稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,752 件

第二子希望、移植周期ですが出血量が少ないです

person 40代/女性 -

現在不妊治療中です 10月に8週で稽留流産となり自然排出 その二週間に早めの生理が来ました。 先生からは流産後休まずに移植が可能と言われていましたが、二週間後はさすがに早すぎるとの事で今回の生理を待ちました。 昨日病院にいっていました。 前回のエコーと見比べて排卵はちゃんとしているから今回は生理で間違いないだろうとの事でした。 ですが生理の量が少なく今日が3日めなのですが、もうほとんどありません。 先生に昨日量が少ない事を話したら、昨日を1日目と計算していいと言われました。 先生の見立てだと今日が2日目なので沢山出ないといけないのですが、もう出てきません。 明日から移植周期の内服が始まるのですが、排卵がちゃんとあれば内膜の剥がれがあまりなくても大丈夫なのでしょうか? このまま移植しても妊娠のしやすさは排卵していたら変わらないのでしょうか? 二週間前に排卵出血と乳首の痛みがあったので、排卵はちゃんとしていると思われます。 ネットではホルモンの変化で生理の量が変わるとの事でしたが、今睡眠時間が少ないので今日から早寝をしようと思っています

3人の医師が回答

不育症検査の結果と、ヘパリンの必要性

person 30代/女性 -

不妊治療、不育症について。 結婚6年目、一度も妊娠経験がなく、体外受精をしました。 2回移植陰性後、免疫系の検査をしたいと申し出たところ、不育症の検査をすることになりこのような結果でした。 第12因子凝固活性...34.8 (基準値36.0〜152.0) プロテインS抗原-遊離型...73.1 (基準値60.0〜150.0) プロテインS活性...66 (基準値56-126) ループスアンチコアグラント(APPT凝固)...45.9(基準値46.5以下) と、いくつかの項目が引っ掛かりました。 主治医は、アスピリンのみの治療か、 アスピリン+ヘパリン注射か、 選んで下さい とこちらに判断を委ねる形でした。 先生は物静かで質問しにくいです。 3回目の移植では移植日からアスピリンを服用。そして無事妊娠、判定日からヘパリン注射もプラスしましたが、9週で心拍確認できないまま稽留流産となりました。 取り出した赤ちゃんを検査したところ、流産の原因はあかちゃんの染色体の問題でした。 その後4回目の移植でアスピリン服用し妊娠しており、現在5週です。 そこで質問です。 1.流産を繰り返しているわけではなく、 1回目の流産の原因は赤ちゃん側でしたが、現時点で私は不育症なのでしょうか? 2.毎日のヘパリンの負担が、身体と経済的に辛く、今回はアスピリンのみの治療希望ですが、やはりヘパリン注射もやらないと難しい結果でしょうか? このような結果だと一般的には皆さんヘパリンもやりますか? 3.アスピリンを服用する際に、食べ物で注意しないといけないものはありますか? 薬以外で日常生活でできることはありますか?漢方や、食生活など。 わかる範囲でいいのでお願いします。

2人の医師が回答

流産手術後の経過について

person 30代/女性 - 解決済み

ひと月程前に12週後半で稽留流産(胎児の大きさは10週相当との事)している事がわかり、自然排出しました。 その後、一度止まりかけていた出血が再び増えた為受診すると遺残物があるとの事でその場で掻爬手術となりました。 術後は約2週間程で徐々に出血が治まり、薄い茶色っぽいおりものが少し出るか出ないかくらいになったところで術後検診に行くと、『子宮の戻りも良い』『もうすぐ排卵しそうな卵が見える』との事で、次の受診は最初の生理が終わる頃に、と言われていたところです。 タイミングが悪いのですが、先日の術後検診を終えた後からまた茶色っぽいおりものが出始め、濃い茶色になり、今日は少し鮮血も出ました。量はそれ程多くはない(軽い日用のナプキンで収まる程度)のですが、一度止まりかけていたのに再出血しているのが気になりました。 そこで、お聞きしたい事は以下の通りです。 ・こういった出血は流産時の妊娠週数的にはよくある事なのでしょうか? ・卵胞が育っているという事は身体が妊娠前の状態に戻ろうとしており、ホルモンの状態も良いという事になるのでしょうか? ・(↑その場合)絨毛遺残等の心配も否定されるのでしょうか? ちなみに今は低温期が続いています。 病院に連絡をする必要があるのか迷いましたのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産後の腹痛、出血について

person 40代/女性 -

妊娠8週で稽留流産と診断され、現在パルタンを飲みながら完全に排出するのを待っている状況です。 これまでの経緯は下記です。 11/9→稽留流産診断 11/29→生理2日目ほどの出血。血の塊のようなものが何度か出るが、重い生理のときに出るものにも似ていて、胎嚢か判断つかず。 11/30→受診したところ胎嚢見えず。まだ組織が残っているとのことでパルタン処方される(3錠×5日分) 帰宅後パルタン服用後から、骨盤に響くような強い腹痛あり。病院に相談すると、せめて1日2錠×3日間は服用するようにと指示あり。痛み止めを飲むが結局夜まで強めの痛みが続き、夜はパルタン服用せず。 12/1→朝服用。痛み止めが効き問題なく生活できる。 夜服用。痛み止めを飲んでも朝よりも強い腹痛があり、数時間続く。 12/2→昼頃起き、仕事もあったたため日中はパルタン服用せず。 夜服用。痛み止め併用したが、断続的に痛みが続き、夜中まで眠れず。 その後、多めの出血とともに大きめの塊の排出がありました。29日よりわかりやすいピンクっぽい塊で、素人目でも「妊娠組織の何か」とわかるものです。 12/3現在も、軽い腹痛と出血があります。(ちなみに30日から今日まで、パルタンを飲んでいない時間帯もある程度の腹痛はあり、出血もずっと続いています) 長くなりましたが、質問は以下です。 ❶出たものは残りの組織の一部でしょうか?実は胎嚢が残っていた可能性もありますか?(ちなみに胎嚢は元々2つありました) ❷パルタンはまだ飲み続けたほうがよいでしょうか。腹痛が出ると何もできなくなるため1日1錠しか飲めていない日もありますが、それが逆に痛みを強めている可能性はありますか? 病院に問い合わせできる時間帯が平日の夕方のみなので、取り急ぎこちらで質問させていただきました。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

体外受精の今後の方針を迷っています

person 30代/女性 -

現在33歳です。26歳のときに自然妊娠で出産経験があり、32歳のときに自然妊娠→稽留流産を3回、胞状奇胎の疑いもあり、流産手術を5回経験しました。 3回目の流産後、一度生理がきたきり、排卵障害になってしまったようで、基礎体温も平均して0.3°くらい下がってしまいました。そこからクリニックへ通い始め、体外受精にチャレンジ中です。 1度の採卵で、3つの卵→全て胚盤胞に育ちました。4AAを2回移植したのですが陰性、4ABが1つ残っており次周期移植予定です。 次の移植がダメだった場合、良好胚での移植が3回失敗ということになるので、母体側に原因がある可能性が高いでしょうか? 何か検査を挟むべきなのか、また採卵からチャレンジするべきなのか、今から迷っています。 過去に不育症の検査で抗リン体脂質がひっかかったので、胚移植後バイアスピリンを服用しています。1回目の移植では5日目hcgが1、2回目では検知できずでした。子宮内膜がエストラーナテープ2枚ずつでは厚くならず、1回目が7ミリ、2回目が8ミリでした。次周期は3枚ずつに増やす予定です。 採卵→胚盤胞までがスムーズでしたので、2度の良好胚で陰性に落ち込んでいます。検査するべき項目や治療の可能性があれば、ご教示いただきたいです。

1人の医師が回答

稽留流産、帝王切開瘢痕部にはまってしまった

person 30代/女性 - 解決済み

稽留流産と診断され、土曜日から出血、たてないほどのひどい痛みでした。 5日たちましたがずっと引きつるような、パチパチチクチクする痛みが、続いてます。 お尻の奥の痛み、排尿時のツキー!とした痛みも続いてます。 病院へいくと、「胎盤がでてない。帝王切開後瘢痕のくぼみにはまっちゃっている。出血も終わってるからでないかもしれない。くぼみのはまり方次第で流産手術でもとれないかもしれない。」 といわれました。 パルタンMとケフレックスカプセルをだされてます。 1、これは帝王切開瘢痕部妊娠だった可能性はありますか?もしそうなら、完全に着床してとれないのでしょうか? はまること自体、珍しいことではないですか? 2、帝王切開瘢痕があると流産手術が難しいとネットにありました。 麻酔が合わないことや、出血で死ぬ可能性はありますか? 膀胱や腹壁と癒着もあり、よけい難しくなりますか? 3、とれなかった場合、開腹手術になるんですよね。どのような手術ですか?難しい手術ですか? 4、自然にでてきてほしくて上から押したり、お腹を叩いたり、転がったりジャンプしたり、動き回ってます。 効果はあるでしょうか? だすために、やれることはありますか? 5、帝王切開瘢痕部ができたのは、私の体質のせいですか? 手術の仕方ですか? また、はまってしまったのは、流産中全く動かなかったことですか? 不安しかなく、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)