白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

子供の発熱と発疹について

person 30代/女性 -

3歳の子供が3日前から突然の発熱38度から40度の高熱と同時に発疹が出て今も続いています。検査の結果、溶連菌は陰性で白血球の数値やCRPは正常範囲内で大丈夫なので、おそらく原因不明の何かのウイルスによるものだろうと言われております。現在も発熱が続いているので肝機能の血液検査をして結果待ちというところです。素人考えでは高熱と発疹と言えば風疹やはしかの可能性とあるのではいかと考えてしまいますが、小児科の先生は予防接種をしているからそれはないと仰っておりました。ふと心配なのが私が風疹の抗体が低くなっており、また今回の生理もまだきておらず、妊娠しても良いように今回の生理を待って風疹の予防接種を受けに行こうと思っているところでした。おそらく妊娠はしていないと思うのですが、もし妊娠初期に風疹にかかると先天性の病を抱える事があると聞き心配しています。やはり3歳で予防接種をしていれば風疹の可能性はないでしょうか?いつもお世話になっている先生で信頼もしています。先生の診断を疑うつもりはないのですが、他の先生方の意見も聞きたく質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

白血球減少についての見解

person 40代/女性 -

リウマチ合併二次性シェーグレン症候群で月1回の通院、エンブレルとステロイド2.5mg投与中です。同時に不妊治療(体外受精)も行なっています。 最近2ヶ月2回の血液検査において白血球総数1,900-1,800と少ないです。元々3,000〜5,000ほどで、リンパ球が少なく700〜1,000でした。リンパ球は800程度ですので、好中球が減少したと思われます。 エリトマトーデスの抗体と補体価検査は何ヶ月前かにしていて、抗体は陰性、補体価はC4が基準値より少し低い値でした。 稀に1%に満たない確率ではあるが、エンブレル投与で発症するケースがあるとのことで、毎月この検査をしようかと主治医に言われたのですが、他に症状がないこともあり、毎月緊張するのも嫌だし様子を見たいと意志を伝えたのですが、シェーグレンでも減ることがあるし、結果様子見となりました。 私としては感染症や薬剤を含めて原因を先に推察することはできないのかなと思っています。 ちなみに咳喘息もあり、ここ1ヶ月は原因は今となってはわかりませんが、咳喘息が再発して続いています。(少しずつ回復していますが。) これから受精卵を戻して妊娠する可能性があるのですが、主治医は問題ないとのことですが、不安です。

5人の医師が回答

77歳母 DLBCL 化学療法直後腸穿孔 保存療法中

person 70代以上/女性 - 解決済み

77才の母の病状です。 DLBCLのステージ4で緊急入院し、化学療法を開始したところ、一回目で腸に合った大きな腫瘍の箇所が穿孔を起こした。 通常なら手術だが腹膜にガンが張り付いており人工肛門がつけられないと判断。 保存で穿孔付近が塞がることを待つ状況。 しかし、穿孔からおよそ一週間たつがCRPが24となっており塞がっているとは見られない。 また化学療法が効いたために白血球の値も120程度となっている。(腹膜炎の影響もあるかもとのこと。) 明日CTを使い、腹水を抜くための管の処置をする予定。 保存療法でふさがる見込みを待っているが確率は非常に低い(1%)と聞いている中、このまま待っても体力が落ちていくたけで穿孔の手術しかないかと思っています。(母は腸のガス溜まり、腹水でかなりつらい状況のため、鎮静剤の投与を昨日から開始、まだ話せる程度の投薬ではあります。) 一方医師からは母の体力、腸が全体的に腫れてしまっていること、腹膜にガン細胞が広がっていること、から手術は難しいといわれています。 何か方法はないものかと思いご相談です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

原因のない浮腫みと関節痛

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先日11月21日に関節痛の事で質問させて頂きました。 リウマチ科の受診が良いとの事で、25日にリウマチ科(内科もあるところ)を受診致しました。 舌が乾燥している、目がしょっちゅうゴロゴロする、たまに耳下腺が痛む、腕や足が痒くなる、関節痛 これらの事から、シェーグレン症候群の疑いで、採血とガムテストをしてきました。 ガムテストの結果は6.5と、結構少ないと言われました。 そして、今日血液検査の結果を聞きに行ったのですが、 異常はありませんので、シェーグレン症候群ではないですね、と言われました。 何ともなければ、それに越した事はないのですが、そうなると毎朝の手指の浮腫みと強ばり、関節痛の原因は何だろう……と。 血液検査で基準値から、外れてたのが数個ありましたが、 これらから何か他に疑われるものはないのでしょうか? いっそ、腱鞘炎だったりするのでしょうか? ●白血球像 Lympho 14.4 ●ALP 100 ●CK(CPK) 49 ●総コレステロール 114 ●中性脂肪 47 ●クレアチニン 0.40 ●クロール(Cl) 110 どれも大きく外れてる訳ではないので、先生も何も触れなかったのだと思っているのですが、会社の健康診断でも過去にやはり総コレステロールと中性脂肪、悪玉の方のコレステロールが低い数値が出た事がありました。 私の気にしすぎで、浮腫みも今とても忙しく朝8時~21時まで仕事してるストレスが原因だったりするのでしょうか?

11人の医師が回答

肝細胞癌の手術後

person 60代/男性 -

わたしの主人なんですが手術は、無事終了したのですが管が2本入っていたところが抜いて2針してもらったところ突っ張りと痛みがあり、早いけど抜糸してテープをはってから退院しました。その後 自宅に帰ってからも痛みがあり、近所のかかりつけ医院を受診して診てもらうと化膿していて、とりあえずテープを外して開放して悪いものが出やすくした方がいいからと言われて毎日通い消毒していました。退院してから初めて外来受診のときに診てもらうと邦語しときましょうと言われて処置してもらって帰りましたが痛みと赤みが増してきて また抜糸しました。黄色い粘ったものがガーゼに毎回付着しており、周りの皮膚がただれていくだけで8月19日に退院してから毎日 痛みで眠れじ座薬で対処してます。皮膚は、再生しないのも免か疫力が低下しているからと、C型肝炎もあり血小板や白血球の数値が低いからだと説明をうけました。手術の傷は、キレイについているのに管が入っていたところだけが治らないなら形成外科受診して皮膚移植出来るものならしてもらいたいです。 そんな方法が可能ですか?日にちかかりますと言われてますが今のところ皮膚がいい状態になったことがないのです。

3人の医師が回答

抗生物質による副作用

person 50代/男性 -

現在バセドウ病にてメルカゾールを毎日2錠服用して治療中です。3日前にあごから喉が痛くなりリンパ腺が腫れてるようで38度以上の発熱と頻脈により救急車で病院へ、検査結果インフルエンザは陰性でした。血液検査で白血球が低くなってるとの事、メルカゾールの副作用か医師に尋ねたのですが、もう3ヶ月以上も服用しているので考えにくいとの事。菌感染の検査はすぐに出ないので30日に外来に来てくださいといわれました。点滴二本と座薬を入れられ頓服のピリナジンと細菌感染だといけないのでジスロマックを処方されました。熱はそれから平熱に下がりました。すが去年末にピロリ菌除去のランサップ800によりひどい下痢から発作性頻脈性心房細動により救急車ではこばれました。18時間後くらいに電気ショック治療をする前に正常脈にもどりました。ランサップのクラリスかアモリンの抗生物質による副作用ではと医師に尋ねたのですが言葉をにごしてはっきり答えてくれませんでした。今回処方されたジスロマックも恐くて飲めない状態なのですがジスロマックの場合もその様な副作用があるのでしょうか、どうかアドバイスおねがいします。

1人の医師が回答

原因不明の1週間以上の発熱の後、頭痛が始まりました

person 30代/女性 -

1週間程前から37度〜38度強の熱が続いています。朝は低くく、起きてから時間が経過すると上がってきます。それ以外の症状はありませんでした。御飯も食べれていました。 発熱5日目に病院に行き、検査してもらうとCRPが18ですが白血球が59で、尿検査で軽い膀胱炎程度の細菌がいると言われ、とりあえずクラビットをもらいました。 このクラビットをもらった日から頭痛〈偏頭痛のようなズキズキした痛み〉が始まりました。1日中痛く、つらいですが、吐き気も無いですし、首がかたくなる感じもしません。 頭痛が続くので、再度診察してもらうと念の為ということで抗生剤を点滴してもらいました。 ロキソニンも飲んでも良いとのことで、2錠飲むと、何とか治りましたが、きれるとまた痛みが再発しますし、1錠ではききません。相変わらず熱も出ますが、1週間前に比べると身体の怠さは取れてきている気がします。相変わらず御飯も食べれています。 これだけの情報しかないですが、考えられる原因はありますでしょうか?頭痛は心配ですが、まず吐き気のない頭痛ですし、発熱時からの頭痛ではないので、あまり気にしなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

16人の医師が回答

子どもの間欠的な腹痛

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳から喘息でシングレアの内服治療中です。一度発作で入院したのみで、コントロールは良いといわれています。 9月の半ばくらいから、空腹、満腹に関係なくおなかが痛いと言うようになりました。数分で落ち着きますし、遊びを続けられる程度なのでふざけてるのかとも思うくらいでした。下痢も嘔吐もなく、食欲もいつも通り、うんちもいいうんちが毎日出ていました。 9月20~24日まで39.6℃~37.2℃の発熱がありました。熱のほかは鼻水くらいで元気でした。24日にかかりつけを受診し、熱が続くのとのどが赤いのでと、採血とアデノの検査をしました。アデノは陰性で、白血球が11000,CRP0.15、Hbがやや低いくらいの検査結果でした。ウイルス性の風邪でしょう、とのことで、のども赤く熱も長いので抗生剤(メイアクト)を処方されました。 この間にも間欠的なおなか痛いは言っていましたが他のお腹の症状もありませんでした。 28日から保育所に行き始めて、運動会も土曜日にひかえ、がんばっていますが、おなか痛いは続いています。15日に喘息の定期受診の予約があるので、その時に相談しようとは思っているのですが、結構長く続いているので少し心配です。すぐ受診するよう必要はないでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)