卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,360 件

原因や今後の事で心配です…(:_;)

person 20代/女性 -

こんばんわ。病院では恥ずかしくて質問できないのでここで解決したく、お願いしたいのですが… 3年前、Hの最中にすごい激痛に襲われて、30分位動けなくてじっとしていたんですが深夜だったので次の日に病院に行ったら左の卵巣が6センチぐらい腫れてて、すごい確率だけど排卵の時と性交為が重なって刺激されたんだろうと言われ3ヶ月位、薬と性交為は禁止されてました。 それで痛みと腫れは治まったんですが、また何ヶ月かした後… 前みたいな激痛はないけど、Hの時に挿入すると左の卵巣辺りに痛みがあってHが苦痛で…普通の日も時々だけど締め付けられるような痛みがあったり、下腹部がキューってなったりするんです。それで病院行って内診してもらったんですよ。 その時は診ながら特に何もないけどね〜って言われたので、前回の件を話して左の卵巣を見て欲しいって言ったら、あぁ少し腫れてるね〜でもそんなに心配する程度じゃないよって言われて薬もらって帰りました。そして治ったと思ったらまた何ヶ月後かに同じ事になり…今回で4回目なんですが、しょっちゅう腫れてばかりで将来、子供とかできるのか、大きな病気にならないかすごく心配です(:_;) そもそも原因は何なのですか?やはりH

1人の医師が回答

卵巣奇形腫について

person 10代/女性 -

今日卵巣奇形腫と診断されました。 中1女子です。初めて生理になったのは今年の2月です。今月はきていません。 背中とお尻の間が痛いということで整形外科に行きMRI の画像結果卵巣がおかしいということで産婦人科に回されました。病院は別です。 そこでエコーとり、5センチの奇形腫が見つかりました。 手術といわれました。そこで何個か質問です。 1.腹鏡手術と言われましたが手術しか方法はありませんか? 2.穴を3つ開けると言われましたが2個ではできないのか? 3.卵巣をとるということでしょうか? 再発は? 4.本当に考えられそうな原因はなんなのか? 5.術前術後の運動はできるのか? 例えば術前のバク転とか?体育とか? ねじれてはないけど、ねじれる可能性はどんな時でもあるからと言われたけど、しない方がいいのかしても変わらないのか? 6.術後は傷は痛いですよね? 子供は耐えられるのかも不安です。 7.腰とお尻の間の指2本分がたまに痛いのはあまり関係なさそうだけど…手術してそれが治らなかったらなんなのかなと思います。お腹は痛くないそうですが、関係ありますか?整形外科は異常がないといわれました。 他にアドバイスか何かも教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

3カ月でCA19-9が基準値から1300まで急上昇。エストロゲン様物質のサプリメントの影響は?

person 30代/女性 - 解決済み

2015年に卵巣の境界悪性で右卵巣、卵管、大網を摘出しIcでした。 ここ一年半前より残していた左卵巣内に嚢腫ができましたが、大きさはずっと横ばいで4センチほど。去年の6月にMRIも取りましたが、やはり悪いものではなさそうとの判断で経過観察していました。 ただ生理不順で爪も欠けたりしていたので、自己判断で、エストロゲン様物質を含むサプリメントをここ2ヶ月ほど毎日飲んでいました。(プエラリアミリフィカ) ずっとCA19-9も10代をキープ(3ヶ月前は18.5でした)していたのですが、今日の診察で1239と急上昇してました。エコーで嚢腫の大きさは変わりなしで子宮は内膜が厚くなってると言われました。主治医はこんな上がり方は変と思っているようで、次回は下がってる可能性もあるなと言っていました。 診察中にサプリメントを飲んでいたことを主治医に言い忘れたのですが このサプリメントでCA19-9が急上昇することは考えられますでしょうか?  また、こんなに急上昇する原因はやはり再発が濃厚でしょうか? また2週間後に血液検査とCTを撮る予定です。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

閉経後卵巣充実性の2センチの腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています 49歳で、1年半前に閉経しています 右鼠径部痛が時々あるので、昨年10月末に婦人科に行きました 結果、左卵巣に2センチの腫れがありエコーは白く写っていると言われました MRIは大げさなのでと、3ヶ月後に再診となりました 2月上旬に再診しましたが特に大きさも中も変化なく、その時初めて中身が「充実部である」と聞かされました その際腫瘍マーカーを3種(cea ca19-9 ca125)測り、いずれも基準値内ということでまた4ヶ月後に再診となりました MRIは受けても良いとのことでしたが、持病のため造影剤が使えないかもしれないことを伝えると、それならなおのこと経過観察で良いと言われました 閉経後の卵巣の充実性腫瘍は調べれば調べるほど良くないことしか書かれておらず、10年前の出産時にお世話になった産婦人科にも2月末に診察していただきました やはり同じように2センチの腫れがあり、中に歯のようなものはないから皮様嚢腫ではない そこまで硬い物のようには見えず、ぷにぷにしたもののように見える 滑らかだし血流もなさそう、また4ヶ月大きさが変わらないので悪いものではないのではないか?との見解でした 先生方2人とも同じ見解ということで、とりあえずまた3ヶ月後に経過観察をしてもらおうと考えております でも結局とらないことには分からずで心配は拭えません‥取るのも2センチでは手術適応ではないとおっしゃっていました このような腫れは充実性でもそこまで心配し過ぎなくて良いでしょうか? 画像がないので申し訳ないのですが、ご意見頂けますと幸いです

1人の医師が回答

卵巣ガンの疑い

person 30代/女性 -

今日婦人科に検診に行ったら卵巣ガンの疑いがあるかも(膣の中をみただけなのでガンかどうかはわからないところ)と診断を受けました。 去年の12月に卵巣両方に5センチくらいの腫瘍があるのがわかったのですが症状が全くなく血液検査で悪くなかったのか先生もまぁ様子をみて観察しましょうとの事でしたので4〜5ヶ月おきに検査に行ってました。去年の7月に行ったときも血液検査と膣の中をみて大きさも前回と変わってないようなので経過をみましょうとの事だったので今日行ったら卵巣の腫瘍が片方は倍近く大きくなってて、もう片方も大きくなっていました。症状は全くありません。 今日血液検査したので来週にはマーカー検査結果が出る予定です。 子供が今6歳で産む前の2年前くらい今から8年前くらいに子宮内膜症の手術をしてその病理結果は良性でした。そしてまたここ何年かで卵巣に腫瘍ができてしまいこれは悪性ガンを疑うべきなのでしょうか?先生は去年より大きくなっているので血液検査結果をみて早めに手術した方がいいとのことです。やはり良性か悪性かは手術しないとわからないものでしょうか?私も突然のことで先生に今日の膣の中をみて悪性かどうなのか本当はわかっていて突然すぎて先生は言えないだけなのでは?とちょっとしつこく聞いてしまいました。 大きさに限らず良性の場合もあるのでしょうか?それともこの半年くらいで大きくなるのは悪性を疑うべきなのでしょうか? どうか教えてください。

1人の医師が回答

卵巣ガンの疑いとのこと

person 30代/女性 -

今日婦人科に検診に行ったら卵巣ガンの疑いがあるかも(膣の中をみただけなのでガンかどうかはわからないところ)と診断を受けました。 去年の12月に卵巣両方に5センチくらいの腫瘍があるのがわかったのですが症状が全くなく血液検査で悪くなかったのか先生もまぁ様子をみて観察しましょうとの事でしたので 4〜5ヶ月おきに検査に行ってました。去年の7月に行ったときも血液検査と膣の中をみて大きさも前回と変わってないようなので経過をみましょうとの事だったので今日行った ら卵巣の腫瘍が片方は倍近く大きくなってて、もう片方も大きくなっていました。症状は全くありません。 今日血液検査したので来週にはマーカー検査結果が出る予定です。 子供が今6歳で産む前の2年前くらい今から8年前くらいに子宮内膜症の手術をしてその病理結果は良性でした。そしてまたここ何年かで卵巣に腫瘍ができてしまいこれは悪性ガ ンを疑うべきなのでしょうか?先生は去年より大きくなっているので血液検査結果をみて早めに手術した方がいいとのことです。やはり良性か悪性かは手術しないとわからないも のでしょうか?私も突然のことで先生に今日の膣の中をみて悪性かどうなのか本当はわかっていて突然すぎて先生は言えないだけなのでは?とちょっとしつこく聞いてしまいまし た。 大きさに限らず良性の場合もあるのでしょうか?それともこの半年くらいで大きくなるのは悪性を疑うべきなのでしょうか? どうか教えてください。 (30代 女性)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)