夜になると熱が上がるコロナに該当するQ&A

検索結果:3,516 件

1歳の乳幼児 発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の乳幼児なんですが、火曜の夕方から37.7℃からの発熱があり、その夜に38.8℃まで上がり、翌日、水曜の朝も37.7℃でしたが、鼻水と痰がすごかったので病院に行きました。 その歳にインフル、コロナの検査をして陰性だったのですが、病院から帰ってきて暫くして39.3℃になりました。 また、その夜は38.1℃に少し下がり木曜の朝も37.6℃と下がり、昼間も37.7℃位だったのですが、3時位にまた、38℃になり、今は39℃に上がりました。 病院では検査が陰性だったので鼻水の薬とカロナールのみ処方されました。 1, 検査が早すぎて偽陰性の可能性はありますでしょうか。 2, この状態は再度、病院に行った方が良いでしょうか。 3, カロナールを処方されたのですが、飲ませた後に薬が切れてまた熱が上がる際に熱性けいれんになりますでしょうか。 4, いつもは38℃台でも元気に走り回っているのですが、今回は39℃台だからか、抱っこからあまり動かずですが、水分はミルク等でも取れています。離乳食は固めだと食べないので離乳食初期位のドロドロをあげており、いつもより少ないかな?位には食べれています。 この状態で緊急等は受診しなくても大丈夫でしょうか。 5, 排便が月曜の朝に通常の便をして、その後ずっとないのですが、発熱と関係はありますでしょうか。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

6歳になったばかりの子、熱が上がったり下がったり

person 10歳未満/女性 -

31日(水)のお昼前、保育園から38.3℃で連絡あり。このときだけ少し頭痛があったが、以後はなし。→受診 受診後少し眠ったあとは元気があったが、夕方から40℃近くまで熱があがった。鼻水は白っぽいどろっとしたものが1週間前ぐらい前からでていて、鼻をかんでもすっきりせず、くしゃみするとたくさんでていた。咳はなし。喉は少し赤い程度で痛みなし。 1日→朝には平熱。昼過ぎから38.5℃で、夜22時頃までには平熱に戻る。 2日→1日中平熱。舌の先がぶつぶつしていて溶連菌が気になり再診したが、本人拒否のため検査はできず。一応その他の様子から溶連菌の可能性は高くないとのこと。 3日→昼過ぎから38.5℃。夕方から下がりだし、19時頃には平熱に戻る。鼻水が増えたのか、夜寝ているときにズルズルしている。朝起きたとき少し痰が絡んだ咳をしていて、たまに咳がでるようになった。 4日(今日)→朝36.6℃→昼過ぎから40℃で今寝ています。朝は痰がけっこう絡んでいましたが、起きているときはたまにしか咳はしません。 5日目でさらに熱が上がってきたのが気になります。 明日再診する予定ですが今の経過だと何の可能性が高いでしょうか? 12月にインフルエンザA型になり、その時の検査以降怖がってしまい今回はなんの検査もできずです。 コロナの家庭用の口に加えるキットを31日夜と1日夜に試しましたがそれでは陰性でした。 普段よりだらだらはしていますが、水分はとれているし食欲もいつもよりは少ないですがあります。 アセトアミノフェンをもらっていますが一度ものんでいません。 昨日と一昨日の夜、熱はありませんでしたが寝だして2〜3時間ほどのうちに4回ほど夜泣きしました。 ADHDとASDがあり、夜驚症やてんかんも気になります。

6人の医師が回答

基礎疾患もちのコロナ陽性

person 50代/男性 - 解決済み

先週土曜日に喉痛みがありましたが、熱は37℃台だったので様子を見て、次の日に38℃まで上がった為、すぐにPCR検査を受けたところ、コロナ陽性になりました。 昨年12月に狭心症の為のカテーテル治療をし、現在は高血圧、家族制高コレステロール血症の月1の通院をし、経過良好です。 陽性当日は関節痛ひどくカロナールを処方されたので、飲むと楽になり、熱は36℃台になりましたが、夜にまた38℃になったりしました。次の日には、カロナール継続で36℃台に落ちつきました。体調は、話すと咳込みあり、ほか、痰がからみ一時期つまりそうになるほどでしたが、吐き出してからはスッキリし、それほど出なくなり、食欲もあります。 ただ、ネットなどで見ると発症から7日後に重症化の分岐点とあり、基礎疾患持ちなので急変しないか毎日不安です。 その中、中和抗体療法があると見て、悪化する前にやるのが有効とあったので、やった方が良いのかと思っています。 とにかく、重症化を防ぎたいので、最善な治療がしたいです。 基礎疾患の状態からどうしていけばよいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ陽性妊婦の予定日前帝王切開について

person 30代/女性 - 解決済み

抗原検査ではコロナ陰性なのですが偽陰性だった場合にどんな影響があるか、発熱外来にpcr検査を受けに行ったほうが良いか迷っています。 2週間ほど風邪症状があります。耳鼻科にかかり副鼻腔炎と言われて抗生剤や痰切りの薬など処方されています。頭痛持ちなのでカロナールも持っています。 昨日昼過ぎ38.7まで熱が上がったもの、 解熱剤を使わずに夜には36度台に戻っていました。 以上の内容を分娩予定の参院の看護師さんに相談したところ、副鼻腔炎ということですし熱もすぐ下がったから炎症からくる一時的な熱かと思うが診断をつけたい気持ちはあるか?とのことでしたので、診断を受けたところで処方薬が変わるわけでも自分の症状が良くなるわけでもなく、かえって発熱外来で本当にコロナをもらう可能性もありできれば診察は受けたく無いと話し、診察は受けないことになりました。 妊婦がコロナ陽性だった場合は経膣分娩では周囲に感染リスクがあること、また妊娠後期では早産のリスクを避けるために予定日をまたずに帝王切開になると理解しています。看護師さんも陽性になった場合は調整して帝王切開と仰っていました。 発熱から24時間たち先ほど行った医療用の抗原検査では陰性ですが、年末コロナになってしまったときも散々抗原検査で陰性ののちにpcrで陽性でしたので信頼できないところがあります。 1.コロナ陽性だった場合に予定日を早めることおよび帝王切開になることの理由の認識は合っていますか? 2.発熱外来などでpcrの検査を受けたほうがいいと思いますか? 3.偽陰性だった場合にどんな影響が考えられますか? お答えできない部分もあるかと思いますが一般論でも構いませんのでお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

アデノウイルス/咽頭結膜熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳(幼稚園年長)男児につきまして、二日前の火曜日の夜7時頃に身体の怠さを訴えてきたので検温してみたところ、39.8度の熱が出ていることが判りました。 その後37度台後半から39度台後半を行ったり来たりしており、翌朝になっても状況が変わらなかったため小児科を受診、インフルエンザとコロナは陰性だったものの、アデノウイルスが陽性でした。 先生にも喉が少し赤くなっていると指摘されましたが、本人は全く痛くないようで咳もほとんどしていません。 そして目やにや充血などの目の症状もありません。 診断は「アデノウイルスに感染している」としか言われていないのですが、息子の症状は「咽頭結膜熱(プール熱)」には当てはまらないという認識でいいのでしょうか。 幼稚園への登園可否についても「高熱がしばらく続くだろうから登園はできないだろうけど、連休明けには通えると思いますよ」とのことでした。 ただ、サイトによっては咽頭結膜熱(プール熱)以外のアデノウイルス感染症であれば、熱が下がって丸一日ほど経てば集団生活に戻って良い、と書かれているものもあり、息子が「咽頭結膜熱(プール熱)」なのか「それ以外のアデノウイルス感染症」なのかを知りたく、こちらで相談させていただきました。 熱は36度台後半から40度位です。解熱剤のみ処方されていてそれを飲むと一時的に下がりますが、時間が経つにつれて右肩上がりで熱が上がります。 症状はその熱のみです。 お忙しいところ恐縮ですが何卒ご教示いただけますよう、お願いいたします。

9人の医師が回答

喉の焼けるような痛み 微熱

person 50代/女性 -

16日の夜から喉に違和感。20日朝37度熱、発熱外来でコロナPCR検査、インフルエンザ・溶連菌いずれも陰性。血液検査も異常なしだが白血球の値が少し・細菌性のものかもとトラネキサム酸錠、レボプロキサシン錠、カロナール錠、ツレプテロールテープ処方。一旦平熱になりましたが、21日夕方は再び37.2度。咳も鼻水もなし。舌がいつもより白ノリ多い。22日頃から、毎日夜寝てから夜中に起きてしまい、喉・気管支が焼けるように熱い。氷を舐めると少し楽に。23日夜再び37.3度。24日 再度発熱外来でPCR受けたが陰性。肺のCTも撮ってもらいましたが、全く心配ないと言われました。この日から解熱剤なしで昼間は平熱36度後半。夕方から夜にかけて微熱(37、2〜5度)。汗が出ると熱は一旦引きますが、胸に熱がこもる。口喉が乾き切っている。当初の頃より、食欲はなくなり、ヨーグルトとスイカしか食べてません。夜中の喉や気管支の焼けるような痛さはひどくなっている。扁桃腺炎? 逆流性食道炎?(逆流性食道炎で熱は出るのでしょうか?)1年のうち3、4回は食べたものが上がってしまったような記憶はあります。それともトラネキサム酸錠の副作用で、食欲不信・喉の痛みがあるのでしょうか?飲むのをやめた方良いでしょうか?抗生物質は飲み切ってくださいということで、今日最後になります。 今は平熱に戻りましたが、まだ、胸や喉に熱がこもっている感があります。咳・鼻水なし。口喉がとても乾いて空っからです。唾液が少ないように思います。倦怠感・だるさもなし、です。物を飲み込むときの違和感もないです。16日の昼間に1、2分お互いマスクして話した(20分くらい話はしないが、お互いマスクして2mくらいのところにいた)方が18日にコロナ発症してます。発熱外来以外を何か受診したほうが良いでしょうか?それともただの風邪でしょうか?とても辛いし不安です。

6人の医師が回答

6歳児 熱が続き、食欲がない 単球が13.6

person 30代/女性 - 解決済み

6歳の男の子です。 2/15の夜、いつもより食欲がないなと思い、 2/16の朝一度嘔吐、そこからいつもの1/4程度しか食べなくなり、夜から38.8度の発熱がありました。 2/17の朝は37.2度の微熱でしたが、食欲が無いため、小児科受診し、インフル、コロナ陰性で、胃腸炎かな?と言われました。夕方からまた熱が上がり、38.8度が最高でした。便も正常でした。 2/18の朝も熱は37.1で、その日は37.5を超えることはなく、食欲は相変わらずないですが、夜も36,9の平熱だったので、このまま治るのかな?と思っていました。 2/19今朝また熱が、37.7になり、少し長引いているのと、食欲がないことが気になり、再度受診し血液検査をしました。 白血球値は正常だけど、単球が13.6で高いので、変なウイルスにかかったのかな?と言われました。 EBウイルス?の可能性もあるかな?と言われ、一週間熱が下がらなければ再検査、発疹が出たら再受診、基本的には何かのウイルス感染だろうから、このままなおると思う。と言っていたと思います。ただ下の子が騒いでいて、説明に集中できず、帰宅後EBウイルスについて調べると、肝機能の検査や運動制限などをする場合があることを知り、特に何も言われなかったとは思うのですが、気になり、質問させていただきました。 現在リンパ節の腫れは無し、喉は少し赤い程度、鼻水や咳は無し、現在も微熱と食欲が無いだけです。 血液検査の結果血液の病気では無く、やはり何かの感染症でしょうか? 登園は熱が下がればできるのでしょうか? その場合運動制限は必要なのか? 病院で聞ききれなかったので、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

2歳 発熱が続く 4日目

person 乳幼児/女性 -

3/23の夜から咳が出始め、3/24の朝から発熱(37.6)し、夕方には39.5になった為、夕方にかかりつけに受診しました。喉が赤いということでそこからくる風邪でしょう。と気になるなら次の日に検査しても大丈夫ですと言われました。 次の日3/25の朝には平熱だったので、受診せずでしたが、夕方からまたあがり38度台。 3/26 にも朝は37.4でしたが昼頃37.9夜寝る頃には38.4でした。この日、かかりつけが休みだったので違う小児科でコロナとインフルの検査しましたが陰性で、喉が赤いと言われました。 今日の朝は37.2℃ で、かかりつけに受診し喉は赤いがそんなに胸の音は酷くはないと言われ、抗生剤クラリスが処方されました 熱以外に痰、咳、鼻水があります。 私と下の子も3/22より同様の症状がありました。 3/15に実家へ遊びに行った際、弟が微熱と咳があり、3/21にマイコプラズマと診断されたみたいなのですが、移ってマイコプラズマになっている可能性はありますか? この話をかかりつけに話、一応と抗生剤が出されました。 今は37.0ですが、夜になるとまた上がるのではと不安です。 血液検査しないのかと聞いたら、炎症反応を見るため血液検査をするがそれは入院が必要かどうかをみるので元気なら大丈夫ですと血液検査をしてもらえませんでした。 なにか大病では無いかと不安なのですが、大丈夫でしょうか 私と下の子はある程度良くなってきていますが、未だに痰と咳がでます

8人の医師が回答

先週から高熱、今は上がったり下がったりです

person 40代/女性 - 解決済み

先週から今日までの体調を以下にまとめました。 9日(木) 午後から何となくだるい感じ、頭痛、胃痛、頭皮がピリピリする感じがあり、夜検温すると38度ある。 10日(金) 朝37度台まで下がったが、午後から39度を超える発熱。 自宅にあったカロナールを飲んで熱が下がったが、また寒気がして40度近く上がる。 ※自宅にて医療用抗原検査キット(コロナ、インフル同時)での検査は陰性 11日(土) 10日と変わらず40度近い発熱 ※自宅にて医療用抗原検査キット(コロナ、インフル同時)での検査は陰性 12日(日) 高くて37度後半から38度前半 36台になることもある 13日(月) 朝検温時38度あり その後平熱になったが、午後37.5まで上がる 発熱外来にて再度抗原検査をしてもらったがコロナ、インフルとも陰性 恐らく風邪では?とのこと 本日 朝検温時、37.8度あり 今朝より喉の痛み(入り口?あたり)を感じる 先週の発熱時から頭痛、胃痛はずっとあり今日になって喉の痛みと首の両側の痛みを少し感じます。 咳はありません。 今までの感覚からいきなり高熱から始まるのはインフルとコロナに罹患した時だった為、今回もそのどちらかだと思っていたのですが、風邪でもこのような高熱が続くのでしょうか? 落ち着いた頃になって喉の痛みを感じてきたので、また長引くかと思うと不安です。 頭痛もずっと続いているのも不安になります。 どうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)