コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

コロナ後の1ヶ月以上続く咳

person 20代/女性 -

10/7頃からコロナの発症があり、主な症状は1週間ほどでかなり落ち着いたものの咳と痰がずっと収まりません。 二度内科にかかり、1度目は咳止め・痰切りの薬と漢方薬(麦門冬湯)を5日分処方していただきました。飲んでいる間は完全に収まるとは言えないものの、痰はほぼ気にならなくなり気になるのは咳のみという状態。5日分の薬を飲み終わったのち、数日しても咳がやはり続くので2度目の受診をしたところ、もしかしたら喘息や呼吸器系になにかあるかもしれないからと吸入薬(アドエア250ディスカス)を処方して頂きました。この時には痰は全く気にならなくなっていたのでそれのみでしたが、吸入薬を使い始めた直後あたりから痰が再度絡むようになり、咳の影響か左胸(肋骨の内側あたり、局所的なもの)の痛みを感じるように。 1週間半ほど吸入薬を続けていましたが、11/8の退勤後帰宅中急に常時気になるほどの息苦しさを感じてこれはおかしいと思い3度目の受診。流石に手の打ちようがないということで呼吸器科のある医院を紹介して頂いて、その日のうちにそちらへかかりました。 しかし、呼吸器科のほうでは「後遺症だね」「咳なんてしなければ勝手に収まるから我慢して」「痰も出るのが普通だから咳払いせずに飲み込んで」と言われ、納得がいかず肺の機能検査をして頂きましたが肺活量が少ないだけでそう問題はないとの所見(期待値の80%ほど。肺年齢は実年齢+40)。息苦しさについては「ちょっとトイレとか行っただけでも動けなくなるのが息苦しいってことだから(それは息苦しいうちにはいらない)」と一蹴され、胸の痛みには一切触れられませんでした。 感染症のあとの咳というのはこんなにも雑な扱いを受けるものなんでしょうか?症状が悪化しているからと病院にかかったのに「また悪くなったら来て」とは、もっと悪くなってしんどくなるのを待てと言うことなのでしょうか?

3人の医師が回答

コロナ 喉・鼻の炎症への漢方薬

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ療養9日目のものです。 熱が2日続いた後、喉が痛くなり少し咳と痰が出ましたが、病院からの処方薬が効いたのか(カフデコNとカルボシステイン)喉の痛みはすぐに良くなりました。倦怠感もなくなり、ほっとしていたら4日目から嗅覚障害とひどい鼻詰まりになりました。 色々な情報から当帰芍薬散、亜鉛サプリ、フルナーゼ点鼻薬、鼻うがい、アロマのかぎ分け療法をして嗅覚障害は7.8割元に戻りましたが、鼻の奥や喉、上顎の奥に違和感があり、声がこもったままです。痰が少しだけでますが、咳はほとんどありません。 コロナの後遺症の原因は上咽頭炎のようなので今の状態が続くことが心配です。手当として、もう少し今の嗅覚障害のための当帰芍薬散などを続けたほうがいいのか、上咽頭炎にアプローチする別の漢方に切り替えたほうがいいか、その場合どのようなものがいいのか、当帰芍薬散と併用もできるのかなど、ご相談したいです。(フルナーゼは昨日まで一日2回使用。今日は辞めてます。)  喉、鼻、なかなか良くならないので、漢方でじっくり治すしかないのかと感じていますが、他に良くする方法があれば、アドバイスをお願いします。(自分でお灸もしてます)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ感染12日目。異常な脱水症状があり、口の渇き。

person 40代/女性 -

コロナ初感染して、ずっと口が渇いてます。 ウイルスがあるうちは口の渇きもあるのかと思いましたが、若干、ストレスに弱く不安症があるため、軽いパニックになりました。 コロナ症状は(咳.たん、嗅覚無し)がまだありますがだいぶ良くはなりました。 感染後12日たちましたが、今朝から口の中の異常な乾きだけ気になり、脱水感がひどく、市販の経口補水液なども沢山飲んでいますが、あまりに口の中がベタついて渇いてしまい、またパニックになり始めています。 昨日は、病み上がりでしたが炎天下で息子のサッカー観戦をマスク着用でしました。そのせいで脱水が悪化したのかやたらと喉が乾いていました。 なんだか薬飲むとさらに脱水感が増えている気がして怖くて飲むのをためらっています。 コロナで通院はせず、 風邪症状の残薬が家庭にあったため 辛い症状があった時だけ飲んでいました。 今朝は脱水感がつらく、 最低限の痰切り、咳止めしかのんでません。 今朝から強い脱水感、倦怠感ふらつきがあり、1日中眠く寝ていました。食事は取れます。 日曜日ですので病院が救急しかなく 脱水感がありますが、点滴して貰えばよくなりますか?検索で、口からとれるなら口から飲むこと。 点滴しても喉は渇く。と書いてあり、、、 多分、軽症だから救急病院にいくことをためらいます。 家族は、そんなに1日中起きてられないなら病院で見てもらったら?といいます。

8人の医師が回答

呼吸が浅く、湿った咳が出ます

person 20代/女性 -

2週間ほど前に一度発熱(推定38度程)しましたが、熱さまシートや沢山ポカリを飲んで2日目で微熱、その後3日目には解熱しました。その際は咳や頭痛、鼻水など発熱以外の症状はありませんでした。 ですが、3日前(13日)に再び1日だけ発熱し、市販薬を服薬したためすぐに解熱しましたが、その後徐々に咳が出始めゲホゲホといった、痰が絡む咳が出ます。(口から痰は出ません。微量出たところで無色でした。)時折右の胸下が痛むのですが、肺炎だったりするのでしょうか…その場合入院して酸素マスクをつけるほどになるのでしょうか…また、コロナウイルスと関係があるのではと思うと、考え込んでしまいます。お恥ずかしいですが、16歳から喫煙しております。呼吸の浅さは考えすぎてしまうことからなのではと思いますがどうなのでしょうか。日曜日なのであいている病院もありませんし、不安です。また、寝室の環境がとても悪くクーラーからとても近い位置にロフトベッドを設置しているためクーラーにやられたのでは?とも考えられます…ただの風邪だといいのですが…どうでしょうか。 (嗅覚味覚ともに優れております)

2人の医師が回答

39歳 男 5/9の夜から発熱

person 30代/男性 - 解決済み

夫の発熱で相談です。 【患者情報】39歳 男  基礎疾患なし(アレルギー性鼻炎もちで、よく副鼻腔炎にはなっている)  平熱36.3度  新型コロナワクチン4回接種済(オミクロン対応ワクチンも済)  新型コロナ既往あり  体格175センチ90キロ 5/9 夜から37.0度程度の発熱、痰が絡むような咳あり 5/10 発熱は37.5度程度、痰が絡む咳度頭痛あり 市販のイブプロフェン服用 5/11 発熱38度超の時間帯あり 緑色の痰が絡む咳と背部痛あり 市販のイブプロフェンとカルボシステイン+ブロムヘキシンで構成される去痰剤服用 午前中に薬局で購入した新型コロナ単体での体外診断薬では結果陰性 ふらつき等はありますが、食事も水分摂取もできています。発熱後は基本自室で寝て過ごしています。 休養しているにも関わらず、発熱開始日から次第に熱が上がる傾向にあることと、週末になるので、このまま受診せず様子を見ていて良いのか不安になっています。 【ききたいこと】 1、考えられる病気がこの情報だけでわかれば教えてほしいです。 2、現時点での写真の必要性 3、考えられる病気は人にうつりやすいものでしょうか?家族の行動制限はどの程度必要でしょうか? 宜しくお願い致します。、

1人の医師が回答

7歳の子供、発熱と咳が続いています。

person 10歳未満/男性 -

小学1年の息子です。土曜日、朝から少し元気がないかな?とは感じていましたが体温は36.8度といつも通り。本人は「なんともない」と体調に変わりはないと主張。しかし夜になり39.2度まで発熱、鼻水、咳も出るようになりました。辛そうだったのでカロナールを飲ませ、一時的に下がるもまた上昇、39度前後まで発熱した時はカロナールを使い様子をみていたら、日曜夕方から月曜は咳の回数は多いものの薬を飲まずとも37.5度前後で経過するようになりました。日曜夕方に自宅でコロナの抗原検査をし結果は陰性。月曜午前に休日も診てくれる小児科に行き「発熱後24時間経過して抗原検査が陰性ならただの風邪ですね」と言われ、アスベリン、カルボシステイン、オロパタジンが処方されました。夕方から朝にかけては特に咳き込む回数が多く辛そうです。このまま熱が落ち着けば症状も改善するかな?と思っていたら、火曜の今朝、再び38.9度まで発熱し、咳も多いのでかかりつけの小児科に受診、コロナの核酸検査と抗原検査、インフルの検査をしましたがすべて陰性で、何かのウイルスによる風邪かな。アスベリンとカルボシステインを継続して発熱時はカロナールの頓服、木曜日まで熱が続くなら再診となりました。 今日も朝飲ませたカロナールで一度解熱しましたが、夜また39.1度に上昇してます。 元々、風邪を引くと急に高熱を出すことがほとんどなので熱の高さはそれほど心配していないのですが、丸4日も続いているのと咳が酷いのが気になります。風邪以外に考えられる病気はありますか? また、コロナの検査を2種類、自宅も含め3回とも陰性の場合はコロナの可能性は低いと考えて良いのでしょうか?一応、周囲にコロナ陽性者はいませんが学校では9月下旬からまた陽性者が増えていること、ヒトメタニューモウイルスが兄弟からうつった報告が増えているとお便りにありました。

8人の医師が回答

3歳の息子 睡眠時に酷い咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 3歳の息子なのですが、6月2日の夕方から咳が頻回、熱も38℃ありました。 翌日3日も熱は38.8℃あり小児科受診し風邪薬をもらいました。聴診は特に問題なく風邪との診断でした。この日は咳と少し鼻水が垂れる程度でした。 4日は熱も最高37.5℃で食欲もあり元気なのでこのまま解熱し風邪も治るのかと思っていましたが、夕方から咳が酷くなり、鼻水もダラダラ垂れて吸引が必要な程に悪化してしまいました。 しかも夜間寝ているときの咳が酷く、辛そうで唸ったり咳き込んで吐くんじゃないかと思う位でした。 咳は乾いた咳というよりか痰がらみ、鼻水でむせて咳してる感じでした。 心配で5日に再受診し抗原検査でコロナ、インフルは陰性でした。 3日に処方した風邪薬を飲みきって様子見て下さい。といわれ帰って来ました。 5日も変わらず咳鼻水ダラダラでお昼寝、夜間も寝ているときの咳が酷かったです。 6日は熱も解熱し、昼間は咳も鼻水も落ち着き時々咳をする鼻水を吸引する程度まで落ち着きましたが、変わらず睡眠時の咳が酷く治りません。鼻水が流れて咳をしている感じで、ごくんと飲み込む時もありますが素人なので決めつける事も出来ずただ心配です。 心配で症状を検索しているとマイコプラズマ肺炎という病気を見つけました。 そこで質問なのですがらマイコプラズマ肺炎は寝ているときだけ酷い咳をする事があるのでしょうか? 解熱後、昼間は咳、鼻水も少なく元気なのですが、寝ているときに限って咳が酷く心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)