検索結果:3,815 件
37W6Dの経産婦です。夕べ腰と恥骨が痛くて、ろくに睡眠もとれずに一晩過ごしました。先ほど、トイレに行って拭いた所ピンク色のおりものが付きました。不規則ですが張りもあり、下腹部が吊ったような痛みがあります。これは、おしるし?前駆陣痛?なんでしょうか?17日に検診行った時は、子宮口が指一本分開いているだけで、NSTでも張りはありませんでした。今頃、内診後の出血が出る事はあるんですか?上の時は、いきなりの破水からで全然分からないので心配になってしまって。休日ですが病院に連絡した方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。
1人の医師が回答
質問宜しくお願いします!現在間もなく36Wを迎える経産婦です。 この最近、座っていても寝ていてもお腹が張ります。同時にいつも内診で見てもらう辺りがチクチク痛くなることがあります。前回の出産では、41Wでの誘発分娩で前駆陣痛を経ての本陣痛、早産は経験しておらず二人目にして初のお産のような心境です。誘発ということで処置なしでは子宮口も開きにくく、このチクチクした痛みは開いてきてるということですかね?赤ちゃんの推定体重は計ったことがないですが37Wまでは無理しない方がいいですよね?
51歳、女性です。アメリカ在住で医者にかかっているのですが、病名がわからず困っています。まず初めに、去年と今年、極度の貧血で倒れ、緊急病院で輸血を2回しました。貧血の原因の一つとして、子宮のポリープが見つかり切除しました。実は去年の秋に仕事中に腰を痛め、整形にかかりPTや治療を続けてきましたが、改善せず、今年の7月に脊髄(下の方)のブロック治療をしました。ところが、未だに腰の下(骨盤の上あたりの左右両方)がもの凄く痛くて仕事ができません。生理も重く、8月くらいから生理が2週間以上続いて、これは変だと思いました。婦人科で、貧血防止のため、ホルモン剤が処方され、生理の量は大分減りましたが、数日後、また不正出血が始まり、今も(2か月以上も)茶褐色の匂いのある濃いおりものが続いていて、一度も止まっていません。婦人科で子宮のXrayを取りましたが、「子宮の層が非常に厚い」と言われ、「卵巣もすこし大きいみたいだけど、51歳だし、様子を診ましょう」と言われただけで終わりました。又、念のため、子宮の細胞診をすることになり、その際、針が脊髄の近くの細胞を摂取し、まさに痛いところを直撃した感があり(激痛が走りました)、絶対にこれで原因がわかる!と私は期待したのですが、その結果はノーマルでした。細胞診は一度ではっきりわかるものなのでしょうか。私は子宮の病気を疑っているのですが、婦人科の先生にはこれは婦人科ではなく、整形だと言われ、整形の先生には絶対に婦人科だと言われ… 私はどうしていいのかわかりません。子宮内膜症、子宮体がんなどが当てはまりそうなのですが、今、通っている婦人科の先生は一切、そのようなことを口にしません。もう腰が痛くて、痛くて、おりものも止まらなくて、とてもつらいです。毎日の生活に支障が出ています。 先生方のご意見を頂けないでしょうか。申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
現在妊娠31週4日になります。 妊娠28週0日にお腹の張りが2〜3分間隔で痛みもあり入院になりました。頚管長は3cmちょっとあり子宮口も閉じていました。 ウテメリンの24時間持続点滴を開始し、2A40ml/hで落ち着きました。 その後は日々の状況で減量していたのですが…妊娠30週6日の時に6分間隔の痛みがある張りが出て、2A40ml/hまで増量しました。その後妊娠31週1日で再び張りが出て4A30ml/hまで増量。(頚管長や子宮口は入院時と変わらず) 結局、個人病院から周産期センターのある病院へ母体搬送になりました。 搬送先では、同じ点滴とバルーンを挿入して極力ベッド上安静となりまずは1週間経過をみるといわれました。 私としてはウテメリンを点滴していてもお腹の張りは張りだしてしまうとちょこちょこ張り不安です。 バルーン挿入も衛生的にどうなのでしょうか? 腟の洗浄や腟剤投与は効果はないのでしょうか? 私にできる事は安静しかないのでしょうか?よろしくお願いします。 赤ちゃんが無事に産まれくるには何週まで最低いかないといけないでしょうか?今の推定体重は1900g位です。
出来れば、早めにお返事いただけると助かります。 昨日39週に入りました。昨日の健診で、子宮口は指一本分、赤ちゃんは下がってると言われました。 生理痛みたいな痛みがあると言ったところ、NSTをされました。NST中張りが結構あり、医師からは帰ってみて痛みが来るようだったら陣痛だからと言われ昨日は帰りました。 帰った後は、五分毎に張りがありましたが痛みはなかったので、寝れました。 今日現在、お腹の張りが10分毎くらいにあり、痛みはさほどありませんが、いきみたい感じがします。 痛みがない場合は前駆陣痛なのでしょうか? 母からは息みたい感じがあるなら入院しとかないとと言われます。 初めての出産のため、今いち電話をかけるタイミングや入院するタイミングが分かりません。 よろしくお願いします。
5年前になりますが、出産する際に子宮口がある程度開いてからの無痛分娩をしました。その際腰に打った麻酔が1本では効かず2本打ち、それで痛みは無くなり無事に出産を終えたのですが産後からずーっと酷い腰痛に悩まされています。最近痛いところが麻酔を打ったあたりだと気付いたのですが、神経を傷付けたなどの可能性はありますでしょうか? また産後足が重くあげる事が困難になり片足を上げて靴下を履く事が出来なくなったのですが腰の痛みに関係するのか、産後の骨盤の開きなどが影響しているのか気になります。産後、整骨院などに通った事はありません。 病院に行って治るものでしょうか? また行くなら何科でしょうか?
4人の医師が回答
こんばんは。 先週まで切迫早産で入院していました。 只今36w4dで胎児2251gでした。 一昨日からお腹の張りとは別に 下っ腹と腰がすごく痛いです。10分位痛みが続きます。 張りは一時間に5〜6回あります。 子宮口指一本、頸管2,1センチでした。 上の子が居るためあまり安静にできません。 毎日抱っこや散歩に連れていきます。 出血はありません。 おりものは、緑色の時もあれば 透明で粘りけのある時もあります。 予定日まで三週間もありまだ胎児も小さめなのでお腹で育てたいのですが お産に近づいているのでしょうか? この生理痛の様な痛みはよくあることですか? 前駆陣痛ですか? お願いいたします。
25週5日での妊婦健診で経膣エコーをしてもらった際に 「ここは痛いでしょ?」 「こっちはそんな痛くないでしょ?」 と言われ、その通りでした。 ちなみに子宮頸管は4.4cmで問題がないと言われました。 内診後、「お仕事でよく動いてる?一部、上の方は柔らかくなっているね。指一本で触ったんだけど痛かったところは硬いんだよ」と説明されました。 「仕事はもうお休みしてるので、たまに体操したりウォーキングしてます。」と答えました。 「少しのお腹の張りはお産に向かってるから悪いことじゃないんだよ」と言われ、特に安静の指示等はなく、体操やウォーキングも今まで通りでいいような話ぶりでした。 (おそらく子宮口?が)柔らかくなっていることの良し悪しを訊ねることなく帰宅してしまったのですが、ネットで調べているとこの時期にやわらかくなると早産傾向にあったり安静を指示されているように見受けられたので、こちらで質問させていただきます。 この時期で、上の方が柔らかくなっているというのは問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
現在妊娠31週になります。妊娠中期から頻繁に張りがあり、26週の時に子宮頸管が3.4センチになり赤ちゃんも下がり気味で張りも頻繁な為、ウテメリンを頓服で処方されました。なるべく安静にしていたので、今は子宮頸管も4センチ強になり安定していて子宮口も開いていません。 けれど1週間前くらいから毎晩、ベッドに横になって寝ようとすると連続して張りが来ます。痛みを感じる程ではないですが、きゅーっとお腹の形が変形する程の張りが3分おきや、5分おきや、10分おきと不定期ですが1時間に10回前後繰り返します。横になってじっとしている上、連続して張るので心配です。寝る前に胎動が激しくなるので、そのせいもあるのでしょうか?それとも、ただ子宮が練習しているのでしょうか?でなければ、それが切迫で陣痛に繋がる恐れもあるのでしょうか? いつもいつの間にか眠りについて何もなかった様に朝を迎え、また夜寝る前に張るというのがここ1週間毎日続いています。 1週間前に先生に話した時は、ウテメリンを飲みながら様子をみる事になり現在に至ります。
がんによる膣からの便漏れについてご相談させていただきます。 子宮体がんステージ1bで、2016年2月に子宮・卵巣全摘、リンパ節も取りAPの抗がん剤治療も受けましたが、再発しました。 2019年2月に放射線ラルス治療を勧められましたが、説明が曖昧でどうしても理解できず、また諸事情により受けずに別の病院で3ヶ月毎の経過観察をしていただいていました。 昨年秋から肛門痛がありましたが、特に異常はないと言われて安心していましたが、お正月明けに血便が出ました。消化器科を紹介され受診しましたところ、右腎臓近くにがんができている再発で、末期との診断を受けました。 2月7日に第一回目の分子標的治療を受け始めました。2月22日頃から膣からの便漏れがあり、25日に直腸に穴が開いていることが分かりました。肛門近くではなく、上部であるため消化液が多く含まれているとのことです。 食欲はありますが、消化されにくい物はそのまま出てきますので柔らかいものだけしか口にできません。 それ以外にも四六時中、便漏れしていますが、食後は消火液が多く含まれているためでしょうか、尿道口が刺激されて痛くて辛いです。 アズノールを処方していただき、塗り始めて3日経ちました。初日より痛みが少し緩和された気がしますが、赤くただれしまい、泣きたくなります。 ・尿道口の痛みを緩和する方法はないでしょうか。 ・介護用紙おむつと尿漏れパッドを併用していますが、パンツもパッドも擦れて痛みます。どのようなパッドが良いのでしょうか。 ・何か痛みを軽減する方法がありましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願い申し上げます。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3815
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療