検索結果:6,153 件
6月15日出産予定で昨日の妊婦検診で子宮口3センチひらいてるといわれました。次は1週間後またきてくださいとのこと。 昨日からよくお腹がはると思い、時間はかったら1時間に6回くらいはりがあり、時間は不規則で軽い感じです。上の子の時は破水してしまいなかなか陣痛こなかったので促進剤で出産しました。なので前駆陣痛などがよくわからず、これがそうなのでしょうか? 病院に連絡するタイミングは、まだ大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
妊娠の経過について、こちらで何度か相談させていただき、お陰様で妊娠39w5dになりました。 出産予定日は12/28ですが、本日の健診で子宮口が開いていなく、羊水もたっぷりあるので、生まれるのは年明けになるだろうと言われました。 今回、計画無痛分娩を希望しており、1/4の41w0dの健診で入院日を決めるとのことですが、急にお産が進んで、1/4までに陣痛や破水が起こり、生まれる可能性はありますか。
4人の医師が回答
29週です。5ヶ月の時に前回切迫早産だった為、予防的シロッカーをして現在は、自宅安静でウテメリンを飲んでいます。 中期からお腹が張りやすく、一週間おきに健診を受けていますが、25週の時に頚管40mm、29週で33mm、普通ですと言われました。 一時間に3,4回張りますが、子宮口も閉じてるし、今の ところ、大丈夫だと言われました。 頚管の長さは、普通どれくらいなのでしょうか。 張りが頻回にあっても、内診で問題無ければ自宅安静で大丈夫なのでしょうか。
37週6日の経産婦です。火曜日の健診で子宮口が1センチ〜2センチ開いていると言われました。 今日の朝方1時間ぐらぃ前駆陣痛のよぅな痛みが続き、午前中に入院に備えてバタバタ掃除をしていました。午後になって、今までに感じた事のなぃぐらぃ尿意を頻繁に感じるようになって、尿意を感じた時にはもぅモレそぅで、慌ててトイレに行きます。 排尿時の痛みや濁りはありません。 出産間近と言うことでしょうか?
現在38週初産婦です。 36週くらいまでは歩くとすぐにお腹が張っていました。 37週後半になってからは1時間くらい歩いてもお腹が張らず、とても楽になりました。 いっぱい張るように運動してと病院から言われてますが、スクワットや,ウォーキングをしても全然張りません。 妊娠後期でお腹の張りがなくなることってあるのでしょうか? 38週の健診では、子宮口は指一本入るくらいでまだ産まれそうにないと言われました。 胎動は少なくなりましたがあります。 妊婦健診でも異常な点はありませんでした。
切迫早産と貧血で入院中本日朝の診察後出血していないのに止血剤の注射と アドナ30mgを処方されました。どういう意図か知りたいです。予防でしょうか。 現在35w - 5 明日退院予定 34w - 1より病名 切迫早産 貧血で入院中安静 張り時々あり (子宮口2cm 血色素9.7) ウテメリン24時間点滴 ダクチル50mg1錠一日3回 フェロミア50mg 1錠一日2回 鉄剤の注射毎日 本日 止血剤の注射 本日 アドナ30mg 1日3回 4日分処方 本日朝の診察で出血はありますか?いいえ と答えています。 診察後も明日退院ねと言われております。 さきほど、看護師さんが注射に来て、いつもの鉄剤の注射かと思ったところ止血剤の注射と言われました。 看護師さんもあれ?出血あったの?と聞いてきて1度もありませんと答えました。予防かなあ?と。 そして、同時にアドナ30mgも一日三回4日分処方されました。 出血していないのに何故?と不思議です。 止血剤の注射と薬の処方のおおよその理由を知りたいです。 私のあとに子宮口を縛っていて出血のある患者さんが受診していたので、間違ったのでは?とモヤモヤしています。 どうぞよろしくお願いいたします。
今日から32週の経産婦です。前回の出産について思い返すうちに、疑問点が湧いてきましたのでご相談させてください。 前回出産時、陣痛開始から子宮口9cmまでは約7時間、その間に破水し、子宮口が9cmになってから分娩台に乗りました。そこで、助産師さんが「いきむ練習してみようか」と言い、陣痛の波に乗っていきみはじめました。しかしいきんでもいきんでも赤ちゃんが降りてくるような感じもなく…途中発熱していたようで点滴を打ちました。その後、いきみ続けて5時間半後に先生が来て指示どおり1回長くいきんだら出てきました。3800gの元気な男の子でした。へその緒が一周巻いていた、と言っていたような。母子手帳にも何も書いてありませんでした。無事に出産できて何よりだったのですが…。 1、いわゆるいきみのがしをした記憶がないのですが、こんなこともあるのでしょうか? 2、分娩第2期に2時間以上かかる人をあまり聞いたことがないのですが、何が原因だったのでしょうか?子宮口9cmから全開になるまで時間がかかったから?微弱陣痛?私が18kgも太っていたから?単に子どもが大きかったから?可能性で良いので教えて頂けますでしょうか? 3、次の出産も、私側の原因で分娩台に乗ってから時間がかかることはありますか?前回、第1期は比較的早く進んだのではないかと思いますが、次はさらに早く進む可能性はありますか? 4、息子は産まれて2日目には目やにが酷く、赤ちゃんはそんなものだと言われおかしいなと思いながら退院しましたが、その後すぐに私に流行り目がうつり、結果、流行り目からの偽膜性結膜炎になってしまっていたことがわかりました。これは私が分娩時に出していた熱(なんらかの感染)のせいですか?それとも病院の看護師さんや見舞客にうつされた可能性の方が高いですか? 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
お世話になります。タイトルの件、教えてください。 1.出生体重について 先日38w3dで2634gで女児を出産いたしました。2500gは超えていたものの、平均より小さめかと思います。第二子を妊娠することがあったらもう少し大きくお腹の中で育てたい気持ちがあります(正規産かつ2500g以上ですが、親世代からは小さい小さいと言われるので、気にしてしまっている部分が大きいです。) <伺いたいこと> ⑴妊娠中つわりで5キロ減、最終的には妊娠前から5キロ増で出産しました(153センチ48.5キロ→43.5キロ→53.5キロで出産)。妊娠8ヶ月から臨月まで胸焼け・便秘であまり食べられず、1キロも増ませんでした。母体の体重増加が少なかったために胎児の体重も少なかったのでしょうか ⑵切迫早産で32wから安静でした。36週からは動いていたのですが、もう少し安静にしていれば40週近くまでお腹の中に留めて3000g近くまで持って行けたのでしょうか 2.分娩時の状況について 初産でしたが、分娩時間7時間とスムーズなお産でした。一方、あまりにも痛みが強くなるスピードが強く、いきんではいけないタイミングで複数回いきんでしまいました。赤ちゃんの心拍はそこまで落ちなかったようですが、それは運が良かっただけなのでしょうか。 (お産の経過) AM1:30 陣発 AM8:00 子宮口8センチ 分娩台に移動 AM8:34 誕生 →分娩台に移動してから、あまり記憶がなく、気づいたら生まれていました。子宮口全開前にいきんできまい、助産師さんに「赤ちゃん苦しいよ!」と何度も声をかけられたのは覚えています。運良く、無事に産まれてきたものの、今振り返ると子宮口全開前にいきんでしまい、赤ちゃんを危険に晒してしまったのではないかと怖くなり質問させていただきました。 乱文で失礼します。よろしくお願いします。
先月3日に緊急帝王切開で低体重児を出産しました。その後1ケ月検診では子宮収縮が悪く、収縮剤を処方され子宮口を少し開かれました。その後二週間後には薄いオレンジのオリモノになり、もう大丈夫でしょうと言われました。その二日後から生理が始まり15日続きました。そして今もオリモノが若干でています。受診するべきでしょうか?何か異常があるのでしょうか? 上の子の時は産後1ケ月で生理がきて1週間で終わりました。 現在もNICUに通っていてなかなか自分に気をやれる時間がなく今に至ってしまいました。 急に不安になり、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
現在妊娠26週6日で、先週の金曜日に一度だけ少量の出血がありました。今日検診でそのことを伝えると頸膣エコーをし、子宮口は閉じてるが柔らかめ?で、赤ちゃんの頭も裏側にある、張りも自覚があるならとウテメリンを1日三回処方されました。カルテをちらっとみてみると、子宮頸管が27ミリと書いてあったのですが、それについてはなにも言われませんでした。普段通りの生活をしていいといわれましたが、ネットをみると安静と指示がでてる方がほとんどで不安になりました。1歳半の子供もおり、安静は難しい状態です。この子宮の状態でウテメリンを服用しながら普段通りの生活をしていても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6153
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療