子宮口1に該当するQ&A

検索結果:6,153 件

切迫早産貧血でのアドナ30mg処方理由

person 30代/女性 -

切迫早産と貧血で入院中本日朝の診察後出血していないのに止血剤の注射と アドナ30mgを処方されました。どういう意図か知りたいです。予防でしょうか。 現在35w - 5 明日退院予定 34w - 1より病名 切迫早産 貧血で入院中安静 張り時々あり (子宮口2cm 血色素9.7) ウテメリン24時間点滴 ダクチル50mg1錠一日3回 フェロミア50mg 1錠一日2回 鉄剤の注射毎日 本日 止血剤の注射 本日 アドナ30mg 1日3回 4日分処方 本日朝の診察で出血はありますか?いいえ と答えています。 診察後も明日退院ねと言われております。 さきほど、看護師さんが注射に来て、いつもの鉄剤の注射かと思ったところ止血剤の注射と言われました。 看護師さんもあれ?出血あったの?と聞いてきて1度もありませんと答えました。予防かなあ?と。 そして、同時にアドナ30mgも一日三回4日分処方されました。 出血していないのに何故?と不思議です。 止血剤の注射と薬の処方のおおよその理由を知りたいです。 私のあとに子宮口を縛っていて出血のある患者さんが受診していたので、間違ったのでは?とモヤモヤしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

前回の出産(所要時間など)について

person 30代/女性 -

今日から32週の経産婦です。前回の出産について思い返すうちに、疑問点が湧いてきましたのでご相談させてください。 前回出産時、陣痛開始から子宮口9cmまでは約7時間、その間に破水し、子宮口が9cmになってから分娩台に乗りました。そこで、助産師さんが「いきむ練習してみようか」と言い、陣痛の波に乗っていきみはじめました。しかしいきんでもいきんでも赤ちゃんが降りてくるような感じもなく…途中発熱していたようで点滴を打ちました。その後、いきみ続けて5時間半後に先生が来て指示どおり1回長くいきんだら出てきました。3800gの元気な男の子でした。へその緒が一周巻いていた、と言っていたような。母子手帳にも何も書いてありませんでした。無事に出産できて何よりだったのですが…。 1、いわゆるいきみのがしをした記憶がないのですが、こんなこともあるのでしょうか? 2、分娩第2期に2時間以上かかる人をあまり聞いたことがないのですが、何が原因だったのでしょうか?子宮口9cmから全開になるまで時間がかかったから?微弱陣痛?私が18kgも太っていたから?単に子どもが大きかったから?可能性で良いので教えて頂けますでしょうか? 3、次の出産も、私側の原因で分娩台に乗ってから時間がかかることはありますか?前回、第1期は比較的早く進んだのではないかと思いますが、次はさらに早く進む可能性はありますか? 4、息子は産まれて2日目には目やにが酷く、赤ちゃんはそんなものだと言われおかしいなと思いながら退院しましたが、その後すぐに私に流行り目がうつり、結果、流行り目からの偽膜性結膜炎になってしまっていたことがわかりました。これは私が分娩時に出していた熱(なんらかの感染)のせいですか?それとも病院の看護師さんや見舞客にうつされた可能性の方が高いですか? 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

1.出生体重 2.分娩時の状況について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。タイトルの件、教えてください。 1.出生体重について 先日38w3dで2634gで女児を出産いたしました。2500gは超えていたものの、平均より小さめかと思います。第二子を妊娠することがあったらもう少し大きくお腹の中で育てたい気持ちがあります(正規産かつ2500g以上ですが、親世代からは小さい小さいと言われるので、気にしてしまっている部分が大きいです。) <伺いたいこと> ⑴妊娠中つわりで5キロ減、最終的には妊娠前から5キロ増で出産しました(153センチ48.5キロ→43.5キロ→53.5キロで出産)。妊娠8ヶ月から臨月まで胸焼け・便秘であまり食べられず、1キロも増ませんでした。母体の体重増加が少なかったために胎児の体重も少なかったのでしょうか ⑵切迫早産で32wから安静でした。36週からは動いていたのですが、もう少し安静にしていれば40週近くまでお腹の中に留めて3000g近くまで持って行けたのでしょうか 2.分娩時の状況について 初産でしたが、分娩時間7時間とスムーズなお産でした。一方、あまりにも痛みが強くなるスピードが強く、いきんではいけないタイミングで複数回いきんでしまいました。赤ちゃんの心拍はそこまで落ちなかったようですが、それは運が良かっただけなのでしょうか。 (お産の経過) AM1:30 陣発 AM8:00 子宮口8センチ 分娩台に移動 AM8:34 誕生 →分娩台に移動してから、あまり記憶がなく、気づいたら生まれていました。子宮口全開前にいきんできまい、助産師さんに「赤ちゃん苦しいよ!」と何度も声をかけられたのは覚えています。運良く、無事に産まれてきたものの、今振り返ると子宮口全開前にいきんでしまい、赤ちゃんを危険に晒してしまったのではないかと怖くなり質問させていただきました。 乱文で失礼します。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)