新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

一瞬の胸痛。その後息苦しさが続く。

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。 よろしくお願い致します。 本日18時頃に、自分から見て右胸やや下の辺りに一瞬鈍痛のようなものがありました。痛みの範囲は直径10センチ程度です。チクチクやピリピリというよりかは、ジワーッと痛くなり、次第に引いていったイメージです。 痛みはその場限り(数秒)で治まりました。 その後、ゆっくりと呼吸をすると、なんとなく同じ場所に違和感はありましたが、ふた呼吸程度で痛みは消失。その後は特に何も無く、18時半に夕飯も済ませました。 19時20分頃ですが、何故か息苦しさのようなものを覚え、なんだろうと深呼吸をしているのですが、どうも空気を吸っても酸素が足らないような感覚になります。胸痛はないです。 念の為体温を測ると36.3℃。 脈70前後、酸素飽和度は97~99でした。 息苦しさも、そこまで苦痛という訳ではなく、なんとなく嫌な感じ程度です。それがダラダラと続いています。出たりでなかったりで、悪化はしていません。 なお、先週健康診断を受けているのですが、 胸部レントゲン、心電図、血液検査などは異常なしでした。 とはいえ、突然でてきた息苦しさがコロナではと少し心配です。 そこで質問なのですが、 1. コロナ肺炎の症状で、熱や咳もなく息苦しさを感じることはあるのでしょうか(自宅で酸素飽和度を測った限りでは98と正常値です)。 2. 肺以外でも息苦しさを感じる症状はあるのでしょうか(心臓や脳、メンタル面など)。 なおワクチンの摂取は10月の予約でまだ打てておりません。 以上、よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

3日高熱、下がった場合のPCRについて

person 30代/女性 - 解決済み

7/29金の仕事終わり夕方から急に悪寒や倦怠感にはじまり少し微熱、風邪かと思いそのまま少し横になったら1時間もしない間に38.6度まで上がり、全身の筋肉の痛み。そのまま寝られない位でした。解熱剤を飲むと割と早めに効いて痛みも熱も引きました。安心して寝たのですが夜中悪寒と筋肉の痛みで起き、上半身は汗ビッショリで、熱も39.4度まで上がっていました。でもまた解熱剤飲むと落ち着き、切れる頃に悪寒と痛みで起き高熱を繰り返し、土曜日は喉の痛みも強くなってました。39度台の高熱は日曜日まで続き、日曜日お昼過ぎごろから微熱のまま安定してきて、夜には平熱になりました。特に咳などはないですが、まだ喉の痛みは少しある状況です。 金曜日の段階では熱出たのが遅くPCR受付出来ないまま土日になり、コロナの不安もあったので月曜日にPCRと思っていたのですが、今熱が下がった状態で行くべきなのか分からなくなりました。熱がないのにPCRやると判断されるのか、念の為で実費だとお財布的に痛い出費になっちゃうなという気持ちで、だったら今街中の無料PCRの方が良いのではないか?と考えたりしてしまいます。ただ無症状の方に限る形はその時無症状も当てはまるのか、数日前発熱などあれば対象外であるのかも分からず。 色々熱が下がり元気も出てきた今分からなくなってしまいました。 コロナの可能性は低いのでしょうか…?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ療養後の症状持続と抗原検査について

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今月16日夕方から喉のイガイガ感があり翌日も同じ様な症状が続いた為、翌日18日に念の為、検査を受けたところ陽性になりました。症状は療養中、あまり変わらず痰絡みの咳が少し出るくらいで熱も一度微熱になった程度でしたが、療養期間終了の日である23日過ぎても症状が良くならず、25日に保健センターの指示でかかりつけ医の方に相談に行き感染させる可能性は低くなってると思うから療養解除でいいと思うが症状は暫く続くので薬を飲んで無理せず過ごすようにとの事でした。 ちなみに、レボフロキサシン、ベポタスチンベジル、カルボシステイン、トランサミン、フコスデを処方されました。 今朝もやはり鼻の奥の痰絡み、痰を出そうと咳払いすると喉の少しの痛みがあります。症状は療養当初から殆ど変わりません。同居家族が多い為、不安から先程、抗原検査したところ、陽性と出ました。 色々、検索すると、療養後、陽性になる人もいるとの事。 質問です。 症状が続いているのは未だ陽性で感染力もあるのでしょうか? 今後、抗原検査をするにしても症状が無くならないと陰性にはならないのでしょうか? 療養後も症状が悪化する事もあると聞いたことがありますが、不整脈と甲状腺機能亢進症の持病あり、不安です。何か注意する事はありますか? デルタ株の時は療養後2回の検査で陰性にならないと解除にはならなかったと記憶しておりますが、何故オミクロン株は検査不要なのでしょうか? ドクターの皆様、お忙しいところ、申し訳けございませんが、どうぞよろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

12人の医師が回答

産後3ヶ月、息苦しさや体調不良に悩んでいます

person 30代/女性 -

産後3ヶ月、完全母乳です。2月中旬に風邪をひき、咳と胸苦しさがすっきりせず、3月中旬に胸部Xp、呼吸機能検査をし喘息の悪化と診断されました。(レルベア200へ変更、その他は抗生剤や去痰剤等その都度処方あり)4月に入り、少し落ち着いた所で、20日咽頭痛や頭痛、倦怠感があり、数日後に治まった後から再び息苦しさがあります。28日受診時に37.6℃(再測定37.2)、帰宅後にはいつも通り36℃後半で咳もでていません。抗生剤と解熱剤を処方されました。息苦しくてもspo2は正常だから、育児を頑張り過ぎないようにと言われました。その後も息苦しさが続き、GW開けから良くなってきています。ただ、朝起きられず、気力の低下があり、なかなか元気が出ません。3食食べてはいますが、体重も妊娠前よりも減ってきました。下肢に心辺りのない内出血ができやすくなり、血液検査をしてもらいましたが、コレステロールが少し高め以外は問題ありませんでした。育児に対することよりも、コロナではないかという不安が頭を過り、たまの散歩以外は自宅にこもりがちで悪循環です。かかりつけ医に度々受診しており、喘息は時間がかかるからと言われるのみで…。主人の仕事や上の子の幼稚園が近々再開するので、早く元気になりたいと思う日々です。 【1】出産をした総合病院の受診を考えています。何科を受診したらよいでしょうか。今までは個人の呼吸器内科を受診していました。 【2】息苦しさは心因性の可能性が高いでしょうか。今まで冬場や妊娠中のみレルベアを使用していたのみで、発作等の症状がなく、今回のような胸苦しさは初めてです。新型コロナの可能性はあるのでしょうか。受診に際して、改めて保健所に連絡をした方がよいでしょうか? 【3】まずは生活習慣を見直し様子を見た方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

家族(夫婦、6歳の子供)が同時に発熱するのを繰り返す

person 40代/女性 -

お世話になります。 かかりつけの内科の先生には、風邪ではないでしょうと言われましたが、該当するカテゴリがわからないので、風邪のカテゴリで質問させていただきます。 1月末から、家族(私と夫、6歳の娘)同時に発熱するのを繰り返しています。症状としては、夫と私は強い寒気を感じてから発熱し関節の痛みなど倦怠感が残ります、娘はその症状に加えて嘔吐を伴います。他の症状(咳、下痢、味覚障害など)はありません。3名ほぼ同時に発熱したのは3回あります。毎回、解熱剤は飲まず、半日程度で解熱して回復します。 1/29 3人同時に発熱 娘嘔吐 私39.1 2/9 私のみ発熱 38.1 2/18 3人同時に発熱 娘吐き気 私38.8 2/28 娘のみ発熱 39.0 3/2 息子(0歳4ヶ月)のみ発熱 38.2 3/4 3人同時に発熱 私38.3 1/29の最初の発熱時には新型コロナのPCR検査を受け、夫婦とも陰性でした。(娘は唾液がとれず検査できませんでした。) また、関連あるかわからないですが、私は2月下旬にめまいが数日つづきました。これについては、自分で調べてみて、産後のホルモンバランスによるものかもしれないと考えています。 家族同時に発熱し、また、発熱を繰り返すということは、どういった状況が考えられますか?何科を受診したらよいのか、どのような検査を受けた方がよいのか、また、その際は3名とも診察を受けた方がよいのかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ぶり返す発熱と夜間の息苦しさについて

person 30代/女性 -

2週間ほど37〜38°Cの発熱やだるさ、咳があり 1週間前と5日前にレントゲン、血液検査しましたが肺炎や細菌感染はありませんでした 2 日前に36.7〜37°Cで発熱しないが多少平熱より高かったので高齢者施設勤務もあり念の為主治医に電話で相談し 大丈夫だろうという回答をもらいました ですがまた昨日夕方急に寒気があり37.8°Cまで上がり 強い息苦しさまではいきませんが 昨夜は苦しく横になるのが辛く途中で何度か目が覚め いつもの喘息とは違うような息ぐるしさがありサルタノール2吸入し効き悪くもう2吸入しました 2時間程度で苦しくて目が覚めサルタノールまた4吸入 なかなか効きが悪く頓服のメドロール錠を8mg内服しまた眠りました 今は呼吸はすこし息ぐるしい程度 熱は36°C前半で生活は支障ないまで落ち着いています 一時的な喘息発作だとは思いますが喘息発作時に専門医の聴診でも喘鳴はなく酸素の低下はいつもありませんが、サルタノールの効きが悪いのは珍しいです 喘息治療は一通りやっておりデュピクセントも使用しています 息苦しさや発熱が続くと 周りが過剰に新型コロナの心配をしていますが保健所何度か連絡しましたが今回も検査対象にはならないと思うので 今日は手持ちパルスオキシメーターで急な酸素の低下が見られない限りは自宅療養で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

新型コロナの軽度感染者(?)の生活について

person 40代/女性 - 解決済み

40代の専業主婦です。どうぞ宜しくお願い致します。 4月5日に下痢の後に、38.1度まで熱が上がるという出来事がありました。 当初はウイルス性胃腸炎かなと思ったのですが、その数日前から全身筋肉痛のような痛みがあり、発熱した4/5は立ったり座ったりするのもやっとの状態でした。 家にあったカロナールを飲み就寝したところ、翌朝には熱は下がっており、それから発熱はしていません。 新型コロナの症状に下痢や筋肉痛があると知り、発熱当日から家族と寝室を分け、食事も別にし、トイレや浴室の消毒なども行っています。こまめに手洗いをし、家でもマスクをしています。買い物等、外出も一切しておりません。 ただ、幼児がおり、子供と距離を保つのは非常に難しい状況です。 筋肉痛のような痛みは10日ほど続きましたが、今はだいぶ良くなったと思います。 咳などの症状もほとんどありません。 発熱の症状があってから10日近く経ちましたが、このような生活をいつまで続ければいいのか、アドバイスをいただきたく相談をさせていただきました。 このような軽い症状では検査はまず受けられないと思い、保健所に電話することも控えていました。ただ、日常の買い物に行けない日々もそろそろ限界なのですが、自分が軽度の感染者であった場合、ウイルスをばら撒いてしまったらと思うと恐いのです。 私が軽度の感染者だとしたら、いつまで(どのくらいの期間)上記のような生活を送ればいいでしょうか。 恐れ入りますが、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

新型コロナウイルスの後遺症でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

新型コロナウイルスを疑いPCRを受けましたが陰性でした。症状の流れは以下の通りなのですが、未だ体調がスッキリしません。 10月6日〜9日 軽度の、咽頭痛と軽度の関節痛があり、日によって痛みがある時とない時がありました。 10月10日の夜 悪寒、関節痛、耳の閉塞感があり熱が出る前兆のような感覚になりました。寝ていたので体温はわかりませんが、寝汗をかき、朝には治っていました。 10月11日12日 喉がイガイガするようになり、咳が出始めました。手が火照るような感覚もありました。 10月13日夜 腰や肩が凝り、鼻汁、鼻閉があり、寝るときにはまた寝汗をかき、 10月14日朝 少し治りましたが嗅覚がわからなくなりました。昼すぎから熱ぽく感じ、体温は最高37.4°でした。 10月15日 医療機関受診し、PCR検査を受け、 夕方には陰性でしたと連絡受けました。その時の医師からは、偽陰性かもしれないが、発症からの日にちで考えると18日まで隔離した方が良いと聞いたので自主隔離しておりました。 その後、熱はありませんが、日により体調がころころと変わり、今は胃腸炎のような症状に悩まされています。嗅覚も良くなったのですが、日により、朝だけわからない時もあります。 陰性でしたが、自分ではコロナウイルス だと思っています。 1.解熱後もだらだらと続く体の不調はコロナの後遺症なのでしょうか。自律神経が乱れているような感じがします。コロナのことが不安で考えすぎて体調が戻らないのでしょうか。 2.コロナ後遺症では感染のリスクはないのでしょうか?人と接しても大丈夫なのでしょうか。 3.ここ最近は、夜寝ると胃もたれを起こし、胃から喉のあたりまでヒリヒリと焼けるように熱く、口の中が苦くなるような感覚があります。これはコロナによるものですか?

6人の医師が回答

今朝から倦怠感が続いています

person 40代/女性 -

今日朝方6時前に急に全身の火照りがありました。気温は暑くはなかったのですが布団を外したくなる程でした。汗をかく程ではなくなんか身体が熱いなーという感じで取りあえずそのまま1時間ほどは目は覚めた状態で横になっていました。起きる時に熱を計ると36.1度でした。 火照りはおさまったものの怠さは今も続いています。こんな症状は初めてなので午前中にかかりつけのクリニックを受診し、聴診器を当てての診察は特に異常はなく、今日の段階ではなんとも言えないとのことで後日結果が分かる血液検査だけをして帰宅しました。コロナのことは何も言われることはありませんでした。採血の時、看護師さんに倦怠感だけではコロナの検査はできないのかお聞きしたら、そこのクリニックでは当日に結果は出ないけど唾液の検査はされてるようなのですが、なにかしらの風邪症状がなければ倦怠感だけでは検査は難しいようです。かかりつけの方では甲状腺と血圧、もう10年以上前から尿に蛋白が+1が出ており、定期的に診ていただいているのですがそれが影響して倦怠感がでることもあるのでまずはそれがどうかを判断する為の採血でした。 クリニックに行く前は36.1度で、クリニックでは待ち時間が多く2時間程待っての診察での体温は36.7度でした。コロナも倦怠感の症状もあると思うのですが倦怠感のみの症状だけではやはり検査は無理なのでしょうか。帰宅後も何度か体温を測っているのですが、36.5~37度をいったりきたりです。パルスオキシメーターは98から99です。今のところ体温はこの範囲ですが、倦怠感とこれだけではコロナの可能性は低いと思われますか。とても不安でコロナ相談センターにも連絡しましたが、診察しても倦怠感の他に咳や鼻水、頭痛などの風邪症状がなければ様子見で、検査はしてもらえないでしょうとのことでした。段々と感染者は減ってはきているものの不安です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

カロナール500を服用しても効果がない。

person 10代/男性 -

17才の息子についてお願いします。金曜日の起床時から今までに感じたことのない頭痛がすると言い、37,4度の発熱がありました。朝食後にカロナール200を2錠服用しても効果はなく、夕食後にバファリン2錠を服用したところ少しは楽になったとの事。この日は38度には届かないくらいの熱で推移。ただ頭痛と目の奥が痛み、頭痛は身体を動かした時に後頭部辺りがかなり痛むそうです。昨日も37,6度あり、頭痛と目の奥が痛くて仕方がないと言うので救急へ行きました。病院では38,2度あり、一度嘔吐。点滴で頭痛をやわらげる薬を入れてもらうと頭痛と目の痛みはなくなりました。CT、血液検査、尿検査の結果は特に異常なく、ウィルス性の髄膜炎の可能性が高いと言われ処方されたのはカロナール500が5日分ですが、今現在効果はなく、相変わらず頭痛と目の奥の痛みと熱が続いています。別の症状が出たら再受診して下さいと言われていますが、カロナールはすぐには効かないものなのでしょうか?自宅にあるならロキソニンにでもいいと最初に言われたのですが、カロナールを服用しても効果がないからとロキソニンを服用させてもいいのでしょうか?ちなみに咳、くしゃみ、鼻水の症状はありませんが新型コロナの可能性もありますか?ちなみに髄液の検査は医師はメリットとデメリットがあるのでしなくてもいいと昨日はしていません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)