検索結果:5,417 件
生後10ヶ月と10日の息子についてです。 ハイハイができません。ずり這いで移動します。 つかまり立ちは立たせれば立ちます。 自分からは立てません。 大人の真似をまだしません。 離れたところから名前を呼ぶとこちらをむきますが、近くで呼ぶと反応することが少ないです。 人見知りはありません。 あやすとよく笑います。 後追いは時々します。泣いたり、ずり這いでおいかけたり。 家族を見ると全身で喜びます。 おすわり8ヶ月 寝返り、ずり這い9ヶ月 となにかとゆっくりめな息子です。 成長のペースは人それぞれと思いながらも心配になってしまいます。 まだそんなに焦る必要はないでしょうか?
3人の医師が回答
先月コロナに感染しました。その後痰が絡む咳が続いて3週間位経ちます。少しずつ咳は減ってはきてますが、まだ咳が出るときがあります。 3日前位から、右側の胸下の横辺りの肋骨?が痛くなりました。咳やくしゃみ、笑う時や仰向けに寝る時、いつもではないですが、深呼吸する時も痛む時があります。昨日湿布を貼ってみましたが、効果はあまりありませんでした。 これは肋骨か軟骨に炎症かヒビが入ってるのでしょうか?そのまま様子を見ても大丈夫でしょうか?痛みがあるせいか少し怠さもあります。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
今月6歳になる息子です。 朝起きてくると足に力が入らないと言います。足の感じがおかしいんだよねぇーっと笑って言われます。 ただ、一人でベットから降りて歩いてリビングまで来ます。 どんな感じかやってみてと言うと膝をカクカクするような動きをします。 それが、結構毎日で本人はずっと前から起きてすぐはそうだと言います。 しばらくすると治るらしいのですが。。 寝起きで寝ぼけていたりするだけなのでしょうか。 日中は元気に動き回って、体操教室にも入っていて運動もできています。 ただ、足に力が入らない。前からずっとそうだ。と言われ心配なのですが。。 病院に行った方がいいですか? その場合は小児科でいいのでしょうか。
1人の医師が回答
1歳2ヶ月の娘ですが、朝起きて抱っこしたときに熱く感じ、耳で計る体温計で38.2度、脇で計る体温計で39.2度でした。 熱でしんどいのか、よく眠ります。 起きてる間いつもより泣いてると感じますが、あやすと笑います。 若干なのですが、寝ている間の呼吸がいつもより早い気がします。 かかりつけ医が本日休診日で、別の病院を探したところ予約できず、呼ばれるまで外で待機と言われ、、、この暑さの中熱の出ている子どもを外で待たせてでも受診するべきなのかと悩んでおります。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
現在41歳です。今年前半色々病気になり手術や入院もあったので、仕事を辞めて治療に専念しました。それで、体がある程度落ち着いてきたので、仕事復帰すべく、就職活動などやりたいのですが、やる気がなが続きしません。大好きだった読書も気乗りしないし、遊びに出掛けるのが元々大好きだったのに、今はすべての事が面倒と感じます。昼間も寝てる時間が多いです。仕事しないと生活が成り立たないので、強いストレスはあります。現状は頭では分かりますが体が付いてきてくれません。主人や知り合いとしゃべるのも面倒です。でも、テレビとか観て笑ったりはします。これはうつなんでしょうか?治療しないと気持ちは前向きにならないのでしょうか?
お世話になっております。 生後5ヶ月の赤ちゃんなんですが、最近三日間ほど午後になると熱が37度5分〜38度ぐらいまで上がります。 午前は36度台です。 ミルクはよく飲んでるので病院に連れていくほどではないのかな〜、と思うのですが ちょっと心配になってきました。 何か病気が潜んでいることはないでしょうか? このまま様子をみてても大丈夫でしょうか? 発熱してから殆ど笑わず、機嫌が余りよくないように思います。 夜の睡眠はとれており日中ぐずってはいますがおんぶをすると寝入る状態です。 咳はしておりません。 ご回答、宜しくお願いします。
生後2ヶ月半の娘についてです。最近寝ているとモロー反射のような両手をばっと広げて驚いた顔をすることが頻繁にあります。少し前は1日に数回でしたが最近は音や風など何もなくても1日に何回もなりすぐ起きてしまいます。てんかんではないでしょうか?あと夜中に大きな声で唸ることも多く、地域の保健師さんに相談したところ稀にてんかんの子で唸る子がいると言われたことがあり心配になりました。 あまり目も合いませんし追視もしません。笑うこともありません。脳に異常があると考えられますか?
6人の医師が回答
よろしくお願いします。 まもなく3ケ月の娘の母です。 母子手帳の3ケ月検診のチェックについて、うちの娘はどれもできません。 首はグラグラで座る気配はないですし、音のする方を見ることもありません。 あやしても笑ったこともないし、なんごも出ません。また焦点が定まらず、縦抱きすると左右外をむいてしまうことも多いです。 検診を待たずに病院に行ったほうがいいですか? 脳に障害があるのではないかと疑っています。 36週帝王切開で、30006グラムでした。新生児のときはずっと寝ていて、おっぱいを吸う力が弱く、体重が増えず、今はミルクです。
3ヵ月になったばかりの男の子です。 最近自分の拳が大好きで良く眺めています。 ここ一週間は両方の拳を自分の顔の前に持って来て眺めては、そのまま下に両方一緒に降り降ろします。 意識が無いわけでもなく、その後機嫌が悪くなる訳ではなく、首がすわってないのでお辞儀のような仕草はしないのですが、点頭てんかんの症状に似ているのかも…?!と少し心配しています。 ミルクは良く飲み、夜も良く寝ます。あやすと声を出して笑い、父親や母親を目で良く追います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
現在9ヶ月の娘が、ここ1週間くらいで、主に笑う時、息を吸うと引き笑いの様にヒューと声の混じった呼吸をします。咳が出る時も同様にヒューということがあります。 よく自分の唾液でむせます。寝てる時はたまに寝息が大きい(イビキとまではいかないくらい)です。 熱は平熱か少しだけ高い(+0.5℃くらい)の時がありますが、離乳食も3食よく食べ、最近ミルクをあまり飲まなくなり水分が摂れていません(1日トータル300~500程度)が、元気で機嫌も悪くありません。 喘息や呼吸器に何か問題があるのでしょうか?宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5417
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療