検索結果:3,341 件
大泉門を押してしまったり、腕をのせてしまった後の嘔吐は、飲みさえよければ大丈夫との事ですが、普段と違う吐き方ならば要注意とのご回答の先生もおられ、少し気になります。 普段全くといっていいほどはかないのに、 わりと大量に数回吐いてしまっても、 飲みがよければ安心していいですか。 ちなみに、全部で3〜4回嘔吐した後は、何事もなく、1か月以上はたっています。後遺症もないですか。
4人の医師が回答
2歳9ケ月になる男の子の事で質問なのですが、上から頭を見た時に前頭部にかけて細くなっています。 たまご形みたいです。以前みた事があるのですが頭蓋縫合早期癒合症の三角頭蓋という病気ですか? おでこの中心を触れば一部だけ骨に触る事ができます。ちなみに今まで健診などで引っ掛かった事もなく大泉門は1歳6ケ月頃に閉じました。 三角頭蓋でなくても、このような頭の形もありますか?
1人の医師が回答
4ケ月の息子は産まれたとき2930グラム48センチ胸囲32センチ頭囲31センチでした。 4ケ月になり、6900グラム59センチ42センチ37、3センチになりました。首はすわり、三回だけ寝返りができるようになりましたが、大泉門は小さく小頭症だろうと言われました。やはり小さいですか?これからどうすればいいですか? 小頭症イコール障害ですか? 風疹にもかかっていません。染色体も46ありました。なにをしてあげればいいですか?
生後4ヶ月の男の子です。 帝王切開で出産しました。 仰向けでしかぐっすり寝られず仰向けにしていたところ後頭部がぺたんこになって しまい、横から見ると頭が長く、 調べると短頭症という頭の形にとても似ています。大泉門はまだ開いています。 今はなるべく日中はうつ伏せか抱っこで 過ごし、夜のみ仰向けで寝ています。 これから治っていくのでしょうか?それとも治療が必要になってしまうのでしょうか?回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1歳3ヶ月の子について。 私の顎と子どもの頭がぶつかり、私は少し赤くなりました。 子どもは泣きもせず遊びを再開しました。 頭を触ったところ、大泉門の左横が少し凹んでいる感じがしました。 右側は凹んでいません。 大丈夫でしょうか❓ 頭にたんこぶや赤くなっているところはありません。 その後お昼ご飯もしっかり食べ、意識もしっかりしています。 元々の頭の形なのかぶつけて凹んだのか、分からず不安です。 今はぶつけてから3時間くらいたっています。
7人の医師が回答
生後3ヶ月の乳児。 左側の耳上から大泉門までの頭蓋骨を触ると、間が開いていること(凹んでいること)がよくわかります。 でも、右側は左側より閉じているのかわかりにくいです。全くわからないところもあります。 閉じるまでの過程は、同じような速さで閉じるのではなく、左右で遅い速いがあるのでしょうか。 左側はゲップをさせる際、縦抱きにすると頭を動かし私の頭や歯に当たってしまうことが稀にあり、そのせいなのか・・・心配になってしまいました。
一昨日、10ヶ月の子供を車に乗せようとした際に車に子供の頭を結構な勢いでぶつけてしまいました。すぐに子供は大泣きし、冷やして、今はたんこぶができています。その後は機嫌がよく、嘔吐も変わった様子もありません。しかし、ぶつけた場所が大泉門の付近で、ネットで調べると『障害が残る場合があるが、その場合もすぐに症状が出る』とかかれていました。2日間、変わった様子がありませんが念のため通院したほうがいいのでしょうか。
20:10頃、電車の中で生後3ヶ月の娘を旦那があやしていたのですが、高い高いのように持ち上げたところ、網棚の鉄の棒の部分に頭をぶつけてしまいました。勢いよくではなく軽くですが、位置は大泉門のあたりです。ぶつけてすぐ大泣きし、15分後位におっぱいを与えた所機嫌良く、その後眠りました。すぐ泣いたのでとりあえずは大丈夫かとは思いますが、ぶつけた位置が位置なだけに心配です。脳出血など大丈夫でしょうか?
1歳7ヶ月の子供が、靴を履かせようと したらその靴を手に持ち底の方を 口に入れてしまいました。 ただでさえ外を歩いたもので汚く、 感染症や病気が気になるのに、北海道に 住んでいるのでエキノコックスも 心配です。大丈夫でしょうか? そしてその時に軽くではありますが 思わず大泉門のあたりを叩いて しまいました。とても後悔しています。 現在は普段通りですが、後から何か 障害等出る事はありますか? 以上2点よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんです。 完母なのですが、その授乳の際に、頭を乳房に近づける・頭を支えるのに、赤ちゃんの頭に触れている手(特に親指)に、赤ちゃんを落とさないようにと力が入ってしまいます。 どんどん成長して、大きくなっていって、頭も重たくなってくるので、力加減が心配です。 触れている手に力が入って、赤ちゃんの頭蓋骨や脳や、骨の隙間の大泉門とかへの影響が心配です。 影響は大丈夫でしょうか? また、程よい力加減や、支え方も知りたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3341
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療