので、内科の先生には妊娠の可能性がある事を伝えました。このまま放っておくと肺炎になると言われたので、処方された薬・アストミン ・アンブロキソール塩酸塩を一日3回、2日間飲みました。胎児への影響が心配です。ちなみに前回の生理は11月12日でした。 回答お願いいたします。
1人の医師が回答
妊娠した場合、通常の基礎体温より体温が高くなる事はありますか? 妊娠希望です。 生理予定日3〜4日前、高温期で体温が高い状態ですが、いつもより高いです。 夜に、熱いと思い普通の体温計で測ったら37.3度ありました。 いつもより0.2〜3度高いです。 風邪かと思いましたが、鼻水、咳、喉の痛み、風邪の症状は一切ありません。息苦しさもなくコロナの可能性も無いと思います。 毎日基礎体温を測っておりますが、 排卵の数日後に1度ガクッと体温が下がり、 調べると着床のタイミングで下がる事もあると 書いていたので、妊娠かも?!と期待してしまっています。
妊娠7ヶ月のちゅーちゃんと申します。 少しお腹が張ってるので、ウテメリン錠5mgを1日3回服用しております。 しかし昨日から喉の痛みが出始めて、いつもならすぐに耳鼻咽喉科に行って、抗生物質を処方してもらうのですが(扁桃炎になりやすいです)、休日と年末年始ということもあって、病院に行けません。 市販薬の小林製薬ハレナースというお薬が扁桃炎に効くみたいなんですが、妊娠7ヶ月に飲んでも大丈夫でしょうか? 主成分がトラネキサムなので、妊娠中の風邪に処方されていたので素人判ですが、平気そうな気もするのですが… また、ウテメリン錠との併用は可能でしょうか? 大丈夫なら朝一で飲みたいと思います。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
第二子妊娠20週です。 妊娠19週頃に長女から風邪をもらいました。 咳、鼻水、喉の痛み、頭痛があり、発熱はありませんでした。 今はもう鼻水だけになってほぼ治ってきています。 しかし、この風邪が風疹だったらどうしようと不安になっています。 妊娠初期の血液検査で抗体が16倍で担当医から「気を付けてね」と言われていたのに、気が緩んでおりマスクをつけずに生活していたことも今になって後悔しています。 長女の通っている保育園で風疹が流行っていることはないようです。 風疹の抗体をもう一度調べて欲しいと病院に行こうか迷っています。 気にしすぎでしょうか? とても心配なのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
出産してからきた生理が、妊娠するまえとすごくちがっていて戸惑っています。 妊娠前は、生理前にちょっと涙もろくなって生理も痛みは初日に薬を一錠飲めばいいだけでした。 それなのに出産後二回きた生理はどちらも一週間ほど前から酷い吐き気とめまいがあり、食欲がなく、ご飯がのどをとおらないので3キロくらい一気に痩せます。生理がはじまると吐き気などはなくなりますが、とにかくお腹や腰が痛くて、最初の2日間朝昼晩薬を飲まないといけなくなってしまいました。 今年の夏には二人目を妊娠したいと思っているのですが、それまで我慢するしかないのでしょうか。過剰摂取はしてないけど、毎月沢山痛み止めを飲んだり、生理のたびに体重が上下したりしているので、次の妊娠にむけての体づくりをする期間なのに体に悪いことばかりしてるみたいで…。 症状を改善できる方法なとがあれば教えてください。
3日ほど前子供の風邪をもらい喉の痛みと咳と鼻水がで初めてとてもしんどいです。 仕事もあり、有給もないのでなるべく休みたくないので市販の咳止めを飲もうかと思っており調べるとメジコンの薬が出てきました。 この薬は以前授乳中の時に飲んだことが何回かあります。 妊娠20週ですが飲んでも大丈夫でしょうか? 他にもおすすめの薬があれば教えて下さい。
5人の医師が回答
妊娠24週の妊婦です。4日前の夜から風邪の症状(鼻水、喉の痛み、全身倦怠感)が出ており、同時に兼ねてからの胃痛や吐き気もぶり返してお粥くらいしか食べられず、なかなか風邪が治りません。体重も1.5キロほど落ち、胎児への影響が心配です。 栄養剤の点滴等が効果的なのであれば、病院で相談しようと思うのですが、効果はありますでしょうか? ちなみに熱は出ておりません。
4人の医師が回答
明日で臨月になる妊婦です。 咳風邪をひいてしまい、喉の痛みと咳があります。産婦人科に許可を得て内科に受診してきました。 妊婦である事も伝え、薬を貰いました。 質問なんですが、妊娠してから便秘になり、ひどい時はマグミット錠330mgを飲んでいます。 今回処方された風邪薬はメイアクトMSとアストミン10mgなんですが、一緒に飲んで大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
生後35日の赤ちゃんがいます。母乳で育てているんですが 私が2日前から風邪をひいたみたいで喉の痛み、鼻水がひどく 薬局に行って授乳中でも飲める薬を買いました。薬は小青竜湯です。妊娠中も飲んだ事があるのですが授乳中でも飲んで大丈夫でしょうか??後、今朝飲んですぐに授乳したんですが大丈夫でしょうか? どのくらいの時間を空ければ授乳しても問題ないとかあれば教えて下さい。
今日現在、妊娠11週6日なのですが、風邪をひき、鼻水、喉の痛み、頭痛、発熱(37.8℃)、腹痛、全身倦怠感があります。 家にある風邪薬は市販のルル風邪薬か、以前医師から処方していただいたPLがあるのですが…薬を飲んでも胎児への影響は大丈夫でしょうか? また薬を飲んでよい場合、どちらの薬を飲んだ方がよいのでしょうか? よろしくお願いします
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5939
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療