抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

妊娠32週 RSウイルス後副鼻腔炎

person 30代/女性 - 解決済み

現在32週妊婦です。2週間前に娘のRSウイルスが移り、1週間ほど風邪症状があり、そののち急性中耳炎になってしまいました。耳鼻科に通院したところ急性中耳炎、また鼻水も濁っているため副鼻腔炎になりかけてると診断され、抗生物質メイアクトを1日3回1週間分服用しました。耳の痛みはまだ違和感がありますが、初日ほどの頭痛や痛みはありません。ただ1週間前より鼻水が黄色く膿性のものが少しずつ鼻をかむと出てきます。 とめどなく黄色い鼻水がでるわけではないのですが、喉にも流れている感じです。 もう一度耳鼻科を受診し、ジスロマック3日分を処方されたのですが、飲むべきでしょうか? どうしたらいいかと悩んでいてセカンドオピニオンで別の耳鼻科の先生にも相談したのですが、まだ炎症が残っていると言われそこの耳鼻科ではアモキシシリンカプセル250mg、1週間分を処方箋を出されておりまだお薬は受け取っていません。 メイアクトを1週間分服用しているため次飲む薬では確実に治したいのですが、どちらの薬の方が効き目が高いでしょうか? またもともと副鼻腔炎や扁桃腺が弱くよく抗生物質を飲んでしまっているため耐性菌で効かなくなるのが怖くなっています。 自然治癒できるならこのまま服用せずいたいなと思うのですが、自然治癒は難しいでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

尿路感染からの薬疹

person 30代/女性 -

質問失礼いたします。 先週の金曜日より38度〜39.5度の熱が続いており、日曜日に当番医を受診しました。 強い寒気の症状や骨盤辺りの痛み、検尿から腎盂腎炎と診断を受け レボフロキサシンとカロナールとミヤBMを処方してもらいました。 お昼に帰宅し薬を飲みました。朝起きてレボフロキサシン一錠とミヤBMを飲みました。 しばらくして 両腕に赤い発疹が出ていて 今まで投薬で湿疹が出たことがなかったので 日曜日に行った病院に連絡し再受診したら薬による薬疹だと言われました。 詳しく検査してもらった方が良いという事になり紹介状を書いていただき、そのまま 総合病院へと行きました。 総合病院で尿検査、血液検査、血液培養検査をしていただき 尿路感染だろうとの診断でペニシリン系の抗生物質オーグメンチン、サワシリン、カロナールを処方され帰宅しました。 帰宅し夕食後に抗生物質だけ服薬し 翌朝、早朝にカロナール、2、3時間おいて朝の分の抗生物質を飲みました。 しばらくすると 発疹が増えていた為 病院を再受診しました。 今回の薬もダメだったようで今は薬を全て絶っています。 今、湿疹は両手、両足、体にも出ています。明日、金曜日に血液培養検査の結果が出るのでこれからの治療は結果を見てからとなりました。 高熱が続いているのと、薬で出た湿疹が 熱を持って歩行するのが困難だったりと とても辛いです。 この熱は薬疹が治るまで続くのでしょうか? また、抗生物質三種類が飲めなくなりました。治療薬はあるのでしょうか? 治療薬をどのように探していったら良いのでしょうか? 突然のアレルギー反応に戸惑っています。

11人の医師が回答

トリコモナス膣炎の感染源、治療について

person 40代/女性 - 解決済み

4月末頃より外陰部の痒みおりものが黄色い事で5月に婦人科を受診。一般細菌、真菌検査で淋病、カンジダは陰性で治療の必要なしと言われましたが、おりものが明らかにいつもと違った為、抗生物質の膣剤7日分を処方していただき治療。その後10日ほどで同じ症状が出た為再度婦人科を受診。抗生物質が効かなかった為、トリコモナスの可能性があるとの事。トリコモナスも含め他の細菌検査の結果待ちです。現在フラジール膣剤14日分、飲み薬10日分を処方され治療中です。 そこで質問です。大変お恥ずかしい話ですが万が一トリコモナスだった場合感染源で思い当たる方が2人います。1人は2年前より月1回ペースでコンドームなしでの性交のある方。最後に関係があったのは今年3月です。もう1人は1年前より月1回コンドーム無しでの性交のある方。最後に関係があったのは今年4月末。2人とも自覚症状はなく、今までに性病になった事もないと言います。 検査結果が陽性だった場合感染源として可能性の高いのは、1年前から関係のある方でしょうか?2人の検査結果に関係なく治療は2人にしてもらう必要がありますか? また、主人とはコンドームをつけて月数回のペースで性交がありましたが、ここ3ヶ月くらいはありません。 こんな事誰にも聞けず、こちらでご相談させていただきました。自業自得ですね。

2人の医師が回答

膀胱炎の症状が治まりません

person 40代/女性 - 解決済み

先週の水曜日から頻尿になり、内科を受診しましたが、水分をたくさん取ってとしか言われず、水分補給は意識してたんですが、腰、背中が痛くなり、頻尿・残尿感が強くなってきたので、その翌日の夜間救急に行きました。 膀胱炎と診断され、オーグメンチンを処方されましたが、三日間飲んでも改善せず(水分は意識して必要以上に取ってます)昨日、泌尿器科を受診してきました。 エコーで腎臓、膀胱を確認してから尿検査の結果、膀胱炎でオーグメンチンが効いてないと言われ、シタフロキサンに変更しました。 それまでたくさん水を飲んでも、頻尿でチョロチョロとしか尿が出なかったけど、昨日から尿の量はたくさん増え、頻尿は相変わらずですが、とにかくトイレに行き、また水を飲むを繰り返してます。 抗生物質が効いてきたら、大体2~3日以内には症状が治まると聞いたのですが、本当に治まるのでしょうか。 昨日から30分~1時間おき、ひどいときは10分おきにトイレにいきます。 おかげで仕事にならず、パートも2日休んでます。 昨年も膀胱炎になり、抗生物質出されましたが合わずむしろひどくなり、受診から2日後に再受診したら腎盂腎炎になっていた経緯があります。 今回は別の泌尿器科を受診してますが、前回の経緯も説明した上で、薬を処方されました。 今回は熱もなく、腰の痛み、頻尿、残尿感、下腹部の違和感で、特に今は頻尿と残尿感があります。 石などは見つかってません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)