検索結果:7,523 件
10歳の男の子です。 月曜日に喉の痛みがあり、少ししんどいというので耳鼻咽喉科を受信するため学校を休ませました。粒の葛根湯と、もう1錠薬を処方していただき、月曜日の晩から薬を飲み始めて様子を見ていましたが、今度は喉の痛みはなくなったのですが、鼻水と咳が出始めました。月曜日から熱はありません。この場合、登校をしても大丈夫なのか、人に風邪は移らないのか、気になります。
3人の医師が回答
3日前(日曜日)午後から熱が出てます。 インフルエンザ検査では陰性で風邪と診断され、鼻水が出るのでそのお薬と、解熱剤を処方してもらいました。 (祝日で病院お休みだった為、訪問で診て頂きました) 朝方38.5でその後37.6まで下がったのですが、また39.0に上がりました。 お昼はうどんと桃を食べ、水分も摂ってます。 インフルエンザ以外に何か考えられますか? また、何日以上続いた場合、受診すればよいでしょうか? よろしくお願いします。
12人の医師が回答
1歳8カ月の娘が今日マイコプラズマと診断を受けました。 母親の私は土日の午前中だけ介護施設でヘルパーをしています。 私自身も娘と同じくカゼから咳だけが治らずで、小児科の先生は、お母さんもマイコプラズマになって居る可能性がありますねとだけ言われ、私自身の診察や検査はしなかったのですが、家族内でマイコプラズマが出た場合、母親の私は感染拡大を防ぐ為仕事を休むべきなのか、私自身も診察を受けるべきか、この2つが分かりません。
1人の医師が回答
幼稚園から帰ったら八度五分あります。咳鼻水はなく、どこか痛い?ときくと頭が痛いと言うときもあります。園てインフルエンザが流行っていたので一週間休ませて今日久しぶりの幼稚園でした。二十四時間たたないとインフルエンザの結果は出ないのですよね。ただの風邪かもしれなく病院で移る可能性があるからあまりいきたくないのですがインフルエンザの可能性も考えタミフルや解熱剤を貰った方がいいですか?それとも明日にするべきですか?お願いします。
2人の医師が回答
小学校1年の息子が、風邪から咳が続き1か月くらいたちます。小児科や、呼吸器内科 いくつも行きました。 マイコプラズマではなかったです。 一日中 ゲホゲホと 咳が、酷くなって 吐いてばかりいるので たまに 点滴に行きます。薬は アスベリンや、テオドール等 何を処方されても 酷くなっていきます。 吸入も貰いましたがだめです。 小学校も とびとび2週間休んでいます。先週 3日間行かせたら 給食も 毎日 吐いてしまい 食べれなく やはり 行かせるのは無理です。
4人の医師が回答
こんにちは、3歳になる娘の事です。3日後に運動会がひかえているのですが、昨日から鼻水にくしゃみと風邪の症状が出てきました。本人は元気があり運動会を楽しみにしているため、大事をとり今日幼稚園を休ませました、まだ症状は軽いため病院に行くべきか悩んでいます。ひどくならないためにきおつける事や軽いうちに病院に行くべきでしょうか?普段から扁桃腺が大きいため熱もすぐ上がりやすいです。
10人の医師が回答
先日は主人の肺炎の事でお世話になりました。お陰さまで回復しました。 今日は同僚の事で相談です。 3日前に38.5度の熱があり早退し受診したら風邪と言われ2日間休み、熱も下がったので今日から出社しましたが、まだ喉が痛いようです。それと、頸のリンパが左右腫れてるようなのですが‥何か病気でしょうか?もう一度病院に行った方がいいでしょうか? その方がよければ早退させようと思うのですが‥。 回答よろしくお願いします。
3歳の子供が本日 日本脳炎一回目の予防接種を予定しております。お友達が発熱して休んでいます。予防接種後にお友達が麻疹とかの感染症だったとわかった場合は何か悪影響ですか? 問診票に感染症にかかったお友達がいますか?との欄があるので気になります。 息子は鼻水くらいなので接種しようと考えていたのですが お友達の発熱が風邪なのかはっきりするまで延期した方が良いのでしょうか?
3歳の娘が昨日から38度〜39度台の熱が朝まで続き、今朝小児科を受診したら「喉が赤くなってますね」という事で坑生物質を処方してもらいました。インフルエンザ検査は陰性でした。薬を飲んで熱もだんだんと下がり今は36度6分なのですが、幼稚園はまだ2日〜3日は休ませたほうがよいでしょうか?明後日は親子遠足でまた風邪がぶり返してしまうのではないかと心配で…。
ずっと風邪を引いています。9月20日前から喉鼻で耳鼻科を受診。抗生物質を飲むも体調不良すぎてなかなか治らずにいます。偏頭痛もあるのか頭痛28日(土)は頭痛、目眩、吐き気でした。アセトアミノフェンでなんとかよくなるもすっきりしません。日曜日ゆっくり休んだのですが、治りません。また喉の痛みも悪化してしまいました。また耳鼻科がいいのでしょうか?それとも内科ですか?熱ぽいのに熱上がってきません。喉の圧迫感も気になります。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7523
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療