胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,171 件

妊娠初期のデルモベートクリームの使用

person 30代/男性 - 解決済み

妻が妊娠7週目です。2週間ほど前から唇の荒れ,首の赤い湿疹が出始め,現在両腕に赤い湿疹が広がっています。1週間ほど前に皮膚科を受診したところ「ホルモンの乱れ」とのことで「メサデルムクリーム0.1%5g」を処方され,使い切りました。しかし改善が見られず(むしろ湿疹の面積は広がった),本日別の皮膚科(専門医)を受診したところ,「ひどいね」との所見,「妊娠性湿疹」との診断をもらい,「劇デルモベートクリーム0.05%30g」を処方されました。また,その場で「1日5回患部に塗布する」「すり込まないように塗布する」との指導を受けたとのことです。ネットで調べてみると,妊娠初期にステロイド外用薬(特に今回の処方のようにランクが“最も強い”ものについて)を使用することを控えるべきという旨の情報が溢れています(胎児への催奇形性等)。このまま使い続けても胎児への影響を心配する必要はないのかどうか,また,塗布するにあたって留意すべき点(例えば1回当たりの使用量など…妻が指導された内容をよく覚えていないとのことだったので…)について,ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠8ヶ月、エピデュオゲルの使用について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠8ヶ月、30週の初産婦です。 エピデュオゲルの使用について。 1月中旬に、鼻の黒ずみと角栓の相談で皮膚科に行き、エピデュオゲルとヘパリン類似物質ローションを処方されました。 用法は「1日2回朝夜、洗顔後にヘパリンローションを塗ってからエピデュオゲルをお米一粒分だけ薄ーーく塗る」でした。 約3週間使用し、症状が改善されたので使用を辞めていたのですが、今月3月に入ってからアゴのにきびが広範囲で酷く、通常のスキンケアでは治らなかったのでエピデュオゲルを2週間ほど使用しました。 使用している最中にエピデュオゲルについて調べた時に「妊婦は使用してはいけない」ということがわかりました。。 皮膚科で処方された時は、妊娠中だということを伝えた上で処方されたので使ってはいけないことなど考えてもおらず、今になって心配になっています。 質問としては ・ニキビはまだ完治していないですが、今すぐに使用はやめたほうがいいのでしょうか? ・妊娠5ヶ月〜8ヶ月の間の胎児にエピデュオゲル使用はどんな影響がありますか? ・今のところ妊婦健診では胎児に全く問題なく順調ですが、エコーにてエピデュオゲルの使用に応じた奇形などの影響は判断できるのでしょうか? ・出産後いつから使用可能でしょうか? お力添え何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠後期の出血について

person 40代/女性 - 解決済み

34週5日です。 本日入浴後(長めに湯船に浸かった)体を拭いている時に、カレースプーン二杯程度ポタポタと出血があり、分娩予定の産婦人科で急遽受診させて頂きました。 出血から1時間後に内診して頂いた時にはもう、完全に出血は止まり(そもそも、脱衣所で上記の量流れ落ちた後、更に出てる感じはしませんでした)、傷も見当たらず子宮口も閉まっていてどこから出血したかもわからない、と言われました。 痔を疑ってお尻の方も見て頂いたみたいですが出血はなかったようです。 経腹エコーでも、胎児は元気に動いていました。前置胎盤でもないようです。 なので、まあ大丈夫でしょうということで帰宅したのですが 子宮に傷が付いていなくても、胎児が傷を負って出血した可能性は低いでしょうか? 湯船の中で、胎児の向きを知りたいと思い、そんなに強くした意識はありませんが、何度かお腹を包むように押していました。 どちらかといえば強く押していたお腹の左側が、帰宅後もやはり痛む気がするのです。 そして、出血してからお腹の張りの頻度が高いです。30分に一度は張っています。これは気のせいではありません。 胎動は、入浴中から受診までとても少なかったですが、今は通常と同じくらい感じます。 今日一晩寝て、明日張りや痛みが緩和していたらそのまま次の検診までほっておいて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)