今朝、舌の痛みに気が付き鏡で見たら、舌の左側面に最大幅1CM弱の「ほとんど白色の薄いピンクのシコリ」を見つけました。
触るとゴリっとしていて完全に口内炎の種類ではないようです。
インターネットでみるとすこし舌癌の初期に似ているようで不安になり、今朝耳鼻咽喉科に行きました。
その先生はシコリを見て「いつからあったの!!」と言いましたが、気が着いたのが今日だったので「今日気が付いた」ことを言ったら触診して「固いね・・・」と言い、「まあ今日の今日だから様子見ましょう」と言われました。
様子を見るってどうしたら?と思いましたがそのまま帰宅しました。
よく考えてみると、このシコリは半年くらい前に舌をかんだ時に小さなシコリがあることに気が付いてました。
場所は同じ大きさが大きくなっている点と、舌を出すとシコリが目立って盛り上がっているので気が付きました。
しっかり病理検査を早めにした方がいいのでしょうか?
どうぞ、ご意見お待ちいたしております。