寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,712 件

たびたびすいません!

person 30代/女性 -

先日相談したものですが、不安なことがありまたお願いします。 寝始め、寝起きの様子がおかしいです。授乳後、睡魔が襲うと気持ち悪そうな顔をしたり、目の異様な動き(白目、寄り目、左右バラバラに動いたり)、息が荒くなる、手足をバタつかせ苦しそう、などの症状があります。そろそろ起きそうだなぁという時も同じようにします。また毎回ではないですが、授乳後や睡魔中、真っ赤な顔していきみます。大きな声を出しながらいきみ、いきみ終わると落ち着き、またいきむ‥が数回繰り返されます。しゃっくりもよくでます。起きている時にもアー!という大きな声をだしたりします。新生児は鼻づまりやたんがからんだような声を出すといいますが、それが頻繁で寝てる時も苦しそうにゴーゴー、ガーガー言ってます。咳払いもします。前回の質問でげっぷがでないと相談しましたが、相変わらずでません。吐くことはなくなりました。上にあげた症状はげっぷがでないことによるだけのもねでしょうか?苦しそうな我が子を見てると申し訳なくて辛くなります。市の助産婦さんに電話相談もしましたが、真っ赤な顔していきむのは気になるけど様子をみてとのことでした。でも子供の様子を見てると心配でなりません。何か悪い病気が隠れているとか、良い対処法はないでしょうか。どうかお願いしますm(__)m長文失礼しました。

1人の医師が回答

左側ののどの収縮と息苦しさ

person 30代/女性 -

最初は、7月ごろに親しらずで右側が腫れてそれから扁桃腺に少し腫れて、しばらくすると痰が絡み始めました。その頃は、耳鼻科に行きましたが別に扁桃腺は腫れてもないし、白い膿もないと言われ、もしかしたらアレルギーかもしれないと言われ、アズノールのうがい薬しかもらえませんでした。食べる時は、普通に食べれます。私が見ると扁桃腺は少し腫れてます。白い膿も右側にあります。今度は、7月の中旬ごろから、左側の喉が収縮されるように苦しくなり喘息みたいにヒューヒューとかなりませんが、特に寝る時が一番苦しくて辛く動悸とかもして眠れなくなり、今後は呼吸器を診てもらい、血液検査と肺のレントゲン、肺活量、心電図を診てもらいましたが、結局は異常なしと心療内科行ったらどうですかと言われてデパスをもらって終わってしまいました。なぜか痰がからんでいて、たんは多少でるのですが、白く透明です。 暑くなったりとかすると、左ののどか狭くなるように収縮され息が苦しくなります。急激な気温の変化でなると思うと心配です。 やっぱり心療内科にいかなくてはならないのでしょうか?アレルギーってことも気になります。それとも別の病気もありえますか?

1人の医師が回答

4歳女児 二次溺水の可能性

person 30代/女性 -

1時間前くらいに家族4人 私(母親)、父親、息子(1歳)、娘(4歳)の4人でお風呂に入りました。 父親と娘が湯船で遊んでおり、 どちらが顔をお湯にながくつけらるかといった遊びをしていました。 娘が6秒ほど顔を水につけたところで 苦しくなったのか顔を上げようとしたところ 鼻に水が入ってしまったようで 呼吸困難のようになり、 15秒ほど息の吸い方を忘れたようになり、 咳をしたりヒーヒーと過呼吸のようになり、最終的に咳き込みと共に嘔吐しました。 意識は失っておらず、 顔をあげて自ら浴槽から出てはきましたが苦しくてテンパってしまったようで15秒ほど上記のようになりました。 嘔吐の後は普通に呼吸し、会話もでき、苦しかったと言っておりましたが少し鼻声でした。 その後お風呂からあがり、いつも通りビデオをみたりジュースを飲んだり、歯磨きをしたりして鼻声はほとんど気にならなくなりました。 そして先ほど就寝しました。 寝ながら鼻がぐずぐずゆったり、いびきのようなものがでていたり、一度咳き込んでいました。 二次溺水とゆうものを知り、 ものすごく心配で眠れなそうなのですが、 上記のような状況で二次溺水になることはありますでしょうか? どのような症状に注意し、あとどのくらいの時間きにかけたほうがよろしいですか? 48時間くらいでしょうか、、、 心配でたまりません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

気管支喘息と診断されました。でも本当はどうなのか教えて欲しい。

person 20代/男性 -

説明が下手ですが、まとめました。 まず、前に小児喘息で重症でした。それが治ったあと、 2024年の12月後半で、風邪で小児喘息の時にお世話になって内科で風邪ですね。って言われて、薬を処方されて2週間くらいで治りましたが、 痰や咳が残って、寝ると苦しく夜も寝れなかったです。歩くのは辛く動くことが辛かったです。だから、またそこの内科に行きました。 そしたら、喘息かねと言われました。そこでデリルジー14回分の吸入器をもらいました。でも治らなくて、仕事でも歩くのがかなり辛かったしまともに仕事できないし、寝るのもまだ寝れなくて、 あえて別の病院に行きました。 その病院は、消化器内科です。あえて喘息とは言わずにちゃんと説明して言いました。そしたら、気管支喘息と言われました。 そこでメプチンエアーのみを処方され、咳きこんだ時に使ってくださいと言われた、1日4回まででした。 でも咳きこんだ時以外は呼吸は苦しく使ったら楽になると調べて書いてあったから、それを使うことでかなり呼吸がしやすくなったので毎日使いました。 1日4回/5回の時もたまにありました。 そのあとすぐメプチンエアーは無くなってしまって、 ちゃんとした病院に行こうと思って、 呼吸器内科が良いと知ったので、そこに行きました。 そこでフルティフォームとサルタノールを処方されました。 でも、フルティフォームはうがいが必要のようでめんどくさくなって、やめました。 サルタノールのみ使いました。 毎日使いました。これがないとダメになりました。 そのあと、咳が出すぎて、一文も話せなくてしゃべるだけで、咳が出るので親から病院に行った方がいいと言われました。仕事場でも話せなくて紙に書いて報告や相談をしました。 そして時間が経ってから、咳が減りました。 それで不思議に思うようになりました。 フルティフォームを使わず、咳が減ったと改めて知り、 自分は本当に気管支喘息なのか気になりはじめました。 気管支炎とか調べたら出てくるけど、 呼吸器内科ではリモデリングと言われ、 何が起きてるのかわからなくなりました。 今の症状は、 ・胸の上が苦しい(ほぼ毎日) ・胸の下(みぞあたり)が若干苦しい ・痰が詰まって息ができない 吸入器は痰のせいで到達しないと思い始めてる。 ・ゼーゼーする。たまにヒューヒューする。吸う時吐く時はヒューヒューする。ゼーゼーは吸う時。 ・気道が冷たいと感じる。キンキン痛い感じ。たまに。 ・エアコンとか冬の空気とか冷たい空気で苦しくなる。 ・普通に歩くと心拍数【Apple Watch で測ってます】が上がって、疲れるから、 ゆっくり歩いてる。でも105超え。 ・痰は黄緑色。硬い。 ・風邪を引くと今の症状が悪化する。 ・横になると苦しくなってゼーゼー言う。 (吐いても) それで、今の自分は気管支喘息なのか肺炎とか気管支炎とかなんなのかわからない。 リモデリングなのかとか。 咳はほぼない。だから親からは気管支喘息って多分思われてない。 それで、 周りからも咳がないから大丈夫と思われがちだけど、 自分は今の症状があるけど、周りは自分を見て何もないと思われていると思います。 だから仕事場でも相談した。そしたら、え?そうなの?って言われてわからなかったみたい。 私は自閉症とADHDを持ってるからちゃんとわかりやすく言って欲しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)