子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

進行の早い子宮頚がんと急激に肥大した筋腫について

person 30代/女性 -

2021,6初めて子宮頚がん軽度異形成の細胞診にひっかかる。(1年前の細胞診は異常なし) 2021,7コルポ組織診→軽度異形成 2021,11細胞診、コルポ組織診共に高度異形成→2022,2に手術予定となっていました。 その診断後1週間経たないころに急激に子宮筋腫が大きくなりMRIの結果、赤ちゃんの頭くらいのサイズとなっていました。 元々あった5センチくらいの筋腫が大きくなっているとの事でした。 お腹が妊娠4,5か月くらいの大きさに膨らみ、はったり腹痛や便意を催すときは痛みを伴ったりもします。 急激な肥大は悪性の恐れもあるとの事で造影剤入りのMRIを撮った結果、悪性の所見はなしとの事で、やはり筋腫が急激に大きくなったのだろうとの事でした。 子宮体がんの検査も問題なしでした。 ですので高度異形成だけでなく巨大な筋腫もできたので子宮を全摘予定です。 1ただ軽度から高度までのスピードが速すぎて、何か悪性のものや病気が隠れているのか。 2子宮頚がんが進行がんになり、筋腫が急成長しているのか。 3また他の臓器に悪性の疾患や病気が隠れている可能性があるのか。 4子宮全摘の前に内視鏡など撮っていた方がいいのか。(今はコロナも心配ですし、お腹も膨れてるので終わってからの方がいいのかなぁと思っていますがどうでしょうか。) 手術を待つのみだとは分かっているのですが、この流れを話すと、プライベートで知り合いの医療関係の方や詳しい方は、スピードがおかしいから何か悪性のものが隠れてるのではないか、などとも聞く事があり不安です。 1,2,3がとても気になっています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

子宮内膜症(チョコレート膿疱)の為ジエノゲスト服用中の副作用について

person 30代/女性 - 解決済み

以前より子宮内膜症(六センチ)子宮筋腫(六センチ)があったためピルを服用してきましたが痛みが酷く破裂の恐れもある為紹介状を頂き総合病院へ行きました とりあえずジエノゲスト飲んだら小さくなるかもだしまた再発するけど取るの?と言われたのですがとりあえず日常に支障が出てるのでとお伝えしたらジエノゲストを出して下さいました。 生理始まり二日目からのんで今10日なのですが、3日程前から動悸、吐き気を催すようになりました。自律神経もおかしいので最初はそちらの症状かと思ったのですが夕飯後飲んでお風呂に入ったら頭がファ~と揺れる感覚のあと呼吸がしにくくなりこわくなったため、(3日連続)薬飲むのはお風呂上がりにしてみたところ昨日、今日は何もおきませんでした。昨日は夜中寝汗がひどかったのですがこちらも副作用でしょうか? 朝も飲んでから動悸が出たり頭痛が出たりすることはありますがアロマ吸引等で5分から10分程度でおさまっています。 日経メディカルに記載されていたのですが副作用らしき症状がほとんど出ているのですが、飲むタイミングを変えれば数分で収まるのでこのまま持続して飲んでも問題ないでしょうか?

1人の医師が回答

生理?不正出血?

person 30代/女性 -

私は現在35歳で、昨年6月の人間ドックで2センチくらいの子宮筋腫が2つあると言われてます。先月の生理予定日は4月29日の予定だったんですが、26日の夜に突然水っぽいサラサラした出血が少し出ました。生理が早めに来たのかな?と思ってたのですが…その後、生理痛も無く、サラサラした血がチョロチョロ出てました。 子宮筋腫ができてから、いつもの生理は、二日目に大量のレバーのような塊が出ていたので、今回の出血は生理ではない感じです。 5月の3、4日頃に出血の量が少し増えたのですが、すぐ少量になり…そんな出血が10日くらい続いてました。6日にはナプキンにもそれほど出血が付かなくなり、そろそろ出なくなるのかなぁ?と思っていた今日の夕方…なんかまとまった出血が出たような感触があったので、トイレに行ったらまた真っ赤な鮮血が生理の時みたいに出ました…。今日の出血には、赤黒い塊も少し出ました。 現在は、トイレに行っても、そこまでの出血は無くトイレットペーパーには薄い血が付くだけです。 今回の出血は生理なのでしょうか? 近いうちに病院に行こうと思いますが、出血が少量あっても診察してもらえますか?

1人の医師が回答

PETCT検査後に子宮MRI検査は必要か?

person 50代/女性 -

先月PETCT検査を受けて、有意な集積像は認められませんでした。 その後、念のために他の病院の産婦人科で子宮頸がん検査とHPV検査を受けて陰性でした。その際、以前人間ドックで子宮筋腫を指摘されていたのでエコー検査をしてもらったのですが、膣が萎縮して器具が十分に入らず、影像がはっきりと見えないと言われ、外からエコーをとっても筋腫が前方にあるため子宮との比較ができず、MRI検査が必要と言われました。 筋腫の大きさは5センチ位がひとつだそうです。すでに6〜7年位前に閉経しているので、この大きさはおかしいそうです。 3年前の人間ドックの記録を探したのですが、当時の筋腫の大きさは記載がなくわかりません。 ドクターは筋腫ではなく悪性である可能性がある口ぶりでした。そのドクターにはPETCTのことは話していません。内診台の上に座っているのに、お薬手帳で他県の皮膚科医院を受診していることを見つけ、しつこく理由を聞いてくることに不信感を抱きました。 PETCT検査をしているのに、さらにMRI検査をする必要はあるでしょうか? 筋腫ではないとしたら、他のどの病気が疑われますか? 今後は定期的に経過観察をするつもりですが、膣が萎縮している場合はエコー検査はできないのは本当でしょうか?

5人の医師が回答

子宮筋腫の手術について

person 30代/女性 -

5センチと2センチの子宮筋腫があります。 3年前の出産時に発覚した時は1センチのものがひとつだけでしたが3年で大きく、また数も増えました。 出産した病院は個人病院で、そちらでは「経過を見ましょう」と言われましたが、不正出血があったため違う総合病院を受診したところ「手術をした方が良い」と言われました。 その時はすぐに回答せずに保留にしました。 手術はお腹に小さい穴を開けて行う簡単なものだと説明を受けましたが、回避できるものなら回避したいです。 と、言うのもパニック障害があり、帝王切開の後、足につけられていた装置で身動きがとれない状態だった時も、事故にあった時に運ばれた救急車内、またCTの検査も、本当に辛いものだったからです。 しかし、最近、朝、起床時の下腹部のどんよりとした重みや経血量の多さから手術をした方が良いのか考え始めました。 インフォームド・コンセントなのか「自分で決めてね」という立場の病院では「妊娠したいなら手術をした方が良いけど、どうしたいの?」としか言われません。 妊娠は希望していないので、手術をしなくても良いものなのか。 手術をしない場合、症状とどう付き合えば良いのか。 また手術をする場合、パニック障害の症状のある私がその手術に耐えられうるのか。 それを教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)