なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

右肩付近の激痛で高熱が出ました

person 20代/女性 -

この一年ほど肩こりで整骨院に通っており、特に右肩(肩甲骨あたり)が痛いと感じていたのですが、ここ3ヶ月ほどで、急に激しい痛みに襲われるということが何度かありました。 2週間ほど前、痛みとともに早朝高熱(8度台)→午後に解熱、また翌朝高熱→午後に解熱という症状が3日間ほど続いたため、近所の病院を受診し、血液検査とエコーをしてもらいました(その期間、だるさと食欲不振がありご飯はあまり食べられませんでした。また、痛みが起きるタイミングは食後が多く、胃や胸の辺りまで痛みが広がることもありました)。 エコーでは胆嚢の壁が厚く、ポリープが一個あるものの、血液検査は問題なし、心臓のエコーも問題なしとのことで、ウイルスに感染していたのかもしれない、特に気にすることはないだろうと言われました(念のため、区の総合内科の紹介状はもらいました。)。 今は熱や右肩の激痛の症状はないのですが、右肩の違和感(重く痛い感じ)は残っています。 整骨院に行っても改善されず、身体はだるいし食欲も完全には戻っていません。 紹介された総合内科に行くべきか悩んでいます。 既往歴はヘルニア、EBウイルス感染症重症化で入院です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

アトピー性皮膚炎?

person 10代/女性 -

こんばんは。私は今高校3年生です。私が高校一年生の夏あたりから、いきなりへそまわりを中心に赤いぼつぼつがたくさんでるようになりました。ひどいときは、胸や太もも手首などにでます。痒みも熱もありません。白い粉を吹いたような感じもありません。何もしなくてもしっかり休養をとれば一日で治ります。ずっと皮膚科に通っているのですが、ウイルス感染の可能性があるので検査したところ、以上なしでした。肝臓や腎臓も以上なしでした。それから、軟膏とアレグラ錠60mgという薬をだされます。皮膚科の先生は特に心配なさそうですが、私自身は、診断結果も言ってくれないので心配です…。カルテには、アトピー性皮膚炎と書いてたような…(見間違えてなければ…)一応、他の病院でもみてもらいましたが、血液検査をして以上がないので心配いらないでしょうと言われました…。保健の先生に相談したら、寝不足でデトックスがたまってるんだともいわれました。私は風邪も滅多にひきませんし、血液検査も以上なしなのですがストレスや神経質で考えすぎるので、寝れなくなったり震えたりしてストレス外来に通っています。私が思うに、夜更かししたり、ストレスが溜まるとでます。最近は、早く寝るように気をつけているので、出ません。軽く出ても、薬を飲まず軟膏をつけなくても、半日で治ります。でも何か、重い病気でもあるのでしょうか?心配でたまりません。

2人の医師が回答

風邪をひき 咳がひどいです

person 70代以上/男性 - 解決済み

10日ほど前から のど風邪をひき夜になると咳がひどいです 痰はあまり出ないのですが 我慢してても喉の奥から出てくる感じです 唾のような痰ですが それでもティッシュに取ると咳は収まります が 頻繁に取るようなので一睡も出来ません 食事も美味しく 朝ご飯を食べたら普通の健康な人と変わりありません 最初は薬局で 市販の風邪薬を3日分くらいすべて飲み まだスッキリしなかったのでもう一度違う咳の薬買ってのんでいましたが 昨日体温が37.1度あったのでかかりつけの医院に行き薬を処方してもらいました 言い遅れましたがそれまで熱は36.4~36.8でした もしかしたらコロナか?とも思いましたが 最高熱が37.1度だし食べ物の匂いや味に変化はないです 昼間は嘘みたいに元気です 重いものを提げたりすると少しだるさはあります 医院の先生も胸(聴診器)喉を見てそんなに悪くはないね と言われました 嫁がレルベアという吸入ようの薬もっていますが ひどい時にこれを使ってもいいでしょうか ちなみにわたしは小さい時は小児喘息でした  覚えはありませんが このレルベアは 嫁が咳が止まらなかった時に わたしと同じ医院で出してもらったものです 今日は日曜日なので 問い合わせも出来ず 先生方の意見を下さいますよう宜しくお願い致します

4人の医師が回答

心電図検査

person 30代/女性 -

幼稚園の頃より、いつも心電図検査で引っ掛かり、不整脈、期外収縮、1度房室ブロック、不完全右脚ブロック等毎回診断名が違います。 小中時代は、半年に一度大学病院にも通い、重い荷物の運搬、低温時のプール、マラソン等はダメと運動制限がありました(その頃の診断名は、母に聞いても心臓が弱かったとしかわかりません) 今は日常生活に何の支障もなく、病院にも職場の健診で引っ掛かった時だけ精査で近くの循環器科でホルター心電図、心エコー、運動負荷心電図等をしますが、治療の必要はないとの事。ですが時々自覚症状として、胸にチクチクと違和感を感じたり、心臓を雑巾の様に絞られる様な痛み、背中から何かで打ち抜かれた様な痛みが年に2〜3回あります。 それを伝えるとお守り代わりに…とニトロペンとニトロダームテープを処方されました。(2回程しか使用した事がありませんが…) で、質問なんですが、よく予防接種や献血、病院等の問診表に“心臓疾患がありますか?”等の項目がありますよね?それらの項目には、なんと答えれば良いのでしょうか? 心臓疾患とまでは行かないですよね…でも健診で心電図をすれば引っ掛かるし…

1人の医師が回答

もうすぐ5ヶ月の子供、首すわりとうつ伏せ練習について

person 乳幼児/男性 -

あと5日で五ヶ月になる子供です。 検診で首すわりが不十分だったため一昨日再検診を受けましたが、そこでもまだ引き起こしで首がついてきませんでした。 来週の予防接種の際に再度首すわりをチェックしてもらうよう指示を受けましたが、病的な遅れなのでしょうか? (検診ではなく気管支で病院にかかった際には、ほぼ座っていると言われました) 現在は、 ・縦抱きではある程度しっかりしており、グラつきは少ない。左右に首をふってキョロキョロしている。 ・うつ伏せにさせるとしっかり首を持ち上げ、持ち上げた状態で左右に動かしている。ただ、日によっては20秒ほどで泣いてしまう。 ・引き起こそうとすると泣いてしまい、首がついてこない  という状況です。 また、うつぶせ練習を最近までしていなかったのですが、動画等を見ていると様々なやり方があるため、今の月齢にあったやり方を知りたいと思っています。 ・うつ伏せにさせたり仰向けに戻す際は、骨盤と首をどちらも支えるべきですか?もしくは、手と首や背中など、上半身のみ支えるのでも良いでしょうか。(頭が重いので、上半身のみ支えるやり方でないと上手くできません) ・うつぶせの際、肘が肩より前に来るように、手はまっすぐに伸ばしたほうがいいですか? それとも、肘を曲げた状態で胸の横にあってもいいのでしょうか? お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

パニック障害と低血圧

person 30代/女性 -

去年7月に過度な食事制限と運動を始めて当時85kgから現在58kgまで減量しました。去年の末から今年にかけ、パニック障害が再発してしまい、心療内科にて抗不安薬を頂いております。 今までよりも少しは食べるようにしてはいますが、1日1000カロリー程度です。 現在気になる症状があるので相談させてください。(近々内科に行く予定) 最近、食後に血圧が下がる感じがします。食後になるべくすぐ動くという生活を半年以上続けてますが、食後に洗い物や洗濯を回したりしてると動悸がしたり立ちくらみがするようになりました。 また、胸が圧迫する感じ、頭も重いような、、顔も真っ白になります。 自宅に血圧計がないので測れてはいませんが、実家にて血圧を測ると上が95~100以下です。 食後に低血圧になる事はあるのでしょうか?食後に手足が冷たくなり動悸、、不安感があり今は食事が怖くなりました。 心臓に異常があるのでは?と怖くなり シャワーすら怖くて薬を飲みながら命がけでシャワーを浴びてます。 ちなみに朝からお昼までコンビニでパートをしてますが仕事中に具合が悪くなる事はありません、、 20代の頃、パニック障害の為、不整脈になりましたが、期外性収縮で心配ないと診断された事はあります。

6人の医師が回答

肺がん無治療 食欲不振

person 60代/女性 -

2月頭に肺がん(非小細胞癌)のステージ3bと分かった65歳の母の事です。今月に入って肩甲骨辺りに痛みが出て、10日程前からは癌があるほうの胸に咳をした時に痛みが出るようになりました。痛みは継続的にではないようです。肺気腫と間質性肺炎併発の為に積極的治療はせず、緩和ケアを選択しています。痛みに関してはレスキュー用にオキノームを処方して頂き数回飲みましたが、通常ロキソニンでコントロール出来てるようです。今月に入って少しずつ食欲がなくなり、最近はお腹がすいたと感じても食べ始めると「もう食べられない」と言ってあまり食べられなくなりました。アイスコーヒーやかき氷のアイス、好物の焼肉には手が出ますが、食べる量は多くありません。この食欲不振の原因は何なのでしょうか? 胃が重く感じる時があったり、便秘があります。肺気腫の為、在宅酸素中です。呼吸に関しては、動くと苦しくなるけど座っていれば落ち着きます。癌が進行するのは分かっていますが、体力を落とさない為に食事は出来るだけしてもらいたい…何か改善する方法はあるのでしょうか?さらっとした水分だと咳き込んでしまうことがあるので、水などはとろみをつけています。食事で噎せることは今のところないです。

17人の医師が回答

コロナワクチンへの不安について

person 50代/男性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 本日夕方、もうすぐ1回目のコロナワクチンを接種しに行きます。 4週間ほど前に、不整脈を起こしまして発作性心房細動と診断され、ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mgを毎日飲んでいます。 たまたま昨日までホルター心電図をつけ、検査を行いましたが、心房細動は出ていませんでした。そのクリニックの先生には、今日だけ飲まず明日から飲んでいいと言われています。 色々なことを調べ、コロナワクチンを受けるのが怖くなり、胸の動悸やもやもや、ドキドキ感などを感じながら1週間程度過ごしています。 このような状態でワクチンの接種をした後、心配し過ぎで本当に重い症状が(心臓に関する病気など)が出てしまうのではないかと心配しています。 大丈夫だとは思っているのですが、どうにも動悸やもやもや感が取れません。 心配し過ぎると本当に病気になってしまう可能性もありそうで、少し怖いです。 ワクチンを受ける覚悟は決め、行ってきますが、この状態を脱するためにはどうすればよいか、相談させていただけると嬉しいです。 なお、血圧は大体120/75位で、それより低いことが多いです。 また、その他の病気は特になく、少し心配症でストレスを抱えてしまうことが割とあります。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

なんの病気ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

質問よろしくお願いします 一週間前から食欲があまりなく、息苦しさ、夜中に何度も目がさめて喉が狭くて感じて胸あたりがモヤモヤする感じ 朝からの胃のムカムカ 喉の詰り感で 大学病院に行って血液検査、尿検査、心電図、レントゲン 喘息の検査をしました 異常なしでした。 2ヶ月前に胃カメラをしたら、軽いヘルニアと軽い逆流性食道炎があるのでネキシウムをのんでいます 耳鼻科ではかるいアレルギー鼻炎があるけど薬はのんでません 3日まえからいきなり右肩が痛くなりはじめました 運動もなにもしていないので不思議です 常に喉の息苦しさと胃のムカムカ、食欲のなさ 体の疲れ、体が重く感じる 少し動くとドキドキするのと夜中に何度も目がさめて息苦しさと、その時に喉が狭くなってるような感覚 3日まえからいきなり左肩が痛く、凝ってるような感じがします。 この症状はいったいなんなんでしょうか? 心不全はありえますか? 心電図と聴診器と血液検査をしても異常なしでも疑った方がいいですか? これ以上の検査は何がありますか? 身長153、体重50 タバコはやめて1年 お酒は飲みません。母親は高血圧で父親が心筋梗塞で亡くなってます。 よろしくお願いします

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)