37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,088 件

明日が予定日なのですが、いろいろ不安で

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 明日が予定日の初産の妊婦です。今日、検診に行ってきました。子宮口は柔らかく、赤ちゃんの位置は順調と言われました。 ここ2日ほどは、散歩など歩いたりすると、不規則にお腹が張ってくるようになりました。また、薄い茶色のおりものもありました。夜になると、腰が痛くて下腹に生理痛みたいな痛みも感じるんです。ただ、不規則で耐えられる痛みなんです。 先生には、出産は来週ぐらいかなと言われました。また、39週になるので胎盤機能の血液検査を受けました。結果は4.9で機能が落ちてきていると言われ、また金曜日に再検査とNSTをやることになりました。その結果で、入院をして陣痛を起こす方向になるようです。 子宮口が柔らかくなってきていると、37週ぐらいから言われていて、まだ開かないのは異常があるのでしょうか? 運動も、毎日20分は歩いています。また、階段の登り降りもまめにやってはいるのですが、まだ足りないのでしょうか? また、足のむくみもでてしまいました。高齢出産(39才)なので、今まで無事に過ごせただけに、不安です。むくみをとるために、マッサージを自分でしたり、足を高くして寝たりしていますが、夕方にはパンパンになります。食事は、血糖値のこともあり、気をつけています。むくみもここ2日ほどからひどくなってきました。これも、出産が近づいていると考えていいのでしょうか? 陣痛がどうやったら起きるのかなと考えたり、赤ちゃんは大丈夫なのかなって。ちなみに赤ちゃんは、心音もはっきりしていて元気で、胎動もはっきりとわかります。 初産の場合は、遅れても心配いらないのでしょうか?ただただ、無事に生まれて欲しいんです。 何かいいアドバイスがあったらお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の尻もち。整形外科、産婦人科医お願いします。

person 20代/女性 -

現在妊娠10ヶ月。37週と2日の妊婦です。 11/19に階段で滑って思いっきり尻もちをついてしまいました。赤ちゃんのことが心配でその日すぐにかかりつけの産婦人科にかかりましたが、赤ちゃんにはなにも問題なく、その後の妊婦検診でもなにも問題なく赤ちゃんは元気です。 ですが私は10日たった今でも、お尻が痛みます。 1日目、2日目に比べたら良くはなっていると思いますが、、 腫れていたり赤くなっていたりはしてません。 立っている時、歩いている時、寝ている時(体勢による)は特に痛みは感じません。 座る時や、座っていて立ち上がる時に痛みを感じます。 座る時は、痛くて後ろにもたれることはできません。 クルマに乗る時も前鏡にならないと辛いです。 産婦人科の先生は、妊婦だから整形外科に行ってもレントゲンとれないから安静にしててーと言ってました。 自然と治るものなのでしょうか? だいたい尻もちをついてしまうとどれくらい痛みは続くのでしょうか? また、もう出産が近づいていますがちゃんと出産できるのでしょうか? 出産でまた痛みがひどくなり、手術になる。とかになることもあるのでしょうか。 なるべくたくさんのお医者さんの意見を聞きたいです🙏🏻 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頻脈(妊娠時)と産後の胸のつかえについて

person 30代/女性 - 解決済み

31歳、現在産後1カ月です。 妊娠中期にコロナになりました。 その後後期に入ってから動悸と息切れがあったのですが 子宮が大きくなった為とあまり気にせず過ごしてましたが 36週の時に子宮口が開き入院したところ(37wで帝王切開予定だった為) 脈拍が110〜120ほどありました。 張り止めは服用してなかったのですが リトドリンを点滴で入れたところ脈拍が130を超えて息苦しかった為中止して 次の日に医師の判断で帝王切開で出産しました。 心電図に異常はなく、肺の音?も問題なかったです。 甲状腺の血液検査も何も引っかかりませんでした。 手術中は脈拍110〜120で、血圧が上が70の下が40とかなり低めでしたが無事に出産。 出産後は脈拍も70とかに落ち着きましたが そこから1カ月ほど経ちますが どうにも胸がつかえた感じが抜けません。 動悸や息切れはそこまで酷くないですが 息苦しいような、つかえた感じが残っており 夏のコロナの後遺症なのか それとも別で心臓や肺に何か異常があるのかと心配になってます。 少し動くと息が上がったりするのは体力低下してるだけかもしれませんが 一度病院へ行こうか悩んでいます。 妊娠中に脈拍が早かった原因も含め 何科に罹ればいいでしょうか? また、どんな検査を受けたりすればよいか どんな病気が考えられるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中、帝王切開の傷が痛みます。妊娠の回数と子宮破裂のリスクについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在37歳で第二子を妊娠中(17週目)です。1人目は4年前に緊急帝王切開で出産しました。帝王切開になった理由は陣痛が来ずに促進剤を投与し始めて半日以上たっても子宮口が2cmまでしか開かなかったからです。医師には原因は特定できないが私の体型(細身で骨盤が小さく開きにくい)が自然分娩に向いていないのかもと言われました。そんなこともあり、2人目は予定帝王切開で出産予定です。 ここ最近急激にお腹が大きくなって来ており、1人目よりお腹が出るスピードが速いと感じています。また、歩くと帝王切開の傷辺りが突っ張った感じでキリキリと痛みます。皮膚というよりは、内部に痛みを感じます。 1人目出産後の予後は痛みも少なく良好でしたが、退院して家事やら育児で動き過ぎてしまったのが原因なのか、生理のような出血が始まり(夜用のナプキンが必要な量)、おそらく帝王切開の傷が一部開いてしまったのだと思いますが、医師から1週間絶対安静と言われ極力横になって過ごしました。4年が経過した今は帝王切開の傷跡(横に10cm程)はほとんど目立たなくなり、妊娠前まではどんなに運動や筋トレをしても痛みを感じたことはありませんでした。 今になって帝王切開の傷が痛むのは今回の妊娠で皮膚が引っ張られているのが原因でしょうか。よくあることですか?それとも危険な状態で、子宮破裂の前兆症状なのでしょうか。帝王切開後は次の妊娠で子宮破裂のリスクが高まると聞いて、子宮が出産まで耐えられるのかが心配です。子供は40歳までにあと1人(第三子まで)希望しているので、気は早いですが3人目を出産できるのだろうかという不安もあります。担当医師には、2人目出産の帝王切開時に子宮の状態を見て次の妊娠が可能か判断すると仰っています。エコーで出産前から子宮内壁の厚さを測定し観察することはできないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

巨大児?の分娩について

person 30代/女性 -

妊娠37週2日の経産婦です。 以前より赤ちゃんがだいぶ大きく、特に頭が大きいので出産時が心配です。 先生は様子を見て早めに出すこともあるかな、とおっしゃっていました。 前々回35週5日で3347グラム、BPD 99.2ミリ 前回36週5日で3202グラム、BPD 100.4ミリ 念のため妊娠糖尿病の検査もしましたが、異常なしでした。 私の身長は158センチ、体重は11キロ増で現在63キロです。 推定だからいい加減なところはあるけど、もっと大きい可能性はあるよと言われています。 もう大きいことは覚悟してるのですが、すでに頭が10センチあるのが気になり…子宮口全開で10センチと聞くので、子宮口から出られるのかと思いまして。 先生は前もって帝王切開を予定するほどではないとおっしゃるのですが。 ちなみに1人目は3510グラムで予定日ちょうど、やはり頭も大きめでした。 鉗子分娩となり、切開もしましたがだいぶ裂傷もできてしまい、産後の処置、生活が痛かった!!のを覚えています。 今回それ以上に痛い目にあうかと思うのですが、子宮口が裂ける、ということなどあるのでしょうか?想像してちょっと怖くなりました。 長文申し訳ありません!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)