検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,867 件

左耳の詰まり、聴こえの多少の違和感、受診すべきかどうか

person 40代/女性 -

【症状】 日曜日の夜、寝入る時に左耳に大きめの高音の耳鳴りが1分くらいしました。 月曜の午後から右耳が詰まる感じがして、夜になるにつれその感覚が強まりました。 片耳ずつ確認してもほぼ変わりはなく、強いて言えばすごく小さな音は左では聴こえませんでした(電車の中での他人のイヤホンからの微かな音漏れ)。 月曜夜、帰宅しTVを観ていると聴こえ方に違和感。自分の声がこもって聞こえる。 【既往】 5、6年前に寝起きに左耳の酷い耳詰まりと耳鳴り、音が反響、眩暈などがあり突発性難聴と診断され、ステロイドを服用して3日で治りました。 でも2日後に再発し総合病院を受診。 低音性難聴に診断が変わり、この程度でステロイドは必要なかったと言われました。 今回はこれよりはすごく軽いです。 その後、年に2、3度耳詰まり、眩暈、聴こえの違和感があり、聴力検査すると低音部が少し低いけど正常範囲と言われ、柴苓湯や血流の薬やビタミンを処方され、そのうちに違和感は消えます。 メニエールのケがある、肩凝りや血流の悪さ、脱水が原因と言われています。 ここ数日、肩凝りがひどいのと、脱水気味で熱中症手前になりました。 こんな感じで、耳鼻科で検査結果が正常なのが続いているため先生が冷たくなり、今回受診するか悩んでいます。この程度、受診の必要ないとも言われたことがあります。 でもネットだとすぐ受診と書いてあり不安です。 【質問】 ⚪︎詰まりと、多少の聴こえの違和感(音が軽く聞こえる、低音部が落ちてる?)、自分の声がこもる。眩暈耳鳴りなし。 耳鼻科に行かず様子見ても大丈夫な可能性は高いですか?受診の目安はありますか ⚪︎緑内障でステロイド服用怖いです。処方される可能性ありますか 参考に過去のものですが聴力検査の結果です。最新は今年の初め頃で左3つが25位でした。

3人の医師が回答

胸焼け、みぞおち痛み、血痰などで不安です

person 30代/男性 -

身長180、体重65〜67、アルコールはここ一年は殆ど飲んでいない。甘いものや脂っこいものもここ最近は控えるようにしています。 現在、胃食道逆流症とアレルギー性喘息の治療中です。 どちらも昨年の春に発症しました。 その時々で悩まされる症状は異なるのですが、ここ最近は胸焼けやみぞおち痛み、そして血痰の症状が顕著に出ています。 【過去の検査結果】 昨年10月末 胸部CT検査、ほぼ異常なし。 今年1月上旬 内視鏡検査、少し食道が荒れているが、その他は特に異常なし。 昨日 腹部エコー検査、胆嚢に3mmのポリープあるが、前回からサイズにそれほど違いなし。他は異常なし。 【症状の詳細】 胸焼けは、これまでも何度かあったが、先週からまた酷くなる。一日を通して辛く、特に夕方から夜にかけて顕著。声が少し出にくく、食事も少しつっかえる感じがある。 みぞおち痛も、夕方頃に起こることが多い。たまに腰や背中が痛くなるときも。 血痰も昨年からたまに出ており、胸焼けやみぞおちに痛みがある時に出やすい。唾に少し血が混じったり、ピンク色の唾が出ることも。 【服用してる薬】 ラベプラゾール10、マナミン配合顆粒、デザレックス、ミグシス、オルベスコ200など 【相談内容】 かかりつけ医からは、日頃の運動や規則正しい食生活などを心がけ、正しく服薬し、あまり気にし過ぎない方がいいと言われております。 確かに、内視鏡検査の写真を見ると食道部分が少し赤くなっているものの、びらんや潰瘍などは無いように見えました。 ただ、血痰やその他症状でネット検索すると食道がんなどの怖い情報も出ており不安です。無闇な不安はストレスを招くとはいえ、このまま様子見で良いのか悩んでおります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)