生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,703 件

生後6ヶ月の息子 ミルク拒否による脱水症状の懸念

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月(明後日で7ヶ月)の息子がここ数日ミルクを拒否することが多くなりました。 今まではミルクはよく飲み(200ml×5。離乳食後は140ml程度の時もあり)、離乳食も2回食でそれぞれ80g程度をほぼ毎回完食してました。しかし、ここ数日は朝のミルク以外を拒否することが多く、だましだまし飲ませてますが、今日もTotal530mlしか飲めてません。(食事も1回しか食べられてません。)また、最も拒否するのがお風呂後なので、脱水症状が特に心配です。ミルクを諦めて、麦茶なども試してみましたが、少しだけ飲んで、すぐに拒否でした。また、よく吐くので、実際に飲めてる量はもっと少ないと思います。 先日の6ヶ月検診では特に問題点はありませんでした。また、抱っこしてれば常に機嫌は良いです。 体重7.8kgですが、1日にどのくらい水分をとれば脱水症状は心配しなくていいのでしょうか。また、お風呂後は最低どのくらい水分を取ったほうがいいのでしょうか。 1度寝ると朝まで起きないのですが、水分が足りない場合は、途中で起こしてミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか。(飲むかはわかりませんが…) なにかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後7ヶ月 嘔吐について

person 30代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月23日の男の子です。 1週間前ぐらいから2回食を始めました。 離乳食開始してから、特に吐き戻し等なく経過していました。 しかし、本日の夕方に2回目の離乳食後に2回嘔吐しました。 食べた内容は今まで何回も食べたことある食材です。量もそこまで食べないので平均ぐらいか少ない量だと思います。 お粥30g、ほうれん草とにんじんのだし煮10g、豆腐30g、もも10gです。 1回目は食直後ぐらいに、ベビーチェアでうんちを気張った後に食べた豆腐と麦茶を少量嘔吐しました。 吐いてから15分ぐらいしてから、ミルクを欲しがったので、180飲み、寝ました。 2回目は離乳食後2時間程度した時に支えながら座り、前のめりになったり、座りながら遊んでたら、げっぷ後に少量の胃液と食物残渣を嘔吐しました。 2回とも吐いた後はケロッとして、元気に過ごしてます。 今まで離乳食は吐いたことなかったので、心配で相談させてもらいました。 ミルクの吐き戻しは生後3.4ヶ月ごろはありました。 2回とも、うんちの時や座って前のめりになったりと何かしらあった時なのでそれで吐いたのかなと思っています。 うんちは元々ネバネバです。特に下痢のような水っぽいことはないです。 このまま様子見てて良いか、受診した方が良いか迷ってます。 もし、夜や明日も嘔吐があるようなら受診はしようと思ってます。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後3ヶ月ミルク飲まない

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月で完ミで育てています。 出産して退院した後、 家でミルクを飲ませるも全く飲まず 再び産院へ行き相談しました その時哺乳瓶の飲み方が下手くそって言われました。確かに空気を飲み過ぎてるとは思うのですが、それでも今まで何とかミルクを飲ませて来ましたが 1日のトータル量が1番多い時で780cc でも普段600台を彷徨ってます 本当に少ない時は500後半 今現在体重は5410gあります。 少ない時一回量が30ccの時もちらほらあります。 そして凄く体をよじり、舌で押し出したり、暴れて飲むのを嫌がります そして2ヶ月と少しで寝返りを覚えました。 その為寝返りすると胃が圧迫されるのか 吐き戻しも多くなりました。 自分でも指を突っ込んで吐いたりもします。 ミルクを変えてみたりもしたのですが、 変わりませんでした。。。 身体的不調なんでしょうか?? 脳の異常なんでしょうか?? どうしたら飲むのか 一度体重が50g減ったりした時もあるので 心配です。 一度小児科で相談した所 『少食なんだねー』で終わりました。。。 どうしたらいいものか、、、 飲んでも吐いてしまうとゆう観点から 解決策はありますでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)