膣入れ方に該当するQ&A

検索結果:2,285 件

不安です…

person 30代/女性 -

諸先生方、お忙しいところ申し訳ございません…初めて質問させて頂きます。 前回の生理が8月14日から来まして、8月29日の夜に性交がありました。 以前から、びらんの診断を受けておりまして、この日は行為後に薄いピンク色の出血、9月5日の性交中に鮮血が出て行為を中止しました。 9月7日に、以前から予定していた子宮ガン検診を受診しましたが、この際Drに問診で前回の生理開始日、性交日、びらんや性交中の出血も伝えました。 性交中に男性器が少し深く入る体位、エコー検査時に下腹部痛も感じます。 数日間、軽くチクチクする感じもあります。 9月5日の鮮血に関しては排卵出血だろうという診断でしたが、膣の中に機械を入れたエコー検査の際に子宮内膜が厚いので、一応妊娠検査をしますと。 なお、このために頚ガン検査のみで、体がんの検査はしないという事でした。 ガン検査の結果は29日以降にわかります。 この時の尿検査では妊娠反応は陰性でした。 時期的に正確なのかはわかりませんが…。 “性交日が排卵と近い事から、まだわからないので生理には気をつけて下さい” との診断でした。 生理周期は30〜35日くらいです。 予定ですと、ガン検診の日は生理の10日ほど前になります…。子宮内膜が厚くなっていても不思議ではないと思うのですが、子宮内膜が厚いとの診断を初めて受けましたので、妊娠を望んでいない事からとても不安になりました… 今までのガン検診は、必ず下腹部を押しましたが、今回は押されていません。この事も不安につながっています。 確かに妊娠の可能性もあるのかもしれませんが、子宮内膜が厚いと妊娠の確率は高いのでしょうか? この場合、検査時には下腹部を押さない決まりがあるのでしょうか? 長文大変申し訳ありません、よろしくお願い申し上げます… 。

1人の医師が回答

妊娠17週 鮮血あり 双子だった残りの胎嚢の影響の可能性と言われています

person 30代/女性 -

現在妊娠17週6日です。 14週終わり頃から茶色のおりものが出ていたので自宅安静していたのですが16週終わりにおりものシートにべったりと鮮血が付き、便器にも垂れて赤くなった為、翌日受診し経過観察のため入院しています。 入院後は、赤茶色→茶色に変わり、量も少なくなってきています。 出血点ですが、2点可能性があるようです。1つは、今回顕微授精で妊娠していますが、その際凍結胚盤胞を2つ移植し2つ着床したのですが、7週頃にそのうちの一つの心拍が見えなくなって今は胎嚢のみ残っており、その残った胎嚢周りに血腫があり出血しているのではないかとのこと(血腫なのか胎嚢残りなのかは境界がはっきりせず分からないとのこと)、もう1つは、子宮口付近にわずかに血の溜まっている箇所が見られそこからではないかとのことで、経過観察しないとどちらかは言えないそうです。 不妊治療していたクリニックでは、心拍が見えなくなった方の胎嚢の残りがもう一つの育っている方に影響することはなく、胎嚢は吸収されて消えると聞いていたのですが、胎嚢は今のところ残っており今回このような診断で混乱しています。 出血し続ければ、炎症を起こして子宮口が開いてくる可能性もあるとのことです。 お聞きしたいのは、このような事例がネットにあまりなく、胎嚢の残りがあることでもう一方の元気な赤ちゃんの流産につながる可能性があるのかということです。 あと、14週頃から濃い黄色のおりものが出ることがあり、カンジダと診断されて膣錠を入れてもらったのですが、今もたまに黄色のおりものが出ます。 膣洗浄は1日おきにしてもらっているのですが、ネットでは膣炎が進んで破水、流産に繋がったという事例もあり、診察では何度伝えてもそれほど重要視してもらえず本当に今の処置で良いのかも気になっています。おりもの検査等する必要はないのでしょうか?

1人の医師が回答

多発性子宮筋腫により、子宮全摘案件だと言われました。また大腸にポリープ

person 50代/女性 - 解決済み

左腹全体、下腹に圧迫痛や鈍痛があり、4年ぶりに画像検査専門クリニックで子宮、卵巣のMRIを撮りました。 結果は、骨盤内が5.6cmを筆頭にそれほど大きくはないが沢山の多発性子宮筋腫でいっぱい。 子宮全摘案件だと言われました。 現在53歳、まだ生理はありますがそろそろ閉経だと思います。 四年前は 「閉経すれば筋腫は小さくなるし、そこまで大きくも無いし、問題のある場所にも無いから様子見で。」と言われていました。 ずっと立ち仕事をしていたり、冷えたり、下腹に力を入れたりすると、不正出血や下腹部痛になります。 またたまに、朝方などに伸びをしたりすると、まるで子宮?肛門付近?膀胱?辺りがこむら返りをおこしたように硬く引き攣り、さらにそこをハンマーで叩かれているような激痛に吐きながら全身汗だくになりうめく事があります。 毎日お腹を温めながらマッサージして耐えていると1時間ほどでスッと痛みは引きます。 画像検査では内膜症や卵巣問題は無いようだと言われています。 胃下垂と遊走腎があるため、骨盤内いっぱいになっている子宮を摘出すると、また違う痛みに悩まされるのでしょうか? ひどい貧血はありません。 (また、先日大腸カメラを受けたところ。 下行結腸と横行結腸に5mmほどの腺腫ポリープ(一つは平たく中心部に窪みあり)があり、医師は癌になるポリープだから取るよ!とその場で切除(焼かずに切ったまま、病理検査待ち)をした2日後に、生理なのか不正出血なのかわからない膣出血(多め)が7日間ありました。便秘解消とともに出血は止まりました。 医師の勧めで来月頭には胃カメラ検査をします。) 最近クシャミなどで失禁したり、腰痛もあります。 画像検査の医師は、筋腫用に新たにかなり太めの血管が何本も出来ている。とも。 やはり子宮全摘をした方がよいのでしょうか?

4人の医師が回答

婦人科検査受診、子宮頸管ポリープ切除後の症状について教えてください

person 40代/女性 -

昨日、不正出血(おりものにかなり血が混ざる。多くはない。)のため婦人科を受診しました。 原因を探るべく、子宮頸がん検査、性病検査、超音波検査をしてもらい、子宮頸管ポリープもあったので切除してもらいました。切除後のポリープを見せてもらったら1cmはありそうな血の塊のような見た目で、主治医は出血はおそらく子宮頸管ポリープだろうとのことでした。切除後は消毒して抗生物質を入れました。 その後の経過で二点気になることがあるので教えてください。 1、昨夜21:00頃急に膣がヒリヒリと焼けるような痛みが出て(ポリープ切除は16-17時頃)、痛みのある最中に排尿をしたら1-2cmの血の塊(白も混ざっていたので血とおりものが混ざったものかもしれません)が出ました。痛みのあるまま寝たのですが、今朝は痛みが引いて血もほんの少しナプキンに着いたり排尿後にティッシュで拭くと着く程度です。 このような一時的な痛みや血の塊が出ることは婦人科検査やポリープ切除にはあり得ることなのでしょうか? 2、今朝9時頃トイレで排尿した際にティッシュで拭いたら、白いモロモロとしたものが着いていました。触ってみたら体の垢が固まったものような感触でした。朝7時頃排尿した際は多分なかったと思います。今までもこういったものが出たことはないと思います。 婦人科検査やポリープ切除によるものでしょうか?白いおりもので調べたらカンジダが出てきたのですがカンジダの可能性があるのでしょうか? 汚いものなのですが一応写真を載せます。(血が混ざっているのとカメラのせいか茶色く見えるものです) 次回は検査結果を聞くために2/22に受診予定です。早めに受診した方がいいでしょうか? 早めの場合、今日明日は休診なので最短で明後日受診になります。

4人の医師が回答

不正出血とカンジダ

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 31歳2児の母です。 以前も不正出血について質問させていただきました。 下記が経過です。 7/1~断乳 7/5~7/8 黒っぽい不正出血 7/16.18.20 少量の不正出血 7/30~8/8 生理 8/17~少量の不正出血 8/22 不正出血が続くため婦人科受診 出血中は子宮頸がんの検診は受けられないと言われ、触診とエコーの診察受け、特に異常はなし。 もうすぐ生理がくる感じだから、それによる出血だと思うとのこと。少量なら様子見で大丈夫と言われる。 8/31~9/11 生理 9/14 性交あり。 9/15~少量の不正出血 この時点でこちらに相談させていただき、様子見で大丈夫とのことで様子見していました。 10/2~10/9 生理 生理の少しまえから陰部にかゆみがあり、カンジダと似ていたため、生理後に受診。 膣錠を入れてもらい、軟膏を処方されました。 培養検査に出した為、25日に再診予定。 10/17 ,18排卵痛のような痛みあり 10/19 不正出血あり。 排卵出血かと思っていたのですが、今日はいつもより出血量が多く心配です。 生理の4日目位で、おりものシートでは交換が数回必要な位です。 1.早めに受診した方が良いですか? それとも25日の再診まで様子見で大丈夫でしょうか? また強い痒みはなくなったのですが、まだかゆみと膣の不快感があります。 2.カンジダではなかったのでしょうか? 3.旦那との性交はいつまでお休みするべきですか? この前の受診では何も言われなかったので、昨日してしまいましたが、性交後にかゆみが増してしまいました。 4.子宮けい癌の可能性は高いでしょうか?子宮けい癌は昨年の7月に受けて異常ありませんでした。 ご回答お願いします。

2人の医師が回答

原因不明な陰部の痒み

person 40代/女性 -

5年前の夏から急に陰部 (左側の小陰唇の一部分のみ) が痒くなり悩み続けています。 市販のフェミニーナ軟膏を塗ると数時間は痒みが治まりますが薬の効果が切れるとすぐたまらなく痒くなります。 小陰唇はいつもムズムズと腫れぼったい感じです。 初めは婦人科に行きました。 カンジダの検査は問題なかったですが 先生が「痒みが続くならカンジダが原因だろう」ということで 2ケ月程、生理時以外は毎日洗浄と膣に薬を入れてもらいに通院し、飲み薬と塗り薬(痒み止め)を併用しましたが治らず 先生からもわからないと言われてしまい、別の婦人科へ替わりました。 この痒みのことで 3件の婦人科へ行きました。 カンジダ、クラミジア、雑菌など 先生方は婦人科で考えられる全ての検査をしてくださったそうですが原因はわからず皮膚科を勧められました。 皮膚科では目視だけで検査は無く 「見た目に異常はないし小陰唇が下着に擦れて痒いのでしょう」 とステロイドの塗り薬をくれました。 ステロイドを塗ると一日で痒みと腫れぼったさは治まりましたが、2日に一回は塗り続けないとまた痒くなります。 下着は木綿で洗剤が残らないよう流水で一枚ずつ手でよくすすぎ日光に当てています。 家の中では男性のトランクスをはいて通気性も気をつけています。 下着は一日に数回履き替えます。 おりものの可能性も考えてシャワーやウォシュレットで清潔を心がけています。(石鹸は使わずお湯だけで一日何度も外陰部を洗います) 鍼灸や漢方薬も効果はありませんでした。 糖尿病は問題なしでした。 現在は市販の副作用の少ないといわれている弱いステロイドが手離せずほぼ毎日塗り続けています。 フェミニーナ軟膏では一時的に治まりますが腫れぼったさが増して後で痒みがひどくなります。 過去に痒くなったことはありませんでした。 他に考えられる原因はありませんか?

1人の医師が回答

左卵巣の出血を伴う嚢胞性腫瘤の疑いがありますというCT結果について

person 40代/女性 -

右下腹部痛(時々我慢できる痛さで数年前から)、右側の腰痛(時々数ケ月前から)、先週の木曜(4月26日)に排尿後、下腹部がかなり痛くなり、熱い感じの痛さ、膣か肛門を突き上げるようなズキっとした痛さが30分ほど続き、その後消失しました。また、便通も良くなく(泥便、軟便)不調の連続だったため、1年前に大腸内視鏡検査でポリープを除去した病院の先生に相談し、本日(5月2日)CTを撮ってもらい次のような結果がでました。 左卵巣領域に長径約59mmの、軽度高吸収を含む不均一な濃度の腫瘤性病変を認め、左卵巣の出血を伴う嚢胞性腫瘤が疑われます。 骨盤内に腹水貯留を認めます。 消化管に明らかな壁肥厚・腫瘤・拡張・炎症性変化といった異常所見は指摘できません。 肝嚢胞、左腎に嚢胞を認めます。 胆・膵・脾・副腎に明らかな異常所見は見られません。 有意なリンパ節腫大は見られません。 総合病院の婦人科へ紹介状を書いてもらいすぐ受診したところ、この時うっかり、CT画像のデータが入ったCDを紹介先の病院へ提出し忘れてしまい、紹介状のみで診察を受けてしまいました。経腟エコーでよ~く見て頂きましたが、「先週の出血がまだ残ってて吸収されるだろうから大丈夫では?腸管?に見える部分も含めて嚢胞かどうかはMRIで確定診断しないと分からない」と言われ、2週間後にMRIの予約を入れました。せっかくCT画像があるのに出し忘れて、CT画像による診断ではないので、MRI検査前にCT画像による診断をもう一度早急にしてもらった方が良いのか教えてください。悪性の可能性が高いのか不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血と婦人系の癌について

person 40代/女性 - 解決済み

先日、オリモノシートを見たら不正出血がありました。 量は多くないですが、初めての不正出血なので心配です。 オリモノがピンクだったり鮮血が少しついていてハッキリ血が混じってるとわかるのは2日だけで、他は何となく酸化した血ような茶色っぽい血が僅かに混じっているような、そうでないような?という感じが何日かあります。 また、関係があるかどうかわかりませんが、臍より下のお腹が少し痛いです。ズキズキするような痛みでもなく、波がある感じでもないので、始めは筋肉痛なのかと思いましたが、もっと中が痛い気がします。  毎年大腸カメラと腹部超音波検査、子宮ガン検査と中からの超音波検査は受けていますが、それで異常がなかったら腹膜が何らかの異常があると言うことでしょうか?腹膜に異常があったら、膣の中からの超音波検査や腹部超音波検査で見つかりますか? 因みに2cm弱の子宮筋腫がここ数年でできたようで、半分筋肉(?)に埋まっていると言われました。 あと、卵巣癌についてですが、義母がだいぶ進行してから見つかり、結局亡くなってしまったのですが、その時「卵巣癌は見つけづらいから」というような話を聞きました。 どういった理由で進行した状態で見つかるのでしょうか。 定期的に超音波検査をして卵巣を見ていても見逃しやすいくらい判別が難しい、もしくは発がんすると進行が早いから手遅れな状態で見つかるのでしょうか。 それとも、定期的に検査に来る人が少ないという意味で、発見が遅れるのでしょうか。 二週間前に頸がん検査とプローブを入れてエコーで見て貰う検査をしましたが、その時は特に子宮内膜の厚さも卵巣も問題ないと言うことでした。 見逃しと言うことはあり得るのでしょうか? エコーで見た感じの異常がなければ気にしすぎでしょうか。 子宮体がん検査も受けた方が良いのかと迷っています。

2人の医師が回答

カンジタ治療後の出血

person 30代/女性 -

現在2型糖尿病でジャディアンス錠と、気管支喘息でレルベア200を内服しています。先週金曜日に、陰部の痒み・痛み・灼熱感・腫れと、白いヨーグルト状のおりもの+消しゴムのカス状のポロポロしたおりものが発生。以前にも一度カンジタに感染した事があったため、前回診ていただいた婦人科へ行きました。 内診の結果、おそらくカンジタであろうとの事で、おりものを検査に回し、膣にお薬を入れてもらい、外用薬としてエンペシドクリームを処方していただきました。 本日で4日目になりますが、だいぶ落ち着いたと思っていました。しかし昼過ぎに感じた事のないような凄まじい痒みと熱さを陰部に感じ、慌ててお手洗いに飛び込んだ所、血の混じったピンク色っぽいヨーグルト状のおりものが大量に出ていました。ティッシュで拭いても拭いても血の混じったおりものと、同じく血の混じったピンク色の消しゴムのカスっぽいポロポロが出ていました。その間もかなり痒みと灼熱感があり、ウォシュレットの水で冷やしたり(?)なんとか痒みをごまかしていました。 15分ほどそうしていた所、おりものの量も減り、出血も止まり、痒みもだいぶマシになりました。ただ、今まで感じたことの無いほど強いかゆみ(と熱さ)だったのと、出血が心配になり、通院しているクリニックへ電話で問い合わせました。次の通院予約は今週の金曜日でまだ先だったので、早めに診てもらった方がいいのかと思ったのですが「検査の結果(金曜日のおりもの)もまだ出ていないので、様子をみてくださいと先生が仰っています」としか言っていただけず、不安に思っています。現在出血とゆるいおりものは止まっていますが、血が混じったようなピンク色のポロポロはまだ出ています。痒みもまた復活しています。こんな事は初めてなのでかなり不安です。このまま様子見で良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵管造影検査後 左下腹痛

person 30代/女性 -

左下腹部〜左鼠径〜左太ももまで 痺れ.違和感があります。 時折激痛が走り、その後は歩行困難になります。朝は比較的楽ですが 日中は左足をかばい 仕事.育児をしていますが、 1日中痛みます。 痛みの始まりは 卵管造影検査をした後からです。右は異常なし。院長はカテーテルを入れながら「あれ?血管いったかな?」と仰りながら続け、レントゲン写真で 左側は 造影剤がクモの巣状に広がっていました。結果は左卵管狭窄の疑い有りとのことでした。 3/20検査(イソビスト:水性)タリビット3日分 3/24.28痛み再受診 内診.細菌検査.CRP共に異常なし 排卵痛では?と帰されました。排卵痛とはこんなに痛いものなのか?後の生理痛も とても辛いものでした。4/25卵胞チェックの時 「造影剤はもう残ってないけど、二次感染したのかな」と仰り、ビブラマイシン7日分/ロキソニン/オノン(消炎目的だそうです)/ビオフェルミンRを処方されました。 検査から1ヶ月半経ちますが、痛みは 軽減⇔悪化 を繰り返し 仕事も休み、主人とタイミングをとるどころの 心身状態ではない…。 一体何のために卵管造影検査をしたのか悲しいし なにより原因がハッキリしないのが 悔しいです。 整形外科:異常なし 処方なし 別の婦人科にワケを話し 細菌検査の結果 グラム陽性桿菌4+ その他異常なしで「細菌性膣炎だから、これを飲み終わる頃に治っていますよ」と仰り クロマイ膣錠/クラリスロマイシン7日分を処方されました。が 使用していません。グラム陽性桿菌4+は 退治する悪いものなのですか?オリモノ臭なし、膣の痛み.痒み共にナシ。昔カンジダ膣炎になったことがあり 再発をおそれ 使用を悩んでいます。 このまま オノンを飲み続けたら、この痛みはやがて消失するのでしょうか?それとも グラム陽性桿菌4+を薬や膣錠で退治した方がいいのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)