高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

2日前朝から大きな緑色の痰が出ます。睡眠中に喉がゴロゴロして呼吸が苦しくなります。

person 40代/男性 -

こんばんは 9日前の朝起きた際に喉の痛みを感じ、その夜38.7度の高熱を出しました。 翌朝37.8度に熱は少し下がりましたが、頭痛と鼻水が酷かったです。仕事は休みました。 その次の日(7日前)は37.4度に熱は下がり、頭痛と鼻水も軽減されました(仕事は休み)。コロナの抗原検査(唾液)は陰性でした。 その次の日(6日前)は37.0度で、午後から仕事(リモートワーク)ができる状態になりました。 その次の日(5日前)は平熱に戻りました。 3日前に再び熱が少し出て(37.5度)、痰が絡むようになりました。 2日前の朝起きて、熱は37.3度で、喉が苦しく、緑色の痰の塊(固そう)を2度吐き出しました。睡眠中から喉にまとわりつく感じで苦しかったです。夜には平熱に戻りました。 昨日(1日前)の朝も起きてすぐ、大きめの緑色の痰塊を1回出しました。睡眠中ものどのあたりがゴロゴロしていました。夕方にも気持ち悪くなり、1度痰を吐き出しました。 今朝も起きてすぐ、緑色の痰塊を2回出しました。その後午後と夜に1回ずつ吐き出しました。 まだゴロゴロしているようです。痰以外は平熱ですしその他問題なさそうですが、これは風邪の名残り?でしょうか。今回の風邪は上記書いたようにあまり熱や頭痛鼻水は長くなかったですが。。 そのうち治るでしょうか。また、痰を出すのが下手でなかなか出てこないのですが、喉の痰はそのままにしているとどうなるのでしょうか。 これまであまり痰が出る経験がなく、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

急な発熱と寝汗がひどく体温調節がむずかしいです

person 40代/女性 -

お世話になります。 40歳で出産経験はなく、生理は昔からやや不順で(26〜40日)、ここ数年はホルモンバランスの影響での不調が増えてきた感じがあります(頭痛、腰痛、肩こり、目眩、微熱など) 生理は毎月ありますが、生理前の不調が先月くらいから酷くなりました。生理の1週間前から寝汗が酷く、毎日夜中に汗だくで起きると手のひらや体が異様に火照っていて、汗を拭いてもずっと火照るのですぐに汗だくになってしまいます。布団の外に体を出すと汗が冷えて寒くなる、布団に入ると汗だくを繰り返して寝られませんでした。 今月も生理の2日前から夜中の寝汗があり、一昨日から生理が始まりました。 1日目は生理痛がつらいのでロキソニンを服用し、生理中特有の重だるい感じはあるものの普通に過ごしていたのですが、夜になると急に寒気がして身体が重くなってきました。入浴後布団に入って寝たのですが、そこから高熱が出てきました。(39.6°ほど) 体は暑いけど足先が冷えて寝られないため湯たんぽを入れて一晩中汗だくと寒気を繰り返しました。朝になっても熱は下がらず食欲もなかったので白湯とゼリーだけ摂り丸一日高熱のまま寝続けました。枕と首元にあてたタオル、パジャマは汗でぐっしょりになり4度変えました。 今日になってようやく熱が下がってきて36.6°になりましたが、ふとした時にカーっと暑くなり計ると38.2°になることがあるのと、寝ているとやはり必ず大量に寝汗をかきます。 喉の痛み、鼻水、扁桃腺の腫れなどの症状はありません。 ただの風邪か、インフルエンザか、婦人科系なのかがわからず何科を受診するべきかも迷います。このご時世ですので発熱中で受診は控えたいと思い、せめて生理が終わるまでは自宅療養して様子を見ようと思っています。 ですが不安なので相談させていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一歳一ヶ月、アデノウイルス 熱性痙攣ダイアップ

person 乳幼児/男性 -

今月9火曜、朝五時半に熱39度6、座薬…と支度をしていたら、痙攣、驚いて救急車を呼び、市民病院へ 座薬→レントゲン→採血→点滴 を済ませ、外来の小児科へ寄るように言われ、十時半に待ち合いで二回目痙攣(1分半) 座薬→採血→点滴 帰宅 夕方も高熱が出るものの、痙攣起こらず、熱は下がり翌日には元気に 14日曜、夕方から38度 15月曜、午前中、今までより少し軽そうな熱性痙攣(でも3分〜5分) 座薬→下がる→上がる→座薬…の繰り返し 今日16火曜、明け方五時半、ちょうど座薬がきれて、入れる支度をしていたら熱性痙攣(3分位) 朝一でかかりつけ病院に行くと、『熱性痙攣より風邪がひどい!すぐ市民病院へ!』と言われ、『ダイアップ座薬』を初めて使い、市民病院へ 検査→採血→普通の座薬→レントゲン 結果、『喉が膿んでる、アデノウイルス』 熱40度でもヤンチャな次男は、『これなら大丈夫』『入院は、満床で無理』 帰宅して、昼3時に、薬を飲ませる 午後6時半、二回目ダイアップ 午後7時半、普通の座薬 ずっと泣き続け、首アイスノン等を自分で投げ捨てて、抱っこのまま寝て、今にいたる 先生に聞いたところ、ダイアップは、次男(一歳一ヶ月、10.5キロ)だと週に二回までが望ましい…と 本当にそうなのでしょうか… アデノウイルスは、1週間位高熱が続くようで、次いつ熱性痙攣になるか…不安で… それに痙攣中や、痙攣から覚めた子供を見てると、つらいです 痙攣中は『落ち着いて、時間や様子を観察しなきゃ』と、私は泣きそうで不安でたまらないです どうしたら早く治りますか? やはり、入院すれば早く治りますか? 喉にいい蜂蜜は、一歳一ヶ月なら与えられますか?

1人の医師が回答

2歳4ヶ月男児の高熱と嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の長男についてです。 16日深夜2時頃高熱(39.6度)に気付き、身体を冷やす等し始めました。そうこうするうち、お腹がゴボゴボ鳴り、少量嘔吐。その30分位後、再びお腹がゴボゴボいい、かなりの量を吐きました。それから30分程して、また少量吐きました(残りが出た感じです)。 その後はイオン飲料やゼリー飲料を飲んだり、おかゆを少量食べたりしても吐く事はありませんでした。その間熱は39度〜40度を行ったり来たりで、17日19時頃に38度台に下がり、21過ぎには37度台になりました。また17日昼間に一度排便しています(硬いのが出た後軟便)。 (病院へは17日昼間行き、お腹の風邪かな〜?というお話でした。吐き気止めと解熱剤処方) 高熱の事ばかり気にして、嘔吐については熱で吐いたのかな、位にしか思っていなかったのですが、先ほど(18日2時頃)イオン飲料を飲んだ所、直後に飲んだ分位吐きました。その30分後位にまた飲みたいと言うので飲ませた所、今度は飲んだ量より多いと思われる量を吐きました(飲んだ直後)。その時の体温は37.7度でした。その後はほんの少量お茶を飲ませ、吐かずにいます。 最初の嘔吐から48時間して再び嘔吐するようなケースは やはりウイルス性のものの可能性が高いでしょうか(しかも熱が下がっているのに)?それとも16日の嘔吐は熱によるもので、先ほどの嘔吐は一気飲みや飲む姿勢(寝ながらだったので)の影響が高いでしょうか?我が家にはもうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいる為、感染する可能性の高いウイルス性のものだったらどうしようと思っています(先ほどの嘔吐で盛大に布団を汚してしまったので…)。 長いまとまりない文章で申し訳ありません。ご回答頂けば幸いです。

14人の医師が回答

1歳、RS後の高熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

22日で1歳になる男の子です。今月1日から園に通い出して8日から湿った咳が出始め、園に聞いたらRSが流行りだしているとのことで病院にいきました。この時熱はなかったです。耳鼻科がかかりつけなので行き、各種色々調べられ、インフルエンザ、新型コロナは陰性でやはりRSが陽性でした。アスベリン、アレグラ、カルボシステイン、クラリス、シングレアの内服をもらい、吸入を家でやっていました。3日間元気に遊んで調子良かったですが、12日の深夜39.5まで熱があがり朝かかりつけに行き酸素が92.3まで下がっていて、紹介状で酸素をしながら総合病院まで行きました。入院して点滴をしましたが、すぐ良くなってきてはずしましたが、熱は下がっても37.3ぐらいまで。その間、鼻はどんだけでも吸引すると引ける感じでした。入院して4日目、耳触りをしはじめたので耳鼻科受診したくてもかからせてもらえず、翌日は耳鼻科が休みだと言われ入院して6日目に耳鼻科受診をして両耳中耳炎、副鼻腔炎でした。37.8とかでその間経過し、翌日退院前の採血だとしましたが、採血結果異常なく、微熱があるのに退院指示がでていました。退院前日の夜、39.8まであがり今も38.6から39.4まであります。RSじたいはよくなっていますが中耳炎、副鼻腔炎で熱が上がってるんでしょうか?抗生剤は耳鼻科でだしてもらい、今日で内服3日目です。先生は抗生剤は変えることなく、熱が長引くようなら明日採血、その後点滴と言われました。 もしかして、突発性発疹も被ってるかもと言われました。機嫌はあまり良くないです。食欲も再度高熱が出るまでは食べるようになってきましたが、いらないみたいで好きな焼き芋を少し食べるぐらいです。鼻水は、また昨日ぐらいから増えてきました。抗生剤を飲んでるため、オムツ替えるたびに下痢です。咳はほとんどありません。熱が微熱、そこからのまた高熱で心配です。

4人の医師が回答

1歳、川崎病の再発の疑い

person 乳幼児/女性 -

ちょうど1ヶ月前に川崎病を発症しました。 当初はアデノウイルス 陽性で自宅療養していましたが、解熱剤でも熱が下がらず、目の充血や発疹があることから再受診したところ川崎病と判明しました。 入院中は免疫グロブリンで良くなりましたが、退院予定直前に高熱が出たことでステップ2の免疫グロブリンの再投与を行いました。 その後も微熱が続くため検査をすると「ヒトメタニューモウィルス」にも感染しておりました。 以上を経て、10日前に退院をしたところです。 しかし、退院3日後に足の膝下にデコボコの発疹が出現しました。 川崎病の時の発疹とは似ていないことから、蕁麻疹かな?と様子を見ておりましたが、 足以外に目立つ発疹は出ていません。 経過観察しましたが、薄くなっていた様に見えました。 また昨日、入院先だった病院の経過診察があり、血液検査、心電図、心臓エコー検査、問診を行い、全て問題なし、数値も正常になりつつあるということでした。 安堵していたところに今朝38度の高熱が出てしまい、かかりつけのクリニックへ行きました。 全身に赤くまだらな発疹が出ていました。 インフルエンザ、コロナ、溶連菌、アデノ等は全て陰性で、炎症反応?の検査も数値が低いとのことでした。 その後も熱は上がる一方で、先程測ると39.8度まで上がっています。 頂いた解熱剤を使用してもすぐ上がります。 先月、川崎病と診断を受けた時の直前の体調も同じ様な解熱剤で熱があまり下がらなかったので非常に不安です。 因みに、 川崎病の治療薬薬の影響を考慮し、現在猛威を振るっているインフルエンザに罹らない様、他の感染症にも気を付けて細心の注意を払いながら、外出も避けて生活しておりした。 夜も眠れないだろうと思う程、不安です。 先生方のご意見やアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳7カ月、体調について

person 乳幼児/男性 -

2歳7カ月男児です。先週木曜昼より元気がなく発熱39・5度。夕方病院受診、解熱剤と咳どめ、鼻水どめのみ処方あり、夜中に40度超えたので解熱剤使い、翌朝38・5度。元気はでてきました。金曜日、再度受診しインフルエンザは陰性、薬は前日でたのを飲んで様子見と言われました、夕方機嫌悪く泣きすぎてか1回嘔吐。その夜41度まであがり解熱剤使う。時々震えたり足元がふらついてました。翌日土曜日は37度まで下がり午前中は機嫌良く遊びますが午後の昼寝後、機嫌悪く夕方から夜にかけ熱あがり38・5度までいきました。そして今朝は38度、起きる直前むせこみ、少し嘔吐。食欲なく(朝食パン1枚は食べてました)ゴロゴロして足元も少しふらついてました。機嫌悪く、8時からまた寝てしまい今3時間経過してますが起きる気配ありません。熱は37度弱でない様子、呼び掛けると目はさましますがすぐ寝ます。 普段午前中こんなに寝ることないので心配です。薬は鼻喉の症状なくなったので今日はのんでいません。今熱も高熱でないので病院は行ってませんが、このまま様子みて大丈夫でしょうか。高熱が3、4日続いて心配です。明日は受診すべきでしょうか。わかりにくい文ですみません、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4歳の女の子、昨日微熱⇒今朝高熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日朝38.4℃ありましたがすぐ37.4まで下がり、元気だったので平気かなと思っていました 昨夜何度か検温しましたが37.5前後でした 今朝5時、異様に体が熱かったのではかったら39.4℃でした。 他に喉咳鼻水はありません。 高熱がしんどそうです。 今回コロナを疑っています 理由としては九月にはいって数日なのに6人出ているからです。全員延長保育の子供のためクラスがバラバラでどのクラスの子供かはわかりません あとは金曜日に銭湯にいきました。 いつもより子供が沢山きていたので少し不安でしたが金曜日にもらってたら翌日の朝発症はないですか? それと、初めての高熱で心配です。 気を付けること、準備などが知りたいです。 痙攣は警戒しています。 それと病院についてです。 休日でやってるところが限られますが、何ヵ所かみつけてネット予約試みたものの敗北しました。。 発熱相談センターもずっとかけてるけど繋がりません。 県外ですがかかりつけはあり、そちらは月曜日の17時に予約が取れました。 明日の夕方まで自宅でこのまま寝かせておくだけで問題ないでしょうか? これまで熱を伴う風邪を引いたことがなく解熱剤も飲んだことがありません 念のため所持はしていましたが先日期限切れで破棄してしまい手元にありません。 解熱剤も飲ませたほうが良いですか? であれば本日病院みつからないのでドラッグストアで買ってきて飲ませたほうが良いのしょうか? 風邪の時は無理に熱は下げるなと聞きますがコロナの場合もそうですか? 色々質問すみませんが、よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

発熱7日目、肺炎の再診タイミング

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供です。 7/23(火)から発熱し本日で7日目ですが高熱と激しい咳が続いています(38度後半から9度) 7/25(金)に採血、レントゲンをとり 肺に白い影が少しあることから気管支炎or何らかの肺炎という診断でした。 CRP定量 1.11 白血球 5880 アジスロマイシン3日分 アスベリン メプチン カルボシステイン 7日分が処方されました。 食事少々と水分はとれています。時折吐いたり、鼻血がボタっとでますが(すぐに止まります)、常にゼイゼイしてる感じはありません。 アジスロマイシンの効果は1週間ぐらい続くということでしたが ・熱が下がらないのは薬が効いていないのでしょうか? 別の抗生物質を処方してもらいに明日ぐらいに受診したほうがいいのでしょうか? それとも効果がなくなる木曜あたりの受診のほうがいいのでしょうか? (採血がじっとしていてもこどもの血管が動くようで中々採れずに痛がってぐったりしていたので、出来るならば採血を避けたい気持ちがあります) ・今回発熱から4日目に受診、アジスロマイシンの服用を始めましたが、もっと早く受診投薬を始めていたら、薬の効きはよかったのでしょうか? 7月の初旬に子どもの姉も似たような症状で高熱が続き9日目に解熱しました。(ジスロマック4日目→オゼックス9日目から服用しました) 質問が多く申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳0ヶ月男児のコロナによる発熱と解熱剤の使用タイミングについて

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の男児が、昨日17時頃に39.2度の熱を出しました。 私(母)がコロナ陽性であり、移してしまった可能性が高いです。 (現在検査結果待ち) 昨晩は38.5度前後〜39.5度前後を行ったり来たりしていました。 水分がしっかりとれており、意識もしっかりしていたため、熱の役割から一晩は解熱剤を使わずにいました。 しかし、一晩経っても熱は下がらず、 9度を超えると呼吸が苦しそうになるため、本日午前5時頃解熱剤を使用しました。 現在解熱剤が切れ、また熱が上がってしまい 39.2度になってしまいました。 このような状況で解熱剤の使い方を教えていただきたいのですが、 1. 定められた間隔(6時間空ける)を守れば すぐにまた使用して良いのでしょうか。 2. 今の状況ですと、常に6時間間隔で使用し続ける状況になると思うのですが、それにより何か問題はないでしょうか。 3. 熱を解熱剤で下げつづけることで、ウイルスの増殖を防ぐ役割が果たせず、悪化してしまう可能性はありますか。 4. (私が5日以上 39度を超す高熱が出続ける状況だったため、息子も同じような経過を辿るのではないかと思っています) この場合の適切な解熱剤の使い方を教えて下さい。 普段自分が熱を出した際にほとんど解熱剤を使わず、また息子の初めての高熱のためどのような対応が望ましいのか分からず、ご教示いただきたいです。 お忙しい中お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)