妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,679 件

絨毛膜下血腫が原因の早産で息子を亡くしました。初期の対応で早産は防げたのでしょうか。

person 30代/女性 -

先月22週0日で395gの男の子を出産しましたが、出生後6時間で亡くなりました。 妊娠がわかってすぐから絨毛膜下血腫による出血が出産までほぼずっと続いていました。 大量出血も5回ほどありました。 個人クリニックでは「やれることは安静にするくらい。張り止めの薬もあるけど気休め程度。安静にしても良くなるわけではない。」と。 しかし16週のとき総合病院に行くとすぐに入院と言われて即入院しました。 血腫は消えてなかったですが出血が少なくなったので10日ほどで退院。 安静のため実家で過ごしましたがまた大量出血+破水?をしてまた入院。 絨毛膜下血腫からの羊水過少、胎盤肥大、羊水に血液が混じっている状況でした。 張り止めや抗生剤の点滴、安静に過ごしていましたが血腫は小さくならないどころか10センチの大きな血腫も新しくできていました。 結局、血腫が原因で子宮内感染を起こし早産になりました。 22週0日だったので肺が上手く機能せず亡くなりました。 個人クリニックの言うことを鵜呑みにして上の子(2歳双子)のお世話も家事もいつもと変わらずしていました。 8週頃、旅行にも行ってしまいました。 もっと早く総合病院に行って安静にしてたら早産にならなかったのではととても後悔しています。 しかし入院していても血腫はなくならない、出血は止まらない、新しい血腫ができる。 安静に過ごしていてもよくはならなかったので今回はそういう運命だったのでしょうか。 それとも初期の段階で安静にしていたら助けられた命だったのでしょうか。 また出産前22週での生存率は20%と言われましたが本当でしょうか? 22〜23週での生存率は66%という記事を見つけました。 長々と失礼しました。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

繋留流産後4ヶ月後に子宮内に妊娠成分が残っていると診断されました

person 40代/女性 -

今年8月、卵胞だけは見えるが胎児の姿は全く見えない空っぽの状態で繋留流産と診断され、8月20日に8週で掻爬手術を受けました。 10日後の確認の受診時には「子宮内は綺麗になっています」との診断で、病理検査の結果は「脱落膜組織および未熟な絨毛組織が採取され、悪性所見を認めません。胎児成分も明らかではありません」でした。ただ妊娠中に大きくなったのであろう子宮筋腫が見えるとのことで様子を見るための予約を11月20日に取りました。 9月27日、10月9日からそれぞれ6日間少量の出血がありました。 11月2日に突然大量の出血が起き、塊もたくさん出ました。その後量は減りましたが2週間出血が続きました。 11月20日の診察で「子宮内に血管ができている。原因は不明。生理が起こるたび血管が破れて出血してしまうから、大量の出血が続くようなら子宮摘出も考えなくてはならない」と言われ、とりあえずひと月様子を見ることになり不安なひと月を過ごしました。 11月30日から再び出血が始まり、今回は普通の生理の様でしたが、一週間過ぎても出血は止まらず、だんだんとても赤い色の血に変わっていきました。 20日近く出血が続いたまま12月18日の診察になり、「出血は子宮内にまだ妊娠時の組織が残っていてそこから出ている可能性がある」と言われ、血液検査をしたらHCGが7でした。生理で自然に出てくる可能性もあるのでもうひと月様子を見て、それでも出てこないようなら再手術になります、とのことです。 11月の診察時になぜその診断が出せなかったのかという思いはありますが、それよりも流産手術後4か月も妊娠組織の残りを放置している状態、またかなり長期間出血が止まらない状態によって発生しうる疾患等が不安です。今後の妊娠の予定はないのでその点の心配はいりませんが、絨毛性疾患、組織ががん化してしまう等の心配はないのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)