胎嚢5週見えないに該当するQ&A

検索結果:3,133 件

7週 胎芽が小さく難しいと言われています

person 30代/女性 -

赤ちゃんの発育が遅すぎるそうです。 6/6 生理開始 6/21 タイミング 6/21~24 排卵予定 (基礎体温していません) 7/5 ドゥテストくっきり陽性 7/12 ドゥテスト終了せんより濃く陽性 7/13 受診1回目→胎嚢みえず 7/20 受診2回目→胎嚢&卵黄嚢確認 (胎嚢の大きさは測ってもらえず) 7/30 受診3回目→心拍確認、胎芽2mm これまでの経過です。 3回目の受診で、心拍は見えましたが、胎芽が2mmほどしかない、来週再診して成長が遅かったら難しいかもしれない、と言われました。 胎嚢は31mmだったと思います。 現在推定では7週に入ったところで、心拍は見えでも赤ちゃんが小さいとやはり流産の兆候なのでしょうか? 今回が三回目の妊娠で、一回目にとても珍しい障害が見つかり、中期中絶しています。 二回目の妊娠は出産に至りましたが、娘もお腹の中ではずっと小さかったのですが、初期はつわりがひどかったのである意味成長している、という感覚はありましたが、今回は軽い吐き気くらいしかなく、不安です。 排卵日が大幅にずれていたとしても、一度しかタイミングをとってないので、精子の寿命を考えてもやはり成長が遅いのだと思います。 このような状況だとやはり今後だめになるのでしょうか? また3回目の受診時、医師より「一人目のこともあるし遺伝カウンセリング受けては?」と言われました。 これは成長が遅いというのは染色体以上などの可能性が高いから、ということなのでしょうか? 心拍は、素人目にしてもしっかり力強かったと感じましたが、赤ちゃんがあまりに小さくて「来週育ってなかったら難しいでしょうね」と言われ、頭が真っ白になりました。 来週の受診で、赤ちゃんが大きくなっている可能性はありますか? 出血、腹痛ありません。

1人の医師が回答

妊娠週数と生理周期について

person 30代/女性 - 解決済み

最終月経開始日が2024年11月4日で、現在妊娠6週5日目という計算で産婦人科に受診をしています。 今日(12月21日)が2回目の受診だったのですが、エコー時に以下のことを言われました。 ・6週5日目にしては小さい(貰ったエコー写真にはGS21.4mm、6w0dと書いてありました) ・胎嚢の中に✕✕があるはずだけどまだ見えない(✕✕はよく聞き取れず。多分胎芽のこと?エコー写真の胎嚢は真っ黒で確かに胎芽は見えないです。詳しく聞けば良かったのですが、医師が早口で診察をさっさと終わらせたそうで聞けませんでした) ・受精はしてると思うけどこのまま落ちるかもしれない。そしたら外に出ちゃうんだけどね。とりあえず年明けにまた来て。(聞いた通りに記述しました。捲し立てるような早口で言葉も判然とせず困惑しましたが、流産の可能性を示唆されたと私は解釈しました) 上記を踏まえて、以下の疑問点があります。 医師は『6週5日目』を基準に診断していたと思うのですが、私は生理周期が平均して34日ほどで、直近3回も34日・33日・46日という周期でした。11月17〜23日の期間の性交も21日のみであるため、11月18日を排卵日とする前提の周期で診断を行うことに違和感があります。 流産の可能性があるならば患者(?)に告げるのは当然だと思いますしそこは受け入れていますが、生理周期や最終性交の日も聞き取りせずに診断をするのは普通なのでしょうか? 休日で混んでいたからかもしれませんが、終始『早く終わらせたい』と言わんばかりの医師の態度やその他の言動にも不快感があり、診断への信頼が揺らいだので質問させて頂きました。 何分素人ですので、前提となる認識に誤りがあればご指摘頂けると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胎嚢が小さくて心配です

person 30代/女性 -

最終月経は4月24日 5月5日に初めて不妊外来に行きエコーして7.9日にタイミングとってくださいと言われとりました 今回はしてませんがいつもは排卵検査薬を使っていて私は25~28日周期で短いので6.7ぐらいが排卵かと少し早いですが3日にもタイミングをとっています 排卵検査薬で排卵と思われる日から2週間ぴったりでいつも生理がくるので合ってるとは思います なので7.9!?と思いながらタイミングをとりました 先生は9ぐらいが排卵だと思ってのことかなと思い23日頃に生理予定日かと思ってましたが生理がこず25日に検査薬で陽性がでました そして病院に連絡し昨日の31日病院にきてとのことで行くと2.8ミリの胎嚢かなぁ?というものがうつりました 先生は多分これかな?でも胎嚢かどうかの断定はできないって感じでまた来週成長してるか見るからってことで終わりました 5週にはなってると思うのでもっと見えるものだと思っていたのでショックで調べれば調べるほど小さいことがわかりました 経過を見るしかない、1週間たたないとまだわからないことはわかってはいるんです ですがお医者さんから見てこの状況はどれくらいの確率だと思いますか? 先生にはなにも聞くことができずはいと返事しかできず終わってしまいこちらで質問させて頂きました 例えば排卵がいつも通り早かったらもっとたってると思うのでそれでもがっくりきてます

2人の医師が回答

妊娠初期からの出血について

person 20代/女性 -

現在妊娠5週4日で、体外受精にて第2子妊娠いたしました。エストラーナテープ、ワンクリノン膣用ゲル(12/2まで)ルトラール錠を処方されています。 11/20 まだ妊娠検査薬で陽性になっていない時に出血をし着床出血かなと思いました。量は生理1日目ぐらいで生理始まるかなと思ってました。 11/25 妊娠検査薬くっきり陽性 11/29(4週6日)おりものと混ざるような鮮血で少量の出血腹痛なし 11/30 心配で受診子宮に胎嚢が見え子宮外妊娠の疑いなし(ワンクリノンゲルからルトラール錠変更) 12/1(5週1日)15:00ごろに生理痛のような痛みが有り出血してる予感がしたのでトイレ行ったらおりものシート膣の部分あたりに【|】←こんな感じでついていて ティッシュで拭き取るとおりものと混ざってる鮮血で生理2日目まではいかないけど心配になるぐらいの出血 12/2 心配で病院へ行きエコーで確認して胎嚢が見えてるので様子見と診断 12/4 (5週4日)7:00ごろまた生理痛のような痛みが有りもしかしてまた出血?!と思ってすぐトイレ行ったら下着にはまだついてなかったですけどティッシュで取ってみるとやはりおりもの混じりの出血がありました。 上記のようなことがあって、 病院に言われているのは「冷や汗が出るような強い痛み、生理2日目のような出血」があったら至急受診してくださいと言われていたんですが、今のところそのような強い症状はなくて、耐えられるような痛みです。 妊娠初期は出血しやすかったり、出血の主な原因が着床出血・子宮外妊娠の可能性と聞くことが多かったのですが、こんなにも出血が続くことはあるのでしょうか、流産の前兆なのでしょうか、 毎日が心配で次はいつ出血するのだろうと怖いです。 こんなに出血してて妊娠が継続するでしょうか、

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)