赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,709 件

2歳 後頭部強打から2日後に嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもが日曜日に後頭部を強打し、激しく泣こうとして一瞬意識を失いました。 すぐに意識は戻り、大泣きしたあと泣き止みましたが、念のため救急を受診しました。 容態は安定してたので特に検査等せず、翌日に脳神経外科を受診するよう手配いただき診てもらいましたが、そこでも検査等はせずに終わりました。 タンコブができたぐらいです。 受傷後もご飯もたべれましたし、笑顔でしゃべったりと普段と変わらない様子でしたが、火曜日から水曜日にかけての夜中1時すぎに一度嘔吐しました。 ちょうど鼻の調子が悪く鼻水がよく出て、寝ているときも喉におりてくるのか、くるしそうになるときがありました。 そのせいなのか、胃腸炎などか、前日の夜いつもよりご飯を多く食べたせいなのか、突然嘔吐したのでもしや後頭部の怪我のせいだったら•••と、とても心配です。 その嘔吐の後は、相変わらず鼻水が溜まっている感じはありますが、ぐっすり寝ています。 もともと鼻の調子が悪いのと少し咳も出てたので小児科を予約してましたが、そこで診て貰えばいいのか、脳神経外科に再受診した方が良いのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

生後2か月 覚醒時に笑いながら白目になること

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2か月の男児です。 最初はベッドに寝かせた状態で話しかけたりすると笑うのみで、最近縦抱っこであやす(揺らす)と声をあげて自分の体を乗り出すようにして笑うようになったのですが、さきほど、縦抱っこであやしていて、笑ったときに一瞬白目になりました。私がびっくりして、いったんベッドにおろしたとき、こちらから視線は外して笑ったのですが、一瞬白目になりました。 ただ、そのあとなかなか寝付かず、1時間くらいは泣いたりうなったりで、授乳してようやく寝付きました。 また、授乳中も突然白目になったと思ったら目をぱちくりさせたり、きょろきょろしたり、目の動きがあやしい?と思うことがあります。その後も寝ないんです(以前は、授乳中にウトウトしていて白目になる→完全に目を閉じる・・・というパターンでした)。 文章がまとまっておらずすみませんが、これらは単に眠いんでしょうか。 来週予防接種があるため、そこでも聞いてみようかと思いますが、急いで病院を受診したほうがいいのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後1ヶ月 てんかんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日1ヶ月になったばかりの娘がいます。 36w6dで産まれ、心室中隔欠損症があります。 まだ一日のうちほとんどの時間を寝て過ごしています。 2日ほど前に気付いたのですが、入眠時や眠りが浅い時に、説明が難しいのですが「ススンッ」と鼻をすする?鼻息を吐く?ような動作を数秒おきに何度も繰り返しています。 例えるなら、激しく泣いたあとに「ススンッ」と息を吸って一瞬体がビクつく時のような動きです。(わかりにくくてすみません) それと同時に少し首をすくめるような動きをします。これを数秒〜数十秒に1回、数分間繰り返します。 頻度も多く、一日のうち10回はこの一連の動きをしていると思います。 目を閉じているのでその時の目の動きは分かりませんが、同時に手足を伸ばしたり硬直するような動作は見られません。 機嫌も悪い様子はなく、そのままスヤスヤ寝てしまいます。母乳もよく飲みます。 最初に気付いた時は泣いた後だからかなと思ったのですが、泣いた後でもない時や、寝ている途中の眠りが浅い時に突然見られることもあり、点頭てんかん等の症状なのではないかと心配になり質問させていただきました。 上記の様子から、 1.点頭てんかんやその他のてんかんの可能性はあるのでしょうか? 2.生後1ヶ月で点頭てんかんになることもあるのでしょうか? 3.てんかんでこの様な動きが見られることはあるのでしょうか? 4.頻度がとても多いのですが、こんなに頻回に発作を起こすことはあるのでしょうか? 5.てんかんが考えられない場合、この子のクセのようなものだと捉えて良いのでしょうか?その他に病気の可能性はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

夜中覚醒 一歳10ヶ月

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳10ヶ月男児です。ここ1週間、6日ほど高熱(39-40度)が続き体調を崩して家にこもっておりました。 元々基本的に睡眠は良好で夜から朝までぐっすり寝るタイプでしたが、体調を崩している1週間少しの期間は、夜中に熱が上がったためその度に目覚めて苦しそうでした。(理由が明確) 解熱後1日め、今度は夜中に泣き叫び絶叫する日がありました。(体に触られるのも嫌がる。壁を叩くなど)このときは熱はありませんでしたが30分から1時間程度、とても激しかったです。(理由不明確) 解熱後2日目の昨日は、朝まで寝てくれたので、元気になったと思い、久々に無理のない程度で日中外で遊ばせました(1時間弱程度) 遊び足りなかったようで帰る時は渋っていました。 そして夜いつものように21時頃寝かせると、深夜1時半頃、突然覚醒。 今度は機嫌は悪くなくむしろ昼間のように覚醒して上機嫌で遊びたがり走り回ったりしておりました。(理由不明確) 何度か睡眠に誘いましたが、寝たいがうまく寝付けれないといった形で本人も不機嫌そうでした。 そして本格的に寝たのは5時半頃。 今まで途中覚醒はあっても、トントンすればすぐに寝ていたので、こんなに不機嫌の極みで泣き叫ぶ日や、反対に覚醒して寝れない日などなかったですし、理由も不明確で困惑しております。不安定です。 1、これらは連日の高熱で脳になにか影響がありそうでしょうか? 2、これら2つの覚醒に原因はありそうでしょうか? 3、以前のように熟睡させてあげたいのですが対策はありますでしょうか。 また一度受診すべきでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

修正2ヶ月になったばかりの極低出生体重児の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

極低出生体重児の発達について相談です。 赤ちゃんの様子 ・29週0日、1156gで産まれた男の子です。NICUは予定日に退院しました。脳のMRIなど検査はすべて問題なく、インクレミンの持ち帰り、鼠径部ヘルニアの経過観察はあり。予定日になっても眠気が強く哺乳にムラがある、哺乳量が基準ギリギリでした。 ・現在は修正2ヶ月と3日になります。 ・予定日になってもNICUの直母練習でうまく飲めない(数回吸って寝てしまう)まま退院した。退院後も搾乳を哺乳瓶であげながら練習したがうまく飲めず、哺乳瓶のみにすぐ切り替えた。 ・修正月齢1ヶ月半までは搾乳を哺乳瓶で、1ヶ月半からは完全ミルクに切り替えた。 ・哺乳瓶で飲むのが下手で、はじめに30-40mlほど飲むと、泣いてうまく飲めなくなる、足をグッと突っ張って口から哺乳瓶を外すことが多く、9割ほどは30分〜1時間かけてゲップや休憩を挟みながら飲ませています。また常にチュパチュパという音が鳴りうまく飲めていない感じがします。寝ぼけているときにあげると一気に120ml飲める時もあります。 ・1日の総量が450-600mlほどで、平均すると530mlくらいです。予定日に退院してから総量が変わっていません。 ・体重は予定日に2980g、修正1ヶ月で3850g、修正2ヶ月で4750gです。 相談したいこと ・ミルクの飲みが平均よりかなり少ないと思うのですが、早産児にはよくあることなのでしょうか?総量は気にせず、体重が増えていれば問題ないのでしょうか?また体重は日割りでどの程度増えていけば良いのでしょうか? ・哺乳瓶で飲むのが下手なのも早産児にはよくあることなのでしょうか?またいつ頃うまく飲めるようになっていくのでしょうか? ・寝ているか、泣いていて抱っこで寝かしつけされているかの時間がほとんどで、泣かずに起きて周りを見ている時は1日のうち1時間もないです。徐々に活動時間が増えていくものだと思っていましたが退院してからほぼ活動時間が変わりません。何か異常があるからなのではないかと心配です。 ・寝ているところから突然ギャーと火のついたように目をつぶりながら泣き、縦抱きしないと泣き止みません。あまり見ない泣き方なのですが早産児独特のものなのでしょうか? ・修正2、3、4ヶ月での発達の目安は何で見れば良いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)