検索結果:3,760 件
初めて質問させて頂きます。2ヵ月程前から咳が出るようになり、黄色い痰や緑色の痰なども出るようになりました。さらに一週間程前からは右側の喉も痛くなり、昨日からは右側の舌の裏の付け根あたりが痛くなり、舌を動かすとかなりの痛みが走ります。顎の下を手で触ってみても、しこりのような物もあり、何か病気にかかっているのでしょうか?受診するとしたら何科にかかればいいのでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。
1人の医師が回答
今月の11日にふと顎を触ったら1cm程のしこりがあり、一度病院に行ったらリンパが晴れていると言われ抗生剤とむくみをとる薬を出されたのですが大きさは最初よりかは若干小さくなった気はしますがほとんど大きさは変わらない気がします。。あと最初よりも固くなりました。あと最初は強く押すと若干痛みを感じたのですが今はまったく感じません。悪性のものか、癌なのか心配です。一度大きい病院で検査した方がいいでしょうか?
6人の医師が回答
2日前から急に右喉の奥に、魚の骨が刺さったような痛みを感じています。刺さるような物は何も食べていません。顎を右に動かしたり、飲み込んだりすると、刺さるような鋭い痛みを感じます。風邪の喉の痛みとは違い、場所ももっと奥です。 今副鼻腔炎の治療中であり、昔から右顎の付け根にしこりがあるのですが何か関係はあるのでしょうか?様子を見てみようと思うのですが、気になって質問してしまいました。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
首にしこりがあります。 気付いたのは先週です。 首の真ん中の骨?を人差し指と親指で 全体を摘んだ、顎のラインあたりの 右側にあります。 (伝わりづらいですが黒目から真下におりてきたあたりです) 首の骨にくっついているようで 動きません。 反対側にはありません。 周りの骨くらいかたいですがそこだけ まるく出ています。 ぐっと押してわかるくらい中にあります。 強く押すと痛いような気がします。 悪いものでしょうか。 いじりすぎると悪いものだと転移しますか? 内科で良いでしょうか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
何ヵ月も前からですが右側前の首の酷い張り突っ張り感に悩まされています。特に顎のラインに沿っての突っ張り感と鎖骨の切れ目直ぐ上のヒリヒリ感右側の首の皮膚を押すと所々こりこりと動き消える感じです。リンパが腫れてる所も触り過ぎなのか皮膚がひりひりして何もしてなくてもたまに痛い時かあります。確かに筋肉のこりも有るようですがリンパかなんかの丸いしこりが原因なのか?もう精神的に憂うつです。首のリンパの検査には何科にいってどんな検査をすれば良いのでしょうか?
首のしこりとは関係しているかわかりませんが、12月の初め頃からの体調不良をまとめてかいてみます。何か思い当たる病気などありましたらお答えいただけると助かります。 まず、12月の初め頃に脳貧血で電車の中で倒れてしまいました。脳貧血は初めてではなく、高熱が出た時や採血の後にたまになっていましたが、これ以外でなるのが初めてでした。 その後はすぐ扁桃炎になり、その時に首のしこりに気づきました。 いつも顎の下のリンパも腫れるので同じようなものなら扁桃炎が治れば治るだろうと様子を見ていましたが、扁桃炎が治った今もしこりがあります。 場所は右耳の少し下の方で、朝は気にならないのですが、夜になるにつれてその部分が腫れたように大きくなり、眼精疲労と肩こりと首コリが激しくなります。時に頭痛もします。 しこりなのか腫れなのかイマイチわかりません。 痛みもしこりの部分が痛いというより、周りの筋や筋肉が痛いように感じます(触っても触らなくても)。 これが何が原因で起こっているのかわからないため、病院もどの科に行けばいいかわからず困っていました。 (最近の先生は専門外だとわからないので答えられないと言われてしまうので、適切な場所へ行きたいです) 思い当たることや、どの科に行けばいいか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
失礼致します。先日何気なく首に触れたら、右耳の下と首の真ん中の中間の位置にやや長めのしこりを触れました。丁度脈打っており、首を傾けると出っ張って見え、痛みなどはなく、唾を飲んだりすると動きます。 また二十日ほど前に左の親不知の抜歯手術をしましたが、そちら側も顎の下に触れると痛み、歯のせいかそうでないのか不明です。 内科に行って観て頂いた所、気にせずとも良い、と言われましたが…放っておいても良いのでしょうか。アドバイス頂けますと幸いです…。
一週間位前から急に唾を飲む時にコリっと音がするようになりとても気になってます。音は、首(喉)を伸ばした状態ではしません(少し上を向いた状態) 私が触った限りしこりは無いと思うのですが、音が鳴ると同時に何かに弾かれてるような感触がします。場所は顎のすぐ下の喉の辺りです。骨にでもぶつかってるような…。 喉の痛みなどは全くありません。気になって唾がたくさんでてきます。 何か悪いものでしょうか…?説明がわかりづらくてすいません。
2人の医師が回答
耳たぶの下のすぐの頬とも顎ともいえない部分に腫物ができました。 直径1cm,高さ3~5mmくらいで赤黒く、押しても痛みはなく、中はわりと固いです、しこりっていうのでしょうか、水がたまっている感じではないです。にきびみたいな芯がある感じでもないです。 気づいたのはここ1週間くらいですが、痛みがないのでいつからあったのかはよくわかりません。 心配ないのか、受診すべきか、するとしたら何の診療科かわからず悩んでいます。 ご回答お願い致します。
前にも質問させていただいたのですが、頚部リンパ節炎で出る熱は約2年も続くのでしょうか? しこりがあり、熱が続くと言うことで頚部リンパ節炎と言われているのですが、先月から左側に首を曲げたりするとすごい違和感があり、耳の下の手前と言うか、顎関節の近くを触ると柔らかいぷよぷよするものがあり一週間すごく痛くて痛みは落ち着いたものの、違和感があり、押すとすごく痛いのですが放っておいても大丈夫ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3760
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療