流産後2回目生理に該当するQ&A

検索結果:2,265 件

遅延排卵と流産の関係について

person 30代/女性 -

先日妊娠8週で渓流流産の診断を受けました。今回で2度目の流産でした。(間に1度出産しています) 数日後に自然排出があり、現在は出血等も止まり生理再開を待っているところです。 もともと生理周期が不規則であり、多嚢胞ではないのですが排卵がうまくいかないことが多く、前回流産してしまった時ま今回も遅延排卵の状態で妊娠し、流産となりました。 無事に出産まで辿り着けた際は、排卵誘発剤を処方してもらっていましたが、遅延排卵と流産は関係があるのでしょうか? 次回妊娠できてもまた流産となるのが怖いので、妊活を再開する際には排卵誘発剤を処方してもらうべきか迷っております。 ただ、上の子を母乳育児中のため、排卵誘発剤を飲むためには断乳しなくてはいけないと思うので迷ってしまいます。 また流産後の妊活ですが、かかりつけ医には生理を3回見送ってからが理想と言われましたが、ネットなどを見ると1度や2度見送るだけで十分という意見も多く見られるみたいです。 できるだけ早く妊活を再開したい気持ちがあるのですが、やはり3回生理を見送ってからの妊活再開が良いのでしょうか? 生理を何度か見送らずに妊娠した場合のリスクはどのようなものがありますか?

1人の医師が回答

胚盤胞移植 バイアスピリン開始日

person 30代/女性 -

体外受精にて、次4回目の移植に入ります。 1回目 5w 初期流産 2回目 子宮外妊娠 3回目 7w 稽留流産(16トリソミー) 3回目の流産後、次の移植する前に不育症専門クリニックにて検査した所、 •凝固因子活性XII •プロテインS活性  •プロテインS比活性 上記が引っ掛かり、血流を良くするためバイアスピリンを処方してくださいました。 移植をするクリニックにて結果を報告し、移植のスケジュールを立てたのですが、バイアスピリンの開始日については移植当日がいいなど医師皆違う考えがあるため、当院では統一して生理5日目から開始と言うことでした。 早く飲む分には悪い事はないからと言われましたが、不育症クリニックでは移植の5日目後という指示が出ています。 バイアスピリンについては色々な考えがあると思いますが、自分としては今まで着床できた事を変えたくないのと、移植する病院の「みんな統一」という言葉が引っかかってしまい、せっかく不育症クリニックで検査したのでそちらを優先したい気持ちもあります。 生理5日目からか、移植日当日か、移植から5日後か、ご意見を聞きたく質問いたしました。 また、移植から5日後というのはBT5、BT6のどちらでしょうか? お返事いただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

流産後の生理周期について

person 40代/女性 - 回答受付中

現在40歳です。 (出産経験あり、36歳で1人。) 今年の4月初旬に、稽留流産のため手術を受けました。 妊娠・流産前の生理周期は29〜31日程度で比較的安定していました。 手術後、生理が再開してまだ2周期目です。 【生理周期】 ・手術後1回目の生理周期:25日 ・手術後2回目の生理周期:21日(今回) 妊娠前は29〜31日周期だったため、手術後に周期が短くなっていることが気になっています。 【今回の状況】 ・前回の生理開始日から21日目で出血が始まりました ・出血量は現在のところ普段の生理1日目と同程度です ・鮮血で、生理が始まった時と似た印象です ・強い腹痛や大量出血はありません ・生理終わりから約8日後に、大きなおりもの(排卵期のおりもののようなもの)がありました ・基礎体温は測定しておらず、排卵検査薬も使用していません 【相談したいこと】 1.手術後2周期目で、生理周期が29〜31日→25日→21日と短くなっていますが、術後のホルモンバランスの変化として様子見でよい範囲でしょうか。 2.今回の出血は通常の月経と考えてよいのでしょうか。それとも不正出血の可能性もありますか。 3.妊娠を希望しているのですが、 21日周期が続く場合は黄体機能や卵巣機能などについて検査を受けた方がよいでしょうか。 4.今後どの程度の期間(何周期程度)様子を見て、受診を検討すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2週間程、体調の悪い日が続いている

person 30代/女性 -

現在37歳、女性、既往歴なしです。ここ2週間程体調の悪い日が続き、単なる夏バテによる自律神経の乱れからくるのか、それとも何か病気が隠れているのではないかと不安で質問させて頂きました。 具体的には軽い頭痛や脳が痺れるような感覚、頭が重たい感覚、軽いふらつき、暑いところなどにいると力が抜けて座っているのもつらく横になりたくなるというような感じです。 水分や食事食事も通常通り取っているのですが、血の気が引いているような感覚もある気がします。家族にも顔色が悪いと言われて、実際にいつもより唇の色が紫がかったように見えます。 自分の中で考えられるのが、3月に妊娠後6月に10週で流産してしまい、その後2回目の生理のときにいつもにはない体調の悪さ感じ、現在まで続いており、ホルモンバランスの乱れや夏バテやクーラーなどによる自律神経の乱れなのかなと感じています。ただ、これまでここまで夏でもここまで長く体調不良が続いたこともなかったため、何か病気が隠れているのではないかと不安です。流産後の生理は1回目はいつもより1週間程遅れ、2回目はほぼ通常と変わらずでした。2回目の生理の時も化学流産であったため、精神的なストレスもあり、身体に負担がかかっているのでしょうか。 このような状況から他に何か考えられる病気はありますか?自律神経やホルモンバランスの乱れからくるものでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

流産手術後に生理が来ない

person 30代/女性 -

流産手術後に3か月強生理痛のような痛みは少し来るのですが、出血がほとんどありません。なぜかわかりますでしょうか? かかりつけ医に相談しても原因不明です。 妊娠前と同じような生理が来なくてとても不安です。 流産手術後に生理が来ないため、医師に相談したところピルが処方されました。ピルを飲んだあと出血がほとんどなかったのですが、ピルを飲むと少なくなると聞いていたので、人工授精をうけました。 この時に内膜が8mmになり、卵胞が育っていることは確認済みです。 しかし、この周期では妊娠はできず生理のタイミングが来ても、同じく少しの生理痛ような痛みとごく少量の出血しかしませんでした。 そのため、2回目のピルを処方されたのですが飲み終わっても状況はかわらず、出血がある気配がありません。 妊娠前のような生理が来なくてとても不安です。 下記に時系列にまとめました。 2/16 流産発覚 2/27 稽留流産手術 4/6 黄体ホルモンが残って生理が来ないため、ピルを処方される 4/19 かなり少量(2cc程度)の出血 5/3 卵胞、内膜が育っていたため人工授精 5/18 生理?っぽいものがくる こちらも2cc程度のかなり少量の出血 1日で終わる 5/21 1日で出血が終わるのはおかしいからと、またピルを飲みはじめる 6/3 少量の(着床出血程度の)出血

5人の医師が回答

胚移植の着床遅延について

person 30代/女性 -

30代前半の女性です。 胚移植について少し心配なことがあり質問です。これまでの胚移植の詳細は下記です。 【2回目の胚移植】 ・ホルモン補充周期 ・5日目胚盤胞4AB→AHAで6AB (融解時に凍結障害あり) ・BT6 出血 ・BT9 hcg17 ・その後約1.5倍/日ペースでhcg上昇 ・BT20 胎嚢確認4mm ・BT21 流産 【1回目の胚移植】 ・自然周期?(ゴナールエフで排卵誘発) ・5日目胚盤胞4AB→AHAで5AB ・BT6 出血、フライング検査陰性 (影みたいな線が本当にうっすら見えるかも?くらい…) ・BT9(本日)生理だと思われる出血 ・ルティナス錠1日3回 です。 質問です。 1.1回目の胚移植では着床が遅れたと思っています。偶発的なものなのか、やはり2回目以降も遅れやすいのか、お教え頂きたいです。 2.自然周期で着床が遅れた場合、着床し始めるより先に内膜が剥がれ落ちてしまうということはありますでしょうか。 3.排卵は恐らく1/30なのですが、11日後の2/10に出血しています。なぜ早く生理が来てしまったのでしょうか。 4.ルティナス錠を使っていても生理は来てしまうものでしょうか。 5.着床遅延が起こった場合、ほとんど流産してしまうものでしょうか。理由も一緒に教えて頂けるとありがたいです。 ご多忙の中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)