生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,552 件

先天性副腎過形成症 精密検査

person 乳幼児/女性 -

今日で生後1ヶ月(30日)の女の子です。 生後4日の時の血液検査で新生児マススクリーニングの一項目、先天性副腎過形成症に引っ掛かっかり生後15日に再度血液検査を行いました。 数値は下がっているものの、精密検査にぎりぎりのってしまっているので精密検査をと案内されています。 偽陽性の可能性はまだあるのでしょうか。 また下記症状からどれくらい覚悟を決めておかないといけないでしょうか。 ご教示いただきたいです。 ・34w1d 出産 2786 g ・入院中寝ていてミルクの飲み悪く、飲んだあと盛大に嘔吐が複数あり隣接小児科受診。問題ないと言われる ・退院後黄疸数値が下がらず通院するも生後8日ピークアウトで通院卒業 ・退院後、げっぷが下手で吐き戻しは多少多いなとは感じるものの入院時ほどの盛大の吐き戻しはなし。 ・ミルク飲み良好 現在母乳左右5分ずつ、ミルク90ml.ミルクのみの時は120ml ・体重増減 出産時 2786g→ 退院時 2632g→6日 2625g→8日 2685g→15日 3002g→24日 3400g ・元気あり ・外性器肥大なし ・色素沈着もなし 肌が少し浅黒さは感じる(兄弟の時もこの時期同様だった) ・授乳後、唇がすこし紫に感じることが多々ある 以上、所見となります。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

10か月の息子がミルクを飲まないです。

person 乳幼児/男性 -

10か月の息子のミルクの飲みが悪いです。 息子は先天性心疾患(大動脈縮窄、動脈管開存、心房中隔欠損症)で生後1か月に手術をし、それから経管栄養をしています。 最初のころは口からARミルクを10ml残り90mlを鼻からのチューブで与えていました。3~4か月くらいまでこの量でした。 現在は普通のミルクで1回のトータルの量は170mlです。 そのあと口で与えて飲み残した分を鼻からのチューブで与えています。 飲まないときは口から10mlしか飲まず残りはチューブになります。 大体平均で40mlは口で飲むことが多いです。 調子のいいときは80ml以上飲みます。最高は120mlです。 離乳食も1日2回あげているのですがほとんど食べません。 あまりに飲まないので心配で今日かかりつけ医のところに診察を受けに行ったところ、 脳に異常があるかもしれないといわれ年明けにMRI検査をすることになりました。 1.このようにミルクを飲まないケースは多いのでしょうか? 2.万が一脳に異常があるとしたらどのような異常(病気)なのでしょうか? ちなみに先天性心疾患があるので染色体検査は受けており異常なしでした。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月からの離乳食について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 生後4ヶ月の娘の離乳食について相談させてください。 現在4か月22日の娘を育てているのですが、1日600台とあまりミルクを飲んでくれません。 回数を増やしたり、減らして空腹になるまで待ってみても最初は飲む量が増えるものの、結局次の日から600台に戻ってしまいます。 出生体重が2,644g、現在の体重は6,600gと成長曲線の真ん中ではありますが、最近あまり体重が増えていないように感じます。(大人の体重計で測定しているため正確ではありません) ミルクの飲みがあまり良くない子は、早めに離乳食を開始することもひとつの方法と聞いたのですが、生後5ヶ月より先に始めても大丈夫なのでしょうか。 一応病院が空いている日を狙い、生後5ヶ月になる5日前の日にあたる3/25日から始めたいと考えています。 離乳食開始の目安となる ・首がしっかり座っている ・よだれがよく出るようになった ・食べ物や、周りの人が食べている様子に興味を示す ・支えてあげると座れる は、クリアしており、痰が絡んでいた時期にスプーンで白湯をあげたところごっくんと飲んでくれたので、 ・赤ちゃんの口に指やスプーンを入れたとき、舌で押し出そうとしない についてもクリアしているかと思います。 やはり5ヶ月を過ぎてから始めた方がいいでしょうか。 また、最初の10倍粥も喉に詰まったりする可能性はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんの胃液を含む吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しに悩んでいます。 現在ミルク100mLを1日6回+1回おきに母乳を足しています。母乳の量は少ないと思われるので、ほぼミルクで栄養を取っている感じです。また、吐き戻し対策で、ミルク後は10分程度縦抱きをしています。 飲んだ直後にミルクをたらーっと吐くのはよくあることだと思うのですが、2時間後とか次のミルクの直前に吐くことが多いです。少し濁った液体のこともあれば、カッテージチーズのようなもの(消化したミルク?)が混ざった液体を吐くこともあり、胃液のようなにおいがします。量は多いときで10mLくらいだと思います。 吐く前は、少し苦しそうだったり機嫌が悪かったりする時もあれば、何の予兆もなくいきなり吐くときもあります。吐いた後は何事もなかったかのような顔で、むしろ機嫌が良いです。ぐったりすることや血が混ざることはありません。その他気になる症状といえば便秘くらいです(2~4日に1回)。 吐いた後など、たまに喉がゼイゼイ言っていることもあります。 ミルクの量を増やしても吐くのでなかなか増やせずにいて、そのせいか体重が生後1ヶ月からの1ヶ月間は13g/日程度しか増えていません。 胃液臭のする吐き戻しは、この時期のあかちゃんにはよくあることなのでしょうか? 様子を見てよいものか、また何か対策があれば教えてください。

4人の医師が回答

生後4ヶ月体重の増え方

person 乳幼児/女性 -

現在生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 体重が2996グラムで産まれ、現在5850グラムです、 大人の体重計で測定しています。 増え方がとてもゆっくりで完母のため心配です。減ることは今のところはないですが、なかなか増えていません。便は一日2、3回ゆるい下痢気味のべんが出ていて、尿は8回程度?はしていると思います。両手両足をよく動かしています。あやすと笑ったり抱っこすると機嫌がいいです。 夜は寝る時は4時間程度、寝ない時は1、2時間おきに起きる感じです。その都度母乳をあげていますがおっぱいをくわえると少し飲んでまた寝ていきます。 ミルクは全く受け付けません。日中も、2、3時間起きに母乳をあげているのですが、5分程度飲むと遊び始めます。もう少し時間を空けたほうがいいでしょうか? またこのままミルクを飲まない場合、一歳を過ぎてからはフォローアップを哺乳瓶以外で飲ませた方がいいでしょうか?フォローアップミルクは飲まないより、飲む方がいいのでしょうか。 また、K2シロップなのですが、2週間検診、その1週間後自宅で、そして1ヶ月検診時に飲ませていたのですが、1ヶ月まではミルクを一日で80程度飲ませていたのを完全に母乳のみにしました。 K2シロップを1ヶ月検診以降飲んでいないのですが問題ないでしょうか? 看護師さんからは完母の人の場合、家でその後もK2シロップを飲ませてもらうと言ってました。1ヶ月検診で体重の増えからミルクはやめてもいいと言われ、その時にシロップを飲ませた方がいいか聞いたのですが、まだ完全に完母ではないからいらないと言われました。 その後すぐに完母のみになったのですが問題ないのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)