抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

大腸憩室炎の治療方法について

person 50代/女性 -

1年ほど前に腹痛があり 入院設備もある 総合病院で 診察を受けました。 血液検査 レントゲン たぶん CT 検査もしました 。その結果大腸憩室炎でしょうとの診察結果でした。その時の血液検査の結果は WBC が9690 CRP が3.87で入院可能であればした方が良いが 家庭の事情で厳しいのであれば自宅で安静にして 食事は控えるようにと指導がありました。 特にお薬はなく大腸憩室炎は自然治癒できるので再診も必要なしという説明でした。そして自分で自宅治療を選択し 食事は水分と ゼリーなどの流動食のみにしたところ 2日ほどで痛みは軽減されました。 しかし一週間ほどしても お腹にシクシクとした痛みが残っていて 不安があったので 近所の 個人医院で 診察を受けたところ 大腸憩室炎の場合は早めに抗生物質を飲んで治療しないと 化膿してしまったり 悪化することがあるので お薬を飲んでくださいと抗生物質を4日分頂きました 。その後経過は落ち着きましたが 度々シクシクとした痛みは 繰り返してあります。 痛みが気になる時は個人医院の方へ行き 抗生物質、 整腸剤、痛み止めをもらいます。 素人の自分としては度々抗生物質を飲むことも気になりますし、 どちらの診察説明が正しいのかも解りません 。 今後痛みが出た時は、 どこの病院を受診すれば良いのか 悩んでいます。 個人医院の先生は 丁寧に診察してくれますが 血液検査の結果が出るまでに 翌々日までかかることもあります。 一度で診察が終わらないところも悩みです。 他の先生方の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

肉眼的血尿が1日でおさまった。

person 40代/女性 -

こんばんは。先日ご相談させていただきました。3月30日の朝肉眼的血尿と頻尿があり、夕方泌尿器科へ行きました。 血尿が出る10日くらい前は左下腹部痛と恥骨のすぐ上辺りの痛みがありました。 その前は左脇腹と背中にぞわぞわする感じの違和感がありました。 泌尿器科では、中間尿をとって検査に出しましたが、細菌は-で、白血球±(5-9) 赤血球50ー99、潜血3+、GLU-、BIL-、KETー、SG1.015、pH7.5、NIT- でした。先生いわく、白血球が少しでてるから細菌-だけど少しいるのかもねという事で、抗生物質が5日分処方され、夜から飲み始めました。その日はやはり一時間に一回の尿意、たまってくると下腹部が痛くなり出すと痛みが軽減されました。血尿はよるまで続き、深夜は二回トイレに行きその時は肉眼的血尿はなく、朝動いてから一度だけ血尿はありましたが、それ以降肉眼的血尿は見られなく今日に至ります。抗生物質の服反応で下痢は1日三回程、抗生物質飲み始めてからはトイレが二時間おきになったり今日は四時間に一回とかで頻尿も改善してきました。血尿は顕微鏡で見ないと分からない程度になったのか、止まったのかはわからないのですが、尿検査した日は、エコー等の検査はなにもせず、体の症状聞くわけでもなく終わってしまったで不安です。この尿検査の数値と、今日までの経過をみて、何が原因の血尿だったか分かりますか?後可能性のある病気があったら教えて下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)