検索結果:4,527 件
1週間前、最初に肋骨に痛みが生じました。夜、睡眠して3時間もすると 背中から肋骨にかけて圧迫されるような痛みと息苦しさで 寝返りもできない状態で目が覚めます。それで、起き上がって、座るとしばらくして痛みが治まり それからは座ったまま朝まで睡眠をとる日が続いています。一度 内科を受診しました。おなかの筋肉が硬くて緊張している、内臓が弱っているのかも・・と 言われ 漢方の薬を処方してもらい、様子をみましょうということでした。昼間は ほとんど痛みはなく 普段どうり 動けます。(多少、違和感はありますが・・) 今のところ、夜の痛みに改善はみられません。このまま 痛みが続くようだったら どこでみてもらったら いいでしょうか。
1人の医師が回答
4歳の子どもですが、夕飯にピザをたくさん食べて寝たあと、夜3時に「お腹痛い」と起き、吐きました。 ひとしきり吐ききり、シャワーを浴びさせていると「鼻が痛い」と言い、鼻をかむと吐瀉物混じりの鼻水が出ました。 着替えて鼻を4〜5回かんだあと、落ち着いてきてはいますが、度々鼻が痛いと言い、耳も片方痛いようです。 単純に、吐いた影響で耳や鼻が痛むことはありますでしょうか? 朝になってからでも、小児科や耳鼻科など受診した方がよいでしょうか。 考えられる可能性と(もしあれば)症状の確認ポイント、受診の目安など教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
6歳の子ども(女児)です。3日前から熱が上がったり下がったり。3/11土曜日朝方38.7℃、(ダイアップ座薬使用)夕方39.1℃、(解熱剤座薬使用) 自宅にて抗原検査陰性。土曜日小児科受診。発熱当初からお腹の痛みを訴えているが触診特に問題なし。胃腸炎かもとの診断。3/12日曜日朝方38.3℃、昼37.1℃、夕方39℃。日曜日別の小児科受診。インフルエンザ検査陰性。お腹の触診問題なし。咳、鼻水、喉の赤みあり、喉風邪か?との診断。 先ほど、熱は37.8℃。お腹の痛みで起きる。呼吸が荒く痛い、痛いと訴えた為、夜間診療に行こうかと迷っています。布団から起こした所、少量の嘔吐がありました。それで少し楽になった様でしたが、再び痛い、痛いと言いながらも寝てしまいました。 盲腸や腸閉塞など、緊急を要する痛みである可能性はありますでしょうか? 一歳の頃、熱が下がらず検査した所、腎盂腎炎で入院した事があります。 いつでも通院できる様な状況ですが、朝まで見守っていいものか、悩んでいます。 すみません、宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
2日前の夜、ソファで寝ていた夫が急に起き上がり、そのままトイレに駆け込んで激しく嘔吐しました。 その後、胸焼けがする、胸が痛いとさすりながら就寝しましたが、明け方には、横になっているより体を起こした方が胸が痛くないかもと、座っていました。 翌日はあっさりしたものを食べるようにしていましたが、お腹が空くとまた胸の辺りが痛いと言っています。朝起きた時も痛いそうで、食べるとおさまるようです。 持病に慢性膵炎がありますが、食事はそんなに制限していなくて、様子を見ながら脂っこいものや甘いものも食べています。夜が遅く、疲れてソファで寝てしまうことも多い生活です。 さらに今朝は、つまみ食いをしようとして、うまく指が動かず、卵焼きを落としてしまいました。何回かトライしてつかめていました。 今回の嘔吐、胸焼け、胸の痛み、さらに指の動きの鈍さは何でしょうか?また今後どうしたらいいでしょうか?
16日(水)の夜に腰が痛い様な気がして、そんなに気にせず寝てしまいましたが、夜中3時頃目が覚めて、お腹ぐるぐるなっててキリキリ痛くなってトイレに行ったのですが、便が出ずにずっと寝れずに朝方少しだけ寝ました。それから朝7時頃にトイレにいった時に便か出ました。普通便です。あと、30分くらいだったぐらいに少量の下痢が2回ほどでした。17日(木)も夜中に目が覚めましたが、16日程ではありませんでしたので、前日よりは寝れました。日頃便秘は月経が始まる前くらいにしかしません。暫くすると、腰と下腹?上腹か?分からないですが、とにかくお腹と腰が痛み始めました。激痛ではなくキリキリって感じです。それも、起きてる時や座ってる時はあまり痛くなくて、横になって寝る時にお腹キリキリと腰がジンジンする感じです。ずっとじゃなくて症状は、出たり出なかったりです。本日は普通便一回だけです。下痢はしてません。腰がジンジン、お腹がキリキリしてる感じです。ただ今2日目です。 3年前から、潰瘍性大腸炎をわずわっておりますが、今は落ちついてます。 ペンタサ座薬を週一です。 飲み薬に、心臓の薬、ジピリダモール、フランドル錠20mg コレステロールの薬、アトルバスタチン錠10mg を服用してます。 なにか、関係ありそうですか?
1/7金曜日 左下腹部【骨盤のすぐ内側】に痛み始めた。 1/8土曜日 朝になり痛みはひいたが、胃に違和感があり気持ち悪い感じがする。食事を摂ると胃が気持ち悪い。 1/9日曜日 朝起きてすぐお腹の膨満感とムカつきがひどかったが、行動を開始してると徐々にマシになってきた。 しかしながら10:00ごろからお腹全体的に痛みを感じ、昼過ぎに家に帰り熱を測ると37.5℃その後38.0℃まで熱が上がった。 夕方5時から7時まで寝ると熱は下がりそれから上がることは無かったが、胃のムカつきは残っていた。特に食事を摂ると少し気持ち悪くなる。 1/10月曜日 症状は前日より良くなり、食事後の気持ち悪さもマシになり始めていた。 就寝前にトイレに行くと下痢から固形便に戻っていたのを見てホッとした時、急に左下腹部【骨盤のすぐ内側からおへその横にかけて】が痛み始め、強く握られているような痛みに変わる。 我慢できず夜間診療に行き、問診、触診、CTを取るが特に異常はないとのこと。 食事について聞かれ1/3の夕食に食べた鳥が少し生っぽかったと言うことを伝えると、「食中毒の可能性が高い」と言われる。整腸剤とカロナールをもらって帰宅。 帰ってから整腸剤を、のみ0時前就寝。 しかし、再度1時ごろに左下腹部の痛みで起きる。 カロナールを飲んで就寝。再び同じ場所が痛み2:30過ぎに起きる。 少し座っていると治ったので就寝。5:00ごろまで寝れたが、その後もまだ少し左下腹部の痛みはあり。 横になると痛む傾向があるのか、活動時にはほとんど痛くならない。 すみませんがよろしくお願いします。
2人目妊娠中の13週の妊婦です。 5月30日、31日と二日間お腹が痛く、冷えてる痛さで便が出るわけでもなく、我慢していたのですがその日に息子が気管支肺炎で入院することになり、かかりつけの産婦人科ではありませんが、私も赤ちゃんが元気か不安で診てもらいました。 そのときに、吐き気もあった為、吐き気は悪阻の可能性があるけど、一応、腸炎かもしれないので薬出しておきますね。ということでした。赤ちゃんは元気でした。 その薬は、「とんぷく」と書いてあり、1日3回とかではない為、極力飲まないようにはしていたんですが、 31日から数日連続で1日1回飲んでおり、今日も朝起きたらお腹が痛かったので飲みました。 産婦人科で処方していただいた薬なので、私も調べましたが妊婦でも飲める薬ではあるんですが、やはり腸炎。と診断で出された薬のため、これからお腹が痛くてもあまり飲まない方がいいでしょうか?赤ちゃんに影響がないか心配です。 多少の痛みなら私も我慢しようと思いますが薬を飲むとすぐに治まってくれるので、飲んでしまいます…。 ちなみに薬名は、メトクロプラミド錠5mgです。
3人の医師が回答
今まで私は生理であまり不調になることがなかったのですが、約一年前くらいから生理が近くなるとお腹が妊婦のようにパンパンに張り出し、胃が圧迫され苦しくなることと、生理痛を感じるようになりました。数ヶ月間同じことを繰り返したため内科に行きましたが消化器異常はありませんでした。内科の先生が生理に合わせてそうなるなら婦人科行った方がいいと言われたため、行きましたが婦人科の先生からはお腹の張りについて、そんなことは起こらない、お腹なら内科で聞いた方がいいと言われてしまいました。その時、内診もしましたが子宮内は問題ないと言われ、子宮頚がんもついでにやりましたが異常なしでした。 それから調子は良くなって生理が来ても生理痛がそれなりにあるくらいでした。 しかし、金曜日から生理がきたのですが 生理が来る一週間前くらいに生理痛のような下腹部が痛み、今回の生理大丈夫かな?と思ったら案の定、生理2日目の朝、下腹部の激痛で朝起き上がることができませんでした。 激痛に伴い吐き気もありました。 本日3日目ですが、お腹が張り出し臍から子宮あたりまで痛みが増え、激痛ではないもののずっと痛いです。また、数ヶ月前から生理中の排便の際にお尻の奥が突き上げられるような痛みでうずくまることもありました。 今の体調が悪すぎて生理中ですが、今までと明らかに違うので病院にかかろうと思います。 1.生理中ですが受診は可能ですか?内診してもらえますか? 2.自分では子宮内膜症だと思ってるのですが、今年の1月に内診で異常なしと言われましたが、内膜症だった場合、内診で分からないもんですか? 3.痛みに対してはロキソニン飲めばいいと思うのですがお腹の張りの苦しさはどう対処したらいいですか?
2人の医師が回答
二人目妊娠中です。昨日の朝から左の下腹あたりが痛み、まだ検診まで1週間あったのですが、心配になり受診しました。 結果、右下を下に寝る癖があることからの靭帯が伸びて痛むのと少しお腹が張ってるとのことでダクチルを処方されました。 あと出来るだけ安静にと指示がありました。(日常的な家事は許可) ですがダクチルを飲んでもまだ痛みがあります。 じっとしてると大丈夫なんですが、姿勢を変えるときにピキっと痛みます。 (寝て起き上がったり、立ち上がる時) 左の下腹が筋肉痛のような… 靭帯が痛んでるような感じで痛みます。 ダクチルを飲んでも痛い状態でこのまま1週間様子をみても大丈夫でしょうか? 一体この痛みはなんなんでしょうか?
33才。初妊婦で今12週3日です。3日前から朝起きると卵巣?がある辺り(ヘソの5センチ下の左右や、あちこち)がキューンとした痛さがします。張ったような感じですが、お腹を触るとそんなに硬くありません。尿がものすごく溜まっている感じなのですぐにトイレに行き、尿を出している間も張ったような痛みが続き、尿を出し終えた後、下腹部痛はおさまります。朝一だけで、その後は痛みなどまったくありません。赤ちゃんが下りすぎているのでしょうか?赤ちゃんに影響ありますか? 頻尿でトイレの回数が多いのですが、夜の水分は控え目にした方がいいですか?流産がこわいです。教えて下さい。宜しくお願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4527
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療