検索結果:3,654 件
本日入浴後に右上腕に痒みがあり、腕を見ると添付のような皮疹(ブツブツ)がありました(左側の2枚が右腕で、右側の2枚は比較用の左腕です)。 皮疹は、少し盛り上がって茶色ぽい瘡蓋を伴うものもあります。中心部が赤く見える皮疹もかなりあります。皮疹がいつから出現したのか不明です。赤いところは、風呂で洗った際に擦れたのかもしれませんが分かりません。 今までアトピーはありませんでした。肌は冬場はそれなりに乾燥します。 どのような病気が考えられますでしょうか?また、何らかの市販の薬で済ますのではなく、皮膚科を受診するべきでしょうか?お手数ですがよろしくお願いします。
3人の医師が回答
旦那さんが5日前くらいから 夜になると37度5〜8分の微熱を出し 朝になると平熱程度に下がる事を 繰り返しています。 主な症状は頭痛、肩こり等の関節痛 みたいです。 朝になると平熱なので病院に 行こうとしませんが その症状から5日後、お風呂から 出てから全身をみたら 赤いブツブツと発疹が出てました。 痒みはないみたいです。 足が一番出ていました。 念のため、病院には行く予定では いますがこの様な症状は 初めてみたいなので、なにか病気なのかと 心配してます。 なにか原因があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
10歳男児です。 火曜日夜発熱38度 水曜日も1日38度前後の熱 木曜日昼には熱が下がりましたが、ダルそうでした。 金曜日には通常に戻ったので安心していたのですが、夜お風呂のあとに背中に少し発疹があるのに気が付きました。 そして、今現在発疹が背中から胸、お腹に拡がっています。 痒みはないそうです。 先週月曜日に日本脳炎の予防接種を受け、予防接種はひと通り終わりました。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 突発発疹かなと思うのですが、この年齢でもかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
昨日から7歳の子供に赤い発疹があります。 特に痒くも痛くもないみたいです。 手のひら、足の裏、顔、頭などには出来ていません、背中、お尻と内腿、肘の裏などにあります。見た目はニキビみたいな感じです。 日曜日に運動会があり、その後半袖、半パンの体操服のまま鬼ごっこなどをしたみたいで、草むらなどにも入ったみたいです。その日は疲れ切って風呂に入らずに寝てしまいました。 その後から出来てる気がしますが関係あるでしょうか? 体調は悪くありませんが、少し様子見で大丈夫でしょうか? 市販薬などをつけたほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします🙇
顎と腕、首にかゆみを伴う発疹が出来たため、皮膚科に受診したところ真菌症との診断でした。何のカビかは分かりません。現在治療はルリコンクリームの塗布のみです。他の部位には発症しておりませんので、上記部位のみに薬を塗布しております。 そこで、生活上注意すべき点があれば教えて頂きたく存じます。 1、シャンプーは毎日すべきか 2、お風呂のお湯は私が入った後、交換すべきか 3、タオルの共有は避けるべきか 4、枕カバーなどは毎日洗うべきか 分からない事だらけで申し訳ないのですが、生活上注意をした方が良い点をご教示願います。
2人の医師が回答
いつもお世話になります。 お風呂で身体を洗っている際、肛門にイボのようなものがあるのを発見しました。確認してみると肛門のヒダの一部がぷっくりとピンク色で5ミリほどのイボになっていました。場所は肛門の背中側でなく、お腹側です。 以前からあったものなのかは不明です。 以前、これとは別で排便時出血があった時は内痔核があるとのことでした。 ただ今回は外にイボがあるように感じます。 痛くもかゆくもないのですが、昨日ほんの少しだけ排便後血がつきました。今日は出血はありませんでした。 このような肛門にできるイボで考えられる疾患はありますか?急いで受診すべき症状でしょうか?
三日前にできてとても痒いです。 最初は左太ももの裏側でした。 そのあと足の後ろがわ全体に広がってきました。前側には一切ありません。おしりにもありません。 お尻のしたから膝上まで、膝下からふくらはぎまでです。膝の裏側にはありません。 虫刺されと言うよりは、全体に発疹が広がってると言う感じです。 熱などはありません。 薬はあるのですが、どうしたらいいか分からないので塗っていません。 明日が振り替え休日なので病院に行けずどうしたらいいか分かりません。 なにか応急策などありますか?考えられる皮膚病は何でしょうか? 一緒に暮らす、嫁、子供には今のところ症状は出ていません(一緒の布団で寝ていますし、一緒にお風呂も入ってます)
二日前、お風呂から出た時に足の指裏に違和感があって、見ると白く水ぶくれのようになって、ふやけてブヨブヨしていました。 初めは右足のみでしたが、今は両足とも同じ症状があります。 痒みは全くありませんが、指で触ったり歩く時に擦れたりすると、霜焼けや軽い火傷の後みたいなヒリヒリした痛みがあります。 お風呂上がりが特に痛いです。 1、一部指先の皮が剥けて来ている所もあり、範囲もどんどん広がっているような気がするのですが、これは何でしょうか? 2、先週からコレステロールの治療のためにピタバスタチンを服用していますが、お薬は関係ありますか?
お世話になります。 手足口病に大人が二回もワンシーズンにかかることはあるのか、伺いたいです。 二歳の子供が一週間前から風邪、そして私も喉がいたくなり風邪を子供から移されたかなー、ぐらいに思っていたのですが 昨晩から悪寒、39℃になる高熱、関節痛、倦怠感。 今朝受診しましたが、インフルエンザの診断のキットがまだ反応しないから、明日の朝来るように言われて帰宅。 お風呂の時に気がついたのですが、おしりに沢山のぷつぷつ、よく見たら手や足に数ヶ所ぷつぷつ痒みのある発疹が出ていました。 自己診断ですが、手足口病ではないかと。 ともうしますのも、一月前子供が手足口病と診断され、その後私も熱などはなかったのですがしばらく痒い発疹に悩まされました。 ようやく落ち着き忘れていたのですが、その時の発疹のようです。 再発と申しますか、また罹患することはあるのでしょうか。 ご教示、何卒よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
おりものと膣の臭いに ついて質問したいです。 ここ最近真っ白のおりものが ジェル状の塊みたいに 出ます。 臭いはすこし甘い感じです。 陰部にかゆみなどはないです。 ここまではまだカンジダかな と納得できる部分もあるので いいのですが、 おりものの臭いはすこし甘い のに性交渉などで彼が 陰部に指を入れた後、 その指がなんとなく 生臭いのです。 お風呂に入って自分で 体を洗ってる時も 陰部の外側をスポンジで 洗った後、そのスポンジから 生臭いような臭いがします。 以前からこのような症状が あり、一度産婦人科を 受診した時はカンジダ膣炎 との診断をうけましたが 他の性病は陰性でした。 どうしたら治るでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3654
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療