ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,011 件

急性胃腸炎

person 10代/男性 -

14歳の息子のことで相談です。昨日の朝 何だか体が痛い と言っていたのですが、元気そうだったので そのまま登校させました。登校後、学校で下痢を1回したそうです。1時間目の体育が終わった頃から だるさが酷くなり お昼ご飯は何とか食べられたようですが 夕方帰宅したら38.8度の熱、お腹も少し痛い というのでおにぎりとお味噌汁だけ食べて 家にあったメイアクトとビオフェルミンを飲ませて寝かせました。明け方に お腹が痛い と水様便の下痢をし、1回吐きました。熱は39.7度でした。朝になって病院に行き 喉とインフルエンザの菌検査、お腹のエコーをとったところ 喉とインフルエンザは大丈夫 エコーでは腸がむくんでいて まわりのリンパ節が多数腫れているから 細菌性の胃腸炎でしょう ということでした。処方された薬はホスミシンとミヤBM錠、アタラックスPカプセルでした。嘔吐は明け方の1回きりでしたが 下痢はお茶やアクエリアスなど水分をとるたびに水のように出ており 熱もまだ39度あります。原因はやはり細菌なのでしょうか?家族や友達には同じ症状は出ていません。細菌だとすると食中毒ということですか?また、このまましばらく様子を見ていて大丈夫でしょうか?入院などは必要ないですか?本人は触ることはありませんが、ペットでミドリガメを飼っていますが関係あるでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、とても心配なのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1ヶ月前から胃痛、二週間前から下痢

person 40代/男性 - 解決済み

アラフィフ男性です。先日、1ヶ月前から胃痛(みぞおち&胃の左側)と腹痛(おへそ周り。特に左側)、1週間前から下痢の症状あり、血液検査では問題なしと言う内容でご相談させて頂いた者です。 通院から約1週間、「ミヤBM錠」と「レバミピド錠」を服用し、胃痛は若干良くなったが未だ痛みはあり、特に胃の左側はずっと上から押さえられていると言うか、きゅ~っと収縮している感じです。 下痢は今はすっかり治まりましたが、逆に便秘になり、2日間お通じがありません。なんとなく便意を感じ、トイレでいきめば硬く細い便、若しくはこま切れ便が5~10センチ程度出る状態です。 これは、改善しているのか悪化しているのか、様子見で良いのかどちらでしょうか? 完全に素人考えですが、個人的には薬がようやく効きはじめ、胃は改善方向(食欲は十分にあるので)。 お腹(腸)は、ひどく下痢が続いた反動で、体が便秘方向に上手いこと調整してるのでは?と勝手に思っています。 ちなみに、食欲は相変わらずあって、普通に食事出来ています。 あと、二週間前に実施した胃検診(バリウム)の結果が昨日届き、所見無し(問題なし)でした。 あと数日で薬が切れるので、来週中に通院しようと思っています。 まとまりの無い文章で恐縮ですが、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

もう一月は毎朝下痢をします

person 50代/女性 - 解決済み

最近毎朝下痢をして(たまにはゆるめの便)会社に行けなくなります。一年前に胃カメラ、腸カメラ、CT、採血をしていただいても異常が見つからず、機能性胃腸症でしょう!って事で、今もレパミド、モサプリドクエン酸塩、ミヤBM錠、トリメブチンを朝昼夜とお昼ネキシウムを服用してます。後、更年期障害もあり命の母も服用してます。 最近、仕事のストレスからか寝られなかったり、変な夢を見たりで鬱症状もあり、エチゾラム錠0.5mg(これの半錠にしています)とロゼレム錠8mgもたまに服用してます。ロゼレムは寝付きは悪くないので今は服用しないようにしています。エチゾラムは飲んだ方が夜中に何度も起きなくて済むので多少助かってます。睡眠時間は5時間弱です。やはりストレス、睡眠障害からくる下痢なのでしょうか?食欲はあまりありません…。食べたくても食べると次の朝はお腹が痛くなり何度もトイレ通いです。最近では朝、正露丸を飲んで下痢を止めて会社へ行ける様にしている感じです。 病院で出して頂いてる薬以外にもう治る薬はないのでしょうか?病気、仕事での人間関係で正直、頭も心も体もボロボロです…。せめてお腹の調子だけでも治ってくれると日常生活が楽しめるのでは無いかと思います。いいお薬があれば教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

10歳 頻回な下痢・腹痛あり 痛みに対する薬の検討はできますか?

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の子で、2日前の明け方に39.8℃と嘔吐、昼前に2回めの嘔吐(嘔吐はそれだけ)、ずっと高熱でしたが解熱剤使わなくても夜に自然と下がり始め、今も37.5〜38.2程度になっています。 1日めの夕方から頭痛と下痢・腹痛が始まり、2日めに小児科受診。コロナは陰性。発症前夜に焼肉に行きましたが他の人は何もないのと、時間が短いので、おそらく胃腸炎だろうと、ミヤBM5日分と、頓服で制吐剤をいただきました。ただ胃腸炎の割には高熱なので、違う症状が出てきたら数日後にまた来てと言われました。 2日め昼前には元気が出て起き出してきた時もありましたが、昼食(うどん、卵、バナナ)の内容が早かったのか、夕方から激しい腹痛と頻回な下痢(粒程度)になっています。腹痛は、便を出す時の腸の動きなのでしょうが、かなり痛がり消耗するので、ブスコパンなどの薬を検討していただけないだろうかと思っています。 ただ市販薬では15歳未満は不可ですし、体外にだすには必要な動きだとすると、受診し相談しても意味はないでしょうか? ちなみに夕食からおかゆとみそ汁スープだけに戻し、夜間の下痢は2〜3時間おきでした(1回につき2〜3回行く)。今日は3日めです。空腹も辛いようですが、水分はとれています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

5歳2ヶ月男の子下痢に血が混じる回数多い

person 乳幼児/男性 -

5歳知的障害男です。本日13時頃からお腹痛いと訴えていた。朝は熱はなかったが手のひらや体が温かったです。昼ごはんもほとんど食べなかったです。そこからも寝転んだり、しんどそうにしてるので熱計るも36度台。でも体温はあったかいなと感じてました。腹痛は何度も訴えていて15時半頃多めの軟便。そこから1時間以内に4回下痢をして水と粘液に血も混ざってました。今まで下痢がたくさん出ても出血したことがなかったので17時頃小児科受診。その時は37.2度。腹部エコーで腸全体浮腫んでると。腸炎です、お腹の風邪かなと。触診で下痢が溜まっていると言われる。ミヤBMのみ処方。その後も寝る前まで下痢をして、合計6回。回数が多いのでノロ心配ですが、おむつ持って行ったら検査できますか?まだ吐いてはないですが、吐き気止めもありますか? 副鼻腔炎と言われて耳鼻科で抗生剤を処方されて今日で5日目の抗生剤が終わるのですが、抗生剤はセフカペンピボキシル塩酸塩で15日に処方されました。抗生剤にビオフェルミンRも混ぜて1日3回の処方です。この抗生剤が原因でビオフェルミンも飲んでたけど、今になって下痢になることはないですか?寝る前も吐き気もあるのか苦そうな表情をしてたので、逆流してるかもしれませんが、今は吐いてません。明日日曜なので受診できないのですが、脱水になってるかどうかは唇が乾燥してるとかおしっこでないとかですか?どのような状態になれば救急受診すればいいですか?出血に関しては、腸壁が剥がれてと言われて怖いのですが、大量にならなければ様子見でいいのでしょうか?とても心配してます。

5人の医師が回答

両側ICA狭窄と便秘下痢後失神の関係

person 30代/女性 - 解決済み

【質問】 両側ICA狭窄フォロー中で「脱力や失神があったら連絡するように」と脳外科主治医に言われています。今回の失神は連絡すべき失神でしょうか? 脳外科とは無関係としたら何が原因でしょうか? 【今回のエピソード】 今回、初めて1週間以上の便秘となり、8日目から毎食後と眠前にマグミット各3錠を服用。しかし便秘は解消されず、日に日に腹痛と嘔気が増強。 昔から生ニンニクを摂取すると、30分以内に激しい下痢・嘔吐になり、たまに呼吸困難・全身発疹もでるが、とにかく早く便秘を解消したくて、12日目に生ニンニクを摂取して便秘解消を謀りました。 摂取後暫くして便意を得て御手洗いに行くも、最初の硬いのが栓みたいになり20分ほど踏ん張ってようやく出ました。 しかし栓がぬけたと思ったら、そこから滝のような下痢が約30分継続。 一旦下痢が落ち着き御手洗いを出たら、気を失ってしまいました。 5分ほどで目を覚ましたと思います。発疹と呼吸苦は少しありましたが、脱力、手足の痺れ、頭痛、嘔吐、めまい、ふらつきはありませんでした。 【summary】 12月初旬の左延髄梗塞疑い&両側ICA狭窄で緊急入院した際に激しい下痢になり4日間の絶食。その後から便秘と下痢の繰り返しになり消化器内科からコロネル(一日三回)、ミヤBMとマグミット(自己調整)を処方されている。 両側ICA狭窄での生活上の制限は尺八演奏のみ。激しい運動は頭痛と視野障害が生じたため控えている。次回3月にMRIフォロー予定。

4人の医師が回答

高熱について(25歳長男)インフルエンザ(-)

person 20代/男性 -

25歳の長男の症状です。昨夜の体温37.1度、今朝6時の体温37.6度、そこから朝8時には急激に38,6度になりました。自覚症状はのどの痛み、体のだるさ、咳、頭痛。内科を受診し、レントゲン異常なし、インフルエンザ(-)との事。血液検査にてWBCが8240と高めでCRPが0.63なので何らかの炎症があるとの事でした。その他はNeutro→92.1で高め、Lympho→4.0で低いという結果でした。 病院でヴィーンF500mlとセフトリアキソンナトリウム1gの点滴をし、 診断はこれらを考え合わせると、何らかの菌による気管支の炎症ではないか、ということ。 (相談内容カテゴリで該当がなかったため、風邪のカテゴリにさせて頂きました) 処方はメイアクト100、カルボシステイン250、ミヤBM,頓服にカロナール。 現在は家で休んでいますが熱は39度ほどあります。 インフルエンザでも風邪でもなく、このように高熱になるのが心配です。 先生方のセカンドオピニオン、またはアドバイスいただけたら幸いです。 【追記】3週間前に海外出張して帰国した際、下痢と発熱、体のだるさで受診し、特に菌なども見つからず疲労で体調を崩したということでした。下痢が残りましたが1週間ほどで全快し通常の生活をしていました。(しかしこれは恐らく関係ないのではとの事でした)

4人の医師が回答

胃腸炎(おしっこの代わりに水便しか出ない)

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 胃腸炎について質問させてください。 子供の胃腸炎が移り、メトクロプラミド錠5mg. ホスミシン500(1回2錠)ミヤBM.チアトンカプセル、レパミピド貰い結構効いてます。 朝の五時から嘔吐と下痢をし、黄色の水便がもうかれこれ30回はトイレ行ってます。 質問3点失礼します。 1.点滴(脱水もあるため血管が浮かず)手の甲に点滴をしましたが元々出にくい体質で、何度も失敗されました。 それも手の甲も右は出ず、左が出てくれたので点滴しましたが(吐き気止めと水分)万が一どこからも血管が浮かず打てない場合どうするんでしょうか? 何か対策などありませんか? 質問2 病院から帰宅後おしっこはホントに微々たるものしか出ませんがオシッコの代わりに オシッコのような便が沢山出ます。 おしっこ出ない=脱水と捕えなくても、便が出てるので脱水気味だと思わなくてもいいですか? (水分は取ってるものの、同じくらい下痢として出てしまいます) 質問3 明らか寒気が朝からなっていて、どれだけ温めても手足がキンキンに冷たいです。 湯たんぽなどで温めて寝たら妙な汗をかいて 寒気が治ってたんですがまた寒気がきてまして。 寒気対策何かありませんか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

妻が潰瘍性大腸炎と診断されました

person 30代/女性 -

先月末に分かった事になりますが 妻が潰瘍性大腸炎で矛盾は無いと診断をされました かなりの軽度らしいのですが 少し症状が変わっていくいるようで 炎症が出ている部位が 直腸と、上行結腸らへん?右側はまだらに出ているようです。 左側は綺麗だとか なのでかなり軽度と言うことで ミヤBMだけが処方されております。 薬が効いているのかは不明ですが 少し前より、下痢や血便が出る回数がかなり減ったように思いました。 素人考えでこのまま自然寛解もあるかも、と勝手に期待もしましたが そうも行かないようで しかし最近また、定期的に下痢と血便の回数が増えてきているように思います。 ・生活習慣で何か気をつける事はありますでしょうか? 妻は薬が飲むのが苦手な方でして、色々、調べて見ましたが、潰瘍性大腸炎の一般的な錠剤の薬はほとんど飲めないのでは?と思っております。 ・できれば現状のまま自然寛解出来たらと思いますが やはりその可能性は低いのでしょうか? ・あと若年性で発症した潰瘍性大腸炎は大腸ガンのリスクがあがると見ましたが、それもまた心配です 難治性のものが大腸ガンになりやすいのであって 妻の症状のような軽度の場合は、可能性はそこまで高くないと思いたいのですが、どうなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません 宜しくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)