トラネキサム酸咳に該当するQ&A

検索結果:3,411 件

気管支拡張薬について

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供、数週間前から咳が出るようになり、赤ちゃんの頃、喘息かな?と診断を受けたので、またこの季節かぁと思いつつ、喘息の薬をいくつか飲ませています。 耳鼻科、小児科でもらった薬が主ですが、本日インフルワクチン打てるかなと思い近くの予約なしの小児科行ったら、やはり咳出てると出来ないとのことで、普通に診察をしてもらいました。 薬を飲んでるにもかかわらず、ちょっとゼーゼーしてるかも、、と思い、ワクチン打てないなら診察してもらうかって感じだったので良かったのですが、お薬手帳見せて、今飲んでる薬の他にも一緒に飲んで大丈夫なやつ出しておくと処方されたのですが、気管支拡張薬を飲み過ぎて、大丈夫か?と心配になってきました。 それぞれ作用は違うと思うので、大丈夫だと思うのですが、ご意見お願いします。 今処方されてる薬は以下です。 ・トラネキサム酸シロップ5% ・モンテルカスと細粒4mg ・メプチン吸入液ユニット0.3ml ・クロモグリク酸Na吸入液1% ・カルボシステイン小児用5% ・テオフィリン徐放ドライシロップ20% ・ホクナリンテープ0.5mg 全て使っています。 喘息だとこれだけ使うのはあり得ますか?

7人の医師が回答

コロナ 薬の飲み合せについて

person 30代/女性 -

夫婦でコロナにかかり、9日より自宅療養中です。病院が夏休みで長期休暇のため薬の飲み合せについて教えていただきたく質問させていただきました。 夫婦共に ・メジコン錠15mg 1回2錠1日3回 ・トラネキサム酸錠250mg 1回2錠1日3回 ・カロナール500mg 1回1錠1日3回 ・ルパフィン錠10mg 1回1錠1日1回(就寝前) 処方されております。 1私の症状は熱などは下がったのですが、激しい頭痛に悩まされており、カロナールをロキソニンに変えても治らず、痛みで吐いておりました。そこで自宅にあったイブクイック頭痛薬DXを飲んだところ頭痛が落ち着いたのですが、明日の朝よりカロナールをイブクイック頭痛薬DXに置き換え メジコン錠15mg 1回2錠1日3回 トラネキサム酸錠250mg 1回2錠1日3回 イブクイックDX 1回2錠1日2回 ルパフィン錠10mg 1回1錠1日1回(就寝前) にしても問題ないでしょうか? 2夫は今も40℃の熱が出て、ひどい咳が続いています。 以前風邪をひいた際にも咳が長引きメジコン錠を飲んでいたようなのですが、体に合わず ・カルボシステイン250mg 1回2錠1日3回 ・アンブロキソール15mg 1回1錠1日3回 ・ブリカニール2mg 1回1錠1日3回 をいただいたのですが、こちらに置き換えて カルボシステイン250mg 1回2錠1日3回 アンブロキソール15mg 1回1錠1日3回 ブリカニール2mg 1回1錠1日3回 トラネキサム酸錠250mg 1回2錠1日3回 カロナール500mg 1回1錠1日3回 ルパフィン錠10mg 1回1錠1日1回(就寝前) にするのは飲み合せは問題ないでしょうか? 3また、熱が辛い場合カロナール500mgは飲む量を増やすことは可能でしょうか?(体重54kgです)

11人の医師が回答

マイコプラズマの疑いという診断と咳止めについて。

person 40代/女性 -

ある夜急に咳が出て以来、咳が止まりません。 症状と対応、経過 今までにない乾いた軽い咳が何度も出る。 3日目以降から湿った咳が少し出て黄色の痰も出るようになる。 7日目頃から起床時に激しく咳こむ。 酸欠になりそうな苦しく激しい咳が増えて様子をみる。 10日目11日目はひどい風邪のようなだるさ熱っぽさ。37.0度の微熱 12日目に内科を受診。36.8度、熱なし。 鼻と肺のレントゲンは異常なし。 聴診、異音なし。喉は真っ赤。 喉が原因の喉の風邪。と診断。  喉の炎症→トラネキサム酸カプセル  咳止めシロップ→メチエフ散、メジコン散、クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップの混合  5日分全て服用したが咳が収まらず、寝る前も咳込むようになったので呼吸器内科を受診。 咳が始まって17日目。呼吸器内科では問診、喉、聴診のみ。 喉は真っ赤。 呼吸音の最後が狭窄?している。 診断はマイコプラズマの疑い。 処方薬は副作用履歴などから次の3種に。 フスタゾール糖衣錠。 シムビコートタービュヘイラー60吸入。 アジスロマイシン錠。下痢になったので4日かけ飲むことになった。 以上を咳が出て19日目から服用。 薬は10日分。薬4日目。咳が出て22日目です。 抗生物質は今日午前で飲み終わります。 ところで咳止めのフスタゾールの効きをあまり感じません。 寝る前に飲んで数十分後、1時間30分くらい咳が落ち着いたので安心し、室温の水を飲んだだけで、その刺激で乾いた咳が1時間くらい出ました。咳止めの意味はあるのか疑問です。 マイコプラズマの疑い。というのもよく分かりません。薬が全て終わり、痰が出たり咳が以前より良くなってきたら来なくて良い。と言われたのですが、いつ治ったと判断するのか不明です。 家族も乾いた咳を少しするので不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)