胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,171 件

妊娠後期の出血について

person 40代/女性 - 解決済み

34週5日です。 本日入浴後(長めに湯船に浸かった)体を拭いている時に、カレースプーン二杯程度ポタポタと出血があり、分娩予定の産婦人科で急遽受診させて頂きました。 出血から1時間後に内診して頂いた時にはもう、完全に出血は止まり(そもそも、脱衣所で上記の量流れ落ちた後、更に出てる感じはしませんでした)、傷も見当たらず子宮口も閉まっていてどこから出血したかもわからない、と言われました。 痔を疑ってお尻の方も見て頂いたみたいですが出血はなかったようです。 経腹エコーでも、胎児は元気に動いていました。前置胎盤でもないようです。 なので、まあ大丈夫でしょうということで帰宅したのですが 子宮に傷が付いていなくても、胎児が傷を負って出血した可能性は低いでしょうか? 湯船の中で、胎児の向きを知りたいと思い、そんなに強くした意識はありませんが、何度かお腹を包むように押していました。 どちらかといえば強く押していたお腹の左側が、帰宅後もやはり痛む気がするのです。 そして、出血してからお腹の張りの頻度が高いです。30分に一度は張っています。これは気のせいではありません。 胎動は、入浴中から受診までとても少なかったですが、今は通常と同じくらい感じます。 今日一晩寝て、明日張りや痛みが緩和していたらそのまま次の検診までほっておいて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

38週 小さい胎児と胎動

person 30代/女性 -

38週1日の初妊婦です。 今日深夜0時頃、日課の胎動10カウントをしたところ、いつもは大体10分代、ごくたまに30分弱かかる位なのに、45分もかかったので不安になり、救急で受診しました。まずモニター(NST?)をとったのですが、今まで何回かとった時には胎動もよくあり、15~20分で済んだのに、昨日は一向に胎動がなく、看護師さんがお腹を押さえたりブザーを鳴らしたりしてようやく小さな胎動が1、2回あるだけという感じで、結局1時間位かかってしまいました。その後先生の診察でエコーをしたのですが、その頃になってようやく動き始め、特に問題はないと言われましたが、今までこんなに長い時間動かなかったことはなかったので心配です。胎児は今朝の時点で2471gとかなり小さく、胎動が極端に減ったのは栄養や酸素が十分に行っていなくて弱ってきたからではないかと不安でたまりません。 先生は、胎児が小さいのは個人差もあるし、胎盤などに問題がある可能性もあるがはっきりとはわからないとおっしゃっていました。しかし、母子手帳の副読本や妊婦雑誌などを見ると、「妊娠中に適切に(BMI18.5未満の場合9~12キロ)体重が増えない場合、低出生体重児のリスクが高くなる」と書いてあり、私の体重増加不足のせいかと思うと辛いです(身長166センチ、妊娠前49キロ、先週の健診時55キロ)。ただ、こちらのサイトを見ていると、胎児は母体から容赦なく栄養を奪っていくので、母親の体重増加と胎児の発育はあまり関係ないという意見もあり、何を信じていいのかわかりません…。 質問をまとめますと、 1、胎動が明らかに少なく弱くなり、1時間位感じない時もあるが、大丈夫なのか? 2、胎児が小さい原因の1つとして母体の体重増加不足が挙げられているが、胎児に優先的に栄養がいくのであれば、なぜ母体の体重増加(9~12キロ)が必要なのか?以上2点です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

hcgの不規則な上がり方と、染色体異常の関係

person 40代/女性 -

お世話になります。 40歳3ヶ月、第二子を不妊治療にて妊娠しており、現在9週目です。ただ、最初の頃のhcgの上がり方が非常に不規則で緩やかでした。 ・BT9 hcg140.5 ・BT15 hcg266.2←この時点で不安になり、アスクドクターズと別の有料相談サイトにて相談。複数の医師から「この後hcgが上がってきても、異常と考える」「胎児の成長は止まっており、非常に厳しい」等と言われ、私自身も諦めていました(この移植の直前に妊娠8週で心拍確認できず、流産していたので余計に慎重になっていました)。しかし、 ・BT22 hcg2709まで上がり、胎嚢と卵黄嚢を確認、6週6日に1回目の心拍確認、7週5日に2回目の心拍確認、8週5日に3回目の心拍確認と、心拍数・大きさ共に問題なく、今のところ担当医から「順調」と言われています。 BT15での結果を相談した際、別の有料相談サイトにて、1人だけ「hcgの増加には多少の幅があり、2日毎に30%以上あれば順調だという報告があったり、20%程度の増加でも無事に出産に至ることもある。また、検査の誤差も多少ある。」と答えてくださった医師がおり、その言葉で前向きになれたのですが、以下質問です。 1 このようにhcgの上がり方が不規則で緩やかでも、無事に出産に至ることもあるのでしょうか?(ネットの妊娠継続率の計算ではBT15もBT22も数%しかありませんでした。) 2 hcgが低かったり、上がり方が緩やかだった場合、胎児の染色体異常の可能性が高くなるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠検査薬についてと、受精日の推定

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠後期です。 望まない行為があり、誰にも相談できず、なるべく可能性を否定したい日あり、以前にもこちらにご相談させて頂き、とても心強く思いましたので更に詳しくご相談させていただければと思います。 妊娠9週時の出産予定日7/19 現在まで変更なしです。 生理周期 平均30周期 ばらつき有ります。 5/20 33 6/16 27 7/14 28 8/12 29 9/10 29 最終生理 10/12 32 10月性行為 10/21 コンドーム避妊あり 10/24 膣内射精 10/25 膣内射精 11/11の生理予定より2日遅れ、10/21の行為後3週間以降後(23日後)の11/13に、一週間後から使用出来る妊娠検査薬で陰性。 11/16に同じ種類の検査薬で陽性が出ました。 エコー 12/1 GS 31.8mm、CRL 9.5mm 12/15 CRL23.2mm 12/29 CRL44.5mm 1/1 D60.1mm 2/9 BPD38.0mm 3/2 BPD44.1mm 3/20 BPD57.3mm 以前こちらの先生に胎児の頭の大きさや骨の長さなどから受精日を逆算していただき、エコー検査自体に約1週間ほどの計測誤差がありますが、10/30膳と推定され10/21の結果と思われないとご回答いただきました。 1️⃣妊娠検査薬(生理予定一週間後使用のもの)で3週間後に陰性だと、それ以前の行為での妊娠の可能性はかなり低いということで間違いないでしょうか。 2️⃣エコー誤差がある場合でも、8〜10週頃のCRLより推測した10/30の受精日の誤差も前後1週間程でしょうか。 出生前DNA 鑑定も実施していたのですが、母子血液から胎児のDNA が取れず、出産後に検討しておりますが、現在は鑑定不能となってしまいました。 分かりづらい文になってしまいましたが、1️⃣、2️⃣につきまして、どうかご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠中の子宮卵管造影について

person 20代/女性 - 解決済み

不妊治療を始めるにあたって、様々な検査をしている所だったのですが、その一つで子宮卵管造影検査を行いました。 タイミング法からスタートする予定で、以下の流れで検査をしております。 11/27〜12/2 月経あり その後生理が来ず1/7から1週間程度生理を起こすための薬を服用する。 1/20〜1/24 出血があったので生理だと思ってしまった。出血はとても少量。 その後生理(だと思っていた)4日目の1/22にホルモン採血、生理が終わった1/30に子宮卵管造影をしています。 その後タイミング法から始めるため、2/2に卵胞チェックでエコーをあてたさいに妊娠が分かりました。 見えているのは胎嚢のみですが、元々生理周期もバラバラでいつの排卵か分からない上、妊娠できると思っておらず、意識せずタイミングをとったので、時期も曖昧です。(おそらく年末年始の間で2回くらいと1/11か1/12あたりにタイミングをとったと思います) 病院の先生はエコー写真の様子から卵管造影を受けたのは胎児に影響が出る妊娠4週以降だから、奇形になる可能性があると言われました。 もし、胎児に奇形が起こった場合は生まれるまで分からないのでしょうか? また、今の段階で胎児への影響は分からなくても中絶を視野に入れるべきでしょうか? 妊娠を望んでいたので、分かった瞬間はとてもうれしかったです。 ただ、私の軽率な行動で赤ちゃんに影響が出ると思うと簡単に産むと言う選択に踏み切れません。 先生方のご意見をお聞かせください。

4人の医師が回答

妊娠中のサイトメガロウィルスについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。現在妊娠30週になる者です。サイトメガロウィルスが陰性で神経質になるくらい普段から気をつけておりましたが、今日友人と友人の子供(もうすぐ2歳)と会う機会がありました。友人の子供は保育園などには行ってませんが週に3回程プールに通ってるそうで他の子供たちと接する機会も多いそうです。その中で指しゃぶりを頻繁にしたり、手でご飯を食べたりしてました。その手で私の車の中を触ったり、私の服や手を触ったりしましたので、私自身手洗いやアルコールジェルやアルコールティッシュを使用するように気をつけておりました。しかし全てを気をつけるのは無理があり私も知らず知らずにその子が触ったであろう場所を触り、花粉症もあり鼻をこすったりしてしまいました。あと私も普段から手洗いをかなり行ってるせいか手にそんなに深くはありませんがアカギレが所々あります。そこでいくつか質問があります。 ⑴服やその他指しゃぶりをしてその子供や親が触った所を私が触って鼻をこすったり目を掻いたりしたら間接的にサイトメガロウィルスに感染しますか? . ⑵アカギレなど浅い傷がある手に触られた場合も感染の可能性はありますか? . ⑶車の中を触っていたのでアルコールティッシュで拭こうと思うのですがこれでサイトメガロウィルスはなくなりますか? . ⑷妊娠初期から気をつけてましたが30週で感染したらどのくらい胎児に影響するのでしょうか? . お忙しい中質問して申し訳ありませんが よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)