最近病気に対しての心配ばかりしてしまいます。
ウィルスによる病気についてです。HIVやA・B・C型肝炎ウィルスに対して心配しています。公共の施設やトイレ(便座やドア)、CDショップの試聴コーナーのヘッドフォン等を使ってしまった後、先のウィルスに感染してしまうのではと考えてしまうのです。
それらの物に血液等の体液が明確に付着していると視認出来る状態でもないのに、怖いんです。「目に見えない程の血液が付いていたかも。自分の体にも小さな傷があったら感染するかも」とか、「もしかしたら、触れただけで感染するウィルスが存在するかもしれない」と心配するんです。
これは心配し過ぎなのでしょうか?「もし万が一…だったら」みたいな考えばかりしてしまいます。
このような考え方でいつも心配や不安ばかりしていて辛いです。この心配がもとで以前HIV検査を受けた事があります。陰性でした。
このような調子では心配する度に検査を繰り返してしまいそうです。
どうしたらいいんでしょう?また、先のウィルスに対して私は過剰に意識しすぎでしょうか?どれ程の危機意識を持てばいいんでしょう?
カテゴリーが合ってるかどうか分かりませんが宜しくお願いします。(30代男性)