右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

ぴくつき、目眩、ふらつき、体の痛み

person 20代/女性 -

24歳女子です。5月からジエノゲストと6月から加味逍遥散料を飲んでいます。ジエノゲストによる不正出血が続いてます。 今、下記の症状に悩まされています。 ・体中のぴくつき(かなり昔からありましたが1ヶ月ほど前から体中に現れ最近は特にひどい気がしています) ・突然左の脇腹のあたりに走るズキッとした痛み(昨日に初めてありました。また、右の下半身がズキズキとするような感じもありました。どちらも昨日のみです) ・目の前のことに意識が集中しないような感覚、頭のふわふわした感じがふとやってくる(これは5月末にチョコレート嚢胞を摘出してから始まりました) ・頭の重心が定まっていない感じ、なんだか回っている感じ(上記の症状が気になり出してから出始めました) 今までに受けた検査【現在の症状が出る前のものです】 ・腰付近のMRI(チョコレート嚢胞が発覚した3月に症状を把握するために撮りました。嚢胞以外何も言われませんでした) ・脳のCT(3月に不注意で後頭部を強打し、その日に撮りました。そ異常なしと言われ、その後も吐いたり頭痛などはありません) ・聴力検査(4月ごろ左耳に違和感を感じて受診しました。異常なしでした) ・チョコレート嚢胞手術前の血液検査や、下腹部から胸部にかけてのCT(どちらとも異常なしでした) 何か心当たりといえば今年の一月末から六月の今に至るまで、ほとんど毎日ずっと何かしらの病気に対する不安を抱えてストレスを感じ続けていることです。毎日泣く日もありました。睡眠はほぼ毎日中途覚醒があり、5時間寝ると必ず起きます。そのあと二度寝すると寝れますが常にそんな感じです。 以上の状態を踏まえて今体に出ている症状はストレスが原因の自律神経の乱れなのでしょうか? こうなる前は上記のような症状は一切ありませんでした。怖いですが、ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

腎のう胞の治療と腎機能の経過観察についてとCT造影剤の腎機能への影響について

person 60代/男性 -

1月上旬から逆流性食道炎の症状が出てネキシウムを服用。効かなくなり2月上旬に総合病院消化器内科受診。上腹部と下腹部にも圧痛があり、2/12泌尿器関連の超音波検査と2/18胃カメラ実施(胃の生検あり)。結果胃の生検は(-)で逆流性食道炎に関連する胃炎と診断。タケキャブにマーズレンを追加で飲むよう指示、1週間ほどで食道・胃の症状は好転。ただ多少の胃の気持ち悪さと背中の違和感は残っていた。泌尿器の超音波の結果は、鼠径ヘルニア、精巣腫瘍、前立腺、水腎の異常所見も(-)、右腎に5センチ大の隔壁のある嚢胞とその他の嚢胞、左腎に7センチの嚢胞とその他の嚢胞があった。腎嚢胞については10年くらい前から大きな嚢胞があると他院で指摘はありました。その後消化器内科の先生の指示で肝・胆・膵の検査のため造影剤MRCPを受けたところ、肝・胆・副腎・膵に異常所見無、但し左腎に一部出血と少量の腹水あり、病的なリンパ節腫大は(-)。その結果3/5に造影剤のCTを受け精査しておいたほうが良いとのこと。以下につきご相談申し上げます。 ⑴ 私の場合は、多発性嚢胞腎なのでしょうか。 ⑵MRIで出血の指摘があったのは左の腎でしたが、1月以来ずっと右の腰から背中にかけて少し張る感じと重さがあるのですがどのようなことが考えられますでしょうか。 ⑶2/18の造影MRI、3/5に造影剤CTの検査を続けて受けても腎機能に影響ないでしょうか。 ⑷今後腎臓内科でも受診し、腎機能もフォローしてもらったほうが良いでしょうか。 ⑸腹水がたまるのはあまり状況が良く無いのでしょうか。 MRI後2/22の血液検査は以下です。 クレアチニン1.06  eGFR54 尿素窒素19 CRP0.05 AST19  ALT12 ALP96 アミラーゼ128 昨年までは、クレアチニンは1未満、eGFRは60台でした。     

2人の医師が回答

クローン病が心配です。下痢、右下腹部や脇腹の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

5.16に虚血性大腸炎で入院し、5.21に退院しました。血便と腹痛の症状でしたが、入院期間中はすんなりと快方に向かいました。元々下痢しやすい体質でしたが、退院後しばらくは珍しく普通便へと改善し、体調もとても良かったです。 しかし、5月末から体調に変化が見られ、メインでは右下腹部痛(骨盤あたり)、サブの症状として脇腹や背中や腰などにランダムで痛みが現れるようになりました。便もせっかく普通便になったのにまたゆるくなってしまい、排便した後肛門に違和感がある時もあります。また、少し倦怠感もあります。 食事を摂ると症状が出るような気がして、普通にお腹は空くので食欲はあるのに食べられなくなってしまいました。 眠っている間は症状は無く、腹痛に起こされることもありません。 また、5.28から6月頭くらいまで37.0から37.4くらいまでの謎の微熱が続く時もありました(現在は全く無いです) 不安になり、6.14に血液検査とCTを受け、その結果は血液検査は異常全くなし、CTではまだ腸に炎症が少し残っており上行結腸の腸壁が厚くなっている部分があるが、虚血性腸炎の時に撮ったCTの時と比較すると改善傾向との事でした。 本当は6.27に病院を予約していたのですが、5日程前からだるさとゆるい便が続き不安になったので本日6.23に病院を受診し、再び血液検査をしましたが異常なし、炎症反応も全然出ませんでした。発熱もなしです。 クローン病などの疑いを晴らすため大腸内視鏡検査をすることになったのですが、それが7.18で少し先になります。今心労もあり、そのせいでもお腹が痛くなってしまう気がして辛いです。 検査までに症状が悪化しないかも心配ですし、この話だけでクローン病の確率がどの程度なのかもし教えていただけたら少し気持ちが楽になるかな…と思い投稿させて頂きました。

4人の医師が回答

陰部の不快感と微熱倦怠感に参ってます

person 40代/女性 -

2週間位前から 陰核のすぐ横の左大陰唇の一部が ぶつけた様な痛みがあり、下腹部の鈍痛、尿道?が動作により チクンとする様な感覚があります。他に、皮膚の浅い部分?が上に向かって陰毛の生え際あたりまで うっすら痛いのです。 鏡で陰部を見ても尿道にも外見何もなく、皮膚にも何もないですが、大陰唇が左の方が全体的にふっくらしているというか、全体中に脂肪?リンパ?中の組織?が右よりはやや大きく、ややかたい様な感じで 下着があたると 違和感がありますが、シコリはないです。 他に ずっと37.2位の微熱があり、フワフワする感じと倦怠感でしんどいです。 2週間前に泌尿器科で 検査には出なかったですが 一応膀胱炎の薬を出してもらいましたが、パッとしません。 ◉気になっている事 ⚫︎2ヶ月くらい前に陰核すぐ下の 左小陰唇の外側付け根あたりにニキビみたいなのが2度ほど繰り返して出来て、痛痒かった。その部分は 今は見た目は何もなってない様に見えるが 触ると 何となく皮膚がヒリヒリ?敏感になっている様な感じがある。 ⚫︎カンジタ腟炎が完治していない。 ⚫︎元々 背骨がまっすぐと言われていて、腰痛ある ◉最近の検査など 6月に大腸を見るためCT撮るが 軽い脂肪肝は指摘されたが特に膀胱などは言われていない 8月に婦人科にて 子宮頚がん検査して陰性。カンジタ腟炎の腟錠入れるも 治りきらず。淋病、クラミジア陰性 尿道が原因なのか、カンジタをこじらせているのか、ニキビみたいなのが同じ場所に繰り返しできた事で神経に何かあるのか、整形分野なのか、、どうしていいかわかりません。 外陰がんや、尿道がんはこの様な症状ありますか? 血尿はありません。 場所が場所だけに あちこち行くのも気が引けて、心配で仕方がないです。 どの様な印象を受けますでしょうか?どうか宜しくお願いします

3人の医師が回答

ガス溜まりについて おへそのすぐ右横を押すと少し痛い痛い

person 40代/女性 - 解決済み

金曜日の朝方、排卵痛らしきものがあひ右下腹部に違和感ありで婦人科受診。 排卵はしてるが、腹水なし、出血なしで問題ないガスが結構溜まってるからウンチ固くない? 腸が一瞬痙攣したのかもねーとのこと。 毎日便はでますが、1ヶ月前からクロレラを飲みはじめて便が固くなっていたし、バリウムの予約が入ってたので、次の日胃腸科にいきました! 結果→お腹を叩かれ、結構たまってるねといわれ、なぜか便を柔らかくする薬だけでました。 ガスコンはきかないと思うよ!2週間後に治ってなければだすねといわれました。 病院では、お腹を3回くらい叩いただけで、押したりもエコーもなかったです。 病院から帰りお腹をおしてみたら、おへそあたり右側が少し痛い感じで、それが続いてます。4日目です。 なんとなく左が痛い時もあるけどずっとではないです。クロレラをやめて 腸もみしたりして、昨日から、便がかなりでました!ただ症状はまだ治らないです。 1.痩せ型ですが、食事するとぽっこりなるタイプではありますが、叩くとポンポンなります。 婦人科で腹水はないと言われましたが、腹水の可能性ありますか?先生が叩いた時にガスと言ったらガスなんでしょうか? 2.こういうガス溜まりでも、おへそのすぐ右横をおすと痛みがでますか? 3.調整剤とかガスコンとか飲まなくて治るのでしょうか? 4.昨日あたりからちょっと胃のむかつきを感じます。 5.手のひら、足の裏が黄色くて〈いつも黄色いですが〉顔の肌も心なしか黄色い気がしてきました!ただ、目は白いです。 6.ずっと毎日座り仕事で、肩こりがあり、ちょっと前から肩甲骨あたりもこりだし、スッキリしないです。 4.5.6を考えると重病なきがして、考えすぎて胃が痛くなりました。 来週の火曜日に胃カメラですが、その時まで待ってよいのか、明日にでも受診かなやみます。

1人の医師が回答

子宮体がん検査後、不正出血が続く。ホルモン剤、ピルについて

person 20代/女性 -

26才/女です。お願いいたします。 【現在の状況】 たまに、前回の生理開始から2週間後に、ホルモンバランスの乱れによる子宮内膜が厚くならないため不正出血します。メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠を飲むと収まります。 4/29から不正出血が始まったので、5/2に子宮体がんの検査を受けたところ、そこから1週間以上血が止まらないandぼんやりと右下腹部に違和感を感じます。 5/10に病院に行くと、「プレマリン0.625mg 28日分」と「メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠2.5mg 5/24〜10日分」が処方されました。 子宮体がん、子宮頸がんは陰性、エコーで見る限りは病気等はないみたいです。 【質問内容】 ・5/24からは2種類同時に服用することになりますが、それは問題ないのでしょうか。 ・そもそも今起こっている不正出血が、体がんの検査によるものか、ホルモンバランスの乱れで起こっているのか分からないのですが、プレマリンを飲むで問題ないのでしょうか。 昨日処方されて、昨晩と今朝飲みましたが、むしろ出血量が増えたように思います… ・プレマリンを飲んでる途中で止血もしくは本格的な生理が始まったら飲むのをやめた方がいいのでしょうか。それとも28日飲み切った方が良いのでしょうか。 ・もし通常の生理が始まったら、5/24から飲む予定の酢酸エステルを飲まなくて良いのでしょうか。 ・よく起こる不正出血をどうしたら改善できますでしょうか。 通院している先生曰く、漢方療法しかないとのことでした。 ・不正出血に悩まされるのが嫌なので、ピルを服用したいと考えているのですが、やめておいた方が良いですか? 必要に応じてホルモン剤を飲んで生理を起こすのと、ピルを飲んでコントロールするのとでは、将来的や体的にどちらの方が良いとかありますか。

2人の医師が回答

閉経後の卵巣辺り痛み、違和感

person 50代/女性 - 解決済み

約1ヶ月位前から軽い右下腹部痛(シクシクするような)。最初1週間くらいは続いていたがそのうち落ち着き、しかしまた時々痛みを感じます。痛みは長くは続かず。先日は左側乳首がチクチクする痛みがありました。 婦人科受診、膣エコーでは卵巣、子宮は異常なく。子宮筋腫(筋層内筋腫)5センチあり(左側に位置している)  2022.12月(50歳)が最終月経。ホルモン検査でも閉経を確認。閉経以降出血は無し。 婦人科では問題無いので消化器内科の受診を勧められましたが、 ・昨年末大腸内視鏡検査済みで結果異常なしです。(数年毎に検査) ・11歳の時虫垂炎の為、虫垂切除。 ・乳腺外科も昨年末乳腺エコーするも異常なし。(乳房小さく張りやすい為マンモはやっていません。検査した頃も張りで痛みありエコーのみです) 以前から時々痒みもあり、昨年カンジダ腟炎、先日再度痒みあったので検査したが少しの菌が見られるとのことで1週間カンジダの治療(膣錠、塗り薬)したが薬の効果イマイチで再度受診。萎縮性腟炎との診断で膣錠、リンデロンVG処方されました。 ●閉経後でもホルモンバランスの影響で卵巣辺りに痛みや違和感を感じることはあるのでしょうか? ●消化器内科の受診は必要でしょうか?(現在、便秘下痢はしていない。以前から緊張すると下痢) 普段の薬 ・六君子湯 ・半夏厚朴湯 ・ミヤBM ・リーゼ (毎日就寝前、外出時、不安時) ・インデラル (外出時、不安強い時の震え)

1人の医師が回答

肉眼的血尿以降、尿潜血3+が続いています

person 50代/男性 - 解決済み

当方、51歳男性です。 昨年10月に心房細動が起こりリクシアナを服用中です。 以前にも一部同様の内容にてご相談させていただきましたが、肉眼的血尿後に尿潜血3+が続いており、その後の経過も含めて原因(可能性)についてご教示いただきたくご相談させてください。 1月9日:射精後の最初の排尿時に茶褐色の尿が出て、その後2、3回の排尿でもうっすらピン     ク色の尿が出た。その後は肉眼的血尿はなし。 1月10日:泌尿器科を受診。エコー検査、血液検査(SPA)、尿細胞診を実施。エコー検査では      異常所見なし(この時は後述の腎臓結石についての指摘はなかった)。前立腺部尿      道の血管損傷による出血ではないかとの診断。      尿潜血3+(赤血球100<) 1月14日:右下腹部、鼠蹊部の違和感があり再度受診。慢性前立腺炎との診断。      尿潜血3+(赤血球100<) 1月17日:検査結果を聞くため受診。PSA1.1、尿細胞診クラス2。やはり慢性前立腺炎との      診断。      尿潜血3+(赤血球0−1) 1月21日:かかりつけ医にて毎年実施している腹部エコー検査を実施。両腎臓内に複数結石が      あることを指摘されたが、肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、膀胱は異常なし。 1月21日:夜、左腹部、背中の激痛が起こり、救急外来を受診。単純CT検査にて左腎から尿      管に石が落ちたことによる尿路結石と診断(その他臓器に関する説明は特になかっ      た) 1月22日:紹介状、CT検査結果(結石部分の画像コピーのみ)を持って、これまで受診してい      た泌尿器科を再受診。エコー検査を実施するも石は動いていないとのこと。      タムスロシン、ウロカルン、コスパノンを処方され服用。      尿潜血3+(赤血球1−2) 2月5日:泌尿器科再受診。エコー検査をするも動いているのか、排出されたのか分からず。     自身でも排尿時に注意深く観察しているが石がでた様子はない。      タムスロシン継続処方。1ヶ月後に再受診予定。      尿潜血3+(赤血球90−100) 今回の経過から、血尿は腎、尿路結石によるものなのか、慢性前立線炎を併発しているのか、または悪性腫瘍の可能性もあるのか、リクシアナ服用の影響か、どのようなことが考えられますでしょうか。 また追加的な検査の必要性もあるのでしょうか。 水分を多めに摂るよう指示され実践しているためか日中の頻尿、合わせて下腹部、鼠蹊部が時々ズキズキ痛むこともあるためとても心配になっております。やはり悪性腫瘍の可能性が一番の心配です。 よろしくお願いいたします。      

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)