生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

生後1ヶ月 吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

来週で生後1ヶ月を迎える子どもの吐き戻しについてです。 昨日の夕方のミルク後にゲップがなかなか出ず30分以上縦抱きをしていました。 その後本人も寝たためベッドに降ろすと3分ほどで顔を真っ赤にして泣き始め、おしっこも出ていたのでオムツ替えをする為、足を上げた途端に勢いよくミルクが出てくることがありました。 噴水のように噴き出す感じではなく、中から押し出されて出てくるような感じです。 その後本人はスッキリした様子で特に変わりはありませんでしたが、その後のミルクでもゲップが出ず30分以上の縦抱きをした後のオムツ替えで同じようなことがあり、量も初めて見る量の吐き戻しで流石に同じ日に2度起こっているので不安です。 ミルクは今100ml飲んでおり、出生時、退院時、2週間健診、新生児訪問とありましたがそれぞれで体重は増加しています。 ベッドは元々口から少量たら〜っと流れる吐き戻しがあった為、頭の方が高くなるように傾斜を付けています。 排泄は尿は1日12回以上で量も極端に少ないことはありません。便は1日1回以上で、おならも授乳後必ずと言っていいほど毎回3回以上出ています。 どんなにやってもゲップが出ない、縦抱きを30分以上抱き直しながらやってもまあまあな量の吐き戻しがある、となるとどうしたらいいのかわかりません。 3時間おきにミルクを求めるので量が多いってこともないと思います。 よく言われるぐったりする様子とは具体的などのような様子を指すのでしょうか? 特に心配することはないでしょうか?

4人の医師が回答

生後3か月ミルクの飲みが悪い、体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3か月(あと一週間程で4カ月)の娘についてご相談させてください。 2カ月の終わり頃からミルクの飲みが悪くなりました。元々、母乳の出が悪く、ほぼミルクで育てています。2カ月までは1日トータル800くらいは飲めていましたし、1回120~140を6回~7回位のめていました。 それが、今では1回あたり飲めても160が最高で、飲めないときは80~90です。量は上記の通りまちまちですが、6回は1日飲ませていて、現在の1日トータル量は700~750位です。 それでも体重が増えていれば安心ですが、1か月前に測ったときから全く今日まで増えていません。 今は6キロです。 また、おなじ時期くらいからミルクを飲んでいるときに反り返りが激しくなり、時には途中で泣いたり、しゃべり出したり、笑ったりします。途中で、乳首を吐き出すことも多々です。静かに飲むことがほぼなく、体制を変えたりしても変化がありません。ゲップをさせてから飲ませようとしても飲みません。 乳首の大きさやミルクの種類を変えても効果はありません。温度も毎回適温になるよう測っています。 元々便秘がちで、小児科を受診し、1日1回綿棒浣腸するよう言われ便をだしています。それも原因にあるのでしょうか? 夜は8時間~10時間くらい寝てしまうときが多く、無理に起こしても飲まず不機嫌になります。なので、最近は寝せてることが多いです。 このまま体重が増えないのは不安ですし、飲むときの暴れも気になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳1ヶ月 体重が増えない

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子ですが、 ちゃんと食べたり飲んだりしていても、 生後10ヶ月ごろから体重が全然増えません… まだ8.3kg程です。身長は75cm程です。 ミルクのやめ時も分からず、悩んでおります。 毎日下記のようなスケジュール・食事量です。 (平日は保育園に通っています。) 体重を増やすために改善すべきことはありますか。または体重が増えない場合なにか病気等も考えられますか。 7:00 朝食 オートミール20g程、バナナ1/3、    ヨーグルト75g    ➕ミルク100〜120ml程    ※朝は食欲少ないため、主食の量が少なくなりがちです。必ず食後にミルクをあげます 9:30 おやつ おせんべい等   (保育園用意の1人分を基本完食) 11:30 昼食(保育園用意の1人分を基本完食) 15:00 おやつ ゼリー等    (保育園用意の1人分を基本完食)     ➕ミルク80〜120ml程 18:00 夕食     全がゆ90g、野菜40〜50g、魚20g 20:30 ミルク150〜200ml もともと発達がかなりゆっくりでまだつかまり立ちもできておらず、ずり這い移動です… (そちらも心配ではありますが、現在リハビリでフォローしてもらっています。) 離乳食を食べてくれないわけではなく、なおかつ、同月齢の子と比較しても運動量が少ないように見えてしまうのですが、体重が増えずどこにエネルギーが消えているのか不思議です…。 あまりお腹空いたことを訴えてこないので こちらの設定した時間で与えていますが、 基本口を開けて用意した量を食べてくれます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後9ヶ月の低身長低体重、発達面でも心配があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月頃から哺乳量が少なく、その後の発達面でも心配があり、現在も定期的に通院しています。 身長体重はともに、成長曲線の下限に沿うように推移してきました。 生後5ヶ月より離乳食を開始しましたが、食べられる量もなかなか増えず、ミルクの飲みも悪い状況が続いています。 現在悩んでいることについてアドバイスをくださいますようお願いいたします。 1. 来月に診察を予約しているのですが、ここ1ヶ月半程体重が増えず成長曲線を下回った為、予約を待たずに病院で診てもらったほうが良いでしょうか。数日前からは1回ミルクの回数を増やしたので来月まで様子を見ようかとも考えますが、元々の体重が低い為緊急性があるのか判断に迷っています。 2. 身体成長に加え、発達面全体がとてもゆっくりです。先月診察の際まだお座りができておらず、次回の健診時に低緊張かどうか確認しましょうと言われました。精神面でもあまり成長が見られず全体的な発達が遅れている場合、何かしら疾患があるのではと考えてしまいます。今後検査などが必要になる疑いはあるのでしょうか。 【今までの成長過程と現在の状況】 出生時(37週):身長43.8cm、体重2,060g 生後8ヶ月:身長65.8cm、体重6,505g ◇首座り4ヶ月後半、寝返り7ヶ月、ずり這い8ヶ月。ハイハイやつかまり立ち不可 ◇お座りは自らうつ伏せから手をついた形になれるが、短時間しか姿勢を保つことは出来ない。ハイチェアに座らせるといつも傾く ◇ 離乳食は2回食(50〜100g/回)、ミルク1日5回350〜500ml(40〜160ml/回)。数日前からミルクを夜間1回プラス ◇コップや哺乳瓶は持てない ◇喃語は1種類のみ ◇視線や声にやりとりする感じなし ◇模倣なし ◇睡眠は1日13時間程度。昼寝3回 ◇小指の爪に形成不良あり(両足、左手)

3人の医師が回答

生後4ヶ月 哺乳瓶拒否について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘の哺乳瓶拒否が1ヶ月以上続いています。 妻もミルクの際、哺乳瓶で飲んでくれないと、どうしたらよいかわからないと毎回泣いてしまい、私もどうすることもできず…。 ネットで書かれている一般的な哺乳瓶拒否対策は全て行いましたが効果がありませんでしたが、寝ている時に飲ませるやり方は効果がありなんとかミルク・搾母乳を飲ませています。 このまま哺乳瓶拒否が改善せず、体重が成長曲線を下回った場合はどうなるのでしょうか。 また何か改善できることはありますでしょうか。 生後4ヶ月までの状況 ・出生体重は3030g ・産まれてからずっと混合 ・2ヶ月までは授乳がうまくいかず、ほぼ哺乳瓶でミルク ・2ヶ月からは母乳を飲んでくれるようになるが、一時的に母乳拒否あり ・3ヶ月頃から母乳は問題なく飲んでくれるようになったが、哺乳瓶拒否 現在の状況 ・覚醒中に哺乳瓶を口に入れると舌で押し出したりして全く吸わない。口に入れていると手で押し出そうとする ・母乳を飲ませると必ず寝るので、その後に哺乳瓶を使用、1日6回実施 ・1回のミルク(搾母乳)量は10〜100までムラあり 完全に寝てしまうことも多い ・1日の総量は300〜400で、300を下回る日も少なくない ・母乳はどれくらい飲めているか不明 ・4ヶ月時点の体重は5665g、身長61.9cm ・寝返り、首座りあり ・元気で機嫌は悪くない

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)