一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,076 件

生後1か月 哺乳量について

person 乳幼児/女性 -

生後55日の女児です。哺乳量が少ないです。 もともと授乳毎にミルクを足してましたが、生後1か月頃から、母乳+欲しがる時だけミルクを足す方法にしました。 最初(生後30日頃)は、母乳量は約600ml/日(40-75ml/回、9-10回/日)で、ミルクが40-60ml程度でした。 生後28日で3620gで、この頃は体重当たりの哺乳量としても充分だと思い、この方法を継続していました。 しかし、ここ1,2週間で夜5,6時間など長くなるようになり、授乳回数が以前より1,2回減ってしまっています。無理やり起こしても、あまり飲まずにすぐ寝てしまいます。 昼間は2-3時間程度です。 しかし、1回哺乳量が増えたわけではなく、60-80ml程度のままで、母乳量は620-650ml/日程度。ミルクは足さない日もあります。 現在、4500gで計算すると、150ml/kg/日を下回ってしまっています。 体重も以前は週に250-300g位増えていたのが、ここ1,2週間は220g程度に減っています。 哺乳量を増やさなければと思い、日中にミルクを追加しようとしても舌で押し出して飲まないし、大泣きして吐いてしまったりして、哺乳量が増えません。 また、母乳も片方3分ずつがやっとで、すぐに寝てしまいます。以前、助産師さんには「体力ついたらもっと長い時間吸えるようになるよ」と言われましたが、もうすぐ2か月になるというのに一向に長くなりません。 体重の推移は 出生2607g 退院時 2538g 生後28日3620g 生後42日4120g 生後54日4505g です。 このままだと体重が増えなくなってしまいそうで心配です。 哺乳量が増えていないのに、よく寝るようになったのは異常でしょうか? 哺乳量増やすために、なにか良い方法はありますでしょうか?

4人の医師が回答

離乳食後ミルクを飲まない

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。 赤ちゃんの栄養についてお伺いします。 ◆月齢9ヶ月20日 ◆体重は7,045g(出生時:2,420g) ◆ミルク:8:00、12:00、16:00、20:00、23:00 ◆離乳食回数:12:00と20:00のミルク前2回 ◆うんち:約1日1回 ◆首すわり・お座りOK、ハイハイはまだ。 10日くらい前より離乳食が2回になってから、ミルクを飲む量がすごく減りました。前は1日トータルで700cc以上は飲んでいましたが、 最近は500cc〜600程度しか飲みません。 あげている離乳食は、7倍がゆ(出汁)をベースにつぶしたさつまいもやほうれん草、茹でたタラなどをまぜています。 1回の離乳食量は50g程度で毎回完食です。(1日100g) ※フォローアップミルクは石のような便秘になってしまったので現在は通常のミルクにしています。 体重の数値はぎりぎりグラフの中ですが、以前より伸び悩んでいる印象です。 ◆1.上記のように飲む量がかなり減ってしまったので、 栄養を取らせるためには、離乳食を増やすのが良いのか、もしくはあげる順番がミルク後に離乳食とかにしたほうが良いのか、教えてください。 ◆2.上記の離乳食は栄養面や量など、何か問題はありますでしょうか? 小児科の先生、ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)