コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,923 件

周期的発熱、いつもと様子が違う

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日もpfapaの件で相談させていただいたのですが、今回はいつもと様子が違って心配があります。 15日(日)の午後から発熱 16日(月)も39.4の熱があり、頭痛、咽頭痛、喉に白いものがついていたので、受診。 インフルエンザ、コロナ、溶連菌、アデノウイルス検査。喉の検査の後誘発されて嘔吐。 どの検査も陰性で、pfapaかなとステロイドを処方され、服用すると3.4時間で解熱。(この春からpfapa疑いで、同じような症状の際にステロイドを1回服用して解熱している経過がこれまで4回あります) 今まではステロイド服用し解熱すれば元気になっていたのですが、今回は解熱しても喉の痛みが少し残っており(飲食は可能)、舌もいつもより白くなっていて口臭も強く、溶連菌なのでは?と心配になり18日(水)に再受診。 診察では口臭は水分不足からくることもあるとのこと、熱もないし、溶連菌の検査も前回していることから様子見になりました。(喉を見せるときは暴れて嫌がり、口の中はよく見てもらえませんでした。) 19日(木)は喉はまだ少し痛がっていたものの1日保育園へ登園し、夜からまた38.5の熱。 20日(金)今日もまだ39.4あり、再受診。喉を見てもらった際に嘔吐。血液検査。 pfapaで薬の量が足らず再発熱した可能性と、細菌感染の可能性があり、数値からはどちらとも言えない、まずはステロイドを使ってみて様子見、再発熱したら細菌感染を疑って見ましょうと、点滴にてステロイド投与していただき帰宅して、今は解熱傾向にあります。 そこで聞きたいのは、母親の私としては白い舌、口臭、咽頭痛で再発熱もしていることからpfapaなのか?溶連菌なのでは?と心配しています。 ステロイドで解熱イコールpfapaで大丈夫なのでしょうか?解熱したから溶連菌ではないと思って良いのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳の子ども、コロナ陽性

person 乳幼児/男性 -

8日に39.4度の発熱があり、祝日だったため当番医受診し検査せず風邪薬を処方されました。9日に40.2度まで上昇、ゼーゼー、ヒューヒューの呼吸音、かすれ声、上半身を使った努力呼吸ありかかりつけ医にてコロナ陽性、インフル陰性でした。2日分のデカドロンと7日分の気管支拡張薬などの風邪薬を処方されました。10日に36度台まで解熱し呼吸苦も改善され一安心していたのですが、12日夜から38度の発熱、鼻水、かすれ声、湿性咳嗽あり今も続いています。 15日に再度かかりつけ医受診し、コロナが治りきってないのかなと言われ、また7日分の風邪薬を処方してもらいました。コロナの診断から自宅隔離していたため他の感染症とは考えにくいと追加の検査はしていません。 今日お風呂でBCGのあとがモヤモヤと赤くなっているのを発見し、本当にコロナなのか、再度受診するべきなのか迷い質問させていただきました。 質問です。コロナでこんなに発熱が続くことがあるのでしょうか。デカドロンの効果で一時的に解熱していたのでしょうか。あと何日38度の発熱が続いたら再度病院を受診するべきでしょうか。 おもちゃで遊んだりテレビをみたり日中は元気そうですが食事量は減り気味で夜は寝つきが悪く、眠りも浅いため少しの物音で起きてしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナが人にうつる期間について

person 30代/男性 - 解決済み

先日職場の同僚がコロナに感染しましたが、会社が設定した隔離期間を終えて出勤してきました。 1/5夜発熱 1/9解熱 1/13(本日)出勤 隔離期間は以前は10日間だったものの政府のガイドラインの変更で7日間になり、会社設定の隔離期間もそれに基づくものと理解しています。 ただ厚労省のwebsiteでは、 「新型コロナウイルスの感染者がほかの人に感染させてしまう可能性がある期間は、発症の2日前から発症後7~10日間程度とされています。」 とあり、発症8日目である本日も感染力がないとは言えないという理解です。 同僚はマスクこそしているものの隣席であり感染に不安があります。以下質問です。 ・私自身の陰性を確認するのであればいつPCRを受けるべきでしょうか。(当該同僚との接触は本日のみです)私はワクチン4回接種しているものの、1ヶ月の娘がいるため、妻と娘は今朝妻の実家に避難してもらいました。 ・少し話はずれますが、妻が臨月に入ろうという時にオミクロンワクチンを接種しました。胎児にも抗体移行するという話でしたが、どの程度感染、重症化を抑える効果があるか論文など出ているのでしょうか。今回のような状況で妻、私がワクチン4回で娘にも妻から抗体移行していれば感染は恐るるに足らず、なのでしょうか。自分自身でも神経質になっている気がいたしますが、何かエビデンスがあればより安心できます。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

好中球減少症について

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の男の子です。もともとアレルギー内科で採血してた際に、好中球が低いことを指摘され元気な時再度取り直しても低いため血液内科に受診予定です。これまでの経過です。入院歴はありますがコロナと尿路感染疑いの時のみです。発熱は7ヶ月の尿路感染時に38度まで1日で解熱。8ヶ月に2回、1回目は1日で解熱、2回目はパラインフルエンザになり2日で解熱しましたが鼻水咳は2週間ありました。それ以外はないです。 一応採血の経過も載せています ・生後25日(発熱し採血静脈ではないです、炎症反応0でこもり熱と診断)この時点から好中球は低かったですが、医師から指摘なく見落としかと、、私も見ていませんでした、、白血球5300 好中球15.4% リンパ球73.8% ・1ヶ月(コロナで入院4日程度、2日で解熱) 白血球2900 好中球23.1% リンパ球60.9% ・5ヶ月(尿路感染疑い、結果培養陰性で膀胱炎)白血球11200 band0.0%seg24.0% lymph69.5%、総好中球数2688μl 7ヶ月(アレルギー内科での採血、元気な時) 好中球 230ul 9ヶ月(再検査、元気な時3週間前にパラインフルエンザ発症し回復時)白血球5400 好中球 170ul 年明けに血液内科受診予定ですが、先天性の好中球減少症と自己免疫の2種類があるそうで、この経過からどちらが濃厚かわかるでしょうか?一応指定難病と言われかなり不安です。先天性にあるへその緒のトラブルなどなく10日ほどで取れたのと、肺炎などもないです。ただ夫が5年前に口腔内カンジダになり入院した事があります。夫もやや健康時も白血球は低め5000くらい。 ・自己免疫の場合でも生後から好中球は低いのでしょうか? ・この経過からどちらが濃厚かわかるでしょうか? ・現在も好中球は170と低めのため外出などは控えたほうがいいのか(支援センター)

4人の医師が回答

9ヶ月、好中球減少症の疑い

person 乳幼児/男性 -

もともとアレルギー内科で採血してた際に、好中球が低いことを指摘され元気な時度取り直しても低いため血液内科に受診予定です。これまでの経過です。 入院歴はありますがコロナと尿路感染疑いの時のみです。発熱は7ヶ月の尿路感染時に38度まで1日で解熱。8ヶ月に2回、1回目は1日で解熱、2回目はパラインフルエンザになり2日で解熱しましたが鼻水咳は2週間ありました。それ以外はないです。 採血の経過 ・生後25日(発熱し採血静脈ではないです、炎症反応でこもり熱と診断)この時点から好中球は低かったです、白血球5300 好中球15.4% リンパ球73.8% ・1ヶ月(コロナで入院4日程度、2日で解熱)白血球2900 好中球23.1% リンパ球60.9% ・5ヶ月(尿路感染疑い、結果培養陰性で膀胱炎)白血球11200band0.0%seg24.0% lymph69.5%、総好中球数2688Ml ・7ヶ月(アレルギー内科での採血、元気な時)好中球 230ul ・9ヶ月(再検査、元気な時3週間前にパラインフルエンザ発症し回復時)白血球5400好中球 170ul、1週間後再検して60ulまで低下 年明けに血液内科受診予定ですが、先天性の好中球減少症と自己免疫の2種類があるそうで、この経過からどちらが濃厚かわかるでしょうか?一応指定難病と言われかなり不安です。先天性にあるへその緒のトラブルなどなく10日ほどで取れたのと、肺炎などもないです。ただ夫が5年前に口腔内カンジダになり入院した事があります。夫もやや健康時も白血球は低め3000くらい。詳しく血液の検査はしてませんが、その後入院歴ないです ・自己免疫の場合でも生後から好中球は低いのでしょうか? ・この経過からどちらが濃厚かわかるでしょうか? ・現在も好中球は60と低めのため外出などは控えたほうがいいのか ・夫からの遺伝的な要素も可能性として高いのか

5人の医師が回答

生後9ヶ月、好中球減少症疑い

person 乳幼児/男性 -

もともとアレルギー内科で採血してた際に、好中球が低いことを指摘され元気な時度取り直しても低いため血液内科に受診予定です。これまでの経過です。入院歴はありますがコロナと尿路感染疑いの時のみです。発熱は7ヶ月の尿路感染時に38度まで1日で解熱。8ヶ月に2回、1回目は1日で解熱、2回目はパラインフルエンザになり2日で解熱しましたが鼻水咳は2週間ありました。それ以外はないです。 一応採血の経過も載せています ・生後25日(発熱し採血静脈ではないです、炎症反応でこもり熱と診断)この時点から好中球は低かったですが、医師から指摘なく見落としかと、、私も見ていませんでした、、白血球5300 好中球15.4% リンパ球73.8% ・1ヶ月(コロナで入院4日程度、2日で解熱) 白血球2900 好中球23.1% リンパ球60.9% ・5ヶ月(尿路感染疑い、結果培養陰性で膀胱炎)白血球11200band0.0%seg24.0% lymph69.5%、総好中球数2688Ml 7ヶ月(アレルギー内科での採血、元気な時) 好中球 230ul 9ヶ月(再検査、元気な時3週間前にパラインフルエンザ発症し回復時)白血球5400好中球 170ul 年明けに血液内科受診予定ですが、先天性の好中球減少症と自己免疫の2種類があるそうで、この経過からどちらが濃厚かわかるでしょうか?一応指定難病と言われかなり不安です。先天性にあるへその緒のトラブルなどなく10日ほどで取れたのと、肺炎などもないです。ただ夫が5年前に口腔内カンジダになり入院した事があります。夫もやや健康時も白血球は低め3000くらい。 ・自己免疫の場合でも生後から好中球は低いのでしょうか? ・この経過からどちらが濃厚かわかるでしょうか? ・170と低めのため外出などは控えたほうがいいのか ・3週間前に喘息疑いでオノンは関係あるのか

2人の医師が回答

9ヶ月、好中球減少症、内服の関係性

person 乳幼児/男性 -

アレルギー内科で採血してた際に、好中球が低いことを指摘され元気な時度取り直しても低いため血液内科に受診予定です。これまでの経過です。入院歴はありますがコロナと尿路感染疑いの時のみです。発熱は7ヶ月の尿路感染時に38度まで1日で解熱。8ヶ月に2回、1回目は1日で解熱、2回目はパラインフルエンザになり2日で解熱しましたが鼻水咳は2週間ありました。それ以外はないです。一応採血の経過も載せています ・生後25日(発熱し採血静脈ではないです、炎症反応でこもり熱と診断)この時点から好中球は低かったですが、医師から指摘なく見落としかと、、私も見ていませんでした、、白血球5300 好中球15.4% リンパ球73.8% ・1ヶ月(コロナで入院4日程度、2日で解熱) 白血球2900 好中球23.1% リンパ球60.9% ・5ヶ月(尿路感染疑い結果培養陰性で膀胱炎)白血球11200band0.0%seg24.0% lymph69.5%、総好中球数2688Ml 7ヶ月(元気な時) 好中球 230ul 9ヶ月(再検査元気な時3週間前にパラインフルエンザ発症し回復時オノン内服中) 白血球5400好中球 170ul 年明けに血液内科受診予定ですが、先天性の好中球減少症と自己免疫の2種類があるそうで、この経過からどちらが濃厚かわかるでしょうか?一応指定難病と言われかなり不安です。先天性にあるへその緒のトラブルなどなく10日ほどで取れたのと、肺炎などもないです。ただ夫が5年前に口腔内カンジダになり入院した事があります夫もやや健康時も白血球は低め3000くらい ・自己免疫の場合でも生後から好中球は低いのでしょうか? ・この経過からどちらが濃厚かわかるでしょうか? ・現在も好中球は170と低めのため外出などは控えたほうがいいのか ・喘息疑いでオノン内服中で、今回の結果は関連あるのか

2人の医師が回答

生後9ヶ月、好中球減少症疑い

person 乳幼児/男性 -

アレルギー内科で採血してた際に、好中球が低いことを指摘され元気な時度取り直しても低いため血液内科に受診予定です。 入院歴はありますがコロナと尿路感染疑いの時のみです。発熱は7ヶ月の尿路感染時に38度まで1日で解熱。8ヶ月に2回、1回目は1日で解熱、2回目はパラインフルエンザになり2日で解熱しましたが鼻水咳は2週間ありました。それ以外はないです。 採血の経過 ・生後25日(発熱し採血静脈ではないです、炎症反応でこもり熱と診断)この時点から好中球は低かったですが、医師から指摘なく、、私も見ていませんでした、、白血球5300 好中球15.4% リンパ球73.8% ・1ヶ月(コロナで入院4日程度、2日で解熱) 白血球2900 好中球23.1% リンパ球60.9% ・5ヶ月(尿路感染疑い、結果培養陰性で膀胱炎)白血球11200band0.0%seg24.0% lymph69.5%、総好中球数2688Ml ・7ヶ月(元気な時) 好中球 230ul ・9ヶ月(再検査、元気な時3週間前にパラインフルエンザ発症し回復時)白血球5400好中球 170ul→1週間後60ulまで低下 血液内科受診予定ですが、先天性の好中球減少症と自己免疫の2種類があるそうで、この経過からどちらが濃厚かわかるでしょうか?一応指定難病と言われかなり不安です。先天性にあるへその緒のトラブルなどなく10日ほどで取れたのと、肺炎などもないです。ただ夫が5年前に口腔内カンジダになり入院した事があります。夫もやや健康時も白血球は低め3000くらい。 ・自己免疫の場合でも生後から好中球は低いのでしょうか? ・この経過からどちらが濃厚かわかるでしょうか? ・現在も好中球は60低めのため外出などは控えたほうがいいのか→血内の先生からは控えなくても良いと言われた ・夫との関連性←心配です

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)