首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,906 件

アデノウイルス なような症状について

person 30代/女性 -

3日前より、アデノウイルスのような症状にかかっています。 左目の充血、喉の痛み、頭痛、熱です。 今のところ鼻水や咳はありません。 PCR検査も受けましたが、コロナではありませんでした。 アデノウイルス の検査は、陰性でしたが、症状としてはアデノウイルス だろうと言われました。 熱が午前中は引き、夕方〜夜にかけて発熱、39度近くなり、を繰り返しています。 頭痛・喉の痛みはずっとあります。 喉が痛すぎて首や耳まで痛くなってきました。 急に高熱になるので体がつらいこと、小さな子供がいるためお世話をしなければならないので、夕方熱が出始めたら解熱剤を飲み、夜はたえながら朝方また解熱剤を飲みと解熱剤に頼ってしまっています。 よく解熱剤を使うと治りが遅いと聞きますが、やはり出来るだけ使わない方がいいのでしょうか。 また、喉の痛み+喉に粘り気?鼻水が垂れているような感じがあり(鼻水は出ていないのですが)、息が苦しくてつらいです。 これは何か楽になる対処方法などあるのでしょうか。 コロナではないと分かっていて安心感はあるものの、この病気もつらいです。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

手足口病での発疹の痒みについて

person 乳幼児/女性 -

4歳娘 手足口病の診断をいただいたのですが、珍しいと言われる39.5度の高熱があったのと、痛みや特に痒みの強い発疹があります。 他の病名の可能性はありますか? 痒みに軟膏を出していただいているのですが、手足口病の診断で、飲み薬の痒み止めの処方はあるものなのでしょうか? 現在、まだ咳も出ていて、その対処薬も飲用しています。 よろしくお願いいたします。 以下、経過です ↓ 7/7(日)… 痰が絡む咳が出だす 7/9(火)… 手足口病発症4日目のお友達(発熱、痛み痒みのない発疹ともに軽症)と遊ぶ 7/11(木)… 耳鼻咽喉科にて鼻の炎症・腫れ指摘 咳を止めるための薬飲み出す。 【 発症 】 7/14(日)… 昼前に発熱・頭痛・寒気。最高39.5度。 夕方、坐薬投薬。 その後、休日診療の小児科受診で、溶連菌とコロナ検査は陰性で、病名診断は付かず。 7/15(月・祝)… 9時起床時解熱していて、その後ずっと平熱。喉の痛みを訴え見ると真っ赤でブツブツの発疹が。 夕方には手首、うち肘、うち膝、お尻、首後の順で発疹。 発疹の痛み痒みも訴えるが、夜は寝れる。 7/16(火)… 昨日より発疹が増えている。 耳鼻咽喉科受診で手足口病との診断。 出ている発疹の痒みと、お尻の発疹の痛みを訴える。 軟膏をもらうも、深夜に湿疹が更に増えてきていたのか痒みを訴え眠れない。 深夜に珍しく腹痛にて排便。 7/17(水)… さらに発疹部位が増えて、今までなかった手のひら、足の裏、顔にも出てきている。

6人の医師が回答

4歳9ヶ月の子供、高熱3日目、川崎病?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1/26より咳が出始め、27に小児科受診。 ゼスラン、アスベリン、ムコサールを処方されました。 なかなか綺麗に治らないなと思っていた矢先、また咳が顕著に出てきた?と思い、 2/10に今度は耳鼻科受診。 オノンとムコダイン(7日分)、クラリス(4日分)を処方されました。中耳炎にはなっていないとのこと。 しかしその日の夜から更に咳が酷くなり、夜中はずっと家中響くようなケンケンという咳。 よくいわれる、オットセイのような鳴き声の先でした。 あまりにも酷い咳のため、調べるとクリープ症候群?が怖くなり、朝方往診に来てもらいメジコンを追加で飲むよう薬を処方されました。 その後段々咳は治ったものの、 クラリスを飲み切ったあとから(2/14夜) 発熱、38度を超えたため、痙攣予防にダイアップ投与、朝小児科受診したところ 溶連菌に似た症状(検査結果は−)、喉が真っ赤で首のリンパがパンパン パセトシン、ゼスラン、アスベリン、ムコサールを処方されました。 薬を飲んでも、14日夜から今に至るまで、熱は常に38度〜40度超あり(辛そうで、カロナールも投与) 手足の腫れや赤みはないものの、目の痛み、白目の充血、続く高熱、リンパの腫れ、首の強い痛み、喉の痛みから 川崎病の可能性はないかと心配しています。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

脇の痛み リンパか筋肉か? 蓄膿症と扁桃炎との関連などについて

person 30代/女性 -

なるべくたくさんの先生からのコメントいただきたいです。 34才です。 5月頭より副鼻腔炎、扁桃炎になり5/4には発熱もありました。 現在は副鼻腔炎のみ治療中です。 5/11(土)の朝から脇の真ん中が痛いです。 何もしていないと痛くないのですが、 脇をしめる、腕を上げる、伸ばす などしたときに痛みが出ます。 自分で触ったところ、筋のような、リンパのような、、しこりがあるかはハッキリしませんが、「ここ!」という痛みの発生源は分かります。 5/15(水)はだいぶ痛みがなくなり、腕を伸ばしても痛くないので治った??? と思ったら、今朝また伸ばすと痛いです(とはいえ当初よりはマシ) とても心配性なので、内科と整形外科を受診しました。 5/14(火)内科 触診で5mmくらいのリンパ節炎と診断 なにかの菌が入ったかな〜?エコーするまでもない、とのこと 5/16(木)整形外科 レントゲン撮り、石灰などはないと説明 首のリンパなど触診の上、 動作で痛いのでリンパではなく筋系と思う、とのこと 質問です。 1.この脇の痛みの原因は何が考えられますか? 2.リンパ節炎の場合は副鼻腔炎や扁桃炎の影響はあり得ますか? 3.リンパの悪い病気などが怖いですが、その可能性はなさそうでしょうか。 どうか先生方のコメントお待ちしております。

2人の医師が回答

一昨日事故にあい、子供が発熱しました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一昨日のお昼頃、赤信号で停まっていたところ後ろから追突されました。わたしは普通車、相手は軽自動車だったのですが携帯を見ていたそうなのでノーブレーキで追突されたと思います。 後部座席に1歳10ヶ月の男の子がチャイルドシートに乗っていました。 わたしは事故当日の夜から首の痛みとだるさがあり、息子は変わった様子はなかったのですが、今日2人で整形外科を受診しました。わたしはむち打ちでしばらくリハビリに通うことになりましたが、息子は変わった様子がなくレントゲン無しで1週間様子見となりました。 その後も元気だったのですが、寝ようとしていたときに身体の熱さに気が付きました。37.3°から38.2°まで上がっています。今は寝ていますが、この発熱は事故の影響の発熱も考えられるのでしょうか。 明日また整形外科を受診したくてもこのご時世ですのでPCR陰性でないと受診できないと思いますので、明日の朝一で小児科を受診しようと思っていますが心配でたまりません。 今日息子もレントゲンを撮っていればととても後悔しています..。 PCRを明日受けたとしても結果が出るのは明後日になりますよね..。 その間に事故の影響での発熱であれば息子に影響のある障害が出たりするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

咳から始まり、3日目に発熱 薬の飲み合わせとインフルエンザについて

person 40代/女性 -

今週の火曜日から咳が出始め、乾燥からかと思っていたのですが痰が絡んできたので水曜日に耳鼻咽喉科を受診しました。 その際、添付の薬(咳止め・痰切り)を処方され飲んでおりましたが薬が切れてくると咳が強くでる状況。 本日朝から節々の痛みと頭痛、寒気があり、38.3℃まで発熱しました。 以下質問です。 1. 頭痛が辛かったのでロキソニンを一錠処方された薬と併用してしまいましたが、飲み合わせ注意と書いてあったので心配です。 平気ですか? また頭痛が治らず、熱が下がらなかった場合再度ロキソニンを服用しても平気でしょうか。 2. また、咳だけで数日発症してから発熱した場合、インフルエンザの可能性はあるのでしょうか。 先週の土曜日にインフルエンザの予防接種を打ったばかりです。 3. 夫も同じ様に咳だけでしていて、発熱はしてません。子供二人(3歳・11ヶ月)は何も症状がありません。 全員予防接種済みです。 この場合もインフルエンザが感染してる可能性もありますでしょうか。 4. 今は寒気がひいて熱が上がり切った気がするので首を冷えピタで冷やしてます。 明日朝まで、熱が下がらなかったら再診予定ですが問題ないでしょうか。 ご回答のほど宜しくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)