発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,425 件

突然の高熱から背中など痛みあり

person 30代/女性 -

2日前の夕方急な震えがきて寒くなり39.5度まで発熱。 熱以外のいわゆる風邪症状などは一切なかったです。 着込んで布団に入るも、体そのもののあつさで布団を剥ぎ取ってしまうほど。 少し眠れて夜中に目が覚めたときは39.9度急な熱で頭が少しガンガンする程度、他の痛みは何もなし。多少眠りつつ夢か現実か、吐き気が少しあったかも。 その後1時間おきに起きてトイレ、水飲んでまた寝て起きてと繰り返し、明け方目が覚めたときに体全身倦怠感。朝になっで熱は38度台と下がらず熱のせいかとも思ったが起き上がれないほどの背中の痛み、筋肉痛のような痛みに襲われる。腰が痛いのか背中が痛いのかわからないほど全面的に痛かったです。 以前、偏った食生活やストレスから胆石原因ではない胆嚢炎を患ったことがあり、一週間絶食の入院をしたことあり。その時と痛みが似てはいたが、胆嚢炎の時は右下腹部を押すだけで痛みがわかったので、今回はそこが全く痛くなく、胆嚢炎ではないなーと素人ながら判断してしまいました。 その後お昼ごろやっと37度台になり食欲が出て仕事もあったので、軽食とそこで普段から解熱や偏頭痛のとき飲んでる市販のロキソニンを飲みました。 ものすごく汗をかきながら熱が下がり、腰も背中も痛くなくなりました。 昨日はそのまま痛むことなく平熱で眠れる。 しかし今日起きてお昼ごろからお腹(胃の下辺り?)が誰かにギューッとおされるような圧迫した痛みあり、10秒くらい、その痛みがきてはおさまりを繰り返す。胆嚢炎が以前判明したときも、胃が痛いかも!と思ってたら胃ではなく胆嚢炎でしたってパターンのときと痛みが似ています。 今はお腹をくだしているが排尿痛や血便は出てないです。 今はふとした時10秒位感じます。そしてまた発熱がぶり返してきて、37.9度となりました。 どんな事が考えられますでしょうか?

3人の医師が回答

長引く風邪症状、発熱と顔面の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

今月2日にくしゃみ、鼻水、喉の痛みの症状があり3日に発熱(最高38.5℃)、家にあったアセトアミノフェンを飲んだら解熱し、4日にコロナインフルの検査をした所陰性でした。 薬も処方して頂き一度はそれで良くなったかと思ったのですが、週明けの7日からも何となく倦怠感と鼻の症状が続いていて、途中から顔面の痛みや頭痛が現れるようになりました。 口の中も痛い感じがして、元々歯茎が弱く歯肉炎っぽくなっていたのですが、出産後しばらく歯医者に行けておらず… 鼻の症状も続いていたので副鼻腔炎の可能性もあるかも?と思いながら、一昨日から微熱も出始め、あまりにも痛むので昨日耳鼻科と歯医者両方に行き、やはり軽い副鼻腔炎と歯ぐきの腫れを指摘されました。 でもこの顔の痛みの原因が結局何なのか分からず、病院から帰宅後また発熱。 解熱剤を飲んでも37.5℃前後は常にあります。(昨日は最高37.9℃) 解熱剤を飲んでもこんなに熱が下がらないのは初めてで、加えて口の中の痛みで常に倦怠感で身体が辛いです。 何か大変な病気なのではと心配しております。 以前相談させていただきましたが、先月の健康診断の血液検査では直接ビリルビンが少し基準値から外れていた所以外は問題なしでした。 また風邪をひく前から少し胃腸の調子が良くないかな…という事もありましたがバリウム検査でも問題はありませんでした。 育児の影響か腰の骨が痛む事もあり、そういうのも何かに起因しているのではと不安です。 出産後(産後7ヶ月経過)本当に免疫が落ちていて同じような風邪をひくのはこれで3回目です。 子供が生後4ヶ月の頃から仕事復帰したのでそういう疲れも関係あるのでしょうか。 内科にかかるつもりではありますが、少し事前にお話が聞けたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

6歳の子供、アレルギー性鼻炎について

person 10歳未満/女性 -

度々の質問失礼いたします。 10月中頃から日中の鼻声、夜間の鼻詰まりといびきが始まりました。耳鼻科にてアレルギー性鼻炎の可能性ありと診断され、プランルカストとカルボシステイン、モメタゾン点鼻薬を処方され、現在も服用中です。また、お風呂上がりに蕁麻疹が出るようになった為、11月2週間からオロパタジンも飲んでいます。 11月頭に38℃前半の熱と頭痛があり頓服薬を使用し、それ以降は発熱と頭痛はありません。 11月中頃から鼻声といびきは改善されましたが、夜間の若干の鼻詰まりや若干のいびき(ズーズーという鼻詰まりの呼吸のような時もあります)がまだ続いています。週1のスイミングが終わった後、少しだけ鼻声になるのも気になります。 呼吸が不安定で、静かに鼻呼吸している時もあれば、いきなりズコーっと大きな呼吸をしたりしています。無呼吸になっているので?と心配になり、18日㈭に耳鼻科を受診し、簡易睡眠検査キットを一晩使いました。その結果はあさって聞きに行く予定です。 また、副鼻腔炎になっていないかの心配もあった為CT検査を希望しましたが、座って撮るタイプで子供は受けられないとのことだったので、内視鏡検査を希望しました。鼻で呼吸してと指示がありその時に診ていた空気の通り道?はふさがっておらず問題なし。アデノイドの腫れは小〜中等症程度でこれぐらいなら全然大丈夫、手術の対象外とのこと。副鼻腔炎の可能性は、鼻腔内に汚い鼻水がない為、その可能性はない。透明の鼻水が少し溜まっている為、薬は今までと同様のものを続けましょうとのことでした。 次回耳鼻科受診時にご相談するつもりでいますが、こちらでもお聞きしたいのが、約1ヶ月半のあいだ薬を服用しているのに上記の症状が完全に良くならないことが心配です。これは一般的なことなのでしょうか?なにか他の病気も考えられますか? ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

6歳男児 腹痛からの発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳男児です。 3/12(水)腹痛(お腹がゴロゴロ)の訴えあり。(体温36.5℃) その後通常便の排便あり痛みが治ったため通常通り朝食摂取。 朝食後少しするとやはり腹痛があるとのことで幼稚園を休み小児科受診。 →そこまで腸の動きは悪くないが、胃腸炎か便が出来っていないための痛みだろうとのことで整腸剤と痛み止めでカロナールを処方。 昼頃 昼食をとっているとお腹痛くて気持ち悪いから食べられないと半分以上残しました。(体温38.4℃) また頭痛もするのとことで辛そうだったのでカロナール摂取。 午睡し薬の効果もあり熱は下がり腹痛も治ってきたとのこと。 夕飯 元気になり食欲も出たが野菜スープと桃の缶詰だけ摂取。(体温36℃台) 20時頃 足が冷たく体温測ると38.3℃ その後汗をかいて37℃台まで下がりました。 3月13日(本日)朝方腹痛の訴えあったがお腹をさすったらすぐ再入眠。 その後起床すると気持ち悪いとの訴えあるが何も出ず。 スポーツ飲料を少し飲ませたところ落ち着きお腹も空いたとのことで朝食に雑炊とすりおろしりんご(体温36.8℃) 午前中いっぱい体温は36℃台をうろうろしていておやつを食べるほど回復。 12時頃、昼食完食(うどん、桃缶詰)   体温37.4℃ 13時頃 体温37.9℃(足先冷たい) 体温が上がりそうなので布団をかけ午睡中。 昨日から腹痛や吐き気頭痛はあるものの、実際下痢、嘔吐はなく現在は発熱のみ症状があります。(風邪症状もなし) 胃腸炎との見立てで大丈夫なのでしょうか。 明後日本人の卒園式を控えており、ヤキモキしております。 今夜も熱が続くようなら明日小児科受診しようと思ってますが不必要でしょうか。 ご意見伺えると幸いです。

7人の医師が回答

原因不明の微熱と、それ以上の全身のほてり症状

person 30代/女性 -

7/1から原因不明の微熱が続いてます 咳・喉の痛みなどの風邪の症状はなし 毎日36.8℃〜37.1℃の熱が続いています。それ以上に体感温度が高く火照りっぱなし状態です。体内に熱がこもってる感じで手足・お腹なども全身終日火照っています。 触られて、熱ないって言われる時もあるが実際はいつも微熱も体感もあり 7/3頃が生理予定日で当日今までにない火照りがあり、次の日にかかりつけの耳鼻科に来院。心因性で発熱しやすい為、トフィソパムを服用中で、鼻喉の診療後に「風邪の兆候はなし、いつもの自律神経」と言われ様子見 症状は変わらないままで、ただ全身が熱い。耳鼻科の3日後、婦人科に行くと「症状が内科なので先にそっちに」と診療前に門前払い。 内科に行くと、聴診器と問診があり、服薬状況の説明などもあったせいか風邪の可能性は低いとの判断で、血液検査を実施 翌日に少し遅れて生理が来て、血液検査結果にも問題はなく、気にしていた甲状腺も問題なし 心療内科を紹介され、翌日来院。過去の病んだ経歴を細かく説明、おそらく自律神経関連との診断でセルトラリン25mg/夜を服用することに。 副作用に関しては「ふらつき・ムカムカ・下痢・動悸・頭痛程度なら飲み続けて」と説明があったが、深夜に「大量の汗で何度も起きる、口渇、さらに火照り、扇風機の風で寒気を感じる」などがあり、翌日の日中は「そわそわ、90-110くらいの心拍、高血圧症状、腰痛、手の震え」など色々な症状が。 翌朝は、そういった症状は出てないが、熱は変わらず火照り症状悪化中。 本当につらいです。この副作用は必要ならば我慢できるけど、元々の体調不良には辛いだけです。止めた方がいいですか? そもそもこの症状、自律神経失調症などでしょうか? ちなみに同居の家族は現在も体調面には全く問題なく、渡航歴もありません。

5人の医師が回答

インフルエンザの検査結果について

person 20代/女性 -

インフルエンザの検査結果について、セカンドオピニオンを下さい。 インフルエンザが疑われたため、本日インフルエンザの検査(鼻に綿棒を入れるタイプ)を受けたところ、陰性でした。 しかしながら、普段高熱を出すタイプではないため、上手く反応が出なかったのでは?と感じております。 明日以降の通勤の可否について迷っています。 経過と質問を下記に記載しますので、ご回答お願いします。 --- 【経過】 2日前:朝から透明でさらさらの鼻水が止まらず、くしゃみもあり、頭が重い。花粉症かと思い市販のフェキソフェナジンを服用。夕方より喉の痛みもあり、熱を計ったが平熱。 . 昨日:朝は鼻水、喉の痛みがあったが平熱。昼頃より軽い悪寒と浮遊感、頭の重み。だんだんひどくなり、15時頃に発熱38.9度。夜にかけて38度代前半の熱が続く。 食欲はあり、関節痛はさほどなし。 . 本日:起床すぐの8時頃は平熱。その後も体温は最高36.8度。 12時頃検査を受けるが陰性。主治医曰く、喉もさほど腫れておらず、呼吸も正常。 16時頃よりひどい頭痛があり、市販のロキソニンを内服。 . 備考:生活環境内でインフルエンザの流行はないが、3日前人混みに行っている。ワクチンは11月末に接種、ここ10年以上罹患なし。マヌカハニーや乳酸菌を日常的に服用。 . 【質問】 1.上記を踏まえて、本当にインフルエンザではないでしょうか。 2.もしインフルエンザだった場合でも、検査で陰性のレベルまでウィルスが減っていれば、もう人に移すことはないですか? 3.病院等に行ってしまい、他のインフルエンザウィルスを拾ってしまったのではないかと不安です。患者らしき人と直接接触はありませんでしたが、20分ほど滞在した診察室に鼻をかんだティッシュがたくさん置いてありました。インフル患者のものと仮定して、触らなくても感染の可能性はありますか? . 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻風邪症状の後、耳の奥で激痛、その後の聞こえ方

person 30代/女性 - 解決済み

鼻風邪になってから、音の聞こえ方がおかしいです。 1日目…鼻水、喉の痛み、乾き 2日目午前…悪寒、微熱(36.8〜37.1)鼻をかむとバリバリ音がなる 2日目午後…耳奥に強い痛み 痛みは特になにもしていなくてもずっと続いて、頭痛薬などを飲まなければ眠れない。 最初は左耳だけ、2時間後には右耳の奥も痛み。 痛みを覚えた頃あたりから、音がこもって聴こえる(以前貧血で立っていられなくなった時、音が遠く不明瞭になる聞こえ方と似ていた) 3日目…耳奥の痛み、聞こえ方の不調、鼻水、喉の痛みは、微熱は継続(最高で37度) 咳と、咳をすると痰が出るようになった。 鼻水は透明か黄緑で、痰は黄緑だった。 4日目…耳奥の痛みは完全に引いたけど、聞こえ方の不調が残った。咳と痰はひどくなった。特に鼻を噛む時息を深く吸うと咳が出てしまう。 都合がついて病院に行けたのが4日目の午前でした。発熱外来でコロナ、インフルエンザ等ではないと診断が出ました。 この時耳奥の痛みについて相談したので、同日耳鼻科で診ていただきました。 カメラで確認していただいたところ、 鼓膜:異常なし。うみや破れもなし。 喉:扁桃腺や上舌に腫れなし。 鼻:炎症があって鼻水が溜まっていた。 なので、その日は鼻水を止めるお薬や、また耳奥に痛みが出た時のため頓服、咳止めのお薬を一週間分もらいました。 現在お薬を飲み始めて3日目です。 鼻水はほとんど止まり、咳も軽くなり、痰も少なくなりました。 熱も下がり悪寒も感じません。 ただ、ほとんど改善されているのに、耳がおかしいままで不安です。 早送りした音声のように、音が若干高く聞こえます(速さは変わりません)。ぼんやりこもったようにも聞こえます。鼻水や咳が改善されれば、聞こえ方も元に戻りますか?

4人の医師が回答

2024年1月からの体調不良及び体重減少等について

person 20代/男性 -

▪️1月下旬時点 →身長173、体重75、スポーツ歴約20年のためやや筋肉質、喫煙歴無、飲酒週1から2程度 ※一昨年からはスポーツ活動無し ▪️1月下旬→背中及び腰部の痛み(歩くのがしんどい程度)が1週間程度続き、その他症状は特に無し。 ▪️2月5日→2度目のコロナ発症(1度目は2022年)、症状は発熱、肺の痛み、頭痛、痰、関節痛等、1度目の感染よりやや酷い(ワクチン3回接種) ▪️2月15日→出張先東京で、原因不明の嘔吐(半日で15回程度)と発熱、腹痛等から、脱水、意識朦朧により救急車で搬送(上司が119、救急車に乗った記憶うっすら)、出張先ということもあり、点滴、抗生剤等で対処→血液検査は少し炎症等が見受けられはっきりした理由はわからないが入院を断り次の日に帰宅。海鮮、鳥等の食事もしておらず、カンピロ等も非該当。この時点73キロ程度。 ▪️3月22日→仕事は忙しいが(労働時間は9-20時くらい)食欲もあり、昼もガッツリ定食。晩飯は遅い時食べない場合もあるが、66キロから67キロ推移。約1ヶ月で9キロ減。コロナ後は時々喉の痛みがあるのと、蓄膿症が続いてます。 ▪️既往歴等 家族に大きな病気等無し。両親も糖尿病や癌もなし。私自身は、現在29歳、21歳の時(学生)に、原因不明の移動性関節炎(高熱、嘔吐、杖がないと歩行できないくらいの痛み)が3週間あり、当初膠原病疑われたが、結局原因不明のまま治癒。 食欲もあり食べていますが、体重減少があること、また救急車搬送等もあったことから、近日中に病院へ相談しに行く予定ですが、何か考えられる病気はありますか?また何科に伺えばよろしいでしょうか?緊急性はありますか。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

7歳の子供 金曜日から熱があります。川崎病

person 10歳未満/女性 -

7歳小学2年の子供です。 木曜から喉の痛み 金曜から発熱38度後半〜39度後半で熱が下がらず。 土曜往診、インフルコロナアデノ、溶連菌陰性。カロナールのみ処方。カロナールを飲んでも解熱はなかなかせず2時間後に37度後半に。その間に眠る。食欲なし。 日曜日も38度〜39度台。なんとなく唇が赤い気がする。その後は気にならない。カロナール服用すると数時間後には一時的に37度台。 足の皮?がむけているがお風呂に入れずだったので、そのせいかな?と話す。 月曜日の朝38度前半。少し元気に。 朝一小児科受診。受診時は36.8度。 喉は真っ赤。 土曜の検査では陰性だったと伝えるが 再度インフル、コロナ検査し陰性。 溶連菌、ごくうっすらピンクのラインがでたので溶連菌かな?との事で 抗生物質メイアクトMS錠、ビオフェルミン、トランサミン、少し鼻が気になるのでムコダインとレボセチリジンを処方してもらいました。 帰りは熱も下がり元気あり。食欲は普段の5割程度。昼の分から薬を飲みました。 夕方〜夜にかけて38度半ばをうろうろ、頭痛ありカロナールを飲む。 足の痒み?有り。就寝。 火曜の朝一36.8度でしたが、みるみるぐったりしだす。 食欲は少し回復したかと思いましたが全然食べず。38度。 1日中ぐったり目が涙目?腫れてる?感じがしていました。夕食前は38.1度、夕食は40分かけてなんとか食べましたが本当は食べたくなかったとの事。 寝る前は38.9にまた上がり、とにかくぐったり。カロナールを飲ませて就寝。 足の皮は剥けている。 発熱して5日目ですが、今の時点でまだ38.9度あります。溶連菌判定で抗生剤薬服から2日。熱が下がらず未だにぐったりしているので、川崎病など他の病気ではと心配でなりません。再度小児科受診かもう1日程度様子を見るべきか悩んでいます。

4人の医師が回答

てんかんと頭痛について

person 20代/男性 - 解決済み

25歳の男性で私の息子です。てんかんを患っており部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。14歳の中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約9年間発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その後の検査では異常波がなく、今のところ18回位続けて異常波がなしです。2019年3月から減薬を指示され、2022年の1月末から断薬し、現在は薬は服用しておりません。今後、2年間は脳波検査等を担当医の元で受けます。断薬後の脳波検査で今のところは異常はありません。断薬から約2年が経過し、発作はありませんが、本日、就職して別居している息子が頭痛を訴えてきました。息子の話によると数ヶ月ごと位に頭痛があるとのことですが、治っており病院とかには行ってません。咳もあるとのことで夕飯も取らずに今、アパートで寝てます。発熱はないとのことです。息子は花粉症もあります。今のところは発作はないそうですが、てんかんの再発かと思い、凄く不安です。アパートに夫婦で行こうかとも思いましたが、息子に断られ、取り敢えず寝かせて欲しいと言われました。これはてんかんの再発でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)